【SEGA】maimai TRACK 63【洗濯機】
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洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimai」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。
☆関連サイト
- 公式Webサイト http://maimai.sega.jp/index.shtml
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET https://maimai-net.com/
- maimai wiki http://maimai.wiki.fc2.com/
☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 62【洗濯機】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513329315/
・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
・スレ立ては>>980
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 【初心者のために】
筐体は2画面で1台。2台連結(=4画面)の場合、隣の筐体のプレイ状況を確認してからクレジットを投入しよう。
ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応します。ボタンの方が精度は取れる上にスライド等の誤反応も少ないです。
プレイスタイルでボタン派タッチ派に分かれるのでどちらが良いかは一概には言えません。
選曲画面で左上のOPTIONを押すとガイドスピードが変えられます(初期設定2.0、遅いので慣れたら上げる事推奨)。
その他のプレイ中の設定もここで変更できます。
【ICカード】
Aimeとバナパスポート対応。カード代が勿体ないなら、エントリー後におサイフケータイを当てましょう。
チーズとの交換で解禁できる楽曲は、Aime/バナパス等で登録しておかないと永遠にプレイできません。
新規Aimeでプレイすると1回分無料で遊ぶことができます。
【プレイ動画】
プレイ動画を録画するとmaimaiNET上で再生でき、確認してからニコニコ動画に投稿し公開することができます。
投稿しなければ他人から見られることはありません。自分のプレイスタイルを確認するためにも積極的に保存しましょう。
動画投稿に失敗する場合は、一回ニコニコとの連動を解除し、再度連動させれば解決します。
【チーズ】
チーズ、及びチーズのカケラはmaimaiのプレイによって獲得できます。
チーズのカケラを20個集めるとチーズ1個と交換されます。
チーズはプレイ終了後に楽曲や上画面用パーツ、スライド/ブレイクサウンド交換、及びキャラクターの経験値への交換に使用できます。(チーズ1個あたり経験値150)チーズのカケラの状態では使用することはできません。
チーズ、チーズのカケラが貰える行動は以下の通りです
1曲プレイ:チーズのカケラx3
新曲をプレイ:チーズのカケラx5
複数人数でプレイ:1曲ごとにチーズのカケラx4
サバイバルコース完走 1回目:チーズx5/2回目以降:チーズx1
【Rating】
プレイヤーの実力の指標となる数字です。直近のプレイや未プレイの曲数によっても増減するのであくまで参考程度に。maimaiNETから非表示に設定することも可能です。
現在正確な最大値は不明(2月下旬に16.0が出現したらしい)
【チャレンジトラック】
チャレンジトラック期間中、エントリー時点での最大レーティングが7.00以上かつ最終TRACKの1曲前まで全曲RANK S(難易度不問)を取り続ける、
もしくは全員がレーティング7.00以上の複数人数でプレイするとチャレンジトラックカテゴリが出現します。
LIFE(GREAT判定以下で減少)を1以上残して最後までプレイできたら完走、難易度MASTERの場合その楽曲が先行で常駐されますが、LIFEが0になった時点でゲームは強制終了します。
選択画面で「戻る」を押すことで他の曲も遊べます。
LIFEの上限は2日ごとに増え(LIFE1→5→10→20→50→100→300)、2週間後には対象楽曲が通常開放されます。
【サバイバルコース】
TRACK1でのみ選べるカテゴリです。
ランダムで選ばれる3曲+固定1曲のコースを各コースごとに決められたLIFEを0にせずに完走することを目指すモードです。
完走で報酬(1回目:チーズx5/2回目以降:チーズx1)を獲得できます。
途中でLIFEが0になった場合はその時点残りの曲数に関わらずプレイが終了します。
また、チャレンジトラックとは違い完走しても曲が常駐しませんが一定期間後にチーズ交換曲として登場します。
【段位認定】
レーティング5.00になると解放されるTRACK1でのみ選べるカテゴリです。
あらかじめ決められているコース(4曲)を全曲RANK S以上でクリアできると段位合格となります。
段位対象の楽曲4曲全て97%以上で白字、99%以上で金字、100%以上で黒字、そして全曲AP獲得で合格すると赤字合格となります。
また、紫段位を合格すると獲得した段位が上画面に表示されます(maimaiNETから非表示に設定可能)。
九段以上の段位認定モードを選択した場合、RANK Sが出なかった時点で残りの曲数に関わらずプレイ終了となります。
【宴会場】
チャレンジトラックと同様に、最終TRACKの1曲前までランクS(難易度不問)を取り続ける、
もしくは複数人数でプレイするとチャレンジトラックカテゴリが出現します。
レートの条件はありません。
宴会場ではありえない手の動きや本数を要求される譜面や、本来のルールと異なった音符が登場する譜面。さらには製作されたものの実装されずに没となったお蔵入り譜面など、通常譜面では実現できなかったネタ譜面、高難度譜面をプレイすることができます。
ここでのプレイ結果はレーティングやトータルハイスコアに反映されることはありません。 ・上級者向けの難易度であるMASTER、Re:MASTERは最初は選曲出来ません。
各曲のEXPERT以上の難易度でランクS(97.00%)を達成すると解禁され、次TRACKから選択できるようになります。
※チーズ、チャレンジトラックで入手する曲は、自分でその曲を入手してからEXPERT以上の難易度ででランクS以上を取らないと解禁されません。(マルチプレイ時注意)
・店舗によって2〜4曲設定、必ず全曲プレイ可能です(通常モードでは曲途中終了は無い)。
スコア80%以上でクリア(VSは片方80%、SYNCはシンクロ率70%以上)、
一人プレイとマルチプレイで曲数設定が異なる場合があります。
・長時間プレイすると手を痛めることがあるので、公式で手袋を使う事も推奨しています。
滑り止めがない手袋ならどれでも使えます。100均で買えるドライバー用手袋などが安くてオススメ。
・HOLDは終点できちんと離すこと。すぐに離したり、押しっぱなしにした場合強制的にGOODになります。
ただしMISSにはならないので、フルコンボ狙いならば難しい箇所はすぐ離してしまい他のノートに集中するのも手です。
・SLIDEは☆をタッチして一拍置いてからスライドしましょう。スライドの速さは☆単位で様々です。
扇形のスライドは両手で処理しましょう。 ・攻略に関するやりとりで見かける番号(例:122334)はボタン配置を示します。
右上を起点に時計回りで1から始まり、左上が最後の8となります。
8 1
7 2
6 3
5 4
・その他、分からないことは、>>1のリンクにあるmaimai wikiを参照すること。
それでも分からない時は質問して下さい。誰かしら答えてくれる事が多いです。
・また、12+や13といった高難易度譜面の説明や攻略について上記のwikiに詳しく書かれているページがあるのでそちらも参考にしてください。
・ひとりで過度のレス投稿はお止めください。ここはあなたの日記帳ではありません。
・レート自慢、出会い厨などの不快な書き込みをする人がいます。見つけたら絶対に触らない&即NGしましょう。
・荒らしには構わずに黙ってNGしておきましょう。荒らしに構う奴も荒らしです。
《関連サイト追記》
- maimaiまとめサイト (プレイ動画投稿) http://www.(※). jp/maimai
- maimaiチャンネル http://ch.(※). jp/maimai-channel
(※)...n i c o v i d e o すいません
次スレ立てる際の1行目コピペがおかしくなってるので訂正します
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
!extend:checked:vvvvv:1000:512:VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured これ !extend:on:vvvvv:1000:512 を>>1 1行目にコピペ >>1乙
あわれなりロング出たけどやっぱりブルームーン忘れられてるよな
セガのゲーム入ってるとぱぞでは一番好きなんだけど
あと二つはGNBL、surfzapping、ドクロキャンディの中から来そうだから望み薄だな >>1乙!
aiolosハイアクlividi初S記念カキコ >>9
あり!
おめ!13なんでもいいからS取ってみたいなあ >>10
おつ!
俺も13はまだ8/23しかSとってないけど、コントラオススメする
結構な体力譜面だが、慣れてきたらS届くのは早いよ >>11
ありがとう!
実はコントラおしゃまシトラスは96.5%くらいまで来てる・・んだけどノーツの総数が多いせいか、なかなかSに届かないw
舞進します >>12
もうすぐやで!
俺もあわれなり&chaosやらないとね(泣) 俺の13初Sはprophesyだったなぁ、L9みたいなのが得意なら13で一番簡単に感じるかも(レート13.0並感) エクスカリバーの肩バーン直後のとこクソ速くて笑ったわ
50無理だし100で行けるかな >>15
あれBPM200だからな、インド人の速さで肩バーンするの良く考えなくとも鬼畜だわ 肩バーン自体はなんか覚えやすいし、本家で親しんできたし案外なんとかなるぞ
本家できんならこっちも無理やろけど インカオスって読むとカッコいいのにインケイオスって読んだ瞬間18禁に >>13
サンクス!
久しぶりにconflictやってみたらS乗った! >>23
おめ&うらやまc
俺めっちゃ苦手だわ、あのハネ譜面
何かコツとかあれば教えて欲しい そういや今更チャレトラ完走したけど完走した時にネームプレートについたメダルみたいなのなくなった? >>24
スライドはそもそも取りにくい形(イーチ→単タップではなく、単タップ→イーチ)
だからこれは仕方ないことと思って、指示通り振り回されるしかない
見た目に騙されて、取りやすい形と思いこんで(イーチ→単タップと思って)
取ろうとしてしまうと失敗する
S取るためには無理やり取る感覚をつかむしかない
あと休憩の先の5連縦連ボロボロだとそれだけでS出ないよ >>30
解説サンクス!
スライドとタップ2連、別々で取ろうとしてたから、マジで参考になった
その方法でやってみるよ!
縦連は・・・・大丈夫やろw ブレイクは4連じゃ無かったっけ
俺が初めてS乗ったときそこで2つ割れた思い出 月に叢雲の譜面作った奴は本当に自分でやったのか!?
上から下に流すイーチスライドいろいろ工夫しても巻き込み回避できんわ
早いから正確になぞりにくいし、ほんとはぁまじ >>33
ちなみに月に叢雲花に風はmai-Star最後の譜面だったりする mai-starの譜面ハマればめちゃめちゃ楽しいけどクソ譜面はクソ コズマジやるたびmaistar戻ってきて欲しいと思う
個人的にあれ傑作譜面
ミソスは許さない 月に叢雲花に風の上から下のスライドってこれかな?
https://i.imgur.com/rbhMCKs.png
二本指で始点終点意識してなぞれば巻き込まないぞ
シュガーソングとなんとかって曲にも同じ配置あったはずだからそれもやってみたらいい >>39
そこかサビ入ってからの「華には風と」の「華」の部分の外周イーチの後に真ん中イーチのスライドだろうな たしかに気を抜いてたら巻き込む >>39
これのこと、最初のイーチなぞったときに二番目のも巻き込む
丁寧になぞるしかないのはわかるんだが、できない
シュガソンも確かにこれあるけど、同じく巻き込むわ むずいよね
俺は集中してなぞった上で神頼みしてる
今日はホールドがスライドの終点と被ってる場合は、なぞった手をすぐどかさないとダメだって事に今更気付けて超スッキリした後にそりゃそうだよなって思った
mr.wonderland鳥に一歩近づけた >>38
mai-Star譜面好きだけどナーブだけは辛い
あれはmai-Starのような誰かだと思ってる 1~2年やってなかった譜面をやるとすんなり鳥いって成長してるんだなと感じる ナーヴ苦手だ
Sのせるのやっとだし放置すると
すぐ94%とかまで落ちる 1~2年やってなかった譜面をやると当時のスコア出なくて成長を実感しない
お前のことだよsystemZ 今週の追加はチュウニズム関連かな
チュウニズムがSTAR PLUSになるみたいだから オリジナルに数曲あるイロドリミドリってチュウニズムのキャラクター?
みんなかわいいというかシコい >>51
エロドリミドリだからな
特にソロ2曲目のジャケットとかムービーはどうみてもエロゲ >>50
待チ人ハ来ズ。
sky high(←セガカテゴリにある)
きみのためなら死ねる
怪盗Rのテーマ
ロミオとシンデレラ(MASTER譜面) maimaiで使ってるOSって来年1月にサポート切れるけど、どうするのかな? >>53
ありがとございます
これらで練習していけばリーチもうまくなりますかね >>52
プレイ(意味深)してる時のムービーが気になって集中できんぜ・・ 麒麟とはまたマニアックな曲を収録するな
選曲したスタッフGJ >>54
サービス終了or新筐体
けどこの人気じゃあなあ >>61
maimaiのバージョンは難易度の色から取られてるらしいし、milk+を夏あたりにだして、それで来年1月まで稼働して次バージョンの名前がネタ切れなのでオシマイとかもありえるか SEGAはバッサリ、やでぇ…
OSって費用はかかるけど変更できるんじゃないの? JAEPOの質問コーナーでコハDが絶対に終わらないって言ってたばかりじゃん 調べてみたらmaimaiのOSは2016年1月にサポート切れてるぞ? >>64
終わらない発言の4ヶ月後にサービス終了したゲームがあってだな maimaiって不人気なんか?
そりゃ全盛期ほどはないにしても音ゲーの中でも結構安定したインカムあると思ってたんだが >>70
終わる説もあるだけで終わらせたいとは一言も言ってないんだが?むしろまだやりたいことは数多くあるし続いてほしい
>>71
今はスマホ音ゲーの時代になっちゃったからなあ
ACは太鼓ウニボルテ寺DDR指くらいしか人気ない 指は大人気ってほどでもないけどまだ上々な方でしょ
DDRは筐体数が少ないから筐体求めて少ない場所に人が集まってるだけ この板のスレの勢い順がそのまま人気の音ゲー順だと勝手に思ってたけど全然違うのか いや、昨今5chの勢いでわかるのはいまだに5chにいるような年齢層がどれぐらいどのゲームにいるか。だ 麒麟赤11紫12+ 紫はサファ太(紫譜面初作成)
credits赤11+紫13 赤がブレイク1個、紫がブレイク3個 紫は-100号
ニコニコジャンルの方は11+と12+ 曲もヤバいし譜面もヤバい
特に100号ボス曲は待ってた
今週は絶対やりまくる 最近難しいのばっかりできつい
たまに簡単なのばっかりな謎の週もあるけど、極端じゃない? ここんとこ12+寄りだよな
俺はやりごたえあるから好きだな ホールド跨いで画面で回転処理しろとか創作譜面かよcreditswwwwwwww
実質宴みたいなもんだな どの機種でもそうだけど、面白くないとか引退だ終了だとか言いながら続けてる奴が一番目障りなんだよな 今回のバラエティー2曲の赤やばいなー
また解禁できない曲が増えてまう >>88
credits赤はブレイク1個スライド1本(激遅)イーチ1箇所(最後)でそれ以外がリズム難タップとホールドだからスコアはアメマイより出にくそう 右上の詳細見るとLATEばっかりなんだがこの場合判定をプラスマイナスどっちにすればええの フレグラより配置が良心的でリズム難強化した感じだった
曲がよくわからないから聞き込めば難易度下がるのかもしれない 難易度12くらいがちょうど良いよね(KONAMI) credits紫Sは3回で乗ったけど赤解禁4回かかった…
赤も紫も上下反転楽かも 今までのMiLK12+が簡単だったせいか麒麟すごい難しく感じた
ナンセンス文学も12+なんだけど空気感すごいし多分credits赤の方がむずい 麒麟はガラテアの踏み台ですね
あと-100号許さない 小鳥遊さんといいサファ太といい最近の新人は12+が初の紫なんだな(小鳥遊さんはultranovaが最初って公式Twitterで言っていた)
この2人はmaimaiめちゃくちゃうまいし(小鳥遊さんはカリバーンAP、サファ太はその小鳥遊さんに年末の譜面ボーイズ大会で勝って優勝した)プレイヤーから譜面ボーイズに入ったんだろうか >>96
ありがとう
Jackなら多分なんとかなりそうだな
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