稼働終了が近い・近そうな音ゲーを語るスレ Part.2
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>>778
告知では「PIX:J:B:A:2018061100」から新曲、新機能が遊べるといってるのに、
アプデで「PIX:J:A:A:2018062002」になってて混乱を呼んでいる模様 >>779
昨日の公式生放送で「新バージョン製作中」と明言したのでそれはない maimaiはもう終わっただろ
新バージョン出ても盛り返すとは到底思えない >>780
JBAはオンラインアプデじゃなくて各店舗でキットをインストールする必要があるからね。 >>784
もう10日しか稼働できないJAAにアプデ掛かる謎(2016年表記→2018年表記に更新)
バージョンは6月11日表記なのにアプデ掛かってないJBAの謎(告知とアプデで時系列が前後してる)
前者は削除曲の対応とかあったんだろうけれど、TLが困惑してる
あと、オフラインキット=オフライン稼働のみという誤解が蔓延してて尚のこと混乱 指とリフレクとミュゼカとDDRとポップンとギタドラとノスタルジアとダンスラよりはマシ 今の指はリフレクと同列にされても仕方ないぐらいヤバイよ
俺のホームだと120円設定の弐寺は割と人いるのに80円設定の指は誰もやってない 君のゲーセンの様子だけ語られても何の参考にもならないよ、わかったかな? リフレクもコレット辺りはかなり盛況だったのにな
VOLZZA辺りで雲行き怪しくなって悠久のリフレシアのリセットで固定層が8割以上消えた印象
俺も消えた側だが メンテをまともにしないくせに人気が無いんだと思い込んで撤去する無能ゲーセンがね… >>792
そして今では版権曲も消してオリジナル復活という廃人しか残さない方向性でもう崖っぷちという >>793
ニデラ(モニタが非純正)ポップン(ボタン硬すぎ)というダメ仕様
そしてインカム入らず撤去という無能ゲーセンがあったけど
民事再生してたわ
とっとと倒産してもらってラウワンが入って欲しい >>791
それどこのゲーセンの話?
自分のホームだけじゃないだろうな モニターは純正じゃなくても問題なくできる
ファスト/スロウどちらで取ってるのか意識して合わせにいこう
メンテは声掛けないと良くしてくれない メンテは結局音ゲーに詳しい(筐体に詳しい)店員がいないとやってくれないからなぁ
基本ゲーセン側も店員少ないから金になるプライズとかの対応優先になってるしね 秋葉でもリフレクと指とマイマイはけっこう意外と
死んでるな >>800
秋葉のセガとかめっちゃマイマイやってないか?
オンゲキロケテの頃に行ったからかもしれんけど 指とリフレクはともかくmaimaiって今週新作稼動したばっかりだろ?
今日の秋葉原でそれだったらもう洒落になってないよ >>801
んー、秋葉は色々見て回るけどそんなにマイマイの勢いは無いかな…
リフレクと指は葬式状態だし
>>802
あ、すまん、新作稼働する前の光景の事を言ってたw
今日レジャラン行ってみたけど4セットある中で2組位居たよ まぁ今回のmaimaiのアプデは要素プラスだけど追加曲はマイナスって言われてるしな 台湾のMUSECA運営が7/31にオンラインサービス終了を告知したらしい
撤去祭りのこっちも今日明日中に何かしら発言するかね こうやって考えるとチュウニズムが成功したのってすごかったんだな
見事に中高生取り込んだな >>806
同時期にデビューしたライバルほぼすべて駆逐したのはヤバイ ゲームパラダイス ゼロワン@gameparadise01 6月21日
ミュゼカはビシバシチャンネルに進化します。
草
進化て
>>806
割と真面目にbemani開発が本来新規になるメイン層の中高大学生取られてめちゃくちゃ焦ってると思う いまのbemaniで新規中高生取り込めそうなのってボルテくらいか
以前と比べると指は落ち着いてるし
ノスタはまた別の客層取り入れてる気もするけどな、うちのホームだと ボルテも専門用語のオンパレードとかでUIが酷いし新規さん付いていけるかな? >>807
先に稼働して差をつけるチャンスはあったのにほぼ何もしなかったせいでチュウニズムに出し抜かれたシンクロニカェ・・・ >>810
無理無理
カードかざしてから始まるまでに無駄な選択多すぎてイライラするし
いざ始まっても怒涛の説明、画面ゴチャゴチャしすぎて何していいのかわからない こう初心者用おすすめフォルダみたいなのに有名曲チョイスして最初ぶっ飛ばしたらいいのにね
ただ予想できるのはしれっと混ざる黒髪ADV チュウニズムは若者の新規だけでなく、おっさんの新規も獲得しつつ既存おっさん音ゲーマーまで流入してるのが凄い でもウニのUIもそんな親切かなあ
数クレしかやったことないから分からないけど
自分が知ってる中で初見でもプレイしやすいって思ったのはポプ指
寺みたいに複雑なオプションで素人圧殺しにくることもないし 弐寺はシステムの分かり辛さに目を瞑れば音ゲーとして一番完成度の高いゲームだと思うわ
最初太鼓専だったのが指チュウニドラマニをかじってなんちゃって他機種勢を経て今や弐寺専になった
太鼓専だった頃は弐寺は一生関わることのない機種だと思ってたしまさか弐寺専になるなんて思わなかった ギタドラの息の長さは異常
・操作がシンプルではない(ドラマニは手と足を使いギタフリは押さえながら弾くという複合入力がデフォ)
・演奏する音(パート)が超限定的
他の音ゲーは
・操作はシンプル(押せば、叩けばそれだけでおk)
・演奏する音に制限はほぼなく、リズムゲーならなんでもあり ドラマニのなんちゃって楽器演奏感は他にはなくてめっちゃ楽しい >>821
わかる 初プレイ終わった時はなにこのクソゲーだったのがいまじゃどっぷりはまってる
システム回りは理解するまで億劫だけど選曲は一番分かりやすいと思う オンゲキはどこの層狙ってんのかいまいちワカンネ、他機種のプレイヤー取り込みたいのか新規欲しいのか。
このゲームシステムだと前者なら最近死んだ機種の二の舞だろうし後者は無理や
アプリで出しとればまだ評価悪くなかっただろうが 半年ぶりにチュウニズムやってみたら
延々と新情報が出続けて(20個くらい?)
全て飛ばすのに疲れてしまった コナミの中ならDDRが一番シンプルでシステムすぐ理解できると思う、と言うかモードがほとんどない >>820
1日の売上目標500円って楽勝でしょ?
ちょっとハマれば5クレくらいすぐ使っちゃうでしょ? 毎日一時間確保しろはキツくない?
一人だと不可能レベル >>820
ゲーセンのフライング発表は本来禁止行為なんだけどな >>831
この書き方だと「うちの店は7/31で終わりだけど他の店はやるかもね」みたいな受け取り方もできるからセーフ しかし他の店舗も7/31でMUSECAが終わる前提でオフラインキットだのビシバシだの呟いている模様 ダンスラ・・・
https://twitter.com/gcitabashi/status/1007500858383187968
まだ入荷して3ヵ月も経ってない(あと6日でちょうど3ヵ月)のに、もう店舗からサヨナラですか
ここの店舗じゃないけど、ミュゼカも3ヵ月弱ぐらいでサヨナラした店舗も昔あったな・・・ ミュゼカ終了をユーザーはともかくコンポーザーやイラストレーターも知らなかったってマ?
スタッフには真っ先に伝わってることなのに知らないはないやろ
コンマイの情報管理ワイのけつ穴並みにガバガバやぞ ミュゼカは
.〇〇
〇〇〇
なぜこのボタン配置にしなかったのか…
工夫すればまだ潜在能力のある機種だとは思うんだけどなぁ その配置だったら良かったって言ってる人たまに見かけるけど
指で押せる面積が減って逆にストレスの溜まるゲームになると思う あのバコバコいうデカいボタンと、回さなきゃいけない爽快感のなさがつまらない要因だから
配置変えた所で大勢に影響ないな 1日500円なら電気代もったいないから撤去した方がマシなレベルでは? 不人気機種ってなんで撤去されないのか不思議だわ
電気代とコナミ税の元が取れる機種なんて限られてるだろうに 違約金が取られるんだよ
携帯の2年縛りとかと一緒で、◯年置いておいてください、その期間中撤去するならお金取りますて
だから、高い違約金払うよりは仕方なく期間満了まで置かざるをえないところもある >>834
ダンスラは場所とるしメンテ面倒な上にいい加減だとすぐ反応おかしくなるからゲーセン側の負担でかそう オンゲキ入れるよりウニ増設したいって店舗のほうが多いんじゃないだろうか 3年前はチュウニを買う店に艦これアーケード入れるぞって優遇してセット買いさせてた(結果同時期稼働のはずの艦これが超延期したのに加えチュウニの方が売れたのは皮肉だが)
きっと今度もオンゲキとFGOアーケードセットにしてるんじゃないの? SEGAは昔からなんか、そういう抱き合わせさせてコンマイとはまた違う意味で悪質みたいだからな
別ゲーだけど、アーケードでボーダーブレイクと今はもう稼働終了したシャイニングフォースとかいうのも一緒に購入させてたみたいだから ソウルリバース買ってなかった店舗さんは艦これアーケード購入断られてるぽいし
いまだにそんな悪質な事してるんだなぁ >>845
そしてチュウニも艦これも大ヒットして結果オーライとなった訳だが >>842
オフラインキット適用後は、Participation対象外になるから年間契約には縛られない コンシューマーじゃ散々な言われようのバンナムってアーケードだとあんまり悪評聞かないな
音ゲーはどこにあっても誰かがやってる太鼓とスタートダッシュの営業が下手だったシンクロニカの2機種しかないけど
シンクロニカはコンセプトぶち壊してでもいいからシングル台も作れば指ぐらいの知名度は得られそうだから頼むよ〜(ついでに四月馬鹿のときみたいな和尚専用譜面も作れば安心)
筐体が二種類存在するアケゲーなんて聞いたことないが >>851
筐体が2種類って言うけどDDRは4種類あるぞ。黒赤X白。 >>843
あとダンスラは無駄に明るいから電気代もかかりそう(そのことでDDR以上に敷居が高くなってる)
>>853
ギタドラの白筐体って何か画面が小さく感じるから、あまり白ではしたくない気分 >>853
現行は2種類じゃなくて3種類だからセーフ……? >>851
4台1000万、8台2000万の光る仏壇と評されて2年で稼動終了して産業廃棄物になった
ガンダムUCカードビルダーがナンだって?
カードがつまったりタッチパネルが誤爆して正常に遊べない代物を売り逃げして
期間内に撤去しようものなら違約金まで取るという鬼畜の所業だった
マリオカートDXやタイムクライシス5も画質以外は10年近く前に出た前作の劣化版と評されて評判最悪
湾岸からマリオへのコンバートキットを出したのにいつの間にか逆コンバートキット出すくらいに客がいない
家庭用より伽羅もコースも車種も少ないし、レースゲームなのにタイムアタックもないゴミ ポップンはインカム的に切るラインだけど古参タイトルゆえに扱いに困ってそう
リフレクも時間の問題だろうし機種増やしまくったツケがきてるんだろうな >>859
スクラグはオペレータ側がブチ切れて、違約金が不問になったんだっけ カードビルダーと比べればスクラグなんてかわいいもんだ
マジな話 DDRはほとんど固定プレイヤーだから不遇機種のまま半殺し
ダンスラは固定プレイヤー少ないからダンエボコース >>855
1人が頑張って大ヒットだと言い張ってるだけ >>861
もっと体動かす系のゲーム増えて欲しいからダンエボ復帰
後はシャカっとタンバリンも続編キボンヌ ダンスラは当分プッシュされて大型アプデ一回でオフラインDDRは冷遇されて大型アプデが来ないまま継続 多産多死ビジネスのコナミ
セットで押し売りのセガ
不良品を投げつけるバンナム
こりゃゲーセン死ぬわ DRSは録画機能があるからKACも予選からパフォーマンス部門オンリーでやる可能性は否定できないな。 >>869
コナミは全部やっているんだよなぁ・・
多産多死ビジネス ビースト・ミュゼカなど(とりあえず、ゲーセン側に売りつければOK)
セットで押し売り. 詳細はミュゼカ失敗スレにあるが、ボルテ1台に付き
. ミュゼカ3台をゲーセン側に要求(推奨)するごり押し営業
不良品を投げつける ミュゼカは稼働前のロケテで散々、ボタンとかのシステム面で
機種自体がどうなのと言われてきたのに何も改善せず稼働開始
>>871
ダンスラは踊る姫を見て男性プレイヤーが楽しむ(後、ナンパする)という
KACでいうとダンエボのようになると思う。そして、女性プレイヤーが優勝するオチ >>872
初代リフレクの先行はラブプラスとの抱き合わせ疑惑があったはず
不良品云々で言うならガチの初期不良で
ポップンにランダムボタン無反応と金入れてもクレジット入らないバグがある ダンスラ部門はいらんよ
マンコ八百長忖度部門だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています