ノスタルジア fORTE総合スレ 31鍵目
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深まる旋律が 新たな時を紡ぎ出す
コナミアミューズメントがおくる、アーケード向け音楽ゲームBEMANIシリーズの最新作『ノスタルジア fORTE』2017/07/19に大型アップデート実施
・次スレは >>970 が立ててください。(重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。)
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前スレ
ノスタルジア fORTE総合スレ 30鍵目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1521288388/
BEMANI Wikiの方から必要Grd.数を転載
http://bemaniwiki.com/index.php?%A5%CE%A5%B9%A5%BF%A5%EB%A5%B8%A5%A2%2F%B1%A3%A4%B7%CD%D7%C1%C7#grade
必要Grd.
-級-|累計|差分|平均
1級-|5500|100-|110.0
2級-|5400|150-|108.0
3級-|5250|250-|105.0
4級-|5000|500-|100.0
5級-|4500|500-|90.0
6級-|4000|1000|80.0
7級-|3000|1000|60.0
8級-|2000|800-|40.0
9級-|1200|400-|24.0
10級|800-|200-|16.0
11級|600-|200-|12.0
12級|400-|100-|8.0
13級|300-|100-|6.0
14級|200-|80--|4.0
15級|120-|40--|2.4
16級|80--|40--|1.6
17級|40--|20--|0.8
18級|20--|10--|0.4
19級|10--|10--|0.2
20級|0---|----|0.0
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured クロビもこんな風にコラボで引っ張っることが出来ればなくならなかったのに セガ系列の筐体にソニックシリーズの曲って入ってないのかな >>848
コラボいっぱいしてたやん!
逆転裁判とかモンハンとか、、あとなんだったか忘れた ノスタルジアはコラボ曲まだないよね?
マジアカの広告は一体なんだったのか >>851
他にはストII関連だね。まあクロビはSLAKE、PINK PONG、RAMの曲が聴けただけ満足している。 カンパネラで押し負けする人は体の使い方が偏っている可能性あり
ドラムのアップダウン法みたいに手首と肘、肩の3関節を柔らかく使うのがおすすめ
脇が締まってると体力があっという間に持っていかれるので注意
ピアノの基本ポジションが結構重要で、肘を支点に腕を水平に伸ばし、手首から手をぶら下げる
手首を肘と同じ高さ、なおかつ手自体が手首より下がっていると、腕の重さがしっかり指先に乗って楽に押せる
手が肘よりも高い、手首が反る場合は余計な体力を使ってしまう ポップンミュージックのクラシック8が連打の練習になるよ
是非 ここじゃjubeat未だに新参音ゲー感あるけどもう10周年なんだよな… BEMANI紹介ページのノスタルジアIs not yetだったのがトレーラーになってるな >>856
偉そうに語ってるけど君ミロワの縦連繋げんの? >>866
カンパネラとミロワの縦連は全く比較できんけど楽に捌ける叩き方としてはかなり参考にできるで 上のやり方だと、肩と上腕で押す力が指先まで伝わるから省エネにもなる
肘や手首の使い方が違うと、一番大きい肩と腕の力が途中で抜けてしまうから、結果として消耗が早くなるんだな ついでに、瞬発がいる部分の連打は若干前屈みになって、肘支点で細かく突っつくようにする(北斗真拳の要領でOK)
この時手首に力をいれて手全体をしっかり固めるのがコツ >>856
せやかて工藤、椅子が低くて肘が下になるんや 立て・・・立つんだ、ジョー!
(肩と上腕の力を使うにはどうしても肘が下がってはいけないので、連打系では立ちでやった方が負担が軽いはず) ヘタクソほど力でゴリ押ししようとするからすぐ疲れるし上達もしない そもそも腕が疲れる譜面なんて今のところ一つもないやん
他ゲーやったことない勢かいな >>876
ちゃんと外してメンテしてる良い店じゃないか >>851
コラボゲームプレイ必須コラボのことだよ
ギタドラコラボみたいに ボタンじゃないからどうでもええやろ感
その考え方嫌いじゃないぞ 黒鍵盤ありのノスタルジアiidxとか出せば良いのに
と言うかテスト中はあったぽいけど たしかに白黒白黒白のほうが階段やりやすいのかもしれない >>874
アケゲーはあまりやったこと無いな
長期的に疲れるというか、瞬間的にヘタる感じ
まぁ下手なのはその通りなんだが 黒鍵あったほうがそれっぽいしテスト版のあの筐体好きだけど、お手軽さはなくなるよね 黒健増やすとキーマニと何が違うのって事になるし
和音演奏が取ってもめんどくなるから
演奏しているという実感は薄くてもこの形式が一番落ち着く プロトタイプの黒鍵使用は押しにくそうだったな
音ゲーとしての取っつきやすさも考えたら自分も今の設計で良かったと思う 音ゲーって大体縦の動き出てくるけどノスタルジアは横だけ気にしてればいいから分かりやすいね。まあ、後々横の広さがネックになってくるんだが >>892
あの黒鍵、もう一つキーボードを縦に重ねてるみたいな感じで遠かったな
あれを黒鍵として使ってたら運指がめちゃくちゃになりそう 黒鍵をつけると根元が細くなるからそれだけ耐久性弱くなるのでゲームのコントローラとして問題でそう
ただでさえクラッシャーいるのに 俺の地元では野蛮なクラッシッシャーはあんま見かけないケド……そんなに酷いの? カンパネラの横が合わない事が縦連の反応に影響してると考えてNEAR付けたら二連続で接続……
92万点だから課題はあるけど、久々にNEAR付けると半端ないなこれ NEARはやってるとストレスのほうが貯まるから・・・ なるほどなあ、どっちが早く上手くなれるのやら
ウミユリぐらいの密度でもしばしばズレてミス出すから、ここを矯正しないといけないのは分かるから無しで頑張ってみようかな near付けるとどんどん増えていくんだよなぁ
ストレス溜まるから一切使わないことにしてる >>901
わかる……ニアオフのが理想なのは分かってるからオフにするけど繋がらなくてもやもやするこの気持ち…… 自分は矯正しようと判定位置変えたり立ったり座ったり試行錯誤中 ノスタルジアメゾフォルテでタッチパネルでも叩くギミック追加
もう、ピアノじゃねーな 一定以上の力を検出するとミスになる仕様になり無駄に鍛えた筋肉が仇となる! >>897
酷いうるさい
拳作って鍵盤叩くイメージ
ゴンゴンゴンガンガン
マジでこういう音する 数小節ごとにタッチパネルを横にフリックしないとオブジェクトがステルスになるとか 高難度になればある程度バンバンいうのは仕方ないと思うし、なんとも思わない。そんな人のプレイを気にするほど自分も出来てるわけでもないしね。
でもゴンゴンガンガンという音の表現は若干ヤバさを感じるな...。 ポップンやってんのかよってくらい叩くやつはいたがまだマシな方なんだな 気を付けてはいるけどサクラサンライズの最後とか
かなりバンバンしてると思う 指じゃなくて手のひらでバンバンやってる人は見るけど押し方汚いし音やべぇから店員に言った方がいいのかな 春のクラシック演奏会リバイバルより、まらしぃの音楽会リバイバルが先にくると思ってたんだけど順番間違ってない?
まらしぃの限定曲ほしいんだけど まらしぃ夢夢の楽譜買ったけどめちゃくちゃいい。左手の6連、ノスタルジアではプツプツ切れるところを自分のペースで歌わせられるのがこんなに気持ちいいとは >>918
そんな特級クラスのイベント曲がそう簡単にリバイバルされると思うなよ サンライズ取れたぜ!
後半バンバンの意味が分かった、なんだあれむずい ノスタルジアwikiにスタンダードで解禁した譜面がグレードの対象になるって書いてあったんだけどフォルテモードで解禁せずにプレーしてもグレード上がるよね? プレイする度に計算してるみたいで
ノーマルプレイするときは下がるらしいよ NEARオンでスコアも高いっていうのが
必要な鍵盤以外押してなくてリズムもあってるってことで一番いいんだろうけど
なかなか難しいなぁ… このゲームって動画とかで見ると簡単そうなんだけどいざやると指が思うように動かなくてむずい
ナイツやって確かに逆詐称だなとは思ったけどそれでも七級底辺にはまだ早かった… 無限階段したくなくて最終chapter解禁してなかった。ゲーセンに行った時子供がpianoしたいと言ってさせてみたものの、目を離した隙に課題曲選択。微笑ましい光景だったが、次回から無限階段の仲間入りです。
よい一日でした。かしこ 筐体のヘッドホン端子からライン録音できたひといる?
黄ばみまくるんであとからじっくり聴きかえしてどれだけずれてるのか確認したい チョコレートスマイルのラスサビ後ブレイクにある左手上昇グリッサンド、最高に気持ちいい すき アルストがついにS乗って良いノスタルジアだった
☆9で98k乗るとグレード96くらいもりっと貰えるのすごいな?
よく98k埋めでスコア詰めていけって言われるのをようやく実感した気がする >>930
とてもよくわかるけど直後大体巻き込むのがつらい
情熱大陸の最後のグリッサンド気持ちいい
フルコンするとぴったり1000コンボになるから最高に気持ちいい >>933
自己べの時は黄justが少なくてgoodが多く出てたんじゃないかな? >>934
まちがえた元々自己べだったスコアの時ってこと。
グレードは最大コンボ数内の虹justの割合で決まるぽい。 >>936
春イベは全部 4/22 25:00 までやったんやで...
どんまい さっき遊んだら告知も一切無くなってるし、セレクト画面もメインと終わりなき道だけで何とも寂しさを感じた。
流石に今週は何かしらあるよね? >>939
>>711
明日のBE生で判るんでない?
今週末はゴールデンウィーク始まるし >>935
そういうことだったのか
たぶん前はgood出てた気がする、ありがもう ニア駆使してなんとか4級まできたけどここから先が上がる気がしない。
虹ジャス率上げる練習とかないかな? >>942
あくまで自分はだけど曲を何度も聴いて覚えたら結構スコア上がった
プレイしながらじゃなくてサントラとかで聴くことに集中する ニア有りでそこまで行けたなら
ニア切れば3級いけそうではある >>942
俺も全く同じ感じで4級に上がって、3級とかこれ絶対無理だわ...と思ってたけど
ニアオフにして頑張ってたらどんどんグレード上がってつい昨日3級到達したよ!
参考になるかわからんけど3級到達直後のスコアリスト晒すわぁ
https://i.imgur.com/SJpr4pp.jpg
まぁe-amuのデータ持ってきただけだからグレード更新時とスコア値が必ずしも一致しないからほんと参考程度やけど... 942だけどむちゃくちゃ助かる!
曲の聞き込みとニアオフやってみるわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。