【SEGA】maimai TRACK 63【洗濯機】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimai」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。
☆関連サイト
- 公式Webサイト http://maimai.sega.jp/index.shtml
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET https://maimai-net.com/
- maimai wiki http://maimai.wiki.fc2.com/
☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 62【洗濯機】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513329315/
・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
・スレ立ては>>980
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
!extend:checked:vvvvv:1000:512:VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 今更だがREVIVERはなんでSEGAジャンルじゃななくてPOPS&アニメジャンルなのかわかる人いる? そう言えばそうだったなあ…
気にしたことないしわからないや あれSEGAジャンルだとしか思えないよなあ あと12に片足突っ込んでる
そういや#コンパスコラボも他社ゲーだからバラエティジャンルなのかなと思ったらボカロ使ってるからボカロジャンルなのねややこしい reviverは曲もPVもかっちょいいしこのアニメ見てみようと思ったらまさかのスマホゲーでガッカリしたわw
あとジャケ絵が東京喰種っぽく見える もう今はないけど、ジョイポリスのジャンルに分類されてた曲ってほんとに東京ジョイポリスで使われてるの?
オシャマとかガラテアとかあの辺 おしゃまはハーフパイプトウキョウのBGMとして使われたって聞いたけどほかは知らん スマホの音楽久しぶりに垂れ流してたらDDRの楽曲でなかなかいいものが流れてきた、maimaiもDDRと楽曲交換してくれないかなぁ、楽曲の方向性が違うから難しいだろうけど、ダンスミュージックがもっと欲しいわ >>884
ハーフパイプトーキョーってアトラクションとのコラボ
そのアトラクション用の尺が1:22である関係で、当初はmaimaiにもその短さで入ることになった
・maimai PLUS時代の16曲 全部1:22、ほんとに全部曲者
We Gonna Party
Lionheart
Streak
Sprintrances
air's gravity
Acceleration
Starlight Disco
Spin me harder
Night Fly
Feel My Fire
Link(niconicoに同名の楽曲あり)
FEEL ALIVE
Fragrance
Nerverakes
Black Out
Turn around
・maimaiGreeN→GreeNPLUSの5曲+5曲 ここからmaimai用の2分程度の尺が作られた(サントラには1:22の尺も収録されてる)
JUMPIN’ JUMPIN’
L’épilogue
LUCIA
Death Scythe
BREAK YOU!!
CYCLES
End of Twilight
Heartbeats(niconicoにほぼ同名の楽曲あり)
Life Feels Good
MYTHOS
・maimaiORANGE→ORANGEPLUSの2曲+3曲 たぶんこの辺からコラボが有耶無耶になり、単純にオリ曲感が強い
oboro
Dragoon
Oshama Scramble!
D✪N’T ST✪P R✪CKIN’
ガラテアの螺旋
・ORANGEPLUS次の3曲 これはもうAOUの天下一用の曲で、ジョイポカテゴリなのはほぼ飾り
LANCE
Aiolos
Axeria
・maimaiPiNKでカテゴリ統合
この辺がハーフパイプトーキョーで今も実際に使われてるかどうか不明
行ったこと無いし 俺はビーマニ5鍵時代のやつ入れて欲しい
家庭版でしかやったことないけどkeep on movin'とかpapayapa bossa好きだった
弐寺で今でもプレイ出来たりするんかな? エンドマークは回転とガラクタ地帯が光ればあっさりS乗るわ
というかゴモアが12+最弱みたいに言われてるのに納得いかない
どう考えてもガラクタより難しいだろ 12+真ん中くらいはあるわなゴモア
ガラクタよりか難しくはないとは思うけど ゴモアが12+最弱とは言わないけどガラクタより難しい要素ないだろ 12+最弱はデスパナンセンスドッペルゲンガー辺りで
ゴモアだと思ってる人あんまりいないと思うよ 俺はゴモアは12+上位だと思うわ、ガラクタS安定してるけどゴモアは何回やっても95%から伸びん
結論、ゴモアは個人差 ゴモアは鳥SだけどガラクタはSSもいかない
まあ個人差なんだろうね ゴモアは弱いなあ
FLOWERきさまガラクタ以下天下一最弱
>>898
おまおれ
あときさまも99.7くらいで止まっとる デスパレ毎回ギリsとかなので全部個人差で済ませよう ゴモアとかきさまにあるイーチとタップが混ざった地帯ができない 12+として尖った要素はあんまりないからできる人からすれば弱いとは思う
でも12では無いしドーナツホールの方が圧倒的に弱い ゴモア個人差は同意
12+半分以上SS乗ってるけどこいつはSSとれる気がしない 逆に唯一の12+SSだわ
リズムさえ覚えてしまえばあとはラスト勝負 今回のエンドマークでガタクタは13だと再認識したわ
ゴモアは個人差あるよね
12+弱ってことはないだろうけど 最近追加されたあいまいみーとかボカロの12+を除いたら天火が一番簡単に感じる
他より体力的にかなり楽 ガラクタこそ個人差なんだよなぁ
個人的に最弱は頓珍漢 突然の質問申し訳ないんですが、やってて楽しい紫10+って何がありますか?細かい難易度は問わないので数上げてくれると嬉しいです てんかめーめーラスト手前の回転で97〜98まで落ちるから嫌い >>909
有名なアニメ系とshake it おじゃま虫YU‐MU オリジナルジョイポセガの10+はだいたい古いからつまらない
オレンジ辺りからのアニメニコニコ東方の10+なら曲苦手じゃなければだいたい楽しめると思う 古い10+は配置が悪いというか癖が強すぎる
上手くなるとクソ譜面として楽しめるが10+が適正な腕でやるとつまらない 俺氏、今更ながらガブリールドロップキックは12でいいと思った(回転がえぐい) >>893
これ ガラクタこそ12+で弱めでしょって 譜面理解するのが簡単
ゴモアは譜面が分かりにくい
>>914
thisgame紫が11+だしなあ じゃあ譜面理解するのが簡単なパノプとシスゼも12+でいいな
四月の雨なんて11でいい ガラクタは譜面動画を見ないと最後の配置が見えなかったわ
ゴモアは研究する所どこかあったっけ 研究というかあそこまで変拍子の曲自体そうそうないしな
本家なら研究いるけどmaimaiだとうーん >>916
シスゼと四月の雨の譜面理解が簡単…?(困惑) >>922
いや、まぁ簡単だと思うよ
ゴモアは最後が分かってても叩けないんだよねぇ
ガラクタもだけど >>922
同じ難易度の他の曲に比べたらってことね
一つ上のレスに対し譜面の理解のしやすさと実際の難易度はあまり関係ないってこと皮肉って言ったつもりだったんだが、あまり伝わらなかったみたいだ >>924
四月の雨とかむしろ譜面理解難しい方だと思ってた ゴモア攻略は譜面の研究というか曲とリズムの研究になってくるよね
エンドマ12とか言うやつアストライア様に処されてしまえ エンドマよりトルコの方がムズいからエンドマは12(暴論) トルコできない人流石にトルコの譜面理解してなさすぎだと思うのですが…
ちゃんと譜面見て ゴモアはスライドは全ピカ安定してるけどタップで100グレ以上出るからスコア伸びへん… ゴモアたまにしかやらんからいっつも最初の回転間違えるわw なんか話題になってるし久々にゴモア今日やってみよ
2番サビのスライド全ピカ一生無理だと思う ボタン勢に矯正したいタッチ勢だが、効率良い練習曲ってなんでしょうか?
それと何日くらいかかるのかなぁ >>934
ADVANCEDのレベル8以上で速い曲のやつ シトラス、コントラとか
同時押しいっぱいだから矯正に役立つ
同曲のEXPERTやってもいいけど初っ端は辛い
とりあえず同時押しへの対応に苦労すると思う
タッチパネル以上に広いし、片手取りも出来ないし、慣れるまでには個人差ある
あとは君の知らない物語のMASTER、ボタン使うスライドの対応はこれだけで仕上がる タッチ→ボタンは毎回4局目だけボタンでやるようにしてたらいつのまにか普通にできるようになってた 俺はレート11台でボタン変更したけど、触ってない赤のS埋めやってたらモチベ保ちつつボタン変更できた。
赤の10がS埋まるころにはかなり慣れてたよ タッチのままレート12.5になったんだけどやっぱりそろそろボタンに切り替えた方が良いのかな
何度か切り替えようとしたけどうまくいかなかった 基本から変えていくわけだからおさらいのつもりで自分でも不安に思うぐらい楽なのからやればいい
歩き方変えるってなったらやっぱ歩きながら考えるし
立ち止まって膝とか足首とか気にしてみるじゃろ? いきなり登山しなくていい そろそろボタンに移行しないとな〜と考えてるうちに虹レになってたからこのままでいいやとなってる チュウニの連動からぼちぼち触るようになってたけど、ここ見るとやっぱボタンの方がいいのか ボタン派だけど、どうしても大回転が上手く捌けない。
タッチならタイミングずれるけど何とか取れて秘密の扉から会いにきて とか ぐるぐるwash はS乗るんだけど、タッチでかっこよく取りたいというジレンマ。 >>935
ありがとう
参考にしながらやってみます タッチで13.4まで来たけど、ボタンになると11すらS安定しないわ
なおウミユリとかcyclesはボタンのがスコアが良い模様 ボタンonlyで銅レまできたからタッチでやると黄譜面すらSあやしい。 >>942
ボタンだけど回転は結構画面でやること多い
ボタンは速さ遅れやすいわ
音で何となくリズムわかるのは利点だけど ボタンで回転譜面やってると筋肉つきまくるから個人的にはおすすめ
カラミティくらいならミラーかけても追いつくようになった ボタンで回転はうるさいと思うからやらないなぁ
oboroの回転はボタンで分業するの楽しいと思ったけど >>947
ボタン遅れる同意
あとボタンだとたまに突指して痛い
でもボタンで回転光らせてる人マジカッコいい
>>948
レートは全然気にしてない
一時期12乗せようとランク9鳥埋めしてたけど、MASTER10〜11のS埋めに移行してからずっとレート12前後だわ
>>949
練習ってどうやればいいんかな
とりあえず譜面動画見ながら仮面ライダーみたいに空中に円を描く練習してるわ
今のところ効果は出ていない >>950
確かにうるさいな
でもかっけーんすよ
さっき92〜94%でつまってたランク11を一気に5曲S乗せられた
こういうふとしたときの壁越えがあるからmaimai辞められない >>951
仮面ライダーでも意味はあるしaiolosみたいなのを全部ボタンでやってもいいと思うよ
ちょっと話はそれるが俺は身長の関係上タッチだと4番と5番に触れられない事が多いからボタンメインってのはある
このゲーム160cmくらいが一番向いてそう >>953
dクス
しばらくは動画に合わせたライダー素振りを日課にするわ
アーーーマーーーゾーーーン! 早速アドバイス通りにシトラスコントラ辺りをボタンでやってきた
予想以上に手がいてぇ…
あとタッチの時より少し屈まないと押しづらいな 引退してから久々に覗いてきたけど、ゴリラってもう死語なのねw 難易度インフレでもうほとんどの人がゴリラになったからな… 今チャレトラで7thsenseでても速攻で完走されそう レベル12+でsちょっとずつ取れてきてるんですけどマスターssが殆ど無いんです
なんかコツとかあるんですか? >>960
スライド1500点とかブレイク2600点とか分かる?
そもそも何点だと100%で、ランクSS(99%)は何点まで失点していいのか
その辺をwikiで調べるといいよ オプション弄ってボーダー表示にしたらいいじゃん
コツを聞かれても正直よくわからん
ランクSで絞ってランダム選曲はよくやる。修行にはなる SS近いやつからとかS乗せてしばらく触ってないやつとかから目指していけば 最近maimai始めて、赤9だけど初めの頃からやってた曲でsssとれて嬉しい
あと初期にできなくて避けてた曲やったら普通にクリアできて成長を感じた なんの譜面かは知らないけど赤9で鳥乗せれるならもっと上の譜面ガンガン挑戦していこう
とりあえず片っ端から触っていくだけでもある程度は上達していくからね 今日から本格的に11の練習始めて、
好き雪本気マジック
スローモーション
ガラクタ赤
をS乗せて帰ってきたんですが、この辺りの難易度で練習になる曲って何かありませんか? ガラクタ赤ってむずくない?
練習譜面として有名なのはLUCIA mai-Star譜面は最近からやりこみはじめた人ならそこそこ癖強い部類に入りそう
それでもLUCIAは練習になると思う(ただ昔の曲だからスライドは外周か直線しかないから注意) ガラクタは本格的に始める前に結構やってたんで譜面を覚えてました、それがうまく乗った感じです(正直譜面認識とかを含めたら紫譜面の方が断然難しく感じました)
アドバイスありがとうございます。 ボタンとタッチは使い分けが望ましいでしょう
おしゃまの12-34-56-78のイーチとかボタンだとしんどいわ 本気マジックの譜面確認してて気づいたんだけど、あれって一筆スライドの視点判定ないように見えるんだが、あれってつまり本当に片手で処理できる?
最近始めたばかりなのとボタンメインだから自信がなくてね…
それと、基本的な話で申し訳ないんだがスライドマップの後にタップが来て、それから一気にスライドするタイプの運指が全体的に苦手なんだがみんなどう処理してる? うちのラズ姉貴が転生したが予想以上にかわいいなこれ >>972
始点のないスライドは宴譜面にしか存在しないから、譜面動画でもっとよく確認するといい
スライドとタップの組み合わせは、星タップして一拍置いてから(ボタンor画面からいったん完全に手を離す)スライドなぞり出すってのを普段から意識するといいよ >>971
この配置ボタンでも腕追いつくことには追いつくし個人的にはすごく楽しい部分だけど傍から見たらいきなり台パン始めだしたやつに見えてないか心配 よくわからんからだんだんはやくなるのリマスターでもやって来てくれ excaliburの第一休憩地帯前のtap3つ叩いてからスライドするところって判定ズレてない?
曲通りにボタンでtap取ると早good量産してそこだけで0.5%持ってかれるんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。