beatmaniaIIDX 九段スレ ☆132
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはbeatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERSの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(CANNON BALLERS)
紫陽花 -AZISAI-(A)→IMPLANTATION(A)→FIRE FIRE(A)→Broken Sword(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆131
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514347426/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>683
難易度は当たり譜面基準だからそーでもあるわ 縦連は外れてもどうとでもなるけど対称は外れたらどうしようも無いからね ハード安定してるが対称が難所だと思ったことないな
俺はそこまでじゃないが地力あれば正規鏡でも回復になりうるらしいし
>>676
おめ
難梅は易梅が詰まったとき用に残してるのかな?早めに埋め始めないと後でおっくうになるぞ >>680
過去の個人差は上寄せルールだからちょい違う
今のルールなら合ってる >>676
パピリオユリシスってワンモアだっけ?
ペルセポネ正規AAAで出せるんでしたっけ >>688
もう緩和されてる
エクストラで召喚できる曲4つをクリアして常駐させたら、させた回のプレイでワンモアでパピリオ
詳しくはwiki見て ブロソの回復からの皿+二重階段以降の終盤発狂で落ちる
12は地力Eまで易できるぐらいで、
今までの練習法は11→11→10→11(たまに12)って感じだったんだけど
やっぱり11→11→12→12とか特攻をやってくようにしたほうがいいんだろうか
それとも11の難埋めとかでもいいんだろうか ☆12は☆12をやらないとできるようにならないが
☆11以下(というか☆11)を未難が多数を占めるようなら漂白も平行しよう
スタダでいうなら☆11ハード特攻→落ちなかったら☆11ハード特攻 落ちたら好きな安定曲→安定してる☆12→ランプ点いてない☆12
ステポは☆12特攻で、プレフは☆11特攻☆12特攻両方でめっちゃ役立つ
いつくるのか知らんがオリジナルコース組めるようになったらギリギリできる☆12の四曲でコース作ってノックしてもいい 四曲目は☆12をガンガンやった方がいいよ
ブロソの物量は☆12をやってかないと耐えられないぞ 74→60→24→4で十段受かりました
ブロソのBPは146、中盤のブレイクでのゲージ30%からでもゲージ気にして視線を落とさないように意識したらなんとかなった
クリア状況はこんなもんでした
https://i.imgur.com/HlMCuRc.jpg
https://i.imgur.com/cp7p3li.jpg
https://i.imgur.com/TC4mFaC.jpg >>692,>>693
ありがとう
PFはなんとなく金がもったいない気がしてしまう ☆12やり込むならオリコを待つかステポorタイムフリー活用が手っ取り早い >>686
3:5半固定オンリーという運指の都合上零しやすくてハードっていうゲージ自体と相性が悪くてね……
11でも簡単な奴で落ちたりする >>693
だよなぁ
九段が普段やってる譜面からはちょっとかけ離れた物量 十段取れたぜーと喜んでいたら、ホームのゲーセン店長から閉店するという話を聞き凹んだ ひと月ぶりにやったら、意外と☆11以下のランプ更新できてワロタ
ただ、☆12は壊滅的になってた・・・
こうして人は辞めていくんだろうなぁ しばらくゲーセンに行けないときはとりあえずYouTubeで動画見て指だけ動かしてるわ
効果があるかは分からないけど…
集合住宅だから家で出来ないのが辛いところだわ プレイ頻度が徐々に減って行きオッスマンになるまでがテンプレ ブロソのブレイク前難しくね?
開幕〜皿じゃっ!じゃっ!じゃっ!の後もしんどそうだしブレイク前で死ねる気がするうちはまだ地力不足なのか ブロソのラスト前で死ぬようならまだ早い…ということにはなっているが、重要なのはそこまでのゲージ推移がどうだからどうすると考えること
1曲目や2曲目で削られてそのまま回復できずにずっといる人
1→2とこなしてきても3曲目で大損害出して4曲目突入しちゃう人
1→2→3は大丈夫でも4曲目で単純に力負けしている人
そしてその中でも細かく回復できてない人なのか難所でのゲージの減りが多い人なのかでまた対策が違う
何も考えずにプレイするのではなく、(ここがどうだからこうしないとな)と考察していかないとね 一番最後のパターン(発狂まで70%くらい残せるが発狂に入ると急転直下で終了するタイプ)だと☆12やりゃ良いんだろうけど☆12はずっと埋まらんから困った
ここ半年くらいは半分諦めて☆11難しかやってなかったけど、今作100回プレイも昨日届いたしもう一度☆12と向き合うか 埋まらなくてもやってくしか難所でのゲージ減りを少なくする方法は無いからなー
埋まらないけどやろう…より埋まりそうだからやろう!の方が伸びるので☆11最上位や☆12地力Eと格闘しつつ地力Dクラスまでは目指したいところ
Cまで手が届いて段位のブロソが抜けられない人は属性無視しすぎてることが多いからそうならないように満遍なくやっていきたいね ここ最近炎とか別の曲メインでサンパラみたいなわしゃわしゃ乱打譜面サボってたら、見事にブロソの前半できなくなったわ…
サンパラ以外で地力D,E帯くらいでわしゃわしゃ系の乱打譜面ってある?
ちなみに金十字やAAは地力足りないレベル ブロソ挑戦するんだったら、サンパラぐらいはわしゃわしゃせず拾えるようにしようぜ
とりあえず>>362参考に中速乱打練習して、AA易点灯してから十段再挑戦な >>715
ありがとう
アンセムは難安定してるけどバトルトレインは苦手だから、まずそこからやり直してみるよ 火球やるといいよ
クリアはまず無理だけど道中はすごく練習になる
譜面も似てる気がする 1P側で左手の崩し練習してたら正規譜面にめっちゃ弱くなったわ
炎抜けられる気がしない >>717
TAKAの☆12のほうで合ってるよね?
もうちょい地力付けてから特効してみるよ、ありがとう 流石に☆11の方
TAKAのは中伝底辺じゃ終盤手も足も出ないよ いや中速乱打の話だから合ってるか
普通にBrokenとかTrue BlueとかTIEFSEE辺りのTAKA曲回してればいい >>721
遅くなったけどありがとう
まずはBroken、AA辺りを目標にまた頑張ってみる そりゃビタチョコとクッキーはブロソ並かそれ以上の殺傷力あるし正規なら10.1段くらいはあるかな
得手不得手あると思うけど今の十段が取れないと勝負にならんと思う ビターチョコレートストライカーは十段どころか中伝曲だしなあ
単純に物量も多すぎて疲労の溜まりも早いしね クラシック十段は過去最強ですし
安定して抜けられるなら中伝近いよ ゲーセンの配信クラシック十段受けてた中伝がクッキーで死にかけてるの見て、二度とクッキー正規さわらないって決めた
そもそもまだ触れるレベルじゃないけどね >>728
前半で死にかけなら紛う事なき癖だけど
ラストの方ならただのギリギリ中伝かもよ クラシック十段はお菓子曲3曲いるから難しく見えるけど、不沈艦とビタチョコは最後以外全部回復なのでクッキー越えたらウィニングラン こういう九段じゃないのに九段目線でもない人がいるから…
九段がビターチョコで道中回復し続けられるわけがない CSEMPとCSDJT以外の十段ってぶっちゃけどんぐりの背比べだよな >>732
前作十段はリユニが耐えられなかったけど、CSEMP十段は越えてたぞ
今作は、最近十段になったところだから、若干九段目線じゃなくてすまん いやあの10段上から目線でも相当強いだろ
なんで十段ボス曲クラスと三連戦しなきゃならんのよ CSハピスカ十段も強いよ
あの糞判定でスクリプレイジやらされるから CSハピスカはCSDD以降の判定調整+1してみるとDD以降とほぼ変わらない感覚で出来るよ
実際DD以降-2ハピスカだけ-1とか別のテレビでもDD以降-1ハピスカ0とかでやったら判定に違和感感じなかった 以前571で九段受からないと言ってた者ですが☆12が70曲ほどランプ付いたので十段受けたら達成率60%ですが受かりました!
九段は落ちましたが皆さんアドバイスなどありがとうございました
これからは十段スレでお世話になります B5で中伝にボコボコにされてC1で十段にボコボコにされてる
そして俺がC2で八段をボコボコにするのか、中間層少なすぎだろ 以前571で九段受からないと言ってた者ですが☆12が70曲ほどランプ付いたので十段受けたら達成率60%ですが受かりました!
九段は落ちましたが皆さんアドバイスなどありがとうございました
これからは十段スレでお世話になります >>741
俺八段だけどお前をボコっててすまんなC帯で頑張っててくれ 前回のアリーナより1ランクずつ下にスライドしてきてる感じ
C1に落ちたけど当たる層が前回のC1よりもB5で当たった人達に近い
癖譜面でもない限り☆10で鳥寸前出さないと勝てない世界になってて解禁滞る 俺はよくわからんけどこの2日間で一気にランク上がった
もともと下のほうにいたのが九段平均くらいになったよーってだけだけど、最近スコア上げ頑張ってたし嬉しい 532nm良いな
Ryuはこういう神曲出すから侮れないよ
ハード落ちした 現在地力D攻略中でFTBとかパニッシャーができなくて高速物量慣れしたいんだけれど1,2曲め用に☆11のオススメってありますか
B4Uリミやキャノンボーラーあたりは既に取り入れて☆12はinvokerや紅牡丹あたりをやっています VEGA、P†P灰、examination leave、Battle TrainにCC、それとニューディケ
他にはクッキーブーケとかあとmurmurにrumrum、↑↓とかね ZEDとかSHADEとかはどうかな
アリーナで解禁中々進まない人はC1までなら☆3〜5でも刺さるやつは思いっきり刺さるからそれも選択肢として考えるといいかも doit能意外と刺さるね
B5までずっと1位取れたわ AA、ZZあたりはできるんだがF、Broken、TIEFSEEみたいな「ずっと同時押しが16分で降ってくる」タイプが全くできず、イージーでもゲージが溶けて回復できなくて困ってる
二重階段もそうなんだが、今どこを押してるのかわからなくなってしまう
同系統の下位譜面から練習したいんだが何をやればいいだろうか? ドゥイ飛んできたら泣きながらスパ乱掛けるしかなくなるわ…
癖譜面も練習しなきゃなー >>752
AAはともかくZZはそのずっと16分同時押し譜面の仲間みたいなもんだし全くの苦手ってわけじゃないんじゃないか
炎とか表裏一体とかトゥルブルとかこの辺がどうも安定しないようならもうちょい下げてシンメトリーや☆11からのがいいかも
あとFブロークンチフシーも気が向いたらやっておくこと こういうのは気づいたらできてたってのがほとんどだ ZZはその3曲にあるような16分同時押しだけが何小節も降ってくるところがないからな ppとイグザミは足易安定できないんで他取り入れてみます、ありがとう!
二重乱打むずいよね、シンメより下ならアンセムデコヒ量子とか、12分になっちゃうけどリスタチアやMiraとかも良さそう >>712だけど74-50-46-30で十段受かった、みんなありがとう
ブロソはBP125だった
☆12ランプは25個で難なし、最高自力D(ドミニいいんちょ紫陽花)個人差B+(火影)
他の人の参考程度に、最近挙がってた☆11は正規鏡でやって
イグザミ,バトトレ,ニューディケ,murmur,クッキー,ZED,SHADE,アンセム,デコヒが難
火の玉,キャノンボーラー,PP灰,量子がノマゲ、他は全落ち すげえ 段位抜けるの上手いタイプなの?
オレそれ以上にランプついてるけど段位が怖くて受けられない みんな上手いなぁ。
縦連打壊滅的に下手だからインプラで瀕死になってブロークンソードのラストでポシャるよ。 スパギャラ黒はラストはキャパオーバーだけど
後半の密度高くなってくる辺りでゲージ維持できれば抜けられるよ
クリアランプつけようとすると九段最上位くらいの地力が必要だろうな スパギャラ黒は段位ならとにかく手を止めずに耐えるゲームよ。一応回復らしき場所はあるっちゃある
Spica正規が苦手すぎて2曲目で嫌な汗かいたのは内緒 クラ9段の黒スパは、中盤までは「あれ?思ったより簡単だな」と思って余裕ぶっこいてたけど終盤でめっちゃゲージ溶かされたわ 地力Dに易付くようになってきたのに千年の理が未だに点滅してるわ
あれってラスト込みで地力F認定されてるんかね 千年とか当たれば地力Fどころか☆11クラスまで落ちるレベル ラスト崩れるの待つの面倒だし放置して上から殴るか… 千年はハードなら地力FなのであってイージーノーマルならEだけどね
ハードFとイージーEでは普通なら同じかイージーの方が簡単かというものなはずではあるけど、千年に限ってはイージーするよりハードの方が楽なのでイージー狙うくらいならハードを狙いにいった方がよかったりする 千年は結局正規でイージーしたなぁ
乱粘着してダメだったからしばらく放置してたら、忘れかけてた頃にポコって点いた 千年はハードのほうがラクは上からの意見じゃない?
地力Eにイージー挑戦する九段底辺〜下位じゃ圏内のBP(50とかか?)は出せないよ
結局正規でイージー(BP80ぐらい)した者的感想 難以上が12最弱クラスなのは確かだが、マグレ易よりは難しい 九段下位くらいならそもそも12のクリアはちょぼちょぼなのが普通だからなあ
11最上位と戦ってくのがいい段階
十段挑戦圏になると話は変わってくるよ 11最上位(クリクリ)
11最上位(マクイル)
11最上位(UMMU)
11最上位(P†P灰) 今作九段がイカレてたから九段下位とか中位とかわかんねえわ
十段挑戦段階が地力Eがだいたいイージー埋め終わって地力Cに何かイージーがついた段階と言われたことがあるけど 地力Bにちらほら易付くレベルで十段挑戦した方がいいよ 地力というか物量耐性が圧倒的に足らないんだけど、何かいい練習曲ないかな。
11で言えば卑弥呼灰やPP灰はハードしてるけど、
マクイルや黎明はイージーも点かないしBP出すぎで練習になってるかも怪しい。
12ならスクリプやKonzertV、いいんちょなんかはイージーしてるけど、
TodestriebやF、エルピスみたいなのは手も足も出ない、といった感じが現状。
最近12は個人差にしかランプ点かなくなってきたんで、
そろそろ物量耐性をどうにかしないといけないとは思ってるんだけど、
一旦12忘れて11の未イージー埋めたほうがいいかな? アップが終わった後はひたすら地力E〜Dを回していけば勝手に物量耐性付くと思うよ
それこそエルピス傲慢辺りは九段〜中伝下位までお世話になる譜面だから苦手でも積極的に選べば良い >>782
エルピスも傲慢もゲージが地を這うので正直時期尚早かなって感じなんだけど、それでも選ぶ意味ある?
具体的にはエルピスがBP200程度、傲慢は300前後出てる。
ついでにマクイルも250、黎明で180出てるんで11からかなって思ってるんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています