beatmaniaIIDX 六段スレ☆102
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CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD)→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (アルストロメリアのみANOTHER )
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 六段ちゃうけど精度取る以外は全て座り環境の方がやりやすく感じるよ
慣れや人によるかと >>581
立ったらキーボードに手が届かないからその人の環境次第としか言えない気が ドル氏の配信見てるんだけどリザルトの森一丁のボイス消してるっぽいんだけどどうやってるの? Heavenly Sunの2P正規辛くない?後半の左手追いつかない
>>587
公式サイトのメニュー>カスタマイズ>プレーカスタマイズで下の方見ると
「リザルト画面ボイス」って項目があるからそれをオフにしてるのかな?
俺はやったことないから分からないけど 公開処刑?
誰もお前の事なんて興味ないよ
だから自信持って普通に好き勝手プレーして良いんだよ
森一丁ボイスがムカつくなら速攻やれ 小階段と乱打がメインの譜面プレイしてると指に痛みが走って押せなくなる 未経験から6段まで4ヶ月来たのに6段受かってから7段までマジで遠いんだな
もう2ヶ月くらい6段だわ
まだlv10に手を付けてないんだけどどんくらいできるようなったらlv10やるべき? >>587
ドルチェさん消してるんだw
コナミプロ公認のウザさってことか >>595
今ならある程度クリアレートが目安になるから
クリアレートでソートして高い方から10-20曲をプレーしてみて
EASYとかA-EASYも全然点かないならまたLV9に戻るとか
LV10なら2,4曲目に試せるし
面倒なら今作とか前作SINOBUZのLV10は易し目の曲が多いと思う 今作☆10だとケミカルクッキー好きだけどあれは結構むずいよな
忙しくなるとこの皿複合むずかしい 今作の☆10は地雷も多いけどな
シノバズの☆10はデフォルト曲は易しめ、解禁曲は強めの傾向がある
CNが苦手でなければElisha灰あたりが簡単かな ケミカルの皿難しいよなぁ
一回だけノマゲできたけど上手い取り方が分からん シノバズ解禁曲ねぇ…
ネクタリス灰は☆11昇格したし某wikiで地力Bとかになってるしそりゃ当時じゃ無理なはずだと思ったわw >>595
すげぇじゃん!二ヶ月目の六段 ☆10 70曲ランプ点きの俺みたいやん
………………… BMSから来て五段は受かったものDIAVOLOかBloominの皿ができなすぎて落ちるわ... copulaから始めて半年で六段到達してそこからサファリが突破できずに今に至る
今作では前座のVすら抜けれないけど・・・ 四ヶ月で六段とかが普通なのか…
やはり才能とか素質ないとダメだな >>609
六段の段階でCSだったりBMSの環境のある人は少ない、って前提だけど
アーケードに通える頻度、プレイに使える時間、使えるお金
年齢もそうだけど、自分の置かれている環境によって成長速度は変わるし気にしないのが吉よ
六段〜九段くらいまでの間は適切な運指が習得できていればあとはどれだけプレイできたか、の差でしかないし、のんびり成長して 期間とか全く意味ない 自分の努力次第 その努力を別な事に活用出来たらここにはいないだろうけど^_^ 実際のとこ期間よりクレ数と頻度だと思うわ
2ヶ月で六段も2年で六段もクレ数的には大差なかったりして
ステップアップの復習フォルダで土曜以外も☆10出来るようにするために
課題曲フォルダ育てようとしてるんだけど、スコア糞すぎてなかなか育たない 四ヶ月
どこにコイン投入口あるのかさえ
わからなかった ACしかやらない人とCSでガッツリやる人はぜんぜん違うだろう
CSありなら短期間で6段は結構多いと思う そういやまだ5級とかそんなんなのにDAOコン買ってCSやってたから六段も早かったのかもしれない
引っ越してから環境組めてなくて全然やれてないけど 俺は筐体の前に立つのが恥ずかしかったから無段位の時に環境整えてCSEMP八段になってからACデビューした >>613
二ヶ月で3000クレって出来るのかな? 毎日開店から閉店までひたすらフリーやればぎりぎりいけそうだけどまあ無理だと思う >>625
まあ笑えるよなw
でも本当だよ
俺自身も下手くそだと思うわ
ある意味カタワっぽいよな 7thの頃からやっててまだ4段のワイが通りますよ… >>629
俺も四段より五段のが簡単だった R5の隣接がうざすぎる ぶっちゃけノーティ回とその前の贖罪回を除いたら後は別に…
10th?あれは課題曲よりも当時仕様との合わせ技がだな 正直今でもブルーミンよりR5のが出来ない
ブルーミンは今やると簡単で成長を感じるけど、R5は結構ヒヤヒヤする 地力上がったらS乱の方が安定するレベルだからな、あれ なるほどS乱ってこういうときに使うのか、勉強になった。
確かに縦連はばらけてくれそう。 物凄い縦連来る可能性もあるからね
逆にワーン原曲穴みたいな縦連で殺しにかかってくるような譜面はS乱かけた方が楽になる
あとはアスラとか?
まあ、あんまり使う機会はないけどS乱ならどうしても苦手な癖譜面を地力でごり押せる事もある
ただ、連皿だけはs乱ではどうしようもないが 10年やって6段の人とかを皆伝まで育ててみたい
10人くらい同時に育ててデータ取ってみたい R5ってそんなムズイか?
R5に落とされてるようじゃ傲慢からのニュージェネも無理だと思うが >>643
軸押し苦手だと本当キツイよ
でも俺はR5より灰色が苦手すぎて長らく四段受からなかった
五段受かって一年ぐらい経ってから四段受かった 灰色の翼とかカッコよすぎる
虹色は中盤の謎リズムと最後の縦連で何度も落ちたな
六段の今でも選ぶのに勇気がいる 個人差強いと思う
自分の場合はR5で何度も100から叩き落とされてたし
なんとかヒイヒイ良いながら四段抜けて五段を記念受験したらあっさり受かって拍子抜けした記憶があるな オリコやってもどうせ難しい曲ばかりになりそうだからどうでもいいや >>642
アイマスのアイドルみたいなモチベがあれば絶対いけると思うんだがなぁ ここの人たちで皆伝もしくはランカーまで頑張りたいってモチベある人いる? >>650
六段取りたてくらいの頃はサブ機種程度にたまにやってたくらいだったってのもあるけど
六段に4年留まったが今は八段
期間なんかより頻度とどんな曲をやるのかとかの方が重要だぞ
4年六段に居たとは言え、以前は1作100クレちょっと程度しかやってなかったから、サファリ抜けどころか精々地力の維持が良いとこで
そりゃ七段以降なんて受かるわけないわなって感じ
逆に言えば求められる地力が六段までの段位から跳ね上がるからサブ機種としてたまにやる程度だとこの辺りから厳しくなるのも確かだが
サブ機種としてのプレイヤーは特に時間がかかることは覚悟した方が良いと思う
一応、操作系の近いポップンや鍵盤の雰囲気が近いSDVXとかでそれなりの領域に行けてるような人なら比較的サクサク行けるかもしれないけど >>650
俺もそう思う
七段以上は才能ないと無理な段位
ここでこれいうと叩かれるけどでも割と真実だと思う ねねなんでbad maniacsってレート低いの? 簡単じゃない? >>654
最後のトリルがラス殺し気味で易ノマゲだとクリアを安定させづらいからだと思う
初回クリアの難易度とクリア安定の難易度は違うからな
あと、地力がある人は穴のプレイ頻度が高くなって、うまい人は灰をあまりやらない
(簡単とは言えない譜面でも妙に穴のクリアレートが高いのはこのため)
その分プレイサンプルにFAILEDが多くなると考えられる >>655
最後のって灰なら136のあれだよね回復地点かと思ってた... 譜面wiki上から目線多すぎて参考にならない問題
いつになったら適性の人が出てくるんですかね… bad maniacs道中余裕だと思ってたら最後のトリルで叩き落とされました
まあクリアレート60〜70%台あたりの灰は確かにレート表記の割にやりやすいよね
人気曲や有名曲の灰がこのあたりに密集してるのもあって個人的にやってて楽しい
fffff灰とかG59灰とかモザイク灰とかめっちゃ好き 個人的にはサファリというか、七段ってものは無視してじっくり実力上げて行くのがいいと思う
サファリは普通に難しいし、落とされ続けてハマると自分は才能がないとか限界なんだとか思わされちゃう なんだかんだサファリのクリアレート50%超えてるし、粘着NGなのはみんな分かってるんだなぁって思う クリアレート高くてもフルコンレート高いやつは避ける >>661
サファリやったことないけど誰かが努力だけじゃ無理みたいなこといってた 段位は相性ゲーだしな
でも昇段する事それ自体に、才能引き合いにだすような段階ではない
結局個々のがんばりしだい サファリはな
難しい点を言うと
1.67トリルを含む16分局所乱打
2.微縦連入りの皿+13+αの同時押し
3.皿と階段
4.リズムの取りづらい上に皿と絡む3
5.その3と絡む押しづらいトリル入り局所16分乱打
これってさトリル以外はそんなに特殊な譜面じゃないんだよね
しかも1p鏡2p正規なら1.2.4.5.は皿と鍵盤が離れて認識と運指がらくになる
文字に起こすと面食らうけど一個一個観ると案外対処のしようがあるのよ
センスがないなら研究が出来るぞ
俺は段位曲全部に癖ついたけどそこそこ頑張ったぞ
頑張ったら受かるぞ
イェイ✌︎('ω'✌︎ ) ボルテの段位制度(課題曲3曲のセットが複数あってどれか1セット合格すればいい)は
段位曲との相性次第で無理ゲー化するのを防ぐためなんかなって
金枠条件はまあ多少はね?
地力上げ目指して易クリア以上200曲超えたけど、サファリどころか
アルストで未だ死にかける場合はどうすればいいですかね アルストで削られてるようだったら一旦段位のことは忘れていろんな曲やったほうがいい
サファリに挑むには八段前座曲に太刀打ちできる程度の地力は欲しい >>666
どうかんがえてもサファリまでたどり着く未来が見えない V得意なら別だけど
アルストで60%は残せないとキツイと思うわ アルストは階段がbadハマりしてイラっとする なんか遅い階段苦手 Vである程度回復できるけど、100→20→40→0って感じで死ぬ ワッチョイ変わってるけど>>672は667です
アルスト最後の大階段が特に出来なくてな… 一応アルスト易点いてんだけどな〜 段位だと出来ない サファリは正規厨殺しの譜面
今まで正規しか触って来なかった奴には全く経験した事の無いような異色の配置だから理解が追いつかない
サファリ攻略に必要なのは物量慣れよりも乱慣れ
正規で☆11を回すより乱で☆8、9あたりを回す方がよっぽど効果ある 正直サファリは中盤の同時押しが出来なさすぎて鏡にしたいと思っている2P >>650
それは無い
ソースは八式で初めて六段合格して弐拾式で初めて七段合格した俺
>>676
2PはMirrorの方が難しいと思う サファリは1pも2pもミラーで楽になる人が多い割と珍しいタイプの譜面 鏡オプ使用で影響してくるのは皿だけじゃないって事がわかる エキスパート実装されたらオリコもその内実装されるだろうから自分で課題としてオリコ作って挑戦してみたらどうかね
過去六段課題の強めの☆9二曲、☆10下位、☆10中位、程度の構成で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています