beatmaniallDX初段〜五段スレ120style
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初段〜五段レベルの人達が集うスレ。
今回もマターリいきましょう。荒らしイラネ
※※ルール※※
単曲:公式難易度☆9まで
☆10の話題は六段・七段スレor☆10スレで。
ただしここは初段〜スレッドですので☆9難関等に関しては配慮をお願いします。
段位認定:初段〜六段
たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。
六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。
その際スレのレベルに合わせる様にお願いします。
曲の話題の時に度々混乱が起きていますので
「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(Hor灰)、アナザーなら(Aor穴)」
を極力書きましょう。
【禁止事項】
・七段以上をクリアしたいという話題
・「○○ヶ月(○○クレ)で○段ですが…」という弐寺暦の話
〜ワッチョイありスレの立て方〜
本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、強制コテハン(ワッチョイ)のスレッドになります。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初心者スレってどんな感じなんだろうって見に行ったおかげで金曜日が実質三曲保証って事を知れた☺ 七級〜三段あたりまで束にしてやっと他の段位くらいの人数になるんだっけ? まぁしょうがないよなーとは思う
音ゲー新規自体少なそうだし、他音ゲーからのこっちにくるのも今はあまりなさそう
どの音ゲーも曲も難しさも充実してきてるし 音ゲーももう市場が飽和してるからなあ
アーケードだけ見てもビースト、ミュゼカ、revと終了してるし
(しかもビーストはオフラインキットすらなく、今やプレイ自体不可)
ダンエボも更新終了、リフレクも事実上の更新停止状態、と
音ゲー機種自体増えすぎてしまった為に整理の段階に入ってる感じ
そりゃその中から態々弐寺を選んでやろうってなる人は減るわな
ただでさえ取っ付きの悪いゲームなのに音ゲー全体で人がかなり分散しちゃうんだから
一応、ダンスラはまだ新しいし、アニクラゲもロケテはしてるけど ライトユーザーはセガ音ゲー太鼓やってるし他音ゲーから弐寺に来た人は六段までそう遠くないしな 弐寺の魅力はやってみないとわからんからやあ
新しく始めようって思う要素はあまりない
やり始めるとやめられないんだが デジタンクやったら小指つりそうになった
たまに一曲目に☆4とか選んで左手だけでやってみようかな 低難易度表作者です。
指摘のあったempathy[H][A]ともっと!モット!ときめき feat.松下[H]の
難易度を下方修正しました。
もっと!モット!ときめき feat.松下[H]はかなり計算に間違いが見つかりました。
申し訳ございませんでした。
あと、旧曲☆9の記載が終わりました。 初段にこじらせすぎて、結構な時間放置してたら受かったわ。
1日で初段73%二段65%三段61%で四段タダヨシで落ちた
ステップアップは7がノマゲできるのに大抵の8が押せてないな、特に2P皿絡みがすごい苦手 >>619
呼ばれたようなので(笑)一応元気に生きてますよー
>>620
乙です
empathy(H)は☆7にもかかわらずルール上このスレのオリコで使用できない状態だったので
☆9枠とはいえ使えるようになってよかったです ☆7まではそれなりに順調に出来るようになったのですが、☆8をやってみると壊滅的に出来ませんでした
無理矢理8に特攻して爆死するか、7以下のbp減らしを頑張るかどっちがいいですかねー 俺は満足に☆7が出来るようになってから☆8突入すべきかと思ってる
特攻も大事だが、クリアできる確証が少しもない特攻は地力上がったか分かりずらい
地力を上げる為にも遠回りに、できる所から潰していくと良いかもしれないぞ
特攻するなら、☆8のレート低い順から、Anotherは避けつつやるとクリアしやすいぞ
詐称☆8→reunion(N)、VOX UP(N)、forrow tomorrow(H)など(まだある) やっぱり出来そうなやつやる方がいいですよね
書いてもらった曲はやってみようと思います 訂正
??詐称→〇逆詐称
失礼、個人的には☆7だと思ってる ☆8全易するより歴代六段クリアする方が難度的に容易い
かなり昔だが当時その事をここで知ってからは☆の表記数だけで見るんじゃなくて
ちゃんと実質的な難度と中身を考える事にした fly you to the star(H)おすすめ
楽しいし同時押しの練習になる…はず ☆8挑戦だとXANADU OF TWO(H)がいい手ごたえある譜面に思えたな Fly you to the Starは同時押しより皿が印象に残っていた >>628
言うほど簡単じゃないぞソレ
皿複合が結構ムズい >>632
>>628です 昨日指慣らしで余裕ぶっこいてやったら自己べ-100やっちゃったわ、一昨日の自分をビンタしたい _, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´) >>633 ちょっとテンポ早いけどExpanded!(H)とかどうだろう
自分が最初練習してた☆8はmiracle 5ympho X(H)とか打打打打打打打打打打打打打打打打(H)やってたわ 四段、無理だと分かったので乱常備でで練習になりそうな曲教えてください このスレ帯で乱は余り意識しなくてもいい
曲増えてるから昔みたく単曲乱ノックする必要性が減ってる
この辺だとまだ隣接同時のある曲が少ないから同時押し系の譜曲でやってもいいだろうけど
フォルダ1周して満遍なく触れることで得意苦手把握していこう 自分の時はR5隣接同時慣れする為に
☆5AA(N)をS乱とか通常乱とかやってたかな
数日に一回くらい
大分昔の話だがな
本当は、あれ単にノーツ密度に押されてるだけだから
ちゃんと☆8巡回をやっとけよ! そもそも隣接押しが完璧に押せなくても段位ゲージなら割と残るからな
R5は隣接が押せるかどうかと言うより軸でハマらないかどうかの方が重要
ハマらなければそこまで大きく削られる事は無い 個人差もあるけど、実際俺もR5で詰まったのがきっかけで乱を触り始めたから、何度か乱回してみるのも悪くはないと思う
自分はよくウィズスマを回してたかな…… 最後の隣接同時押しが見えなくてビビるのは分かるが大した長さじゃないのでゲージがある程度残っていれば逃げ切れるから対策は要らないと思う
あそこで削られないよう対策するよりは三曲目のTA・DA☆YO・SHIでその分のゲージを稼げるようになる方が早いんじゃないか その手前の、難関の同軸階段で減らされるから
タダヨシはあんま関係なくないか
俺の時代はタダヨシが存在しなかった頃だが
合格時は80でR5突入して同軸抜けた辺りは20切ってたぞ
個人的には俺も中間の同軸ゲーだと思うが
最後の隣接の方でやられるヤツもいるらしい
まああのくらいの同軸と隣接なら密度慣れだけでゴリ押しするって手もあるから
☆8巡回メインだけでもいいとは思うがな
ただまあ同軸は今後も出てくるから苦手なら四段か飛び段五段した辺りにでも同軸補強するのもいいかもねえ R5を嫌って五段に飛んでもどうせ六段Mercuryでやられるのがオチ マーキュリー以前にリランの37-40小節目でイミフ死するよ 次回作の六段は歴代ボス曲+一曲目に皿曲で構成してほしい ノーティ→ZERO ONE→colors→distress 今作もSE◯◯◯さんライバルにさせていただいたんで見てたらまたよろしくお願いします 六段行けそうと思ったら三曲目で死んだ
もう譜面が意味不明 前作六段でしたが、DPばかりやってたら今作五段に降格してしまいました。
というか、六段難化してますよね? あんまりそんな気はしない
階段階段同時から地力傾向に変わっただけって感じたぞわいは 五段まである程度順調にきて六段の壁を感じてる…
レベル9を180曲易つけたところでようやくリラン抜けたけどマーキュリ…
ひたすらレベル9の未プレイ回すのがいいんですかね、半分弱は落ちてキツイけど… ☆8☆9のランプ更新やBP減らしでもやって上達の確認と地力の下限の底上げしよう
BP減らしとそれに伴ってかつては全然押せない見えないだったものが押せるようになってるとそれだけでモチベに繋がるし丁寧に拾うことを自然と意識する
新しくランプ増やすだけが上達じゃない ☆表記だけに惑わされるな
☆7も☆8も上と下で案外かなりの難度的な落差があるのはそろそろ気づいてるハズだ
当然☆9ともなるとその難度落差は☆8以下のそれよりもかなり広い
易ギリがひとつの目安
☆9回せと言われて文字通り逆詐から詐称まで全部総当たりするようじゃダメだぞ
いや、ダメって事は無いが練習的には効率悪い
自分なりになにをもって練習になってるかというのを考えていけ 五段六段はかなり難しくなったね
これが割と自然な感じもする 五段ってボスは替わってないけど道中が強くなった感じ? >>666
そうだね
道中が難しくなってる
ボスは相変わらずの強さだから道中そこそこやれないとボスで持たない 段位って道中そこそこでボスだけは挑戦段階だとゲージ壊滅しないように何とかしてたのが
今回は道中もなかなか削られる 譜面見たけど一曲目からずっときついな
前作前前作は少なくとも四段の方がずっと難しくて飛び段は恒例行事だったけど今作だとどっこいどっこいかな・・。 道中が難しくなったおかげで、相対的にボスが弱くなった様に感じた >>672
POODLE[H]、Flash Back 90's[H]、Overload Frontier[H]、FREEDOM[H]、Music Is The Answer[H]、QQQ[H] Chemical Cookie
Spin The Disc もいいぞ >>672
☆7になっちゃうけどFIREFIREもなかなか >>672
fly you to the star(H)…( ゚д ゚)彡 SAMSARA灰(☆7)がE判定でCleopatrysm灰(☆8)がC判定だった
困ったらとりあえず餡蜜に逃げる癖は直したほうがいいよね? 階段綺麗に押せるなんてかなりレベルの高い話だし今はあんみつ気味で良いと思うよ
綺麗な隣接階段なんて八段の自分でも光らないし
ただ、D判定やE判定の場合は簡単な部分ですら殆ど光ってないって事だから簡単な部分はある程度意識して光らせた方が良い
ゲージ回復量にも影響でるからな
もしくは判定調整を使うのも手
FASTかSLOWどちらかに極端に寄るなら調整しよう
店によって環境が違うから光らせる為には殆ど必須の設定 CとかEはまずいぞ
グレとグッドだと回復量全然違うからな
光らせる意識が今は全くないやろ?
簡単なところは全部ピカグレで取るくらいの気持ちでこれからはやってみ 易やノマゲだとGOODの回復量はGREATの半分、段位だと4分の1、難とEX難では一切回復しない
ちなみに、ピカグレと黄色GREATは回復量の違いは一切無いからゲージ回復なら最悪黄色GREAT出しまくるのはOK
あくまでクリア狙いの観点だが Rootageになって剥奪された六段やっと返してもらえました!
年内に間に合ってよかった。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1733510.jpg
リランとロッテルが苦手すぎたけど気分だけ六段取った気持ちになって七段の練習続けてたら自然と取れたw >>688
だよねえ
前々作で六段取れたんだけど今作はリランで閉店しちゃうわ
今作は六段無理そう 確かにムズい
ムズいが☆9巡回してたら勝手に出来る様になる
そんな配信当時のRAでの記憶 リランとかSet u freeとかタタタンっていう16分三連が苦手だわ 灼熱くんのクプロパーツって今からじゃもう手に入らないんでしょうか・・・?
http://bemaniwiki.com/index.php?beatmania%20IIDX%2025%20CANNON%20BALLERS%2F%A5%AF%A5%D7%A5%ED%A5%D1%A1%BC%A5%C4#yc8fbb0a
灼熱くん 頭の右上に<(?ヮ?)>
灼熱くんのお面 <(?ヮ?)>のお面。顔は完全に隠れる
灼熱くん 灼熱Pt.2で灼熱くんが投げつけてくる焼きそばとかまぼこ
LIBRARY確認したけど、クプロパーツ売ってない・・。 自分も欲しくて調べた事あるけどcopulaのサントラの特典で今は入手不可みたいだよ
しかし最近2段が取れて☆7や8をメインにプレイしてるんだけど譜面の密度が上がってきたせいかやたら肩がこってしまう
もうすぐ32のおっさんだから単純に歳のせいもあるのかもしらんけどやっぱり力を抜く意識とかもしていった方がいいのかな 今作の六段はリラン、マーキュリー共に☆9以下の正規譜面にはない押し辛い配置が多い譜面だし、今作五段も動揺に押し辛い配置が目立つから、三段になった辺りからランダムを使い始めることをおすすめする 今作でなくてもそのくらいから乱はやっておいて損はないぞ
もちろんメインは正規でいいと思うが、1クレに1回やるくらいだな ブルーミンはBP35なのにロッテルはBP65出てるから今作六段は確実に難しくなってるわ
というかリランが一番難しい。同時押しのタッタカタッタカが全然できない リラン結構ムズいのは事実だけど
言うほど特殊な譜面じゃないからがんばって
あれならG2のが大分特殊 ブルーミンはBP100以上出ても易が付くけど
マーキュリーはBP90程度しか出ないのにラストがキツ過ぎて易が付く気がしない
8分で適当に同時押ししてれば中盤までは回復できるから段位では弱いと思うけど PENDUALから六段やってる万年六段だけど、PENDUAL以降では今作の六段が一番難しいと思うよ
copulaは難しいって言われてるけど個人的には並程度だと思ってる copulaは三曲目でやらされるノーティの出来次第だからな
他の曲はそんなでもないし 今作もぶっちゃけリランが図抜けてるだけのリランゲーで
リラン抜けれるならロッテル水星は割りとどうとでもなる感 いやロッテルは個人差あるし普通に強いで
特に軸&隣接同時が苦手で四段を飛ばして五段になったような人はランダム使ったりして克服しておかないと門前払いを食らいそう その門前払いはリランがやってると思うんだけど
ロッテルも前半は回復じゃんこれ
そりゃロッテル終盤で落ちてる例もあるっちゃあるだろうよ
でもそんなの合格間近っしょ
リラン耐えきれてるんだから リランとロッテルがいるせいで前二曲が完全に空気なのが今作六段の救いだな >>707
ノーティ抜けられる地力があるんなら空気では? >>708
copula六段合格後に再受験したらアポカリで落とされたわw
ってかノーティとアポカリは傾向が全然違うから地力の目安にはならないだろ それ言ったら段位課題は全部目安にゃならんだろ
六段に限らずspdp限らず全部
該当正規鏡との相性ゲーだって前々から言われてるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています