CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※初めて来た、チュウニズムに関して右も左も分からないという方はここと本スレのテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510841158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Xevelのラストの軸+小螺旋階段のとこで質問です
1回目は螺旋の始動と軸が同じなので指押しできるんですが2回目は軸が裏拍になっていて指押しできません
今やってる方法としては螺旋階段を擦り処理してます
できればアタック減らしたいのですが何かコツとか認識面でのアドバイスはありませんか? 正直そのレベルになったら地力が足りてないとしか言いようがないし頑張って指押しするしかない
動画見まくって研究しろ 指押しできるならするしかないし
認識面では一応は非対称両手トリルでなんとかなるらしいけどかなりキツい >>175
1つ目が取れるくらい指押しできる人ならGenesis[狂]と同じ感じの両手トリルで取れないかな?
自信ないけど 揚げ足を取るとかじゃなくて認識を合わせたいからなんだけど、1回目はバス(金tap)が表で軸は裏、2回目はバスも軸も表なはず
それを踏まえてだけど、2回目のバスを全部半拍後ろにずらして裏拍として取ると金tapだから上手く取れるはず
餡蜜は難しいって場合はドッペルやgenesis狂の非対称トリルを手の形を変えずに練習するのがいいんじゃないかな 更新せずに書き込んだから内容が諸々被ってしまった申し訳ない >>176-179
ありがとうございます!
譜面確認したら非対称トリルでいけますね
なので最初は非対称でやってみて無理そうだったら餡蜜、それすら厳しそうであればこの部分以外のA抑える努力してSSS頑張ります もう少し12+を充実させてくれ
譜面-100号でもいいから 今到達可能15.19でWのコースあとTAPとRevoだけなんですけどTAPはともかくRevoいける気がしません
W帯の方参考までにどれくらいの時にRevo完走できたのか教えて欲しいです 度々本スレでも話題になってたけど結構バラツキあるんだよねそこ
一応15.15もあれば結構な人がRevoコース抜けられてる印象なんだけど、15.30超えても無理って人もいるくらい
どの曲が苦手なのか書いてないから判断のしようがないけど、おおよそAir苦手って言われてるから、苦手曲克服しつつ回数こなしてみて >>185
ぶいえす1003600
Air 999800
紅華刑 1001900
虹とは思えないスコア
全部苦手です まあ・・・Airが課題やね。あと紅華刑ももうちょい安定させないとキツイかも >>184
俺は15.1くらいのときにRevo突破
ぶいえすとAirは鳥で紅華刑は1006kくらいだった
時期は覚えてないけど最初のコース追加前には帯取ってたな >>186
ぶいえすと紅華刑が鳥でairが1005kとかでも落ちかけ寸前ライフ1桁だったから2曲は鳥出せないときついかも アタックでもライフ減るからぽこらないけどミスが多いとかならもう少しスコア低くても行けるのかもね
下手にポコってでも取るとライフが減る
まぁアタックよりミスが多い人って少なそうだけど >>184
IVは15になる前に全部完走できてたな
レートより万遍なくSS取れるかが重要 自分も15.1くらいだったかな
ぶいえすはほぼ鳥安定で紅華刑も鳥取得済みだったのでAir次第だったが本番でAirが自己ベストの会心の出来だったんで意外とあっさりだった
ちょっと違うが合計アタック以下を50に抑えられてるかが目安ではないかな>>186のスコアならアタック少なめミス多めでないと厳しそうではあるが 15.1で紅華刑鳥とかの人多くね?
ぶいえすはまだしも全然取れる気しないわ
やっぱり今の虹底辺の価値が下がってるってことなんだろうな意見ありがとう
ちなみに昨日やっとAirSS乗りました 紅華刑ってタイダルと並んで稼ぎって言われてなかったっけ 擦りマンにとっては楽
逆に鍵盤得意ならairが楽だからどっちかに振り切れると抜けやすいのは確か 紅華刑スライド以外で擦るようなとこあったっけ?
擦りマンというか難所が全押しで行けるから全押し誤魔化しマンは紅華刑は楽だよね 腕押し全押し擦りの三拍子揃った誤魔化しマンだけど
セイクリッドルイン紫やカリバーン紫で比較的簡単にS取れてお得感があった
まともにやったら13台半ば以上の譜面定数のSなんて無理 >>197
ラストはair出来ないレベルなら擦るしかない遅いから判定取りやすいし
スライドとラスト以外は出来なきゃ地力不足だから詰まってる人はここで判断すべきかな 紅華刑のラスト擦りは相当難しいと思うんだが、擦りは遅い方がきつくない?
>>198
ウィンド人とかTidal、ジングルベル辺りはそういうの得意な人の方が先にスコア伸びやすいと思うよ AIRの指押しできないけど紅華刑のラスト普通に指押しできるから個人差かな
でも紅華刑のラストの密度薄いし一般論として紅華刑の指押しの方が簡単じゃない? 紅華刑の難所はフリック地帯だと思ってた
慣れるまでやたらAでるしフリック地帯以外素直な譜面してない?
あとラストのホールド真ん中がたまに抜けてミス増えるときもあるけどこれは俺だけかな https://i.imgur.com/aNGO7fh.jpg
アキュラシー低すぎて全然レート上がりません
得意なのは若い力みたいな譜面です
11とかをやるべきか13に手を出すべきかどちらでしょうか そのスコアだと13はまだ早いなあ、気晴らしにやる分には全然いいけど
12までを鳥、12+をSS以上目標にやっていく方が地力は付いていくと思う レート上げたいだけなら12+〜13のやりやすい曲でSを狙いに行けばいいのでは
12の曲でSSを取れているから少し触れば一気に上がるはず
ベスト枠の大半が14〜13.7で収まっている自分と比較してなかった曲の一部
Tiamat(赤):1000k=13.88、奏者:999k=13.87、ケモノガル:997k=13.70
DataErr0r:993k=13.73、分からない:992k=13.89、ジングルベル:988k=13.84 銀レなら一回13一通り回して
S取れたのと取れなかったのに分類するのはやっておいた方がいいんじゃね
意外に出来たって曲なら普通に一発でベスト枠入るぞこれくらいなら
下限が底上げされればより12でSS+以上取らないといけない状況になるし ティアマトと奏者は1回触って無理そうなら放置でいいよ。
1、2回やってSSの希望見えるような曲でもないし一気に伸びるタイプでもない。
光線チューニングとか永遠のメロディ、FLOATEDCALMあたり簡単だとは思う。
ハートビート、still、SPICY SWINGY STYLE(全部イロドリ)あたりも13.6とかそのくらいでいいなら楽に入るかと。 皆さんありがとうございます
書き忘れてましたがレートは13.60です
ケモノガルはウソラセラみたいな地帯が出来ず97kで止まってるので色々やってみますね 金と時間があるなら
13から11まですべてやり直せば
レートと腕が上がるやろ 金レ目指す段階の人は
11+鳥か12を鳥目指して最低SS+のスコアを増やしてけば金レ行けるんじゃない 自分は11+は金レなるのにあんまり貢献してなかった気がするなぁ
鳥自体が銀レ時代はほとんど取れてなかったのもあるだろうけど
12で頑張った分の方が目に見えてレート伸ばしてたイメージ
こっちも鳥はほとんど取れてなかったけど 今レートが11.6ぐらいなんだけど
12をS狙いで漁るのと11以下をSS〜SSS狙いで漁るのどっちがいいのかな
今は12を漁ってるんだけどかっとびナントカが全然できなくてこのままでいいのか悩んでる 11って何色だっけ・・・
多分銀〜金レになるまで、11であっても紫譜面だと鳥キツイ気がするから、
赤譜面含めて12+まで、時々好きそうな13を自由にのびのびとプレーするのがいいと思う
言い方悪いけど精度云々の前にまずチュウニズムに慣れきってないレベルだと思うから、
自由に遊びつつ銀レになったらまた相談しにくる方がここの住民もアドバイスしやすいと思うよ 紫下から全部S付けていけばレートは勝手に13台まで伸びるぞ
鳥どころかSSもいらん >>212
12と11+のS狙ってりゃ勝手に上がる
12は12内で難易度の上下差が激しいから、とある曲が出来なくても気にすんな
12の曲全てをさわってみろ
12でも簡単な稼ぎ曲とかある 初めて10日くらいでレート13直前まできてまあ13は到達しそうだけど、
適当に初見埋めしてるだけじゃ全然レートが上がらなくなってきた
そろそろ見た目のレートは置いといて
地力上げてかないといけないなと思うんだけど、
どのくらいのレベルに手をつけるのがいいのかな
やっぱ10〜11くらいから慣らしていくべき? 回数やれば勝手に地力は上がるから何でもいいんじゃね
紫下からSS埋めなり13のS埋めなり12の鳥狙いなり >>217
地力なんてやってりゃあがる
12以上すべて触ってみろ レート13でひいひい言ってるのが
lv13のS梅なんかやって地力あがるのん? 地力の上限を高くするという意味では意味あると思うよ ゲンガオとかがS取れるようになれば力はかなり付いてるしS埋めが13+や14まで及ぶようになればレートも14までは届くくらいの地力は付いてることになる 12+以下やってた方がまだマシだと思うがな
13のギリSなんて大半取れてないじゃん
くわえて言うならそこらのギリS梅やってるだけでレート14入り出来るなら
そもそもここに来ないでしょっていう 13のSなんて擦ってればほとんどは乗るし
レート13の頃にやっても変なクセつくだけだと思うけどなあ
まだ12+でも忙しく感じる頃だろうし上は12+まででいいと思う 13台だけど、
たまに11.6ぐらいの曲がSSS近くなって、ベスト曲の上位に入ると
11とかもやる意味あるなと思った
精度をあげるためにもね ハルシオンなんかはレート13辺りからギリS射程圏内に入る
かつてこの譜面がクソ簡単だと言う者を批判する声が本スレで挙がったが
ギリSと鳥Sとで話が混同してるのもあったとはいえ
まあそういう事なんだな
ギリSとか曲レベルが上がってくると鳥Aとほぼ出来が変わらん
他音ゲでいう所の未クリアと変わらなくなってくる https://i.imgur.com/ZYAensa.png
ここでミスアタ10個くらい出るんだけどなんでか本当にわからん助けてください ずっと一小節を6拍に分けた時に4つ分のリズムで擦ってたんだけど見た感じ5拍で4つ分って感じだよな
これ曲に合ってなくね?よくわからんマジで いややっぱ6拍だわなんでできないんだろうわからん
連投すまん 上手い人から見れば12鳥とかは簡単かもしれないがレート13〜14にとってみれば12鳥はかなり難しいし13Sの方が簡単ということもある
金レあたりなら地力向上には楽しくやるのが1番だし12鳥埋めと13S~SS埋めどちらが楽しいか自分との相談になる 本当になにやっても楽しいし、なにやっても地力上がるんなら
ここに来ないけどな
詰まってないんだから書き込む話も無い 銀レ初期は13Sチャレンジやってたよ
S届けばクリアーAAAなら失敗みたいな
13全曲回して半分S取れたかどうかくらいだったけど
終わった時には13.40くらいになってたわ確か
Sギリばかりじゃなく中盤くらいまで行けたのもあったしな
その時期ならそれくらいはレート稼げる
そのあと12の鳥狙いに移行して金レまで伸ばしてたかな自分は ふむふむ
12+でもS行かないことも多いし、
13は無理しても変なクセつきそうとのことで
12以下触りまくれというのに乗ってみます
がんばりまっす >>236
自分のレートと同じぐらいか、ちょい下あたりで、
触ったことない曲すべて触ってみるぐらいが丁度いいかもね
13直前なら12+から11あたりか
11の鳥でも13だから侮れんな 色んな曲やってみるのも楽しいですしねえ
11〜12あたり手当たり次第やってみます
曲多すぎてそれだけでも永遠に出来そうな勢いですw 〜銀レ前半:12+S狙い
〜銀レ中盤:12SS&13S狙い ←半年ほど足踏み
〜銀レ後半:12SS+&12+SS&13S(995k〜999k)狙い ←今ココ
人によりけりだけれど自分は12SS+以上より13S(995k〜999k)を狙う方が楽 12の下の方でSS+取ってようやく13中盤〜後半だし
その辺りで相当停滞しそうなのわかる
やはりここからが正念場 13.70あれば金レの下限くらいまでは機能するから
金レで12の目安は1006k以上なイメージがあるな 自分は銀レ後半だと12でSS〜SS+を狙ってたなあ
13触ったことないわけじゃなかっけどまともに触ったのは金レになってからだったし
13+まともに触ったのはプラレになってからだった
あと銀レ後半でやったのは赤譜面埋めかな
あれでちょっと地力伸びたと思う
13特攻と赤譜面埋めと11+〜12前半のSS+〜鳥狙いがバランスよくできると良いんだろうね Paqqin以降にプレイした曲が軒並み酷いスコアになる
日を改めてもPaqqinをプレイすると同じ状態に陥る
何が原因なのかさっぱりわからん ああいうリズムが苦手だったり?
ジュリアンの後とかもなるの? 950k〜990kとスコアの乱高下が激しいから苦手としているのかもしれない
ジュリアンはプレイ履歴を確認したら丁度1年前に赤でAAAを取ってから放置してたみたい >>245
95までは下がりすぎだろうけど少し放置するしか無いね
普通に難しいししばらく放置しておけば急に出来るときもあるし owl曲は俺も苦手だ、動物マップのとかも個人的難しい
クセのあるのとか苦手なのは後回しでいいと思うよ 勉強でいう応用問題みたいな感じで後からやるべし 左足骨折している人がプレイしているんだが
まともにやれるん? 指骨折しても片手プレイする人過去に二人ほど見たし音ゲーマーの執念はすごい 堂々と片手プレイするチャンスではある
周囲からナメプ扱いされずに済むから エンドマーク跳を肘でやってる動画とやらの存在を聞いたけど
もう動画がないらしくて気になってる https://m.imgur.com/a/1YmoioE
かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!で何回か出てくる文字が絶望的に押せないんだけど
何か押すコツとかあるのだろうか…
こいつのせいでミス30以上出て笑えない >>256
文字押そうとしてるならもう少し単純に手を広げてシャム押しでええで
リズム通りに、タップに合わせて左右交互に両手をぺたぺた >>257
確かに文字通り押そうとしてポコポコ連発してた。
思い切って全押しのほうがいいのか…
動画見てイメトレしてみる、ありがとうございます 指押しの練習になる11+〜12+の曲を教えろください >>259
パッと思いついたのは
ハーレー赤、ミュージックプレイヤー、鬼教官とか HAELEQUIN
あとSTAGERとかHyperionとかもいい Lvフォルダ出してるならLv12にハエレ赤とSTAGER、Hyperion
Lv12にミュージックプレイヤーと鬼KYOKANがある 連投すまない
ジャンルから探すなら
バラエティー:HAELEQUIN赤、STAGER
ORIGINAL:ミュージックプレイヤー
niconico:鬼KYOKAN(たぶん) ゲンガオ赤(バラエティ)
バンキッシャー赤(オリジナル)
も指押し練習定番曲 Lv12はもう200曲近くあるから、そこから特定の曲探すのはちょっと大変
特にスコア昇順降順ソート設定してるともうね 本当にありがとう
ところでスコア昇降順ソートってなに?
レベルから選ぶのとは違うの? お気に入り機能とかあればいいのにね
CHUNITHM-NETで設定できるようにしておけば
事前にその日にやりたい曲を設定しておけるし 質問です。
到達可能レートを15まで上げたいのですが、何をやったらいいでしょうか?
指押しなどの練習曲なども教えて欲しいです。
お願いします!!
https://i.imgur.com/47STkH9.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています