CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※初めて来た、チュウニズムに関して右も左も分からないという方はここと本スレのテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510841158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>116
つい先日誰かがジェネシスこすりでAJ動画あげてたの見たわ
指一本で2個ずつ擦るらしいけど普通にやるよりもはや難しい気がする >>104-111
ありがとう、上げてもらった曲確認したらナナシス曲以外は全部S止まりだった
ちなみにハイスピは9.5です
とりあえずバンキシャ赤やってコテンパンにされてきた
やっぱりどのタイミングで押せばいいのかわからないなぁ…
押すのが早いか遅いか以前に、自分でもどのタイミングで押してるのか理解してないし
目と脳が階段を認識出来ていない気がした
ttps://i.imgur.com/Ma45Nbx.jpg
上みたいに3つ程度ならなんとか認識出来て3回に1回は押せるんだけど
これも相当粘着してやっと見えるようになってきたぐらいだしやはり荒療治で慣らすしかないか…
頑張らないと 逆に速すぎて階段と認識して階段処理までの余裕が足りてない可能性もある
ハイスピ8くらいに下げて少しやってみる道もあるぞ
俺も9→8→9って変遷してた時期あって8の時期の頃結構伸びた印象ある >>119
そのレベルでその有り様だったらさすがにハイスピ早いと思うよ >>120-121
試しにハイスピ8.5まで下げてみたら遅すぎて
逆にタイミングがつかめなくなり階段以外のあらゆる場所が押せなくなってしまった…
レベル11でアタック20ミス10なんてスコア出したの久しぶり ハイスピ変えた直後はしばらく体慣れさせるまでボロクソだぞ
だからハイスピ変えるってのはそのボロクソ期間終わって変えた影響を検証するその時まで付き合うって覚悟がいる 指押しできる人にいくつか聞きたいんだけど指押しって基本薬指と人差し指だよな?上手い人が親指と人差し指でやってたから不安になった
あと指押し譜面のスコアに差がありすぎて何ができて何ができないのか自分でもわからん
ラクガキgoodtek極圏Evansなんかはできるけど
phantasmハルシオンnameウィゴナJなんかはSSも乗らん
何が違うんだ 俺は薬指と親指かな…ビーマニの対象固定からの流れだけど 基本人薬だけど、中央HOLDや5連階段は親指使うし、小粒の階段なら中指も使う、対称トリルとかとっさに端のTAP取りたいときは小指使う
ラクガキ~の4つは階段寄りの乱打だから見切りやすい
ブリゲードはThe乱打、ハルシオンは階段だけど24分あったり後半に小粒あったり、Nameは24分混じりのちょっと小さいTAP乱打、ウィゴジャは小粒でミスったりスライドあたりでA出てるのでは >>122
ハイスピ変えてすぐ判断しちゃダメだぞ
何クレかやってみて
人によっては慣れるまで10クレ以上かかると思うし 指押しで一括りにするからわからないんだぞ
高BPMのおかげでほぼ同時押しでも誤魔化せてるだけかもしれんし指を動かす順番だって違うし手を動かすか固定したままかでも違うし必要な持久力とか速度だって違うし譜面認識力だって必要だし 手を上げてリズムをとってるから手を上げられない拘束+αの配置全然できない 便乗質問拘束とはちょっと違うんだけど
アヴァロンの序盤とかのHOLD固定した状態でその横を8分連打するみたいなのが
指が付いていけないんだけどどの指使うのがオススメなんだろう
普通にやると右手人差し指でHOLDして小指で叩いてるみたいになってる ホールドを親指でとって他の指で右のTAPを叩く感じ ああいうのは親指でホールドとって他の指でタップとる癖つけたほうがいい
応用だけどインド人とかも親指を折って指の甲で取って他の4本を広げてタップ取るとかできる リボルバーのPPAP地帯みたいな
トリルが端まで流れたあと反対側から始まるトリルが苦手なんだけどコツとかあるかな PPAP地帯が既によく分からない・・・
今現在ベスト15.36で到達15.42となってて13+の鳥をそろそろレートに絡めないとこれ以上あがっていかん状態なんだけど
15.5以上の方で15.5到達した時の13+の鳥ってどのくらいあった?
13上位の鳥埋めも底上げの為平行してやるつもりだけど目安として知っておきたい 下限15.3の13+鳥6〜8くらいで15.5乗ってる人は見たことあるな >>135
3曲くらいだったかな、エンダスカラミティウェルテ
あとはFDが1007000とブラスター1006500くらいがSSS付近かな >>135
15.5乗ったとき13+の鳥っていうか13+プレイしたの2曲しかなかった
カラミティ→ウェルテ繋げるのに粘着してたら乗った感じ
13.3くらいから出来るだけ詰め直しとくのも手よ 神威とFinite追加時に15.5乗ったが、13+の鳥はなかったな
リトハが7000炎上が6500がどっちも15 61でべ枠トップ
べ枠平均は15.48ぐらい
今はウェルテキャラミティあって相当楽だよね 親切にレス有難う!いろいろと参考になります
今現在あとふたつ追い出せば下限15.3になるんでそろそろ意識するべきかと思ったけど焦らず13上位もまだまだ詰めないといけないな
考えてみれば13.6の鳥とかTwilightしかないし・・・
13+の鳥はSS+前後のスコアを取れてる上位5曲をとりあえず意識的に練習しつつ13上位もしっかり底上げする方向で頑張ります あー!PPAP地帯ね!うんうん、あれね!
よくわからないからこすってみれば? TangoRougeとかラクガキストにある片軸固定の離れてくトリルのことじゃないか?
PPAPの手を胸の前で付けたり離したりする動作に例えて表現してるのでは? 動画ではじめて知ったけど最初のトリルのとこでしょ?あそこの音がPPAPの最初に似てるから
まぁどっちにしても分かりやすく書けよ
トリルは4回押したらまた1からリズムとりなおすようにすればいいよ
12341234みたいに とりあえず片方が軸で片方が離れたり近づいたりする連打ということで進めていいかなw
俺は右軸でも左軸でも軸を見て叩いてるかな
軸がぶれなきゃなんとかなるし PPAPの冒頭に似てるからだろ
ただの交互だからアドバイスのしようがない >>145
これだったら俺も上手くないからコツ知りたい
早めの連打しながら移動するの苦手や 体を少し交互連打する方向に向けたらいいんじゃないかな vampireとか患部とかやってたらある程度出来るようになったぞ デラやってるヤツは指押しでも
別に押しづらさは感じない
ソース俺とオタフク ウェルテカラミティカリバーン鳥乗せてるけど15.5到達しない
乗せてる人の定数.4と.5の鳥の数も気になるな .4未SSSはGoF、スパソニ、チョコレート
.5未SSSはルナブル、バリスタ、エレクリ、レピソ、セイクリッド
ついでに.6未SSSは極圏、スカラン、トワイライト
だったと思う 統計的に見て絶対行けるはず言われて全く伸びない系の個人差はやっぱつれぇわ >>154
そのときep6は手つけれてなかったんや
さすがに今はだいぶ未SSS減ってきたが ウェルテかっとびあたりで稼いでる人羨ましい
なんでできるんだろう 稼ぎなんて一時的なものだし
ベスト枠の底上げ意識したほうがいいよ 12.2で鳥S取りやすい曲を教えてほしいです
今取れてるのはマトリョシカ、白い雪のプリンセス、WAVEの3曲です
※逆に鳥S取りづらい曲も教えてもらえると助かります たぶん腕前同じくらいだと思うけど俺はWe gotta soul、シュガソン、天楽がSSSとれてるやつだったので参考までに 自分が取れてたのはあと魂温泉物凄いけーねすきなことだけでいいですECHOとかになってるな 13未満の定数で言われても正直分からんのよなあ
12か12+で鳥取りやすいの聞いたほうが色々聞けそうな気はする ありがとうございます
ECHOだけSSギリギリぐらいだなぁ…ちょっと伸ばすの意識してやってみます マトリョシカ取れるならダンスロボットダンスとかふぃぎゅ@とかリセボも取れる DENGEKI TUBE赤のトリルの取り方教えてください
すぐに崩れてグダグダになってしまう両手より片手のほうが安定するのかな? あれ片手で行けるクラスならジェネシスも行けるんじゃね
普通に両手でやるなら8個くらいを一セットに毎回始点が合ってるか意識するとか カラミティのクロスするトリルってなんかコツありますか?
擦りは自分の場合ハマらないでアタック連発する事が多いので擦り以外の方法がいいっす 擦りハマらない人は始点がズレてるから始点しっかり見て意識するといい
多分だけど左右同時に擦り始めてるんじゃないかと思う 重なるまではトリル
離れた始めるところはピョコッと飛び出たノーツを薬指でタップ、そのあとはトリルに戻る
この繰り返し 返答ありがとう!
今度教わったのをいろいろ試してみるよ
擦りは右側のEXタップ始動だったからそこから擦ればハマるのかな
まあでも赤も恐ろしく出るしこういう形は他にもあるので慣れるため擦りは最終手段にしとこう Xevelのラストの軸+小螺旋階段のとこで質問です
1回目は螺旋の始動と軸が同じなので指押しできるんですが2回目は軸が裏拍になっていて指押しできません
今やってる方法としては螺旋階段を擦り処理してます
できればアタック減らしたいのですが何かコツとか認識面でのアドバイスはありませんか? 正直そのレベルになったら地力が足りてないとしか言いようがないし頑張って指押しするしかない
動画見まくって研究しろ 指押しできるならするしかないし
認識面では一応は非対称両手トリルでなんとかなるらしいけどかなりキツい >>175
1つ目が取れるくらい指押しできる人ならGenesis[狂]と同じ感じの両手トリルで取れないかな?
自信ないけど 揚げ足を取るとかじゃなくて認識を合わせたいからなんだけど、1回目はバス(金tap)が表で軸は裏、2回目はバスも軸も表なはず
それを踏まえてだけど、2回目のバスを全部半拍後ろにずらして裏拍として取ると金tapだから上手く取れるはず
餡蜜は難しいって場合はドッペルやgenesis狂の非対称トリルを手の形を変えずに練習するのがいいんじゃないかな 更新せずに書き込んだから内容が諸々被ってしまった申し訳ない >>176-179
ありがとうございます!
譜面確認したら非対称トリルでいけますね
なので最初は非対称でやってみて無理そうだったら餡蜜、それすら厳しそうであればこの部分以外のA抑える努力してSSS頑張ります もう少し12+を充実させてくれ
譜面-100号でもいいから 今到達可能15.19でWのコースあとTAPとRevoだけなんですけどTAPはともかくRevoいける気がしません
W帯の方参考までにどれくらいの時にRevo完走できたのか教えて欲しいです 度々本スレでも話題になってたけど結構バラツキあるんだよねそこ
一応15.15もあれば結構な人がRevoコース抜けられてる印象なんだけど、15.30超えても無理って人もいるくらい
どの曲が苦手なのか書いてないから判断のしようがないけど、おおよそAir苦手って言われてるから、苦手曲克服しつつ回数こなしてみて >>185
ぶいえす1003600
Air 999800
紅華刑 1001900
虹とは思えないスコア
全部苦手です まあ・・・Airが課題やね。あと紅華刑ももうちょい安定させないとキツイかも >>184
俺は15.1くらいのときにRevo突破
ぶいえすとAirは鳥で紅華刑は1006kくらいだった
時期は覚えてないけど最初のコース追加前には帯取ってたな >>186
ぶいえすと紅華刑が鳥でairが1005kとかでも落ちかけ寸前ライフ1桁だったから2曲は鳥出せないときついかも アタックでもライフ減るからぽこらないけどミスが多いとかならもう少しスコア低くても行けるのかもね
下手にポコってでも取るとライフが減る
まぁアタックよりミスが多い人って少なそうだけど >>184
IVは15になる前に全部完走できてたな
レートより万遍なくSS取れるかが重要 自分も15.1くらいだったかな
ぶいえすはほぼ鳥安定で紅華刑も鳥取得済みだったのでAir次第だったが本番でAirが自己ベストの会心の出来だったんで意外とあっさりだった
ちょっと違うが合計アタック以下を50に抑えられてるかが目安ではないかな>>186のスコアならアタック少なめミス多めでないと厳しそうではあるが 15.1で紅華刑鳥とかの人多くね?
ぶいえすはまだしも全然取れる気しないわ
やっぱり今の虹底辺の価値が下がってるってことなんだろうな意見ありがとう
ちなみに昨日やっとAirSS乗りました 紅華刑ってタイダルと並んで稼ぎって言われてなかったっけ 擦りマンにとっては楽
逆に鍵盤得意ならairが楽だからどっちかに振り切れると抜けやすいのは確か 紅華刑スライド以外で擦るようなとこあったっけ?
擦りマンというか難所が全押しで行けるから全押し誤魔化しマンは紅華刑は楽だよね 腕押し全押し擦りの三拍子揃った誤魔化しマンだけど
セイクリッドルイン紫やカリバーン紫で比較的簡単にS取れてお得感があった
まともにやったら13台半ば以上の譜面定数のSなんて無理 >>197
ラストはair出来ないレベルなら擦るしかない遅いから判定取りやすいし
スライドとラスト以外は出来なきゃ地力不足だから詰まってる人はここで判断すべきかな 紅華刑のラスト擦りは相当難しいと思うんだが、擦りは遅い方がきつくない?
>>198
ウィンド人とかTidal、ジングルベル辺りはそういうの得意な人の方が先にスコア伸びやすいと思うよ AIRの指押しできないけど紅華刑のラスト普通に指押しできるから個人差かな
でも紅華刑のラストの密度薄いし一般論として紅華刑の指押しの方が簡単じゃない? 紅華刑の難所はフリック地帯だと思ってた
慣れるまでやたらAでるしフリック地帯以外素直な譜面してない?
あとラストのホールド真ん中がたまに抜けてミス増えるときもあるけどこれは俺だけかな https://i.imgur.com/aNGO7fh.jpg
アキュラシー低すぎて全然レート上がりません
得意なのは若い力みたいな譜面です
11とかをやるべきか13に手を出すべきかどちらでしょうか そのスコアだと13はまだ早いなあ、気晴らしにやる分には全然いいけど
12までを鳥、12+をSS以上目標にやっていく方が地力は付いていくと思う レート上げたいだけなら12+〜13のやりやすい曲でSを狙いに行けばいいのでは
12の曲でSSを取れているから少し触れば一気に上がるはず
ベスト枠の大半が14〜13.7で収まっている自分と比較してなかった曲の一部
Tiamat(赤):1000k=13.88、奏者:999k=13.87、ケモノガル:997k=13.70
DataErr0r:993k=13.73、分からない:992k=13.89、ジングルベル:988k=13.84 銀レなら一回13一通り回して
S取れたのと取れなかったのに分類するのはやっておいた方がいいんじゃね
意外に出来たって曲なら普通に一発でベスト枠入るぞこれくらいなら
下限が底上げされればより12でSS+以上取らないといけない状況になるし ティアマトと奏者は1回触って無理そうなら放置でいいよ。
1、2回やってSSの希望見えるような曲でもないし一気に伸びるタイプでもない。
光線チューニングとか永遠のメロディ、FLOATEDCALMあたり簡単だとは思う。
ハートビート、still、SPICY SWINGY STYLE(全部イロドリ)あたりも13.6とかそのくらいでいいなら楽に入るかと。 皆さんありがとうございます
書き忘れてましたがレートは13.60です
ケモノガルはウソラセラみたいな地帯が出来ず97kで止まってるので色々やってみますね 金と時間があるなら
13から11まですべてやり直せば
レートと腕が上がるやろ 金レ目指す段階の人は
11+鳥か12を鳥目指して最低SS+のスコアを増やしてけば金レ行けるんじゃない 自分は11+は金レなるのにあんまり貢献してなかった気がするなぁ
鳥自体が銀レ時代はほとんど取れてなかったのもあるだろうけど
12で頑張った分の方が目に見えてレート伸ばしてたイメージ
こっちも鳥はほとんど取れてなかったけど 今レートが11.6ぐらいなんだけど
12をS狙いで漁るのと11以下をSS〜SSS狙いで漁るのどっちがいいのかな
今は12を漁ってるんだけどかっとびナントカが全然できなくてこのままでいいのか悩んでる 11って何色だっけ・・・
多分銀〜金レになるまで、11であっても紫譜面だと鳥キツイ気がするから、
赤譜面含めて12+まで、時々好きそうな13を自由にのびのびとプレーするのがいいと思う
言い方悪いけど精度云々の前にまずチュウニズムに慣れきってないレベルだと思うから、
自由に遊びつつ銀レになったらまた相談しにくる方がここの住民もアドバイスしやすいと思うよ 紫下から全部S付けていけばレートは勝手に13台まで伸びるぞ
鳥どころかSSもいらん >>212
12と11+のS狙ってりゃ勝手に上がる
12は12内で難易度の上下差が激しいから、とある曲が出来なくても気にすんな
12の曲全てをさわってみろ
12でも簡単な稼ぎ曲とかある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています