ノスタルジア fORTE総合スレ 31鍵目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
深まる旋律が 新たな時を紡ぎ出す
コナミアミューズメントがおくる、アーケード向け音楽ゲームBEMANIシリーズの最新作『ノスタルジア fORTE』2017/07/19に大型アップデート実施
・次スレは >>970 が立ててください。(重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。)
その際、スレの1行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を一行増やして立ててください
・楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザー・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いはほどほどに。
・荒らしや煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。専用ブラウザでNG登録しましょう。
・遅延議論、スレチ議論、NEAR ON/OFF議論は荒れがちなのでほどほどに。
・級位やGrdでの制限はありません。どなたでも参加できます。Grdに関する話題もこちらでどうぞ。
公式サイト
http://p.eagate.573.jp/game/nostalgia/nst/top/entrance.html
公式Twitter
https://twitter.com/NOSTALGIA_573
BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
前スレ
ノスタルジア fORTE総合スレ 30鍵目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1521288388/
BEMANI Wikiの方から必要Grd.数を転載
http://bemaniwiki.com/index.php?%A5%CE%A5%B9%A5%BF%A5%EB%A5%B8%A5%A2%2F%B1%A3%A4%B7%CD%D7%C1%C7#grade
必要Grd.
-級-|累計|差分|平均
1級-|5500|100-|110.0
2級-|5400|150-|108.0
3級-|5250|250-|105.0
4級-|5000|500-|100.0
5級-|4500|500-|90.0
6級-|4000|1000|80.0
7級-|3000|1000|60.0
8級-|2000|800-|40.0
9級-|1200|400-|24.0
10級|800-|200-|16.0
11級|600-|200-|12.0
12級|400-|100-|8.0
13級|300-|100-|6.0
14級|200-|80--|4.0
15級|120-|40--|2.4
16級|80--|40--|1.6
17級|40--|20--|0.8
18級|20--|10--|0.4
19級|10--|10--|0.2
20級|0---|----|0.0
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 思うんだけど何で低グレードの人ほど高難易度曲やりたがるんだろう
グレード上げたいならまともに曲になりもしない、稼げもしないような曲より身の丈にあった曲を詰める方がよっぽど有意義だと思うんだけど >>251
応援してくれてありがとう
あまり下を見ずに頑張る事にするよ グレート上げに興味がなくてただただコナオリ(高難易度が多い)やりたいだけとか
ボス曲やってみたいだけだったりのクリアラーだとか
結果としてグレード低いままなだけ 7級だができる曲ばかりだとあきるのでたまにできないような高難易度に特攻する 自分の地力より高いものやると、見切りと運指の地力が上がるからいいんじゃないの?
クリア力はスコア力を包括するだろ
寺メインだからこの考えだけど他ゲーだと違うのかな? 自分も昔は寺メインだったけど、今まで培ってきた地力で出来ないような高難易度はやったところでただ打ちひしがれて自信喪失するだけだったから極力避けてた
そうでない人も多いんやね グレード上げたいならできる範囲のを地道にフルコン埋めよ
ギタドラのスキルもそうだったし その考えも一理あるし人それぞれなんだろうけど、ノスタルジアだと高難度はある程度の指遣いが要求されるからなぁ
7級くらいの人が12ばかり選曲して鍵盤バンバンやってクリアしてもあんまり上達には繋がらない気がする 5級目指すなら9Sコン、10取りあえずS取る感じかな?あまりコンボ繋げてないのは駄目だと思うけど。 8級の後半全然上がらんな 9sフルコンしても少ししか上がらん 9のSコンはG90ちょいいくのに8級ごときで伸びが鈍いとかあり得ないやろ >>256
あと経験上、必ずしもクリア力はスコア力を包括しない
むしろスコア力の為にはクリア力は最低限の条件だと思ったほうが良い このゲームはスコア力=クリア力でしょ?
スコア70万以上がクリアなんだから。指で言うシャッターボーナス的な物も無いし。
でもGrdが上がるのはコンボ力のあるプレイヤーだからな…。
Nearは0点だけどコンボつながるし。 >>265
このゲームに限らないけど、音ゲーでハイスコアを狙うならばそれは自然に達成出来てるライン
ましてピアニスト(エクセ)を狙うとなれば、フルコンすら自然に達成出来てるものとなる このゲームはGOODにも配点あるから拾わない選択肢が存在しないだろ 全曲で9割くらいエキスパート常駐出来てれば、7級には到達してるんだろうなぁ。中には凶悪なハード譜面もあるから難しいかもだが。 >>261
5級でもLV9フルコン残ってるのに、それはないな。
ただ今まで50曲埋めてなかっただけで、埋まった直後なら伸びは悪いと感じるかもしれないな。 >>261
Lv9はPまで詰めると1級まで残るから本当に侮れない
今のうちからしっかり練習しておいた方が良いよ >>252
単純に楽しいからかな
本当に最初のうちは高難度をAまで持っていくのをモチベにしてたから
グレードは全然上がらなかった
グレードってある程度意識しないと上がり辛いけど
フルコン埋めって個人的にはモチベクラッシャーだから
あまり真剣にやると危険かなと思ってる >>272
そうなんだ、やっぱり考え方の違いなのかな
個人的にはどんな難易度の曲をやっても綺麗に曲にならなかったり、満足いくスコアが出せなかったらちっとも楽しいと思えないから、そのレベルに達するまでは下のレベルの曲を詰める事に徹するんだけども >>264
ランカークラスでもなきゃそれは同じ事だよ
厳密なとこはこの話に必要か?中央値で考えたらええんよ >>275
個人のプレイングにあーだこーだいうのもなんだが
その方法って上達効率すごい悪いよ
100mを11秒で走る練習何百回やっても10秒で走れるようにはならない ワクワクしてCarezza赤やったらまともに曲にならなかったの思い出した ギリギリクリアできるかできないか位のが一番地力が上がる
まるっきり出来ないのは練習にならない
ってよく言われてる 片手でも1Stepで600k近辺だから、両手クリアまで稼働してくれるかどうか不安なレベル
] 今7級で9,10はそこそこ押せるようになって稼ぎの11,12ですらウバァーってなってるけど、たまに7,8やってフルコンやS出て成長感じるモチベの上げ方してる >>275
高難度の方がスコア上げる余地が有る分、成長を実感しやすいんだよね
精度雑魚だからPとか夢夢だし
クリアランクが上がるとグレード大幅に増えるシステム上
ついついS取った曲よりもS取れそうで取れてない曲を選んでしまう 基礎ってのは大事なんだけど、
基礎ひたすら極めてから次のステップではなく
上達に行き詰った時に基礎がおろそかになってるか見直すんだよね
10Sコン全埋めとかは10だけひたすらやり続けても無理。
11や12に出てくる要素もある程度身につける必要がある。 クラシック曲はコナオリとかアニメ曲と譜面の傾向違うからちゃんとやるんやで、色んなパターンを見るだけでも地力は上がる >>284
自分は逆で、いつまで経っても高難易度は出来ないから昔やった曲をP取る事で成長を実感してる感じ >>285
バランスが大事だと思った
goodでもいいからとにかく必死に拾う
みたいなプレイに慣れるとスコア出なくなるし
背伸びも丁寧なプレイもどっちも大事
というかノスタルのクリアラインってどこなんだろうな
システム上Cなんだろうけど、全然曲になってなくてもCはいくし
命からがら拾うようなレベルでもA取れたりする
A+あたりから辛うじて曲になってるような? レベル7やってる奴が7のsコン一所懸命頑張ってgrdあげるより
grd気にせずとりあえずA目指して上の難度どんどん挑んだ方が結果的に1級は早い
12のA目指す頃には7なんてsコン余裕になってる
効率だけで見れば、地力上げるのが一番成長早いよ 好きな曲を目一杯プレイして、たまに興味のない曲に触れて、あっ、新鮮かもとか思いつつプレイして結構オモロイやんなんて思ったり……なんだかんだでグレードはジワジワ上がります。 グレード上がらなくなったら全曲B+埋め→A埋め→A+埋めとかやるといいよね
15番をA+とかいつになるのかわからない… 週一でしかプレイできないからやりたい曲優先でプレイしてしまう
同じ曲繰り返せばスコア伸ばせそうだけど勿体無く感じてGrd4600から延びねぇ 8級のワイ「高難易度の曲がやりたいんじゃない…やりたい曲が高難易度なんだ…」 先輩方助言ください。五級の時に以前ここで相談させて貰いましたが三級まであと約50。目安としては10のSコンを目指せば良いのでょうか?技量的に正直これ以上の虹コンが厳しい感じです。 高難度どうこうよりもっと具体的にどういう譜面が苦手で、どう押せればいいか理解して何度もイメトレすることが大事な気がする >>295
自分も同じくらいだけど11Sでも伸びない?
10だとSコン必須だけど11なら多少途切れても100Grdのるよ >>295
グレード相談スレに3級くらいのグレード表あるから見てみるといいかも 個人的なノスタルジアの練習法は程よい難易度の曲をS埋めA+埋めしていくことだと思う
B+とかぎりぎりAがせいぜいな譜面を叩いても実際見えてないからあまり経験値が入らない
そして低ランクおっすするのは効果的だけど下すぎてもあまり経験値にならない、そんな気がする
目安は安定してA〜A+とれるランクを詰めてS埋めしつつ時々やや強めにチャレンジするのが伸びやすいと思ってる 1ステージ目で3曲ランダム決定するのは常駐しないかなー >>290
「結果的に1級は早い」とか言ってるけどお前5級くらいの腕前だろ
12のAと7のSコン比べるとか意味がわからないレベル
1級はほぼすべての10がSコン、だいたいの11がSでコンボ8割程度が必須 1級やが、10フルコン半分くらいしか取れてなくてすまん… >>294
オイラも同じだわ。IIDXなら単にノート数の違いだけなんでHyper譜面選ぶけど、ノスタルジアはノート数に加えてノートの幅が各難易度違うからおいそれと選べないのよね。 >>303
半年位前ならほぼ10全曲のSコンは必須だったけど、今は曲数増えたから11で稼げる人なら10は半分無くても1級行けるよ 10のSコンと言ってもスコアでかなり変わるからなぁ
95ギリだと全然足しにならなくて辛い >>303
え、一応1級底辺なんだけどな…何か気に障ったか?
証明にはならんけど公式のSSでもなんか貼ろか たぶん>>303はグレードの話をしていて、「7のsコンとか12のAとかのレベルで1級なんてアホか?」と言いたいんだと思う
実際は12のAに挑むくらいになったら自然と7をsコンできるくらいの腕前になってるから低レベ詰めるよりは高レベに挑戦していこうってだけの話なんだけど 同じく1級だが10Sコンなんて半分くらいだ…
1級はほぼ全て10Sコン必須ってそんなこと全くないよ
全体的にスコア低い人はそれくらいフルコンしないと届かないのかもしれないけど >>303
へえーきみは嘸かしノスタルジアうまいんだねー >>310
高グレード取りやすいLV11以上が増えたからな
俺もそのお陰でやっと1級なれたけどLV10のフルコン低スコアだとグレード対象外あるわ多分 11で106Gr狙う方が10Sコンするより楽だしそれで5500到達できる環境になってるから10が疎かになってるのも無理はない 今の環境だと1級適正は5750くらいだろうな
12Sなくても行けるし(ナイツ雫エバンス除く) 正直俺も1級は10,11ほぼSコン必須な感覚でいたわ。
数えてみたら10以上が40曲近く1級取ってから増えてるんだから違ってて当たり前か 10はP取れなきゃ行っても109ちょいくらいだからSコンでもスコア低いと対象にならなくて詰める気にならないんだよね 5750って平均115か、11を980kコンレベルって今の実力じゃ無理ゲーですわ 10は108点乗せるか近づけたいところだね
12S埋めしてて108点とか取っちゃうと素直に喜べない笑 P取らなきゃって…そんなんだからいつまで経っても底辺なんだよ。10程度全曲99梅しろ。寧ろ P取るつもりでやれ。 6200超のグレード表とか見てみたいわ、何したらそんなに行くんや 10ぜんぶP取ったらノスタルジア名乗っても良いの? そんなもん名乗って何になるのかわからんけど、いいんじゃない 10全曲990k出る人のグレード表煽りとかじゃなく見てみたい
自分1級中位だと思ってるけど、さっきアラベスクやったら968kしか出なかった 級上げたいというのなら頑張って練習しろとしか言いようがないし
そうでないなら自由だし
級上げたいけどPとか面倒臭いというのならやめちまえとしか言いようがないし
そうでないならP埋め頑張るし アラベスクS取るの苦労したわ…
後はI amだけ。(←何故が虹コンを先にした) 10を全部990k目指せなんて言ってる奴はエア1級 >>331
俺も未Sそいつだけだわたまにやってみるけど出来そうで出来ない 大丈夫目指すだけならタダだから
そして虚栄心でも望みを捨てなければ奇跡は起きるぞ
別ゲーで恐縮だが大宇宙地帯でなぜか覚醒して全ピカしたのは震えたわ ラデツキ―が最後まで残ったわ
幻想アルストアラベスクのどれかが残るかなと思ってたけどラデツキ―だった 三角木馬みたいな椅子でプレイ出来たら刺激的かなぁなんてふと思った 僕ね、I amとラデツキーは11だと思うの。
密度も運指難易度的にも。 10に詐称と感じる曲はないなぁ
逆詐称はいっぱいあるけど 10でsコンしてないのはアラベスクだけだな
ラデツキーは見栄え気にせず要所をミシンすればsは安定だな
iamもラデツキーも詐称には思えないかな
11はなぜか狐のジャケットの曲がs取れなくて泣いてるわ
縦連苦手なのかな 高難易度厨なんだが宝石好きだからたまによくやるんだがLv9っておかしいんだが コンマイの音ゲー難易度設定はずっと前から適当だから何もおかしくないよ ノスタルジアにはずっと
ナイツと蠍火がおなじレベル表記な硬派なゲームであってほしいね おそらくアラベスクがグレード対象に入ってる人1%もいないだろうな 今6級何だが羊皮紙がS乗らない…
10とか11はちょいちょいS乗ってるのになんで? アラベスク確かに難しいと思うけど、96フルコンくらいまで3級まではグレード対象に入ってた気が…
それ以上スコア伸ばせる気がせず消えていったけど よくボーナス扱いされてるナイツが全くできん
耳から入る情報と譜面の乖離が大きいし伴奏ないしで何弾いてるかわからなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています