音ゲー難しさランキング
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個人的やったことある中で
dynamix>太鼓の達人 >デレステ>ガルパ・deemo >>97
だいたいあってる
弐寺のAC全曲フルコンされてる ⇒事実
エアプだろうw餡蜜に技術ないと思ってそう⇒確証のない妄想、ただの煽り、ぼきゅのry 最強曲やフルコンで語ってる辺りマジでレベル低いな
理論値前提ゲー育ちバレバレで草 ほぼ全機種やりこんだ俺から言わせると難しい機種はあれど簡単な機種は無い
チュウニ太鼓ボルテ指がよく挙げられるがどれも独特な難しさはある
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完全初心者として最初の数クレを遊んだとき難しいのはデバイスが画面に対して直感的でない機種
弐寺、DDR、ギタドラが難しいと言われるのはこれが大きな理由
極める段階まで登り詰めるとどの機種もシビアな世界だよ 弐寺ポプddrギタドラ
ここら辺はやっぱ別格というか判定といいデバイスといいフルコンやらスコア出す以前にクリアすらもしんどいことが多い
上でも語られてるけどある程度上手くなる前に挫折してしまう人がほとんど
太鼓ボルテも最近かなりインフレしているけどまだ上の機種には及んでない感じ
まあ難しいから偉いとかそういうわけでもない
けどな EZ2ACは判定そこそこ狭いしペダルあるし難しかったな
14Kとか人間の遊ぶものじゃないでしょ >>101
こんなところで名人様気取りは草
偉そうにするだけなら誰でもできるよね?
何か証明できるものはよだして 誰でも出来るからやってるんだよなぁ…
そこに責任は発生しないという便利機能付き >>102
<完全初心者として最初の数クレを遊んだとき難しいのはデバイスが画面に対して直感的でない機種
DDRは←と→は踏めるんだけど↑と↓をちゃんと踏めるまでに時間かかった記憶 チュウニは難しく見えても実は簡単という譜面多いから爽快感あるよね
だから新規IPなのに出てすぐ大人気な音ゲーになったけど >>98
そらBPM2000の16分連打が太鼓に収録されたらお前らも太鼓最難だって言うだろ? そもそもこの手の話でややこしくなる原因は
キッズ機種の太鼓ウニ舞舞と譜面が自作できて難易度が青天井の個人作成のゲームもち出す奴じゃろうに
国内に限ればDDRなのは自明なことだし
海外含めればPIUって動きようないだろ
議論する意味もないししたところで結果は遠に出てる
おわり >>113
>海外
EZ2ACもあるぞ
StepManiaXも気になるが情報仕入れてない >>114
指だからと思ったけど色々操作もややこしんだっけか
海外だとその2つだもんな まぁ総合的にみて
簡単:スクフェス
難しい:弐寺DDRポップンギタドラ
普通:その他
だろう >>1
そもそもこの中から序列を決めるにしても、ガルパとdeemoが同列の時点で頭沸いてるんぞ
せめて
dynamix>>太鼓>deemo>>デレステ>>>>>>>>ガルパ
弐寺DP>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>dynamix
アケと比較すると、このくらいの差がある >>108
事実日本産のスマホ音ゲーは、大半がキャラ育成ゲーだし、量産型と化してる分、海外産のインディーズ音ゲーの方がレベルが高いぞ。 >>115
ペダルという非直感的操作
7K以上は固定運指できない
14Kともなるとどっちの手を出張するのか、手の入れ換えはどこかを意識しないといけない
判定幅はIIDXと5鍵の中間ぐらい
ざっくり書いたけど何よりChangaの存在が怖い デバイスゲームシステムで比較するならez2acが群を抜いてると思う 五鍵IIIでもフットペダルはエフェクターの切り替え用でギミックとしてはオマケみたいなもんだったしなぁ 色んな基準を全部考慮しなきゃなーって思ったから機種に馴染むための難易度と最高レベルに太刀打ちするための難易度で2段階3要素の分類表作った(ACのみ、シアトリズムだけ分からなかったので入れてない)
使うなら叩き台にでも何でも 要らんならスルーで
◎判定易、操作易
・密度易
jubeat、Rb、BS
・密度難
SDVX、CHUNITHM、太鼓
◎判定難、操作易
・密度易
Cb、シンクロニカ
・密度難
pop'n
◎判定易、操作難
・密度易
maimai、MSC、FTT、(DR?)
・密度難
DDR、ノス、(オンゲキ?)
◎判定難、操作難
・密度易
GC、DE
・密度難
IIDX、GF、DM ポップンも直感的な操作じゃないぞ
リフレクは素直に降ってこないから認識難だぞ
DDRは判定そんなに優しくないぞ
ノスタルジアは比較的操作易だぞ 舞舞もノーツの先に判定操作があるから操作難というより認識難だぞ 舞の十段と弐寺の十段と太鼓の十段全然違うんだよなぁ 今作はどうか分からないが前作時点ではAC音ゲーの中ではDDRが一番判定厳しかったはず DDRは一番上の判定(Marvelous)とるのが難しいだけ
スコアラー以外ほとんどの人は二番目の判定以上(Perfect)で十分だと思っているし、GOODでもコンボ切れなくなったからフルコン難易度は普通
Life4(弐寺でいうハードゲージ)はフルコン難易度に近いけど、ノーマルゲージで普通の譜面クリアするだけなら簡単な方だし DDRはもともと±30msのPerfectが最高だったけど大会で理論値出すキチガイがあまりにも多いから仕方なく±15のMarvelouを追加したという経緯あるから普通の人が最高判定出すの厳しいと思うのはしょうがない >>133
この表ところどころ間違ってるらしいけどな
作ったのか広めたのか忘れたけどボルテ初期に動画投稿してたYuって人だけど謝罪してたぞ なぜか弐寺は難しいという風潮だが、SPに限れば固定運指さえ極めればどんなアホでも皆伝は取れるほどは簡単だと思う
基本北斗のボルテや指のほうが難しいんじゃないか?(弐寺以外やったことないが) いやまあ皆伝は簡単だよ
皆伝程度じゃ弐寺の難しさは測れんけど 新規の入りやすさで勝手に格付けしてみた
DP・キャラゲー・スマホアプリ・俺の知らない音ゲーは除外
俺の寝言だしやってもないのに独断で格付けしているものもあるから便所の落書き程度にね
・易
太鼓,指,グルコス
・やや易
リフレク,ビースト,テクニカ,チュウニ,シンクロニカ,クロビ
やや易
・普
BM(IIDX,III),ポップン,DDR,DJMAX,maimai,ボルテ,新キーマニ
・やや難
PIU,EZ2DJ(3S),ダンエボ,ギタドラ
・難
旧キーマニ 弐寺の慣れ辛さは音ゲー界屈指だぞ
純粋にacを地力上達特化無しに普通に1000クレやって上位譜面触れるかどうかって狂ってる
なんで新規増えてんのか 難しさじゃなく入りやすさね
キーマニよりダンエボじゃないかしら >>139
DDRとギタドラ入れ替え以外は大体合ってるかな >>139
EZ2ACは1プレーが他と比べて半値、5キーONLYモード実装されて敷居がかなり低いよ ボルテが一番難しいに決まってんだろカス 画面速いし >>145
自分が遊んだ時は100円3曲だったよ(駒込の場合) キーマニはACほぼゼロだし入りやすさは難であってる お前らヌルゲーしかやったことないエアプだらけだな
どう考えても一番むずいの雨だわ
時点で雪
平気で何時間もノーツ降り続けるし瞬きしてる間に数京ノーツ見落とすし >>150
はい雑魚確定
俺レベルになると超濃密譜面の霧や超高速ロングノーツ付きの雷雨で地力上げしてるからな こういう難しさ決めるランキングは最初に基準決めないと荒れるよね 最初に議論するべきは難しいのはどれかよりも
何をもって難しいとするか、なのにね。
まあアフィリエイターがレス数稼ぎたい為だけに立ちやすいスレなんだろうけども。
もしくは精神的キッズの自慰行為 DDR連呼してる奴って今の全国1位2位が他機種ランカーであることすら知らなさそう
少しでもあのゲーム齧ったことがあればDDRが最難関なのはありえないって判る筈なのに んなこと言ったらドルチェだって他機種ランカーやんけ ランカーの意味を履き違えてないか そもそもドルは現役じゃねえ
DDRに関しては後発ゲー(パクリゲー)の方が圧倒的に難しいのが自明の理だからなぁ
そうでなくともプレイヤーはこんな糞スレにDDRの名前挙げないと思うよ 誰もddr さいつよっ!なんて連呼してないし
自明の理だと意味に違和感がでるし
ドルチェは全機種上級者だし
クソスレにしては荒れてないし
まぁそういうことだよね 最難(ランカーレベル)で比べるならDDRSPはそこまで難しくないぞ
例えるなら1つの足で2枚抜きできるような4つのパネルを2本の足で押す足版Beatmania
もっともこんな遊び方で面白いと思えるかどうかは別の話だが DDRDPの話であってDDRSPの話はしてないんだよなぁ
FEFEMSは分かるけどたかすけは他機種ランカーですか?w YoutubeチャンネルをSDVXとCHUNITHMに別けるために新しく作り直したんですが
11月に新チャンネルを立ち上げてから
現在までの4ヶ月、収益化審査が終わらず
収益を一切受け取れない状況で、譜面保管所の更新継続が難しくなってきました。
そこでYoutube審査が終わり収益が受け取れるようになる間だけでも
支援をお願いしたくこのページを作成しました。
ご協力いただければ幸いです。
↓↓↓
SDVX.in/0.htm
igodo 難しさは人によって変わるから何とも言えないが、個人的には手と画面が離れてる機種が全般的に無理
指,今は亡きビースト,ノスタル,マイマイチュウニあたりは高難易度譜面できるのに、サンボルlv12で詰まったりする
逆に寺サンボルめっちゃ上手い友達でも、指マーカーが腕と被って見えねぇんじゃアホって嘆く奴もいる 判定だけでいえばmaimai、CHUNITHMが一番簡単。 >>161
非直感系は脳のシナプスが繋がってくのが楽しい >>159
若干スレチになるがもうタカスケはFEFEMZと比較にならん
足18,19で昔持ってた全一曲も全て奪われた
上で1位2位と書いたのは確かにSPの話だがDPの方がよっぽど蹂躙されているように見える ゲームの難しさで考えるなら難度の上位5~10%はさほど重視しなくていいと思うの ゲームの難しさってなんだろ?
新規の入りやすさ(139)、ランカーにとっての最難譜面攻略難易度なら比較しやすいけど、平均プレイヤーの感じる平均的な難易度は上手く格付けできんぞ
どの機種もやるプレイヤーでさえ得意不得意の傾向出るし 新規の入りやすさ、初心者→初級者へのステップアップにかかる時間や労力だと思う
最難関譜面やランカークラスはぶっちゃけどうでもいい まあ最難関譜面なんて作ろうと思えばどのゲームでもいくらでも難しくできるだろうね 俺は「譜面とボタンの位置がそろってない」というのは苦手だ
ドラムマニアなんか全然できなかった
こういうタイプの音ゲーは難しい傾向になるのではないだろうか ドラマニって「操作性だけ」で言ったら太鼓の上位互換じゃないか? 太鼓は縁あるし単純には言えん
太鼓より複雑なのを否定する奴はいないだろうが ドラマニはペダルが出来なくて難易度が7.50くらいで挫折してしまった
その辺の難易度になって来ると左のペダルもだいぶ降ってきて頭こんがらがる AC版キーボードマニアは操作性だけなら意外と簡単だぞ
画面のノートの位置と鍵盤の位置がほぼ一致しているから指をノートの位置に動かして落として弾けばいいだけのヌルゲー、もしかしたらギタドラより簡単かも
それなのにキーボードマニア=キーボードシミュレーションゲー=難しいと勝手に思われて不人気になった 太鼓は譜面密度もスコアも限界近くまで線引きしないといけなくなってる時点で底浅いよね DP抜き、国産、最難曲クリアで考えれば
ギター>IIDX>ポプ>=ドラム>DDR>=SDVX>太鼓>>>Rb=ノスタルジア>その他
DPありで行けばギターとDDR入れ替えて不等号2つ増やすぐらいだと思う
正直DDR最上位をノンバーとかは大往生2周目レベルだと思う 入れ替えるじゃねえな
DDR>>>IIDX>>>ギター>>>ポプ>=以下同じ
だわ 最難曲のクリアのしやすさで難しさの比較するのはなんか違う気がする
最難関挑戦するのなんて一部の上級者だけだしその最難曲をクリアする為に使う技術が音ゲーによって変わり、その技術に優劣はない
メーカーが作ろうと思えばいくらでも難しくできるしね(クリアさせる気ないPIUなんか悪い例) それもそうだなぁ
やっぱ何を基準にするかがこの話題は難しいなぁ >>180
クリアさせる気ないPIUとは言うがあれに収録されてる譜面の殆どは作成者がクリアできる程度のものだろ
一応現行作だと全曲クリア達成もされてるしそこまで無理のある譜面作ってるイメージはない クリアされてるとかじゃなくて
足は二本しかないのに三つ同時押しを出したり(譜面によったら押せないこともないけど)ふざけた遠配置とかそこら辺がPIUのダメなとこ
bemani機種とかマイマイもそういうのは作らないようにしてるし
だからこそ譜面だけで難易度を判断するのはどうかなーと思う PIUの3つ押し4つ押しで素直に踏めない配置って見たこと無い
RedSwanなんかで5つ押しはあるけど落ち着いてロング踏めば死ぬことはないし 指が10本しかないのに14個の鍵盤を同時に押させるBEMANI機種と同じようなもんじゃね DDRと違ってPIUは二枚抜きが常識だから4つ同時押しまでは当たり前のように出てくる
低難易度に限れば4つ同時押しも慣れれば楽しいぞ PIUやったことないだろ
同時押し必要なところはちゃんと同時押しで踏むと左右交互になるようになってるよ
なってないのはDDR PIUは低難易度は楽しいけど高難易度はギミック懲りすぎてDDR以上に覚えゲー
全体的に地団駄も酷いしね >>190
はいエアプ
PIUのギミックは見た目派手だけど覚える必要がある作りにはほとんどなってない(譜面が戻るとか)
そしてDDRみたいに途中で2倍速になったりすることもない 初心者視点
DIVA ボタン覚えるのがむずい
リフレク 簡単
maimai ボタン覚えるのがむずい
ボルテ つまみがむずい
指 簡単
ポップン 判定がきつい
クロビ 叩くタイミングがむずい
太鼓 簡単
チュウニズム 簡単
弐寺 場所覚えるのがむずい
DDR やるのが恥ずかしい
シンクロニカ 楽しさ見つけるのがむずい リフレクは3TOPがむずい
と思ったが初心者ならそもそも3TOP出てこなかったわ >>191
ようにわか
難しい譜面は加速したりうねうねしたりいきなり現れたり初見殺しギミック満載だぞ
まあそのギミックがあるからといって落ちるというわけじゃないけどね ギタフリ・ドラマニ初心者がいきなり6台に手をつけて閉店する流れ
指との連動でまたやらかしてる人たちが出るんだろうか ギタドラ(特にドラム)を一見さんがやると6どころか3でも地雷なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています