音ゲーに新規プレイヤーが少ない理由
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筐体の操作説明不足
曲のアソートやカスタマイズ機能が初見で分かりづらすぎる
のに時間制限は短い >>454
同じく
最近は120か124以外見たことない
昔は100が1店だけあったけど120になったわ 家から山越えて15kmくらいのところにパセリ60円くらいのゲーセンあるから週末はそこいく 割に合わなくねーか…?
途中事故のリスクも考えたら 自転車やぞ(脳筋)
ちなみに山越えるのも1つの目的になってる、楽しいよ
言うて250mクラスの峠やし大したことないねんけどな すまん勝手に片道150kmに見間違えてた
15kmくらいならアリだわな >>450-451
むしろこれを機に不採算部門の一掃が起きそう
ステクロとか設置店100以下でもう何年もバージョンアップしてないやつは当然としても
それなりに人のいる機種(たとえばポップン、リフレクあたり)もリストラとか各社ありそう 片道150kmは日帰りじゃ無理
3日で行って帰るくらいじゃない? 片道150キロ程度で3日はないわ
東京〜軽井沢くらいだろ?普通に日帰りできるやん。
音ゲーのためだけに日帰りしたい距離ではないけどw 自転車で往復300kmを日帰りでこなすとかだいぶしんどいでしょ
少なくとも普通にできる距離ではない 自転車の話してたのにいきなり車なら余裕やろみたいな話されてもははぁ文盲の方ですかぁとしか言えへんやろ >>462見落としてた
免許取って車なりバイクなり買うと捗るぞ
車は20年落ちでもおkだし、
むしろ国産で(できれば国内専売の)スポーツカーは25年超えると急に値上がりする可能性がある >>470
普通免許持ってるけど学生やし車買う金はないし、自転車は趣味でもあるんよ
自転車で音ゲー行脚するの楽しいよ >>431の言ったとおり人気のない機種は稼働終了になりそうだな
リフレク?人気商品みたいだし、これからも更新は続いていくんだろうね(有終の美だけど) さっきのDDRのライブでダンスラに入っている原曲ではないバタフライのコロスケverを流した模様
でも、DDRには移植されません(復活しません)。なお、来週追加される曲はいつものときめきアイドル3曲のみ
新規どころかDDRにはヘイト、新規はダンスラの方へ積極的に来てほしいみたいだなコナミとしては >>472
運動もできていいな、自転車行脚
俺は家の周りにゲーセン少ないから無理そうだなぁ 今日カレッツァでめちゃくちゃ盛り上がってるのを見て
音ゲーってもうジジイしかやってないんだなって思った お前もいずれ外見は爺になる
だが!大事なのは中身だぞ!!(フッ…決まった) 俺の中身がどうなろうと新規が全然居ない状態になったらヤバいだろ >>481
西に進めばヘルハーブの温泉が湧いてるでー 音ゲーは自分のペースで出来るからまだマシだな
格ゲーとか技の練習してたら即狩られて終わり それなのに下手が来ただとか言っちゃう様な
実力至上主義みたいな奴もいるから困る チラ裏でチラッと指伝導の話を知ったが
こういう空気が少なくとも音ゲーやゲーセン全体に渦巻いてるんだよな
音ゲーって自分との勝負に見えて実際はこうなんだね
そら新規はやらんわ アケゲは大概そんなもんでしょ
音ゲーに人が来ないのはそのキモい空気が目に見えやすいのと音ゲーコアが一般の人には異質に聞こえるから あれは売り言葉に買い言葉と言うか
モブ側が先に煽ったからモブという言葉が出たのであって
そりゃ人を煽るような真似をする奴は馬鹿にされても仕方無いわ モブモブ言ってるとあのキチガイ太鼓ユーザーが湧くからほどほどにな >>492
キチガイのモブはお前
モブモブ言われてやりたくなくなる雑魚は上達するが無いゆとりなんだろうな ちと古いが、
ドル ガブリアス
リヒト メタグロス
ゆたか カイオーガ
といった具合
ちなみにカイオーガの必殺技はしおふき https://twitter.com/Frozvitnir/status/965557406557093888
そんなに特集は長くはなかったけど、DANCE RUSHというかコナミ必死になってんな
4gamer.netにたっぷり記事書いてもらったり、早々に北米のラウワンに今年の初夏には稼働予定決めたりと
https://p.eagate.573.jp/game/dan/pre/?___REDIRECT=1
次のロケテから実装予定のこのSHUFFLE DANCE、ゲーム機2台以上が必須らしいな本稼働後も
最低2台は必要、また筐体価格は少なくとも100万以上はしそうでスペースも結構取る
補足、これにプラス撮影モードを使用すると2台分になるので200円1曲設定になるみたいだな ちなみに、そのコナミが自信を持って実装するSHUFFLE DANCEについての詳細な記事
http://www.4gamer.net/games/408/G040863/20180213011/
わざわざプロのダンサーまで呼んでデモンストレーションさせる徹底ぶり 最近出たインタビュー雑誌に「リフレシアは有終の美を飾るにふさわしい最終進化」ってあってワロタ
普通に終わるんだな >>505
終わるのに進化させてどうすんねんって感じだよな >>507
驚きの家庭用化!筐体1台50万〜
家で一緒にbemani! どうでもいいけど、ポップンのKACのやつ社員の曲なのにサウンドチームじゃないんだな 音ゲー続けてるけど、なんだかんだ月1クレとかで十分になってきたわ リフレクが終わったら筐体どうするんだ
まさかコンマイアイドルのACで使われるとかないよな リアレクは無駄に設置店舗数が多いから撤去するのも大変だし、
オフラインキットを出すにしてもダンエボやダガッキと比べて数が多すぎる 多分ノスタルジアみたいな移植先ができるまではダラダラ続くんじゃないの チュウニで定数以外の話にイチャモン付ける奴の多さよ ビーストは短命で終わったお陰で筐体がまだ新しかったのでコンバート出来たが
時代遅れのリフレク筐体を今頃コンバートしてどうすんの?と思う 現実的に将棋会やステクロみたいに放置コースでしょ
ポップンやQMAもそうなるかと 指は微妙 ビースト・ミュゼカ・リフレクときて、次に危ないのはポップンが本命だろうね
今となってはリフレクみたいに設置店舗数だけは未だに多いけど、客が目に見えてだいぶ減ったからな
次に危ないのが、コナミの決算資料やちょっと前のテレビのインタビューで
「旧世代」のDDRと「新世代」のダンスラッシュとコナミの広報に言われてたDDRが対抗だろう DDRはアメリカやヨーロッパで稼働始めたばかりなのにここで終わったら筐体代詐欺だろ
流石にありえんわ
だが、終わらないにしてもスタッフのやる気が無いのは変わらんから
曲の追加はろくに行われないだろうな REVは
・コインを入れなくても収録曲を視聴できる
・選曲時間が長め
・タッチ操作なので割りと分かり易い
なんだけど収録曲が「媚びてない」楽曲をメインにしたせいか新規が付かないんだよなぁ 曲以前にゲームがクソつまらんだろREVは
リフレク以下 てかタッチパネルってもはやマイナス要因じゃないのか >>517-518
あのカジノマシーンは日本向けじゃないし、アメリカじゃラウンドワンでしか稼働してないから向こうじゃ無名
パチスロにしたからブランド復活だとか新作とか思っちゃうタイプなの? とはいえポップンより先に指が無くなるってことはないだろう 指が終わる頃には弐寺とボルテ以外BEMANI全滅してそう >>525
そりゃまだ日本にカジノ無いんだから日本向けじゃないのは当たり前だろ
自民党が日本でのカジノ合法化を推し進めてるし
個人的な賛成反対は別として、日本でカジノ出来たら稼働ワンチャンあるだろ 何か音ゲーがeスポーツになればいいみたいなこと言ってるから一応書いとくな。
弐寺とLOLとAVAをかなりやりこんだけど、eスポーツって結局は観戦してる人が見て熱狂できるか、楽しめるかが重要なのよ。
まさにサッカーファンとか野球ファンとか観戦して熱狂する人とかいるでしょ?あーいうのが必要。
だけど音ゲーってさプレーしてるの見ててもぶっちゃけ音ゲーに詳しい人以外は見ててもつまんないでしょ。何が楽しいのかが分からないと思うよ。
俺はもう弐寺の経験あるからPlan8穴のラス殺しとか疾風迅雷†の最後の瞬時の大発狂とか見せ場の場面が分かってるから他人のプレー見てても面白いけど
まったく知らない人からすると見てても面白くないよね正直。
その点LOLとかFPSとかルールは簡単だし対戦だから全く知らない人が見てもいきなり大逆転したり、見せ場の場面が分かりやすくて楽しめるだろ?その違いだよ。
客が呼べるか、ファンが増えるか、それが収入源だしね。音ゲーはその点キツイでしょ。 >分かりやすくて楽しめるだろ?
いや、分からないものは分からないし
どうでもいい
言葉の端々に同意を求めてる感じがたまらなく不快 スマホアプリで無料で遊べるから
アーケードの音ゲーはスマホに比べて判定きついし譜面も難易度高すぎる 俺の頭が悪いせいかもだけどLOLとかAVAってなんの略称?
ここに限らず、いたるところで分かりにくい略称ばっかり目について不愉快 >>530
いや両方やったこと無い時に音ゲーとFPSの動画見たけど音ゲーの方が見てる分には圧倒的に面白かったぞ よくわかんねえけど対人ゲームじゃねえとダメなんじゃないん? >>537
音ゲーのスレでなぜにオンラインゲームの話とな? 調べた内容を踏まえて>>530の内容ちゃんと読めばわかるでしょ そもそも全く興味ない人間はLOLの試合時間が30分超えてる時点でダメだろ
音ゲーなら2分で完結するからとっかかりは最高だよね
動画入ってプレイヤーになった音ゲーマーも多いのでは? 新規で音ゲーを始めるならとっかかりとしてはいいけど知識が無い時に見てておもしろいのは派手な動きがあるほうだろ
ダンエボくらい動けばいいと思うけど
競技時間にしても30分以上のやつなんていくらでもあるし >>539
大半のプレイヤーは衰退しても自分は困らないしいいやなんだろう
俺だってあと2年もすれば飽きるからそれまででいいと思ってる >>545
LoLやAVAに比べたら弐寺ですら派手な動きな方では?
音ゲーは手元の動きが派手だし、格ゲーは画面の中のキャラの動きが派手だけど
LoLとか全てにおいて地味過ぎない?
フィギュアスケートと囲碁くらい違う気がする
まあスタークラフトとかはある意味手元も派手だがw >>547
動きはあるけど凄さがわかりにくいじゃん特に弐寺
やらん人から見たらエルピスもファーフルダリアも密度の違いなんてわからん どこが難所で盛り上がるとこかもわからん
チュウニとかボルテみたいにお絵描き譜面の方がまだ盛り上がる 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
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7I2WT 手軽さって言う売りをスマホに取られて
CSに力が入ってきた今じゃゲーセンにわざわざ行ってゲームする理由なんか殆どないしな
対戦もネット繋げば簡単に出来るし
もう時代遅れってのが答えな気がするわ ガイタドゥーラは先取りしすぎたのかね?
自称高度な古代文明かえ? 音ゲーは中毒性があるからこんだけゲームが充実してもすぐ死なないんだろうな
やっぱ音ゲー依存症にさせるためにCHUNITHMみたいな初心者の受け皿はもっと必要だと思う
上達したらBeamani系に行って感染成立や 昔から散々、敷居が高い。新規で始めるやつなんかいねーよ。と
弐寺がまだ11〜15の頃ですらそう言われてたんだけど
意外とトリコロやSPADAの頃始めました。で今そこそこ上手い
って人いるんだよな。
それなりに辞める奴もいるけど入れ替わって人口そこそこいるんじゃないかな。
弐寺以外の古参ビーマニゲームは客付き悪くなってるのは確かだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています