ノスタルジア fORTE総合スレ 31鍵目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
深まる旋律が 新たな時を紡ぎ出す
コナミアミューズメントがおくる、アーケード向け音楽ゲームBEMANIシリーズの最新作『ノスタルジア fORTE』2017/07/19に大型アップデート実施
・次スレは >>970 が立ててください。(重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。)
その際、スレの1行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を一行増やして立ててください
・楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザー・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いはほどほどに。
・荒らしや煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。専用ブラウザでNG登録しましょう。
・遅延議論、スレチ議論、NEAR ON/OFF議論は荒れがちなのでほどほどに。
・級位やGrdでの制限はありません。どなたでも参加できます。Grdに関する話題もこちらでどうぞ。
公式サイト
http://p.eagate.573.jp/game/nostalgia/nst/top/entrance.html
公式Twitter
https://twitter.com/NOSTALGIA_573
BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
前スレ
ノスタルジア fORTE総合スレ 30鍵目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1521288388/
BEMANI Wikiの方から必要Grd.数を転載
http://bemaniwiki.com/index.php?%A5%CE%A5%B9%A5%BF%A5%EB%A5%B8%A5%A2%2F%B1%A3%A4%B7%CD%D7%C1%C7#grade
必要Grd.
-級-|累計|差分|平均
1級-|5500|100-|110.0
2級-|5400|150-|108.0
3級-|5250|250-|105.0
4級-|5000|500-|100.0
5級-|4500|500-|90.0
6級-|4000|1000|80.0
7級-|3000|1000|60.0
8級-|2000|800-|40.0
9級-|1200|400-|24.0
10級|800-|200-|16.0
11級|600-|200-|12.0
12級|400-|100-|8.0
13級|300-|100-|6.0
14級|200-|80--|4.0
15級|120-|40--|2.4
16級|80--|40--|1.6
17級|40--|20--|0.8
18級|20--|10--|0.4
19級|10--|10--|0.2
20級|0---|----|0.0
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>780みたいな一定期間は縛り選曲と特定条件で限定解禁とかも取り入れてほしいな。
同じ方法で駅猫やNo13なんかも行けそうだし。 ギタドラと弐寺はあるでしょう
筐体行き渡ったとこでダンスラッシュとの連動来るのを恐れてる ダンスラッシュって1クレ2曲なんだな
万が一連動来てもさっさと終われそうだけどやり込みたい人にとってはどうなのだろうか 2曲な上にただのレッスンで1曲消費されるし
1曲がまたクソ短いし
ほんとクソゲー >>789
>そういや連コしたらクレジット選べないバグ一生直んねえよな
これこの間ハマったわ。パセリ使い切って100円入れるのはそんなにエッジケースかねえ 指は音ゲーで時代も選ばないトップクラスに触りやすい機種でしょ >>825
おっさんは反射神経鈍ってるから指のシャッターに反応できないんだ多めに見てやってくれ スマンなオッサンなんで音ゲーは上から落ちて来る系しか出来んのや
指とマイマイは無理なんや ノスタルとギタドラは相性悪いけどダンスラとは絶望的に相性悪い おっさんは最近の複雑なシステムにはついていけないんだ…
上から降ってくるやつが好きなんだ… 指は初プレイでもレベル9くらいならとりあえず落ちることはないくらいやりやすいゲームや
そういう意味ではダンスも初プレイでもレベル7くらいならとりあえずクリアだけならできるくらいこれもやりやすいゲーム
それに比べてギタドラ寺ポプは厳しい
ボルテに至っては死罪 解る
洗濯機とか今は亡きビーストも自分の腕が邪魔で下の譜面こぼれるんだわ
結局慣れなかったなぁ2,30クレはやったんだが >>827
下か上かだよな
でもまだ終わってない方のビーストはおっさんが多いイメージ 指押しすると小指立って恥ずかしいのは俺だけ?
TAMATUみたいな押し方したいんだか >>814
繋ぎたいだけだったら4本指で押して手を左右にカサカサ動かせば割と繋がる
これ状況伝わってるかな? >>834
ああ、やっぱ小刻みなグリッサンドみたいな動きさせるのか
横からだがサンクス 指はリップルまで花でやってて、連動で10年ぶりくらいにやって反応できなかったのはそういう事か
オッサンになっちまったんだな 指のマーカーはシャボン玉に慣れすぎてそれ以外できなくなっちまった思い出 前のユビートの2曲目みたいに何日も通って苦労して取っけど どーでもいい曲だったら萎えるわ というか10代、20代の若い時期に何をやってたかで変わってくるでしょ 指はLEVEL-5ですら無理だったので勘弁してくれ
LEVEL-9とか凄すぎる カンパネラの右手ずっと連打させられる所とか
途中で疲れて動かなくなる
やはり筋肉か クロビもこんな風にコラボで引っ張っることが出来ればなくならなかったのに セガ系列の筐体にソニックシリーズの曲って入ってないのかな >>848
コラボいっぱいしてたやん!
逆転裁判とかモンハンとか、、あとなんだったか忘れた ノスタルジアはコラボ曲まだないよね?
マジアカの広告は一体なんだったのか >>851
他にはストII関連だね。まあクロビはSLAKE、PINK PONG、RAMの曲が聴けただけ満足している。 カンパネラで押し負けする人は体の使い方が偏っている可能性あり
ドラムのアップダウン法みたいに手首と肘、肩の3関節を柔らかく使うのがおすすめ
脇が締まってると体力があっという間に持っていかれるので注意
ピアノの基本ポジションが結構重要で、肘を支点に腕を水平に伸ばし、手首から手をぶら下げる
手首を肘と同じ高さ、なおかつ手自体が手首より下がっていると、腕の重さがしっかり指先に乗って楽に押せる
手が肘よりも高い、手首が反る場合は余計な体力を使ってしまう ポップンミュージックのクラシック8が連打の練習になるよ
是非 ここじゃjubeat未だに新参音ゲー感あるけどもう10周年なんだよな… BEMANI紹介ページのノスタルジアIs not yetだったのがトレーラーになってるな >>856
偉そうに語ってるけど君ミロワの縦連繋げんの? >>866
カンパネラとミロワの縦連は全く比較できんけど楽に捌ける叩き方としてはかなり参考にできるで 上のやり方だと、肩と上腕で押す力が指先まで伝わるから省エネにもなる
肘や手首の使い方が違うと、一番大きい肩と腕の力が途中で抜けてしまうから、結果として消耗が早くなるんだな ついでに、瞬発がいる部分の連打は若干前屈みになって、肘支点で細かく突っつくようにする(北斗真拳の要領でOK)
この時手首に力をいれて手全体をしっかり固めるのがコツ >>856
せやかて工藤、椅子が低くて肘が下になるんや 立て・・・立つんだ、ジョー!
(肩と上腕の力を使うにはどうしても肘が下がってはいけないので、連打系では立ちでやった方が負担が軽いはず) ヘタクソほど力でゴリ押ししようとするからすぐ疲れるし上達もしない そもそも腕が疲れる譜面なんて今のところ一つもないやん
他ゲーやったことない勢かいな >>876
ちゃんと外してメンテしてる良い店じゃないか >>851
コラボゲームプレイ必須コラボのことだよ
ギタドラコラボみたいに ボタンじゃないからどうでもええやろ感
その考え方嫌いじゃないぞ 黒鍵盤ありのノスタルジアiidxとか出せば良いのに
と言うかテスト中はあったぽいけど たしかに白黒白黒白のほうが階段やりやすいのかもしれない >>874
アケゲーはあまりやったこと無いな
長期的に疲れるというか、瞬間的にヘタる感じ
まぁ下手なのはその通りなんだが 黒鍵あったほうがそれっぽいしテスト版のあの筐体好きだけど、お手軽さはなくなるよね 黒健増やすとキーマニと何が違うのって事になるし
和音演奏が取ってもめんどくなるから
演奏しているという実感は薄くてもこの形式が一番落ち着く プロトタイプの黒鍵使用は押しにくそうだったな
音ゲーとしての取っつきやすさも考えたら自分も今の設計で良かったと思う 音ゲーって大体縦の動き出てくるけどノスタルジアは横だけ気にしてればいいから分かりやすいね。まあ、後々横の広さがネックになってくるんだが >>892
あの黒鍵、もう一つキーボードを縦に重ねてるみたいな感じで遠かったな
あれを黒鍵として使ってたら運指がめちゃくちゃになりそう 黒鍵をつけると根元が細くなるからそれだけ耐久性弱くなるのでゲームのコントローラとして問題でそう
ただでさえクラッシャーいるのに 俺の地元では野蛮なクラッシッシャーはあんま見かけないケド……そんなに酷いの? カンパネラの横が合わない事が縦連の反応に影響してると考えてNEAR付けたら二連続で接続……
92万点だから課題はあるけど、久々にNEAR付けると半端ないなこれ NEARはやってるとストレスのほうが貯まるから・・・ なるほどなあ、どっちが早く上手くなれるのやら
ウミユリぐらいの密度でもしばしばズレてミス出すから、ここを矯正しないといけないのは分かるから無しで頑張ってみようかな near付けるとどんどん増えていくんだよなぁ
ストレス溜まるから一切使わないことにしてる >>901
わかる……ニアオフのが理想なのは分かってるからオフにするけど繋がらなくてもやもやするこの気持ち…… 自分は矯正しようと判定位置変えたり立ったり座ったり試行錯誤中 ノスタルジアメゾフォルテでタッチパネルでも叩くギミック追加
もう、ピアノじゃねーな 一定以上の力を検出するとミスになる仕様になり無駄に鍛えた筋肉が仇となる! >>897
酷いうるさい
拳作って鍵盤叩くイメージ
ゴンゴンゴンガンガン
マジでこういう音する 数小節ごとにタッチパネルを横にフリックしないとオブジェクトがステルスになるとか 高難度になればある程度バンバンいうのは仕方ないと思うし、なんとも思わない。そんな人のプレイを気にするほど自分も出来てるわけでもないしね。
でもゴンゴンガンガンという音の表現は若干ヤバさを感じるな...。 ポップンやってんのかよってくらい叩くやつはいたがまだマシな方なんだな 気を付けてはいるけどサクラサンライズの最後とか
かなりバンバンしてると思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。