音ゲーに新規プレイヤーが少ない理由
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筐体の操作説明不足
曲のアソートやカスタマイズ機能が初見で分かりづらすぎる
のに時間制限は短い やっぱりスマートフォンの影響かな?
なのになぜプリクラはゲーセンから消えないのだろうか、 お前が縁なさすぎて知らないだけでプリクラも減ってるだろ maimaiチュウニは結構人いるだろ
寺は少なくなったように見える
昔は、弐寺!DDR!ポップン!ギタドラ!しか無かったからな
音ゲー人口は今よりもっと密集してる感はあった
ソフト側でいくら対策してもゲーセンにいく人口が減っていく自然現象には
逆らえないと思う
infinitasがやたらと慎重なのはそういう背景があって、迂闊に動けないみたいな
感じに見受けられる ポップンの曲名表示がデフォルトでジャンル名になってるのってなかなか他機種プレイヤー殺しじゃね >>25
ポップンはラピストリア以降の曲には全部easy譜面あるし、easy譜面にはボタンガイドがついてて
選曲するときにどのボタンを使用するか1曲ごとに注意書きが出るから改善はされてる
>>44
それな ジャンル名残したいのか廃止したいのかどっちだよと
>>35-40
しかもなにやら始まる話はキャラが日本語すら話してない ポカーンとして終わる初心者を多々見た 今って曲名になってなかったっけ
削除されただけかもしれんけど、この前久しぶりにプレイして
パビリオンだのスペシャルクッキングだの やりたいなーと思った曲が全然見つからなかった記憶が 単純に多様化が進んで流行が分散しただけでしょ
むしろゲーセンの音ゲーが無くなるんじゃなくてゲームというジャンル自体日本じゃマイナーになる可能性も今の様子を見てると「一部」を除いて否定は出来ないからな
これからはそのゲームがヒットすれば何億もの金を稼げるソシャゲが主流になっていくよ。あくまでも「SNSのおまけ」に成り下がるだけだが でもなんだかんだ定期的にお金を落とす人がまだまだいるってのが音ゲーは救いだな・・・
新規どころか固定プレイヤーすら増えないジャンルも多いってのに 格ゲーの悪口はやめろ
新規がほぼゼロだし古参はやめてくし でも格ゲーは海外市場があるからな
音ゲーはDDRとPIU以外海外を切り捨ててしまったのが失敗だったな スマン 途中でバスが来た
格闘ゲームやシューティングはかなりコケたゲームでも家庭用が出て家庭用が完成品みたいな商法やってるからな
人気シリーズだとキャラの設定以外完全別物のソシャゲやギャルバレーとか出したりして、とりあえずゲーム名だけでも覚えてと
格闘ゲームやゲームセンターとも無縁な人向けにも展開してる むしろそうやってコンシューマーにしっかり方針を転換したことで
一定の客つかんで離さないって感じはする
ただ格ゲーはゲーセンでやることなすこと全て衰退の一途を辿ってたとも言えるけどね
今の音ゲー、勢いはあるけれども、数年先や将来(CS作品など)を見越してるかとか
色々疑問だったりもする
いやいや、音ゲー今ぜんぜんアツいっしょ、と自分も最近まで思ってた
現に、新規増えてるし、女子増えてるし、音ゲー全体で見れば売り上げまで上がってる
が、ゲーセンの数と人口の年変化とか調べてると、何とも言えない気持ちになる
だからこそinfinitasには期待してるが、今はとても静か ゲーセン店員の目から見ると格ゲーオhルから
うちの店舗が格ゲー環境弱いだけかも知れんが インフィニタスはあくまで保険だろうな
ゲーセンという業態が完全に終わってしまった時の為の
だがそれまではアーケード最優先だろうな
現状アーケードの方が儲かるのだろう 初めて弐寺に触った時はあの十数センチの台がやけに高く感じたな
ドラムもそうだけど物理的に敷居が高いと初心者にはなんか気が引けるんじゃないかと 美少女アニメ系ロリをパンチラ角度のカットで描いた
ポスターやタイトル画面のあるゲームなど
一般や他のゲーマーには絶壁
アニメ曲やボカロ曲が一覧にあるだけでもハードルは1.8mをゆうにこえる
そのハードルを背面飛びで無理矢理越したか
ハードルに気付かず、くぐり抜けてしまい
真っ逆さまに落ちるのを無重力と勘違いして中毒症状に陥ってるのが音ゲーマー 一昔前ならともかく、今は「オタクはステータス」とかほざいてるオタク系一般人ばかりじゃん
今のゲーセンって音ゲーに限らずどこもかしこもラブライブだらけだし
少なくともゲーセンに行くような層にとって萌え絵は何の問題もない いまだにFHSのやりかた知らん奴に聞かれるわ
必須に近いシステムなんだからちゃんと公式が説明しろ 俺ハピスカからシリウスくらいにかけてはがっつりやってたからある程度オプション操作は知ってるつもりだったけど
シノバズは終わりがけにちょろっとやったくらいなんだが、サドプラの操作が訳わからんくなってたな 日本の超差別村社会の中にそれぞれの生活がある
当然、人気美少女アニメは多くの老若男女が熱中しているであろう、しかし
世界に羽ばたく一流ゲーム会社や日本の誇るNHKの血系限界正社員は堂々とアニメ好きを公言し仕事にもアニメやAKBを取り入れられる
他の職業者や一般学生は公言すれば差別される
ハードルがあることを知らずにってのは
アニメは元よりテレビやアニメ情報誌やネットアニメブログを一切見てないからアニメ曲ばかりと知らなかったってこと そもそも音ゲーなんかニッチな趣味がメジャーになる方がおかしいんだよ
新規者が増えないのは当然 >>59
一段落目はまあ分かるけど
二段落目は現実見れてないぞ
JOYSOUNDの10代20代とかのランキング見てみろ
そういや今日日音楽に興味持ってる若者なんてどんだけ居るんですかね
音ゲーに興味がないってより音楽への興味を喪失した結果音ゲーも割を食ってるのでは どうかな
若者、音楽聞いてるように見えるけどな
新機種に群がってるのも若者だし
気になるのはその群がりが、飽きたら居なくなるのか
極めてやるかという変わり者か
自分は後者だし、ゲーマーたるもの後者であるべきだ
けど色んなゲームが溢れてる今、本当にそんな若者居るのかなって感じ 音ゲーなんて少数の連中しかやってない
ボタンがどうのとか、すぐクレーム出してきて本当に面倒
たいした売り上げも無いくせにメンテは面倒だわ、専用筐体で汎用性皆無だわ、場所ばかり取るし最悪
これ以上音ゲー増やすことは絶対に無いと断言できる
某ゲーセン店長 そうなんだよなー
床面積に対する費用対効果が薄いんだよね
メダル、カード、クレーン、あと麻雀、パチ、スロも?が主なのは何となく分かる
ゲーセンのメインは音ゲーではないわな
でも今は花形産業とも言えるだろうし、ブームはともかく
少しでも残ってて欲しいなとは思う
てか何十作と続いてるゲームが出来なくなってしまう
ってのは普通に寂しいもんがあるよ カードゲームは音ゲー以上に場所とって高い上に当たりはずれが激しいから花形はないんじゃない?
ガンダムカードUCビルダーとかいうゲームすら正常に稼動しない産業廃棄物は1000万したのに2年で稼動終了だぞ
ガンダムブランドだから被害にあった店多数 地元の店も入荷しなかったので安心してたら
別のゲームと抱き合わせで購入させられてた
三国志も無駄な上パネルとか付いてて印刷式だからその分お高いみたいだけど、
カードに紐付けしたせいなのかさほど人がついてないし… >>72
でもカードゲーは当たればデカイじゃん
今の音ゲーはどれだけヒットしても単価が安いから
一日中客が付いても三国大戦(昔の方)やLov(全盛期)程の稼ぎは無理だろう
理論値が高いんだよカードゲーは 何の取り柄もないヒョロガリ陰キャが唯一平均より上の音ゲーで他人にマウント取るための道具だから
アホみたいにクレと期間積めば一定ラインまでは誰でもいけるからな
自分よりランク低い奴いると見える聞こえるように曲被せでマウント取り
親を殺されたかのように連コ叩く癖に店舗ルール指定位置で待てない上に回しプレイ
ツイッターではイキリ散らして異性を囲いマウント取りor異端児アピール
不具合発生でも店員に話しかけられずコミュ障ノート()やツイッターで自分を棚に上げネガキャン
客も障害者スレスレの見た目の奴ばかりで陽キャバイバイ
他ゲーメイン勢としては界隈の空気がひたすら陰湿で不快感しかない
井の中の蛙ばかりの家庭用ゲーム界隈と空気が一緒
これじゃ新規なんか増えるわけない そういう香ばしい人がホームにでも居てくれたら
むしろまだ楽しいんだろうなと思うよ
そういうの含めて活気があるっていうんだろうな、ゲーセンってのは
CBという新作出ても、古参がひととおりプレーしたら
閑古鳥のような弐寺筐体とか見てるとまじ寂しい
撤去がいつかとか心配してしまうよ >>74
その理屈なら今から音ゲー作ったり稼働しても全盛期のDDRとかには敵わないから、つくる必要ないし
太鼓以外の音ゲーはみんな終わらせるべきだよな
カードゲームも20年以上続いたWCCFが今一番か二番手の稼ぎ頭なあたり、寺が稼ぎ頭のtop 3に入ってる
音ゲームと状況と似てる どちらも初心者お断り 音ゲーか〜
10年ぐらいやってたけど昔は盛り上がってたね〜。
最近になって新規が少ないのは音ゲーの問題よりゲーセンの問題だろうね〜。
ここ最近でスマホゲーやコンシューマー、
PCのゲームがゲーセンのゲーム以上に急激に質が良くて発達したからゲーセンに来ようと思う人も少なくなったんだと思うよ。
売り上げ悪くて潰れまくってるでしょゲーセン。
後は単純にゲーセンは金額が高い。
何言ってんだ?って思うかもしれないけど、ゲーセンに毎回100円いれたり、最近だとパセリだけど通算するとライトゲーマーでも月に1万使ったりするでしょ。
それだったら例えばだけどPCのオンラインゲームに課金したほうが全然安い。
月額のオンラインゲームでも1500円でアイテム課金無しのゲームとか普通にあるし、ゲーセンのゲームより質が良いのが増えてきちゃったよね。
何で昔は音ゲーもゲーセンのゲームも流行ってたかって、
家庭用ゲームよりもすげー迫力とか品質の良いゲームがあったし多かったから。音ゲーもその一つ。だけどBMSとかOSU!だとか質の良いPCの音ゲーも増えちゃったし。家庭用ゲームが追いついちゃった現段階でゲーセンも含めて新規は見込めないと思うよ。 >>79みたいなのが多いから音ゲーには新規が増えない。 今さらageとか気にする奴おっさんしかおらんやろ
だいたい専ブラで見とんちゃうか? >>74
カードゲームってカードが切れて入荷待ちになってたら、インカムがかなり減少するんじゃ >>75
こういうのがいた時代はまだマシで今はもはやその客層すら消えた
いつ見てもスッカラだわ パカパカパッションを復活させて あれなら場所もとらないじゃん? お前らが新規の友達連れてこないからだろ
あっそもそも友達居なかったかすまんな >>75みたいな客はチュウニ、洗濯機、太鼓、ボルテにいっぱいいるねー
弐寺は更に拗らせたような人ばかりだね
気に入らない客盗撮したりでっち上げて叩いたりインキャラの頂点に君臨してる チームとかやるのマジでやめろ気持ち悪い
他人のスコアでイキリ散らすわ回しプレイするわ他人プレイ中にくそうるせえわろくでなしだな
新規がキモいって思うのはそういうところだぞ?自己顕示欲ひけらかしたいなら内輪だけでやれやクズども失せろ >>90
自虐に見せかけた自慢もあるけどな
例
DDRで足15の譜面をフルコンできるのに「足はじめ(初心者)」を自称してる集団 >>93
新規が多かったら、もう少し並びが出るはず。 >>96
単純に機種と選択肢が増えたから1つの機種に群がる必要がなくなったのである 時間制限短すぎるのってえぐいわ
選曲とシステムは事前にちゃんと説明してもらはなくては
1回やったとしても、もうやらんわってなる >>99
同意
太鼓の100秒に慣れてたからギタドラの45秒でファッてなった スーパーマリオとドラクエ3が出た時点でアーケードの負けは確定してただろ家庭用の方が面白いし余計なことしなくて良いんだもん 俺シノバズから弐寺始めて九段までいったけど周りにそういう人結構見るから割と新規プレイヤーもいるんじゃないかなぁ 初心者も1作やればそこそこ実力つくし初心者見かけない=新規少ないではないよな 正直初心者のうちは後ろに上手い人並んでるとやりづらいから人目につかない時間帯にばかりやってたわ 日本人は人目を気にするから下手だと恥ずかしいっていう人が多いんだよなぁ
わざわざ人が少ない時間帯を選んでまでゲーセンに行くほど興味のある人も少ないだろうし
俺は下手で何が悪いと思ってるがダンエボだけは恥ずかしいと思った 人目を気にする癖にダサい服ダサい靴ダサい髪型でゲーセン来てる奴が多いのは何で?
まあ俺も人の事言えないけど 人目を気にしないから音ゲーなんぞやっとるんやろ、3秒考えればわかることやん いまだに一曲目スコア足らずでプレイ終了システム採用してる機種はなんなのか
あれを付けるメリットが不明どころか、レベル感覚なんて分からん内に強制終了させられて二度とやんねーよって人も多いだろう
捨てゲー推奨でもしてるのか? そんな機種実質DDRだけだぞ
ボルテと弐寺で一曲目落ちするのは高難度選ぶから悪いんやとしか言えん
初めてやるゲームなんだから一応1曲目くらい下からやれよと ガチセンスなし初心者は最低難易度でもクリアできなかったりするんやで ボルテ初めてやって難易度7で落としてからやってないや 弐寺のBeginner譜面がクリアできないとかあるか?クリアできなくてもステポなら落ちひんし >>111
高何度やったからといってワザワザ落とす意味ある?
指リフレクSDVXの感覚で寺へ入るとレベル5ぐらいやって落ちるというのはよくある事件
名前はまだない >>115
パセリプレミアムスタートへ誘導するためだからしゃーない 初心者向けの太鼓もクリアはしやすいが○曲保証ないの渋い 復活連打とか連打うまくないと高確率で失敗するし かんたんで落ちたときの復活連打とか超余裕だからね
おに落ちの復活連打は普通にむずいが ユビートが今作から曲違ってもマッチングする無茶苦茶な仕様になって
ド深夜じゃない限りほぼSAVEしてもらえる状況になったけど
なんでそこまでして無理矢理マッチングをねじ込むのか分からん
素直にポップンみたく三曲保証にすりゃいいのに それで曲ガンガン増えてく仕様だから初心者からしたらむしろそれでも良い気も >>119
マッチング機能なくさない限りクソ過疎で延々待たされるかスキップ機能つくかの二択
ボルは後者でマッチングが廃れたしポップンは実質前者
そこを上手くやって伝導というメリットに昇華した指はよくやった方だと思うがね 指導入前夜と比べたら人はまだいる方だと思う
あれで若い人が増えて、今はセガのマイマイチュウニがその役割してる
後は子供の数が純粋に減ってるから仕方ないのはある >>122
指が出る前くらいまではゲーセンは確かに今より過疎ってたけど
その代わり当時は寺もポップンも家庭用が人気あって、家庭用含めるとプレイヤー数は今より多いと思うぞ 弐寺やポップンの専用コントローラー買ってやってた人って実際どのくらいいるんだろう
正直そんなに多いとは思えない >>124
ポップンは知らんけど弐寺のコントローラーは5000円そこらで買えたから持ってるやつ結構居たぞ
今のインフィニタスのコントローラーは3万くらいするらしいから少ないと思うけど オタク向けの音ゲーしか作らないし、雰囲気も陰気臭い雰囲気だしそら他の層なんて来ないわな
仮に他の層向けの要素取り込もうにも一番のお客様であるオタクが自分が楽しめないからって異様に嫌がるし、新規獲得なんてここからしばらくはなさそうだわ >>123
ゲーセンはじゃなくて音ゲーコーナーはだろ?
jubeatやチュウマイ全盛期がDDRや寺、ポップン全盛こえてたと思っちゃう子かよ >>129
DDR寺ポップン全盛期はもっと昔だろ
ユビート稼働前夜と言っていい2007年とか2008年くらいは普通に過疎ってたぞ ボルテって地味に選曲むずくね?他機種と違いすぎて時間切れになったことあるわ チュウニズム人気って普通に凄くね?
1つのゲーセンに12台も設置された音ゲーとか他に無いでしょ 4になって難易度が大幅に改定されたせいで
やりたい曲のレベルが分からなくて選曲しづらい事が増えた
特に旧15で17や18に入れずに16になった曲 >>127
マイマイは明るいぞ
女子高生をナンパしてプリクラ連れ込んでパコッてるのをよく見る
ポップンギタドラ全盛期はそうだった、だかや明るいはず >>133
指とか場所をとらないゲームならありえそうだけどどうだろうか >>135
若いユーザーも多いし、雰囲気はね
けどMILKで萌えキャラ押し出してきたし、相変わらずオタク向けの曲しか取り扱わないし
結局オタク層だけが寄り付くようなゲームに変わりないわ オタク以外でも楽しめる音ゲーって指のコピオスが最後じゃね?
ソーサー以降と他の音ゲーはキモオタ専用って感じ
でも弐寺は最近硬派寄りに回帰してきたな >>138
コピオスあたりでは普通の大学生だとかカップルみたいな一般の層もプレイしてたなあ
今の音ゲーエリアだと硬派なのはギタドラ、弐寺だろうけど、それこそ昔からの層がエリアを支配してて敷居が高いイメージだわ 今のユーザーって一般層なんて全く興味ない上、俺たちが一番お金払ってるんだから俺たち専用ゲームになって当然、みたいなやつしかいねえんだから新規顧客獲得なんて俄然無理な話よ どこ住みなのかでゲーセンの雰囲気はかなり変わると思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています