beatmaniaIIDX 六段スレ☆102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD)→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (アルストロメリアのみANOTHER )
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 下位ランでAAは出さなくなったな、弱くなってる事はなってる
ただ段位表記が三段や五段なのに☆9以上でA出したりするから
問題が解消されてるかと言われたらそれも違うと思う
本当にザコみたいなスコアしか出さない回もあるみたいだけどね 20万点スコアは20万点の内5万点がコンボによる点数、判定一つ一つの点数は15万点分
EXスコアと違ってコンボがスコアに関わっている上GOODでも点数が入るから、スコアの基準自体が違う
今は20万点スコアは形骸化してるからあんまりこっちでハイスコアを狙う意味はないけど20万点スコアで高いスコア出したいなら
多少GOOD出してでもコンボを繋ぐことを意識した方が良さそう 同感
ただ五段で☆9Aは特に珍しいことでも無いような。
前回は三段が☆10でAAだしてたりしたからそれにくらべたらよくなってる >>265,267 ありがとう 仕組み知らなかったよ グラフ出すと焦燥感に駆られるから隠して20万点の方で曲中はスコア判断してた(EXは終わった後見る)確かEX表示できる設定あったような…?
忖度スコア多くなったけど他0ptの四、五段CPUが☆10で突如AA出してくることもあるから気をつけるに越したことはないかと 詳細オプションにコンボ数表示をEXスコア表示に変えられる設定はあるね
コンボ切ってる事がわかりづらくなるけど
それ以外だとスコアグラフを出すしかない
ターゲットスコアが邪魔なら自己ベストだけにするとか、ペースメーカーで低いスコアレートを設定しておくって手もあるかな ちなみに、20万点スコアの表示領域は今作では未実装だけどエキスパートモードならEXスコア表示になる
それ以外でもイベントモードとかでEXスコア表示になってる動画はあるけど、あれは確か店員が設定する必要があったはず ペースメーカー0%をターゲットに設定すれば、ゴーストスコアがそのままEXスコアになるし、コンボ数も見える CPUが弱くなったせいか前回より全体的なランク上がってないか?
楽にC4まで上がったぞ CPUが強いにも関わらずD帯だとCPUとの成績もダイレクトにランク変動に関わってくるシステムらしいからなあ
一回目のオンライン対戦は初級プレイヤー程きつい環境だった気がする
逆にA帯ではCPUとの成績は昇格降格にはほぼ無関係らしいが
そう言えば一回目のオンライン対戦の時は理論値超えをしてきたりとかA帯のCPUの挙動が酷くてドルが配信の時にたまにCPUに負けてたりしてたな
明らかにバグとは言え、ドルですら負けることがある一回目のオンライン対戦期間のCPUって何なんだ… 難易度9までになったからやる気が出ない
D帯でもせめて10までは選択させておくれ ☆9中でもA出るくらいでもC5には余裕で上がれると思うから頑張れ というかこの時間でもマッチング3人中1人しか来ないとかマジかよ
そんな人少ないのか・・・ 俺はアリーナ好きだなあ
安いやつで始めても落としても4曲できるのがいい その代わり自分で選べるのは1曲だけだけどな
ただ、癖譜面が投げられても落とすことを気にする必要もない 50ptまでやって曲解禁したらあとは自由だよな
50ってアリーナだけで25クレくらい必要か? 同じく4曲完全保証モードだと思って楽しんでるよ、他機種にも欲しいくらいにはアリーナ好き
☆10の易クリア以上が100曲超えたので記念に七段受験してみたけどまだまだ早かった
アルスト大階段で死ねる時点で時期尚早か、うーん… >>283
まさかこんなところで自分の生き写しに出会うとは思わなかった。
頑張ろうぜ >>284
まじかwホームだと十段以上ばかりで自分と同じくらいの人あまり見ないんだけどね
気長に頑張ろう
大階段の練習ってやっぱ階段譜面を数こなすのが一番だよね?
Daisuke(H)、六段課題のバンブー階段くらいならできるけど、革命(H)レベルだと
ゲージ2%維持余裕になるんだけど… >>282
1プレイでキューブ最低3個もらえるから
最大でも17回やれば曲解禁可能
>>283-284
あれ、俺が2人もいる
あるすとで1桁までやられてVで回復しきれず4曲目終了 六段ならクラスの関係でビハインドボーナスを貰えることも多いだろうから
たとえボコボコにされ続けていても17回はかからないかもな
ただ、今回の解禁曲は☆9ではそこそこ強い気がする
ハード付けてやったら結構削られた >>285
わいも階段苦手で六段も苦戦したわ
True Blue(A)くらいならこなせるけどアルストロメリアはだめだorz
易は100曲ついたけど肝心のVの対象押しも苦手で未だに足易も付かずで七段は苦戦しそう。
>>286
あれーさっきアリーナやったらキューブが47個から49個にしかならなかったから二個しか増えないのかと思ってた。 俺なんで☆12ができるみたいな嘘書いてるんだろう・・・。Hなのに・・・・。もうだめだわ易後50曲増やして修行してくる。 階段でも同時押しもトリルもなんでもそうだけどまず曲が始まる前にでも1から7まで順番に押せるか試してみて後はそれを徐々に早くする
これで指の問題はなくなるからあとは目を鍛えてばっちりよ エルピスとかレベルの連続階段はいけるけど革命は今だに全然できないわ
なんかあのペースと1〜7はキツイ 4曲保証なのはでかいよなあ。ランダムつけて死のうと問題ないし、全員CPUならハードで死んでもすぐ次行くし これ最上位も最上位で別の問題ぼやいてるからね
全員CPUだったらそれだけでゴッソリ評価点落とされるっていう
下位ランは前回より多少マシになったみたいだけど
そもそもの査定がおかしい Twiitterとか色々見てるとA5, A4でもA1と結構当たってるっぽいからCPUよりもそっちがかわいそうだなって思った
C4に上がったら八段とばっかりマッチさせられて嫌になったわ 六段やっと適正期になったのか分からんけど☆10のFとかノマゲ出来たから自分では満足してる いいなあ…
一応六段にはなれたけど☆10なんか手も足も出ない状態でそれどころか☆9も割と厳しい
もうランプ全くつかねえ >>298
家庭用はやってる?俺は家庭用のクソ硬い専コンで慣れたからACで階段がすんなり出来たかな多分… >>299
やってない
昔インなんとかやってたけどなんか判定うまく合わせられなくてやればやるだけACが下手になっていったからやめた >>300
インフィニタスだね 判定は確かに大事かも知れんけど、まずは指使いと地力上げ優先だと思って気にしないようにしてる。ある程度余裕が出来たら判定気にして良いんじゃないかと思う ☆10からは隣接が格段に増えるから☆9とか8とかでRANDOMオプションノックしてたらできるようになるよ
アリーナとかNORMAL譜面飛んでくることも多いからずっとRANDOMつけてやってみな みんなランダムとかハード・アシストイージーとか使ってる?
今☆10のクリアレート87%あたりまで易クリアついたくらいなんだけど、1クレ4曲内で
1曲目:易クリア済の☆9穴譜面をノマゲ
2曲目:☆10で一度落ちた譜面を易クリア目指す
3曲目:易クリア済みの☆9灰譜面をノマゲ(エクストラ召喚)
4曲目:☆10で新規易クリア目指す
って感じでやってるけど、☆7や8でランダム・ハードとかもしてみるべきかね ☆9は基本ランダムかけてるな
階段曲とかは正規のままやってる
☆9→☆10→☆9→☆10の流れは大体同じ >>303
ちょっと効率悪そうかな
もう少しいろんな譜面触りたいね 非効率だからお気に入りフォルダにfailed20曲まとめてPF粘着もアリだとは思う それかプラチナパス常備 初見は正規でやって二回めからは正規推奨譜面以外は乱常備だな
お陰で大階段は弱いけど隣接同時にはメチャクチャ強くなった VIPパスつかって10101010だわ
とにかくフォルダ周回を素早くしたい ☆9(ノマゲ)→☆10(未ノマゲ、未クリア(易))→ノマゲできる☆10→☆10(2番目と同じ)
って感じで毎回やってる ☆9フォルダも易クリアはほぼ埋まってきたけど一曲目☆10選べないしどうしようかと思ってたが
みんな結構ランダム使ってるのな、今度試してみるありがとう
パス利用はちょっとお金かかりすぎてなあ、使える人凄い 六段当時「☆9に200個クリアランプがついたら☆10挑戦する」って目標立ててやってたけどそれでも☆10は高い壁を感じたから気長にやればいい
今500譜面以上あるんだし急いで埋めようとしても作業感増してやる気なくなってくから >>311
☆9は250個ぐらいランプついてるけど☆10はどれも無理すぎてダメだわ
もう☆10やりたくない ブルーミンとか♪灰あたりが安定するならクッキー灰とかクロノダイバー†なんかは易ならワンチャンあるかも
全体的には黒譜面的な詰め込み具合のクロノダイバー†の方がやや押しづらく感じるが 道中はそんなに ラストの1357×5→246×3がリズム通り押せれば皿捨ててもOK 道中は☆9でラストの全押しを気合いでどうにかする譜面やで クッキー灰は乱かけて何回もやってたらランプついたなあ
簡単なほうって聞いてたから最初全然できなくて絶望してた >>318
マジか…全く出来なかったわ
ミスカウント200超えた_| ̄|○
ゴミだな俺… >>312
やりたくないなら無理にやらなくてもいいよ
☆10はまだついて行けないと感じるなら☆8とか☆9のノマゲハード埋めとかでも練習になるし
自分も簡単と言われてたクッキー灰が全然出来なくて弐寺が楽しめなかった時期があったから気持ちは分かる 何だか逆に追い詰めるようなアドバイスしてしまって申し訳ない
かくいう自分も☆10出来始めたばかりだしな、気楽に行こう 七段受けてきたけどVが辛すぎる
サファリは言わずもがな 今日ちょうどVにぎりぎり易クリアついて喜んでたわ
13・57の白鍵トリルを頑張って取れるようになれば白黒交じりのトリルができなくても
何とかゲージは維持できそう 曲名微妙に間違えてるかもだがElishiaって曲が拍子抜けするほど簡単だったからやってみて
六段受かったのなら簡単めの☆10とは向き合える地力は必ずあるはずだから頑張ろうず sweet clapperは9中位くらいの難しさだから最初の一曲におすすめ >>325
シーラカンスは最後のロングノーツを捌けるか次第だよね クルクルラブはどうだろう
前半に☆11中の上クラスの塊が降ってくるけどそこ以外☆9だし、ノマゲまでなら簡単だと思う Elishaとsweet clapperはほんと☆10最弱クラスだからオススメ
☆10がキツイってことは☆9中位以上でfailedがまだあるだろうからそこ埋めてから再挑戦してみるとすんなりランプ点いたりするよ(経験談 >>328
あれ簡単なのか
あれもミスカウント200超えた_| ̄|○ 一括りに六段といってもcopulaレベルになると六段取れなくなっちゃうレベルから八段でギガデリにたどり着ける人までピンキリなんだよなぁ
ワイは前者だが ここから上はそれが加速度的に大きくなっていくぞ
ふるえていけ SP10をノマゲ45%イージー15%でも7段受からないものは受からないorz クルクルラボはラストも難しいし普通に10中位だと思うけどね
というわけでイージーできたなら次はハードだな^^ ノマゲという選択肢を与えない鬼
何にせよおめ
一曲クリア付くと案外そこからさくさく進むよね クルラブは後半も滅茶苦茶簡単ってわけでもないし中盤までがグロいから無理してやらない方がよさそう
クリアレートでソートして一番したからちょこちょこ触ると入りやすい V易ついたけど安定しないな
やりすぎたら癖つきそうだし地力上げるしかねぇ 前作クルラブで吐きそうになりながら理系ポップ穴解禁したなぁw
サファリは個人差大きいと言っても結局地力譜面だからある程度押せて空poor減らす作業さえすれば緑100どころか50でも受かると思うよ 選曲画面で「ランダムでクリア済みか否か」って確認できないよね?
クリア済みの☆9を乱埋めしていこうかと思ったんだけど
しかし初めてまともに使ったけど乱かけるだけで☆9の譜面もごちゃごちゃして難しくなるのな
しばらく☆9乱やってたら☆10正規は(物量多いけど)きれいな配置してて押しやすく感じるようになった DAYDREAMER穴はどう?
正規がかなり当たりだから人によってはハード点くと思う さっきTropical Aprilの灰ランプ着いたけど80でギリギリwww比較的簡単な類に入るのかな クルラブやって来たけど2P正規酷すぎ
どんだけ左手酷使させんだよ 昨日アリーナやってたら初段の人来てさSHADE投げたらA取られて負けて、相手の☆7の曲全く知らんのに余裕でスコア勝ったんだけどこれ相手さん絶対違う人やってたよな… SINOBUZの時やってたオリコってどんな曲やってたの?
ちょっとやってみたい オリコでなくEXPERTね
bemaniwikiにまとめてあった
ttp://bemaniwiki.com/index.php?beatmania%20IIDX%2024%20SINOBUZ%2FEXPERT%A5%E2%A1%BC%A5%C9
LincleまでのEXPERTは5曲構成(オリコは4曲構成)で堅いゲージだったから、今より選びやすかった >>355
毎回参加してたよ 個人的に印象に残ってるのはmake me your ownとかhigh school loveとか 1番しんどかったのはone more lovely→make a difference→チェッキン→アンドロ1のコースだけど今思い出してもよく完走できたなとしか 5ch開催オリコのことじゃなくて曲解禁オリコのことならクルラブとセ1とG2が含まれてるオリコは難しいと思う あとは上位譜面含まない限り適正 ClassicClassは標準であってもいいと思うんだけどなー。当時級位だったからやれなかったのもあるけど
黒鍵盤3つ押して切り替えとかで EXPERTCOURSEって☆8解禁するために☆11プレイさせるモードでしょ俺は知ってる なんせそれでボコられたからな
スレオリコならアリーナほど殺伐としてないから今作も参加していきたいな オテナミハリケーンてやつやりたいんだけど
どうすればできますか。 お手並みハリケーンってsinobuzデフォじゃなかった…?灰のクリアレートは確か60%台後半 じゃクリアレート順でソートすると随分と上の方にあるのか。
見落としてた https://i.imgur.com/8BsfOfo.jpg
こういう皿回しながら鍵盤処理するのができない
皿を小指で押し引きしながら、皿と同時の6・7は右手で押す、
5は左手親指でフォローするとして、皿の間にある6が押せない
6まで左手でフォローするのか、右手を頑張って動かせば間に合うものなのか?
(ちなみに譜面は☆10のKeep it-秋葉工房mix-(A)のラストです)
この手の譜面で何かいい練習譜面とかないですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています