beatmaniaIIDX 九段スレ ☆132
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ここはbeatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERSの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(CANNON BALLERS)
紫陽花 -AZISAI-(A)→IMPLANTATION(A)→FIRE FIRE(A)→Broken Sword(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆131
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514347426/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 正直、クッキーがいたときよりもきつい
FIREFIRE正規抜けてもブロソがやばい 段位的にはクッキーの方が絶望的で今作の方がまだ望みが持てる
みんなクッキー上手だな 今作十段はぬるいから
クラシック十段も受からないと十段認定してあげないからね EMP十段のお菓子3曲よりFIRE FIREの方が難しいって感じるし全然ヌルゲーって思えない FIRE FIRE正規のどこが難しいんだよ
これだから物量特化の量産型は 冬椿レジェンダリアってむずい?9段ならハードつけないとまずい? 自分が出来るから雑魚認定するのは止めましょう。どんな曲にも個人差はあります 正直前作十段の方がずっといい
今作の曲目はパッとしない >>646
体感でいいならそんなに
トリル+aができるならハードもいける 今作十段は、初プレーからずっとブロソで落ちてて、落ちる箇所がだんだん伸びていってもうちょっとで攻略かと思ったら、
ある時突然それまで落ちることの無かった炎で落ちるようになった
これが呪いか >>646
トリルでハマらなければ余裕
ただ乱はやめとけR乱なら大丈夫 花粉症は1Pならぬるいからなあ
やるんなら1Pには強制ミラーでやらせたい 今作のが最強に難しい
それに比べればコンチェなんて聖母みたいなもんや 今作は2曲目3曲目が鬼だけど4曲目が楽だから何とかなってる
これで4曲目がムンチャとかサンパラだったら過去最難レベルだったかも ずっと乱かけてたやつが対称で躓いて十段ワンチャンラインの地力Cに易つき始めてるから何とも
最難ではないと思うけど難民が出るくらいには個人差強いと思う 今作より前作のが圧倒的にムズイ気がするが…少数派かな。
まぁスクリプ得意でサンパラが苦手なだけなんだが。 >>664
まぁそうとうレアでしょうな
今作は4Pスクリプという難民製造機が2曲もあるしな
サンパラは強いといっても難民製造力は無いからね 個人的には段位じゃスクリプのが楽というかラストと対称の後の皿複合トリルのとこ以外はスクリプ正規は当たりな気がする
前作ダメだったし今段位でサンパラやったら受からなさそう 指の調子良かったから10段受けたら4曲目の81小節で落ちたー悔しい!
終盤はゲージどの位あれば耐えられますか? >>668
とりあえずStandardでブロソ触ってみて、このスレ内で報告されてるBP数程度ならワンチャン スクリプはいかにうまく手を抜けるかゲー、サンパラはいかにうまくわしゃわしゃ誤魔化せるかゲーなイメージ
見えないからって意地になると一瞬で体力奪われて死ぬのはサンパラかなー
あくまでも俺の中での話よ >>670
すごいわかる。多分自分は誤魔化すのが下手。
結局前作はサンパラで圧殺され続けるうちにリラン発狂に癖ついて、
リラン発狂だけで100→0になるようになってしまったけど、
今作は1回目4P序盤落ち、2回目4P終盤落ち3回目でスクリプ縦連落ち、4回目でスクリプ抜けクリア。
って感じですんなり合格できた感じ。
まぁおかげで今作十段はブロソが無理ゲーなんですが。 スクリプって地力表だと個人差Cだから人によっては地力Bクラスに感じるってことだしブロソ以上の難関に感じる人もいるのかもしれない
個人的にはサンパラと同等ぐらいだと思ったけど、その前の九段のガオーが同じぐらい難しいと思った 今作九段はちょい拗らせたから、受かった頃にはサンパラのアシ易が安定してたな
まあ4p正規が絶望的にできなかったのが主な敗因なんですが
ボス曲は、サンパラよりはちょっとした対策で何とかなる分スクリプのほうが楽だと思う The Sampling Paradise、2回目のサビが一番難しい説 未だに密度高えなと思う >>672
スクリプはノマゲ地力D/ハード個人差C
サンパラと一緒って認識で合ってるが、どう考えても地力Bにはならないです >>677
Cの曲だって全員全てがCに感じるってわけじゃないぞ?あくまで平均値だこれ
まあハードゲージと段位ゲージは全然違うから地力表の難易度で語るのは無意味だけどね 地力表の「個人差」は基本的に3段階で意見が割れた曲だから、個人差Cなら B.C.Dで意見が割れた曲 しかもハード難易度の個人差部分って対称の所じゃないんだよなあ 難は縦連が全てで対象地帯は拾えて当たり前だからな... >>682
ハードしたけどそーでも無いわ
ランダムでも対称は難しかったしなんなら対称の方が難しいまであったね >>683
難易度は当たり譜面基準だからそーでもあるわ 縦連は外れてもどうとでもなるけど対称は外れたらどうしようも無いからね ハード安定してるが対称が難所だと思ったことないな
俺はそこまでじゃないが地力あれば正規鏡でも回復になりうるらしいし
>>676
おめ
難梅は易梅が詰まったとき用に残してるのかな?早めに埋め始めないと後でおっくうになるぞ >>680
過去の個人差は上寄せルールだからちょい違う
今のルールなら合ってる >>676
パピリオユリシスってワンモアだっけ?
ペルセポネ正規AAAで出せるんでしたっけ >>688
もう緩和されてる
エクストラで召喚できる曲4つをクリアして常駐させたら、させた回のプレイでワンモアでパピリオ
詳しくはwiki見て ブロソの回復からの皿+二重階段以降の終盤発狂で落ちる
12は地力Eまで易できるぐらいで、
今までの練習法は11→11→10→11(たまに12)って感じだったんだけど
やっぱり11→11→12→12とか特攻をやってくようにしたほうがいいんだろうか
それとも11の難埋めとかでもいいんだろうか ☆12は☆12をやらないとできるようにならないが
☆11以下(というか☆11)を未難が多数を占めるようなら漂白も平行しよう
スタダでいうなら☆11ハード特攻→落ちなかったら☆11ハード特攻 落ちたら好きな安定曲→安定してる☆12→ランプ点いてない☆12
ステポは☆12特攻で、プレフは☆11特攻☆12特攻両方でめっちゃ役立つ
いつくるのか知らんがオリジナルコース組めるようになったらギリギリできる☆12の四曲でコース作ってノックしてもいい 四曲目は☆12をガンガンやった方がいいよ
ブロソの物量は☆12をやってかないと耐えられないぞ 74→60→24→4で十段受かりました
ブロソのBPは146、中盤のブレイクでのゲージ30%からでもゲージ気にして視線を落とさないように意識したらなんとかなった
クリア状況はこんなもんでした
https://i.imgur.com/HlMCuRc.jpg
https://i.imgur.com/cp7p3li.jpg
https://i.imgur.com/TC4mFaC.jpg >>692,>>693
ありがとう
PFはなんとなく金がもったいない気がしてしまう ☆12やり込むならオリコを待つかステポorタイムフリー活用が手っ取り早い >>686
3:5半固定オンリーという運指の都合上零しやすくてハードっていうゲージ自体と相性が悪くてね……
11でも簡単な奴で落ちたりする >>693
だよなぁ
九段が普段やってる譜面からはちょっとかけ離れた物量 十段取れたぜーと喜んでいたら、ホームのゲーセン店長から閉店するという話を聞き凹んだ ひと月ぶりにやったら、意外と☆11以下のランプ更新できてワロタ
ただ、☆12は壊滅的になってた・・・
こうして人は辞めていくんだろうなぁ しばらくゲーセンに行けないときはとりあえずYouTubeで動画見て指だけ動かしてるわ
効果があるかは分からないけど…
集合住宅だから家で出来ないのが辛いところだわ プレイ頻度が徐々に減って行きオッスマンになるまでがテンプレ ブロソのブレイク前難しくね?
開幕〜皿じゃっ!じゃっ!じゃっ!の後もしんどそうだしブレイク前で死ねる気がするうちはまだ地力不足なのか ブロソのラスト前で死ぬようならまだ早い…ということにはなっているが、重要なのはそこまでのゲージ推移がどうだからどうすると考えること
1曲目や2曲目で削られてそのまま回復できずにずっといる人
1→2とこなしてきても3曲目で大損害出して4曲目突入しちゃう人
1→2→3は大丈夫でも4曲目で単純に力負けしている人
そしてその中でも細かく回復できてない人なのか難所でのゲージの減りが多い人なのかでまた対策が違う
何も考えずにプレイするのではなく、(ここがどうだからこうしないとな)と考察していかないとね 一番最後のパターン(発狂まで70%くらい残せるが発狂に入ると急転直下で終了するタイプ)だと☆12やりゃ良いんだろうけど☆12はずっと埋まらんから困った
ここ半年くらいは半分諦めて☆11難しかやってなかったけど、今作100回プレイも昨日届いたしもう一度☆12と向き合うか 埋まらなくてもやってくしか難所でのゲージ減りを少なくする方法は無いからなー
埋まらないけどやろう…より埋まりそうだからやろう!の方が伸びるので☆11最上位や☆12地力Eと格闘しつつ地力Dクラスまでは目指したいところ
Cまで手が届いて段位のブロソが抜けられない人は属性無視しすぎてることが多いからそうならないように満遍なくやっていきたいね ここ最近炎とか別の曲メインでサンパラみたいなわしゃわしゃ乱打譜面サボってたら、見事にブロソの前半できなくなったわ…
サンパラ以外で地力D,E帯くらいでわしゃわしゃ系の乱打譜面ってある?
ちなみに金十字やAAは地力足りないレベル ブロソ挑戦するんだったら、サンパラぐらいはわしゃわしゃせず拾えるようにしようぜ
とりあえず>>362参考に中速乱打練習して、AA易点灯してから十段再挑戦な >>715
ありがとう
アンセムは難安定してるけどバトルトレインは苦手だから、まずそこからやり直してみるよ 火球やるといいよ
クリアはまず無理だけど道中はすごく練習になる
譜面も似てる気がする 1P側で左手の崩し練習してたら正規譜面にめっちゃ弱くなったわ
炎抜けられる気がしない >>717
TAKAの☆12のほうで合ってるよね?
もうちょい地力付けてから特効してみるよ、ありがとう 流石に☆11の方
TAKAのは中伝底辺じゃ終盤手も足も出ないよ いや中速乱打の話だから合ってるか
普通にBrokenとかTrue BlueとかTIEFSEE辺りのTAKA曲回してればいい >>721
遅くなったけどありがとう
まずはBroken、AA辺りを目標にまた頑張ってみる そりゃビタチョコとクッキーはブロソ並かそれ以上の殺傷力あるし正規なら10.1段くらいはあるかな
得手不得手あると思うけど今の十段が取れないと勝負にならんと思う ビターチョコレートストライカーは十段どころか中伝曲だしなあ
単純に物量も多すぎて疲労の溜まりも早いしね クラシック十段は過去最強ですし
安定して抜けられるなら中伝近いよ ゲーセンの配信クラシック十段受けてた中伝がクッキーで死にかけてるの見て、二度とクッキー正規さわらないって決めた
そもそもまだ触れるレベルじゃないけどね >>728
前半で死にかけなら紛う事なき癖だけど
ラストの方ならただのギリギリ中伝かもよ クラシック十段はお菓子曲3曲いるから難しく見えるけど、不沈艦とビタチョコは最後以外全部回復なのでクッキー越えたらウィニングラン こういう九段じゃないのに九段目線でもない人がいるから…
九段がビターチョコで道中回復し続けられるわけがない CSEMPとCSDJT以外の十段ってぶっちゃけどんぐりの背比べだよな >>732
前作十段はリユニが耐えられなかったけど、CSEMP十段は越えてたぞ
今作は、最近十段になったところだから、若干九段目線じゃなくてすまん いやあの10段上から目線でも相当強いだろ
なんで十段ボス曲クラスと三連戦しなきゃならんのよ CSハピスカ十段も強いよ
あの糞判定でスクリプレイジやらされるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています