beatmaniaIIDX 六段スレ☆102
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CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD)→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (アルストロメリアのみANOTHER )
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured これを機に1台しか置いてない店が筐体増やしてくれたら嬉しいけど
今から買い足す余裕があるようなところってなかなかないよね やっとVを26%で抜けてSAFARIに入れるようになった(660notesで終了)
1048式のままでも対称部分を押せることが分かった 基本1048式だけど46と57の交互とかは崩して押してる
1267の対称押しは崩さなくてもかなり押せるよね C1の九・十段がV灰やサファリ投げるの止めてくれ・・。
といいつつこっちもデイドリ灰やガンボル灰投げてるけど・・。
低難易度や物量少な目のオッス系ならCにいる程度なら勝てるけど、
地力☆10投げられて上段位に勝てるわけないやん・・。 ほぼ毎回4位だけど
なかなかD1から降格させてくれない
降格すればビハインドボーナスをもらえるけど コリアンにぼろ負けした
これはいいチョッパリの恥さらしですねぇ
悲しいなぁ 全員六段でV選曲した奴がいて得意なんだなうらやましいなって思ってたら全員C RANK FAILEDだった。 まあ普通に練習したかったんだろうな
流石に全員六段だったら武器曲投げたくなりそうなもんだけど Dクラスは降格がないと思う
D1で何回4位でもD1のままだった いろんな人が乱つけてやった方が良いって言うから最近つけるようにしてるんだけど何故か7バスになりまくって死んでしまう……
まあそれ含めて練習なんだろうけども ARENA11回目でようやく曲をもらえた
対戦相手は☆6-☆9ばかりというか
そもそも人間が入ったことが2回しかなかった
自分には今までで一番つまらないイベントだと思う そらボケーっと金突っ込んで解禁するイベントと
競い合うついでに曲が貰えるイベントだと差が出るし
そもそもC1あたり以上からはほぼほぼこの時間人いるからなぁ
今後楽しめるんじゃない C4まで行くとマッチする8段9段から10強ばっか投げられるからマゾくて楽しいよ
具体的に言うとAA灰 AAリビルド灰ばっか飛んでくる Cランクでの初戦の時には3y3s灰を2連続で投げられて死んだわ 何とかしてD1から昇格できればやりがいが出そう
0ptから一向に増えないけど >>53
>>52 だけど俺は2Pだよ
慣れるためにマイマピみたいなリズムのわかりやすい同時メインの譜面に鏡で練習してるから少し慣れてきたかもしれない
あとついでにheaven above灰に乱かけたらめっちゃスコア伸びたから乱の有用性がわかった気がした アリーナで☆10選べるのって、レートいくつから?C5? 多分C5から
初めてのプレイでC3スタートだったけど、C同士だと大体☆10が投げられてる感じ
たまに☆9が来るけど D1だけど自分は☆10を選べた
CPUだらけで他のメンバーから☆10が来ることはついぞなかったけど D1同士で☆10投げ合ってたのは
実装初日に見かけたな できないの投げてもつまらないからVoltage灰ばっか投げてる ☆7とか8とかが投げられることも結構あるから、まだRANDOM慣れしてない自分からしたら結構ありがたい、RANDOMの練習しやすいから
10が来たら流石に正規にしてるけど 12回プレーでプラスのポイントが一回もないから
昇格どころの話でなかった アリーナは負けたら落ちるようにすればいいのに落ちないから負けても気にしなくなってしまった
負けたら落ちるようにしないとダメだと思う ところでアリーナ期限迫ってるから
やり残しないようにな ああそうかこれオンラインの方期間限定だったか
もうちょっとやりたかったけど常設までしちゃうと過疎ってマッチしづらくなったりするのかな サイト上では第1回って表記されてるから今後も不定期にやるとは思う Around the Galaxy灰を投げたら六段の人ボロボロだったんだけど、アレって詐称レベルなのか? cpuが強すぎて萎える
三段四段が全員鳥取るとか... 実際穴埋めにしては強すぎるよなあ
CPUが勝ち点2点を持っていくのも割とザラだし 今日初めてやったけど、確かにCPU強かった。
☆8までなら全員AAラインは当たり前に超えてくるからえーっってなる。 同期ミスでCPU来ると理論値越えとかやってくるし
これコンマイやらかしてるんじゃないかとしか
まだRAのリーグのが実際に取ったスコア使ってるだけマシまである やっぱりVのトリルが安定しないなー
1048式じゃキツイわ 崩しとかもうまくいかないし それきっとメインが他の運指でも同じ事言ってるヤツだぞがんばれ 1Pは鏡が少し楽って言うけど2P正規が楽とはあまり聞かないからなあ
割と微妙なところ サファリは乱使えば8割楽になるけど正規と鏡はあんまり変わらん 2p正規の方が圧倒的に簡単
中盤の同時押しと階段のとこが右手力試されるけど
難所が全部楽目の配置になる 2P八段だけどサファリは正規の方が圧倒的に楽だわ
左手でトリル捌けないだけだけど 1P七段わい、サファリ正規は無理だけど鏡だったら易余裕で七段受かった時も鏡でやったよ
正規だと多分落ちる 正規/MIRROR/RANDOMのどれでもBP140-180で話にならない 0ptの状態から一回一位とっただけでD1からC5に上がったんだけどポイントの計算方式変わってない? 六段受かったばかりなんですが、未だに1048式から35半固定に崩すのが上手くできなくて
皿が捌けてない感があるんですが、一度☆7なり8なりあたりに戻って運指練習した方が良いでしょうか?
2Pで57Sをべちゃ押しでとるのが癖になってる
やっぱり☆10に易クリア付くと嬉しいっていうもあるし、難しい譜面に特攻したくなるんだけどね CSとかありならアリな練習法だと思う
人差し指中指によく注意してやると良いと思う
前に3:5半練習する相談したけども、5key片手はすげえありだった
あっ当然乱常備ね?
まず普段非皿で押さない配置をめちゃくちゃ意識できた
それとレベル上がってくと段々腕押しじゃなくて指もめちゃくちゃ動かさなきゃ!ってなるんで自立性と必要な筋力付いたよ
指押しの感覚もちょっとだけわかった気がする
そんときは確か
5key片手縛り(☆5)→7key皿側親・人差し指縛り(☆5)→5key片手(☆6)→7key…
みたいな感じでやってったら5鍵(3鍵)の中・人差し指フォローすげぇしやすくなった
それぞれ乱常備でギリギリクリアしそうなゲージでやると効くと思うよ
回数はCSだとフォルダ一つ30曲とかだから大体10クレ無いくらいかね 梅雪夜の58小節からむずすぎだろ。
100%から50%まで減る。
密度はここ以前とそんなに変わってないと思うんだけど、何故かこの小節からは認識ができなくなる。
http://textage.cc/score/20/_umeyuki.html?2AA00
どういう認識すればいいんだ。 >>95
それほんとに崩しが出来てないだけなのか?
単に35半固定が出来てないだけじゃないのか?特に3(5)鍵フォロー
☆10程度で必要な崩しなんて皿多くなって来たなって時に運指切替えるだけだぞ 1048式は多少の皿なら崩さなくても取れるのが強み
でもそれが楽ゆえに皿増えてきても「これくらいなら…」ってそのまま頑張ってしまって運指切替えるサボる癖も付きやすい
言い換えるなら意識しないと35半固定の運指力が育たない
もちろんそれではこの先の高難度捌けないから続けるなら嫌でも育つんだけどな 1048式でやってるけど階段の途中に皿が来るとどうしても手首皿になっちゃう >>95ですがアドバイスありがとうございました
確かに35半固定が出来てないだけっていうか非皿側の手が動いてないだけな気もする…
>>100のとおり六段までは1048式(ほぼ)完全固定で何とかなっちゃってたんだよね
なので、このあたりで腰を据えて運指の練習した方がいいかと思ったんですが
>>96で言われてるように5key片手でやってみるとかですかね >>103
偉そうなこと言ってみたものの実は俺もそうだったという経験談ね
こっから先もあくまで俺の経験に沿っての話だけど☆7に戻るとか5keyとかはとりあえず不要だと思うよ
たまに気分転換がてら35半固定縛りで遊んでみるとかは悪くないと思うけど
ただ5鍵は左右どちらでも取れるように普段から少し意識してみては?
鷲掴み(S+5)、ベチャ(S+5+7)も含めてね 5を左右どっちでも取れるって言ってる辺り不安しかねえな……
2Pだから135を左手で取れるようになるとかそういうの視野に入れてるんじゃないの?
多分利き手じゃないだろうし、ちょっと癖っていうか慣れが無いと対応力に幅出来ないと思うんよね 1P3(2P5)は左右どちらででも取れる様にすると
今後色んな場面でかなり捌きやすくなる所があるから
今の内に両親鍛えておけばいいってのは確か
まあ七、八段取る辺りまでって事ならそこまでじゃないかもしれないが
(実際もっと上の段でさえ両親スイッチがうまくいかず悩んでる人は少なくない)
鷲掴みにしろ非皿側指で取るにしろ普段から使い込んでるからこそ出来る事
固定運指それ自体もそう、普段からやってなきゃ出来ない事だ
先を考えて今の内から鍛えておくのはいい事だと思われ ブルーミンBP80でノマゲできた
五段とった頃は試しに六段受けた結果絶望を感じてショックを受けたもんだが、自力評価譜面って言われてるのがよくわかった
次はハードだ おめ
放置して忘れた頃にまたプレイすると楽にハードできて地力の向上をまた実感できるよ 補足しておくと
質問者はまず35半固定があまり出来ていないという自覚がある
言うまでもなくこの運指は3(5)鍵をいかにフォローするかが重要なので慣れという意味でも今から意識しておくのは決して早くはない
加えてメインが1048式
こっちは3(5)鍵を皿側人差し指で取る運指だ
つまり切り替わる際の境界では皿側人と両親指の3パターンで取る可能性がある
ここがネックでそれぞれに慣れていないと違和感や迷いを生じてこぼしやすくなる(混乱から連鎖して3鍵以外もね)
ってことで普段から3鍵を意識しましょうって言ったわけ おめでとう
七段からは壁が高くなるから今後は気長に行こう >>109
3(5)のフォローが大切な運指だ!ってのがすげえ引っかかる
非皿は基本北斗だろ3:5半って
だからこそ修得ムズいって言われてるんだし
3フォロー5フォローできるだけで3:5半って言っていいのか微妙じゃね?
何より俺が最初そう思ってて後から練習し直してキツかったから余計そう思ってるんよ
35スリスリなら練習無しでも意識してりゃ出来て来るしわざわざ聞かなくね?とも >非皿は基本北斗だろ3:5半って
違うね
取る指は決まってる
ただ親指は1と3どちらも取るよってだけだ
まぁこれについては「北斗」をどう捉えるかによるかもしれないが
>3フォロー5フォローできるだけで3:5半って言っていいのか微妙じゃね?
何より俺が最初そう思って
出来るだけなんて言った覚えはないんだが?
あと俺は思ってすらいない 彡 ⌒ ミ
( ´・ω・) 珍しくギスギスしてる... 上手な人から見たらそんなもんじゃない
六段の自分達も級位の人が運指がどうとか言っていたら
同じような事を言うかもしれない 次のARENAオンラインでは降格がありますように
あとCPUが少し弱くなって欲しかった サンドバックにはなりたくないので降格はあって欲しいけど六段であれば2曲目以降で☆10が選べるのでそれが選べなくなるレベルにまで降格するのはやだから難しいな ☆10が選べなくなったら
諦めて全部DPでやり通すかな ☆9や☆10の非公式難易度表で信頼できるのってあったりする?
ググると古いのはいくつか出てきたけど
みんなが「☆9上位」とか言ってるのはクリアレート基準? 万人が納得する難度表なんぞ存在せん
クリアレートもそう、おかしいトコが無い訳じゃない 個人差譜面って言葉はあるけど
地力譜面と言われてるような譜面だって挑戦段階ならどの譜面が難しくてどの譜面が楽かってのはある程度個人差出るからな
☆10の地力譜面としてよく挙げられる譜面にAA灰があるけど
これもランプ付く時期には若干個人差がでる
八段受かるより先にランプ付く人も居るし、八段受かってもしばらくランプ付かない人も居る
一般的には八段の目安とはよく言われるが ☆9なら低難易度表にちょこちょこ追加されていってるな 新曲のヤツなら、大体は自分でやってみて
上位かそうじゃないかを大雑把に判断してる
難度表なら☆10クリアレートとか適当にggったらいいんじゃないか? 自分は某難易度サイトがまだ息してたからそれ使ってたけど別にまだクリアレートでいいと思うよ
全曲プレイして自分で難易度表作るのがもっとも確実だゾ☆
埋めてるうちに低難易度の差がわからなくなるけど 低クリアレートは実際難しいからな
高いクリアレートは上級者が引き上げてることもあるけど低クリアレートは大体信用できると思う
そう言う譜面ってクリア安定させづらくて一度クリアしたら触らないって感じの譜面が多いし 上位下位で覚えるより自分の苦手な属性(階段とかトリル等)と得意な属性を把握してプレイする曲にどの属性が多いか調べた方が良い
クエやAAみたいな癖の少ない地力譜面や☆10時代のMare、☆11時代のコンチェDueカゴノトリみたいな誰が見ても地雷な曲じゃない限り上下なんて人によって全然違うしな 今日ローカルでARENAモードをプレーしたら
D1の選曲が☆9までだった
次回のオンラインからも☆9までだとかなり厳しいな ポプ指ボルテとか参考になる難易度表出回ってる気がするけどそういうのはないんだね
クリアレート的にいけるやろと思ったらroute 80sに叩き落とされたので…
同じクリアレートでもやっぱり灰より穴譜面のが難しい気がする 譜面の数が違いすぎるから難しいんじゃないかな
指ボルテはそこまで譜面多くないから 穴は適正以上の人も触ることがあるからレートが高めに出やすいんだよな
単純に稼働初期の選曲制限の都合もあるが 6段なるまで乱つけたことなかったんだけど,
乱つけるなら正規クリアした譜面だけのほうが良いのか?
みんなどうしてるのか教えてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています