稼働終了が近い・近そうな音ゲーを語るスレ Part.2
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チュウニは最悪でも半年ほど待てば曲は解禁するからそんなにアレなイメージは無いか
無条件解禁まで1、2年とか、何年経とうが無条件解禁無しとかは無いしまあ DDRメインだけどまだエンディ開いてないわ
文句が少ない理由としてDDRは一度開発終了してるからイベントや更新があるだけでもまだ終わらないって安堵を感じるのが大きいからだと思われる >>745
そこまで重くはないよ
ただ数がバカみたいに多いだけ 2015発三大過疎音ゲーの中で一番の空気だった機種が最後まで生き残ってるの、なんか滑稽やな
まあまだやれそうな雰囲気だしてるし、設置店舗じわじわ増えてるらしいから頑張ってくれ >>751
今はエキストラ落ちても12歩進むのにまだエンディ未解禁なのはメイン機種とは言わなくない? >>754
DDR民は学生より社会人プレーヤーが多そうな感じ。体力もいるし人がいなくても連コがきつい
そうなってくると、オフの日に休憩入れつつ少しずつ進めるしかないからな >>749
あれ当時のビーストメインでやってた人は全機種+ひなビタを解禁しないと最後の解禁曲が出なかったんだよ…
だからビースト勢は最速でも80クレ以上は入れないといけないのに多機種勢が並ぶせいでおちおち連コもできない状況だったとか >>756
細かいことだけど解禁されるのは曲じゃなくて譜面
曲自体はお題プレーで15クレ だいぶ月日も経ったのに未だに機種名すらまともに覚えてもらえてない機種があるらしい
DANCERUSH STARDAM Part7 DANCERUSH STARDAM プレイヤースレ
正式名称は「DANCERUSH STARD O M」なんだよな リノンなんて曲指定ないし3の更新ほぼ一年前だぞ学生だとしてもメインでやってれば100%終わってるだろ みんなダンスラと呼んでいるから「スターダム」は蛇足
ああいう副題っぽいのはシリーズ化した時につけるべきだった コナミ的にはダンスラはDDRの後釜だし、「DDR」と前者は略すから「DRS」とこっちもローマ字3文字て
略してほしかったから「STARDOM」みたいな差し障りのない単語を取りあえず付けたという思惑が見え見え
しかし、現実はダンエボと同じダンスラと略されて「DRS」という略称は浸透していないというオチ
というか、知り合いのビーマニユーザーも現役のゲーセン店員もダンスラと呼んでる時点で
恐らくダンスラは見た目や呼び方的にもダンエボの後釜と思われていても不思議ではないな ひみつを知った俺は消されるんだーーー!
みたいな?だから、ながながとやってるんやろ? ダンスラはロケテでタイトルコロコロ変わったが、DanceGenerationが一番しっくりくる >>754
解禁できるの?
まだコージー解禁できてなくて悪かったな >>765
多分EXEXでプレイ出来る事を解禁って呼んでるんじゃないかな。EXSじゃないから1st〜FINALでプレイ出来るようには今は出来ないよ。 長文が多い機種 クロビ・ミュゼカ・ダンスラ new!
これらに共通していることは怨念が強い >>765
コージーまでは解禁できるけどDDR専ってexexでできれば解禁とか思ってそうだし アンチのキチガイっぷりで言ったらREVがぶっちぎりでしょ
音ゲー板の長い歴史で見てもあそこまでの逸材は記憶に無いぞ 今も数少ないプレイヤーに対して煽ったりしてるしな
ついでに何かあることにセガコンマイに潰されたとかなんとか言ってるし MUSECAも負けじと劣らず信者vsアンチの対立煽りと新参潰しが目立つ
日頃は過疎ってるのに公式が動く度に誰よりも真っ先にアンチが出てくるし どのみち信者にもアンチにも近寄りたくないのは確か。それがより過疎らせる原因になったかもな。もともと評価あれだけど シンクロニカの新SDが元カプコン社員(クロビに曲あり)で草生え散らかした >>775
つまりそういうことだろ。
テコ入れかどうか不明だが >>778
告知では「PIX:J:B:A:2018061100」から新曲、新機能が遊べるといってるのに、
アプデで「PIX:J:A:A:2018062002」になってて混乱を呼んでいる模様 >>779
昨日の公式生放送で「新バージョン製作中」と明言したのでそれはない maimaiはもう終わっただろ
新バージョン出ても盛り返すとは到底思えない >>780
JBAはオンラインアプデじゃなくて各店舗でキットをインストールする必要があるからね。 >>784
もう10日しか稼働できないJAAにアプデ掛かる謎(2016年表記→2018年表記に更新)
バージョンは6月11日表記なのにアプデ掛かってないJBAの謎(告知とアプデで時系列が前後してる)
前者は削除曲の対応とかあったんだろうけれど、TLが困惑してる
あと、オフラインキット=オフライン稼働のみという誤解が蔓延してて尚のこと混乱 指とリフレクとミュゼカとDDRとポップンとギタドラとノスタルジアとダンスラよりはマシ 今の指はリフレクと同列にされても仕方ないぐらいヤバイよ
俺のホームだと120円設定の弐寺は割と人いるのに80円設定の指は誰もやってない 君のゲーセンの様子だけ語られても何の参考にもならないよ、わかったかな? リフレクもコレット辺りはかなり盛況だったのにな
VOLZZA辺りで雲行き怪しくなって悠久のリフレシアのリセットで固定層が8割以上消えた印象
俺も消えた側だが メンテをまともにしないくせに人気が無いんだと思い込んで撤去する無能ゲーセンがね… >>792
そして今では版権曲も消してオリジナル復活という廃人しか残さない方向性でもう崖っぷちという >>793
ニデラ(モニタが非純正)ポップン(ボタン硬すぎ)というダメ仕様
そしてインカム入らず撤去という無能ゲーセンがあったけど
民事再生してたわ
とっとと倒産してもらってラウワンが入って欲しい >>791
それどこのゲーセンの話?
自分のホームだけじゃないだろうな モニターは純正じゃなくても問題なくできる
ファスト/スロウどちらで取ってるのか意識して合わせにいこう
メンテは声掛けないと良くしてくれない メンテは結局音ゲーに詳しい(筐体に詳しい)店員がいないとやってくれないからなぁ
基本ゲーセン側も店員少ないから金になるプライズとかの対応優先になってるしね 秋葉でもリフレクと指とマイマイはけっこう意外と
死んでるな >>800
秋葉のセガとかめっちゃマイマイやってないか?
オンゲキロケテの頃に行ったからかもしれんけど 指とリフレクはともかくmaimaiって今週新作稼動したばっかりだろ?
今日の秋葉原でそれだったらもう洒落になってないよ >>801
んー、秋葉は色々見て回るけどそんなにマイマイの勢いは無いかな…
リフレクと指は葬式状態だし
>>802
あ、すまん、新作稼働する前の光景の事を言ってたw
今日レジャラン行ってみたけど4セットある中で2組位居たよ まぁ今回のmaimaiのアプデは要素プラスだけど追加曲はマイナスって言われてるしな 台湾のMUSECA運営が7/31にオンラインサービス終了を告知したらしい
撤去祭りのこっちも今日明日中に何かしら発言するかね こうやって考えるとチュウニズムが成功したのってすごかったんだな
見事に中高生取り込んだな >>806
同時期にデビューしたライバルほぼすべて駆逐したのはヤバイ ゲームパラダイス ゼロワン@gameparadise01 6月21日
ミュゼカはビシバシチャンネルに進化します。
草
進化て
>>806
割と真面目にbemani開発が本来新規になるメイン層の中高大学生取られてめちゃくちゃ焦ってると思う いまのbemaniで新規中高生取り込めそうなのってボルテくらいか
以前と比べると指は落ち着いてるし
ノスタはまた別の客層取り入れてる気もするけどな、うちのホームだと ボルテも専門用語のオンパレードとかでUIが酷いし新規さん付いていけるかな? >>807
先に稼働して差をつけるチャンスはあったのにほぼ何もしなかったせいでチュウニズムに出し抜かれたシンクロニカェ・・・ >>810
無理無理
カードかざしてから始まるまでに無駄な選択多すぎてイライラするし
いざ始まっても怒涛の説明、画面ゴチャゴチャしすぎて何していいのかわからない こう初心者用おすすめフォルダみたいなのに有名曲チョイスして最初ぶっ飛ばしたらいいのにね
ただ予想できるのはしれっと混ざる黒髪ADV チュウニズムは若者の新規だけでなく、おっさんの新規も獲得しつつ既存おっさん音ゲーマーまで流入してるのが凄い でもウニのUIもそんな親切かなあ
数クレしかやったことないから分からないけど
自分が知ってる中で初見でもプレイしやすいって思ったのはポプ指
寺みたいに複雑なオプションで素人圧殺しにくることもないし 弐寺はシステムの分かり辛さに目を瞑れば音ゲーとして一番完成度の高いゲームだと思うわ
最初太鼓専だったのが指チュウニドラマニをかじってなんちゃって他機種勢を経て今や弐寺専になった
太鼓専だった頃は弐寺は一生関わることのない機種だと思ってたしまさか弐寺専になるなんて思わなかった ギタドラの息の長さは異常
・操作がシンプルではない(ドラマニは手と足を使いギタフリは押さえながら弾くという複合入力がデフォ)
・演奏する音(パート)が超限定的
他の音ゲーは
・操作はシンプル(押せば、叩けばそれだけでおk)
・演奏する音に制限はほぼなく、リズムゲーならなんでもあり ドラマニのなんちゃって楽器演奏感は他にはなくてめっちゃ楽しい >>821
わかる 初プレイ終わった時はなにこのクソゲーだったのがいまじゃどっぷりはまってる
システム回りは理解するまで億劫だけど選曲は一番分かりやすいと思う オンゲキはどこの層狙ってんのかいまいちワカンネ、他機種のプレイヤー取り込みたいのか新規欲しいのか。
このゲームシステムだと前者なら最近死んだ機種の二の舞だろうし後者は無理や
アプリで出しとればまだ評価悪くなかっただろうが 半年ぶりにチュウニズムやってみたら
延々と新情報が出続けて(20個くらい?)
全て飛ばすのに疲れてしまった コナミの中ならDDRが一番シンプルでシステムすぐ理解できると思う、と言うかモードがほとんどない >>820
1日の売上目標500円って楽勝でしょ?
ちょっとハマれば5クレくらいすぐ使っちゃうでしょ? 毎日一時間確保しろはキツくない?
一人だと不可能レベル >>820
ゲーセンのフライング発表は本来禁止行為なんだけどな >>831
この書き方だと「うちの店は7/31で終わりだけど他の店はやるかもね」みたいな受け取り方もできるからセーフ しかし他の店舗も7/31でMUSECAが終わる前提でオフラインキットだのビシバシだの呟いている模様 ダンスラ・・・
https://twitter.com/gcitabashi/status/1007500858383187968
まだ入荷して3ヵ月も経ってない(あと6日でちょうど3ヵ月)のに、もう店舗からサヨナラですか
ここの店舗じゃないけど、ミュゼカも3ヵ月弱ぐらいでサヨナラした店舗も昔あったな・・・ ミュゼカ終了をユーザーはともかくコンポーザーやイラストレーターも知らなかったってマ?
スタッフには真っ先に伝わってることなのに知らないはないやろ
コンマイの情報管理ワイのけつ穴並みにガバガバやぞ ミュゼカは
.〇〇
〇〇〇
なぜこのボタン配置にしなかったのか…
工夫すればまだ潜在能力のある機種だとは思うんだけどなぁ その配置だったら良かったって言ってる人たまに見かけるけど
指で押せる面積が減って逆にストレスの溜まるゲームになると思う あのバコバコいうデカいボタンと、回さなきゃいけない爽快感のなさがつまらない要因だから
配置変えた所で大勢に影響ないな 1日500円なら電気代もったいないから撤去した方がマシなレベルでは? 不人気機種ってなんで撤去されないのか不思議だわ
電気代とコナミ税の元が取れる機種なんて限られてるだろうに 違約金が取られるんだよ
携帯の2年縛りとかと一緒で、◯年置いておいてください、その期間中撤去するならお金取りますて
だから、高い違約金払うよりは仕方なく期間満了まで置かざるをえないところもある >>834
ダンスラは場所とるしメンテ面倒な上にいい加減だとすぐ反応おかしくなるからゲーセン側の負担でかそう オンゲキ入れるよりウニ増設したいって店舗のほうが多いんじゃないだろうか 3年前はチュウニを買う店に艦これアーケード入れるぞって優遇してセット買いさせてた(結果同時期稼働のはずの艦これが超延期したのに加えチュウニの方が売れたのは皮肉だが)
きっと今度もオンゲキとFGOアーケードセットにしてるんじゃないの? SEGAは昔からなんか、そういう抱き合わせさせてコンマイとはまた違う意味で悪質みたいだからな
別ゲーだけど、アーケードでボーダーブレイクと今はもう稼働終了したシャイニングフォースとかいうのも一緒に購入させてたみたいだから ソウルリバース買ってなかった店舗さんは艦これアーケード購入断られてるぽいし
いまだにそんな悪質な事してるんだなぁ >>845
そしてチュウニも艦これも大ヒットして結果オーライとなった訳だが >>842
オフラインキット適用後は、Participation対象外になるから年間契約には縛られない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています