音ゲーに新規プレイヤーが少ない理由
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筐体の操作説明不足
曲のアソートやカスタマイズ機能が初見で分かりづらすぎる
のに時間制限は短い >>229
海外は海外でしょ
海外プレイヤーが増えても格ゲーの対戦環境はよくならないんだよ、知ってるのか知らないのか知らないけど
オンライン対戦がある程度まともに成立するのは中国くらいまでが限界 音ゲーって格ゲーと違って理屈でどうにかできるものじゃないからなあ
他人のプレイを見てもあんまり面白くない
大会が盛り上がらないのも当然 そうか?手元の動きがダイナミックだし割と個性出て面白いけどな
格ゲーと比べてどうかはわからんが、少なくとも見るゲームとしてはLoLみたいなストラテジーよりかは面白いと思う ddrはさっさとバー持ち淘汰しておけば今頃esportsの流れに乗れてた 現状ですらITG勢とPIU勢に上位埋められてんのに
バー無し限定にしたら余計PIU勢が勝つゲームになる
バー無くしたらeスポ界では完全な二軍ゲームに成り下がるな 音ゲーって毎回同じ譜面叩くから覚えゲーだよね?譜面全部暗記してるのかっていう ぶっちゃけランダム要素のない音ゲーは最終的に覚えに収束するからなぁ >>236
マジレスすると譜面じゃなくて指や腕や足の動かし方を暗記してる >>239
でもそれって単純な暗記ゲーってことだよね
なら格ゲーの方が上だわ
太鼓の幽玄の乱とかも譜面覚えれば余裕(笑) 余裕なら格ゲーだけやってればいいんじゃない?
格ゲーより劣ってるゲームを今日も僕はするからさ 格闘ゲーは
どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw
1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運
の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw
格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれた猿ゲーが格闘ゲーだw ときどは前テレビでやってたけどそこそこ高学歴だったし底辺ではないでしょ
対立煽りに乗っかるのも同罪だぞ 音ゲーは暗記すればいいんでしょっていわれたら
「そうだよ、え、お前あの程度の暗記すらまともにできないの?」
って返せば黙り混むのになぜやらないのか ただのコピペじゃないの>暗記云々
覚えゲー簡単だと言うなら冥穴正規で4000点出して欲しい DP穴ネメシスの譜面くらい知っていますよあーだこーだ 音ゲーも格ゲーも暗記ゲーってのはスポーツでいう体に叩き込むのと同じようなもん
テニスのサーブとかピッチング フィギュアスケートって覚えゲーじゃね?毎回同じところで飛ぶんだろ? ウメハラは音ゲー嫌っては無いだろ、ブロッキングとかにGREATとか付けば良い的な話見た気がするソースは2ch 全然関係ないけど太鼓ってフルコン前提みたいなところあるしフルコン埋まらないイライラゲーな印象あるんやけど 段位も割とイライラゲーだし 新規獲得しても今一つ囲い込めなさそうな感じする バナパス使わない一見だけはいっぱいいるしそういうゲームだから ガムみたいなゲームだよな
最初は味があるけどだんだんなくなってくる、それでも噛み続けてるとだんだん噛むこと自体が目的化してくるっていう ギタドラも大概イライラゲーだけど
あっちはスキルという大きな人参があるからな >>258
実際弐寺なんかは六段で詰まってそのまま段位上がらなくなってモチベ下がって引退とか多いからな
段位を30分割するのとかいいのかもしれない >>262
七段サファリを廃止するとか、ボルテのように複数コース作るとか、やりようはいろいろあると思うんよな
今でこそ十段やけど、六段の時は七段サファリが辛すぎて弐寺やめたろうと思ったわ プレーヤーが楽しそうか、そうでないか
もう結論でとるがな
新規、というかやり始めようかなと自分が思ってて
何を基準にしてるか考えれば分かりそうなもんだけど >>263
弐寺はお前みたいな甘ちゃんに合わせた方が儲からなくなるよ絶対 >>266
まあお前みたいなマウントプレーヤーがいるから新規プレーヤー居なくなるんだけどな でも俺シノバズから始めた新規だけど弐寺楽しくて夢中でやったから割と上手くなれたよ
結局はその個人が弐寺のマゾ仕様に対応出来る性格なのかっていうのが大事なのかもな >>258
太鼓の通常配点はフルコン前提なのに他機種より誤反無反多いからストレス溜まるわ
真打付けないとやってられん 弐寺はそこまでプレイヤーライクにしなくてもいいでしょ 弐寺はゲーム設定がシビアなのは別にいいんだけど筐体に威圧感があったり、選曲や操作が分かりにくいのが問題 意味がわからん
弐寺の筐体がダンエボみたいなクソダサい筐体だったら誰もやらねーだろ 寺はオプションの自由度がヤバい
すごくいいけども
オプション弄くってるとタイムが少なくなってて焦る初心者はいるかもね >>267
その程度でマウント取られた気になってるの虚弱すぎない? サファリ無くしたら次ギガデリ無くせって言うだけじゃねえの >>216
もう廃れてるだろ?
やってる人結構減ってないか? 土日に一台しかないところ覗いてみると4人待ちとかでぎょっとする >>266
結局、俺(=263)に向いてるのは発狂BMSだった
精度とかコンボとか後回しでいい気楽なゲームよ 不忍の稼働終了直前に始めた新入り
まだ手元おぼつかない発展途上段階で何やっても楽しめる時期だけど その過程を楽しめるだけのお金と時間と気持ちの余裕が必要な気がする
六段から急に難しくなってるのを感じて練習してる 寺の操作方法はなぜあんな分かりにくくしたのか
謎のボタン多すぎフォルダ分け説明しなさすぎ
よっぽどな連動でもない限り二度とやんねーわ まぁわかる
慣れるまで意味わからないインターフェースだよな フォルダ分けとソート豊富でわかりやすいと思うがなぁ
ジャケットがないお陰で曲名だけ羅列されてるから探しやすいし 曲数に対してデフォの選曲時間が短すぎるのが駄目なんでしょ 少なくとも新規の取り込みにサファリやギガデリは関係ないと思う それでゲームの第一印象が決まるわけじゃないし ゲーセンの数も減退してブームじゃないんだから今からゲーセン通い詰める人が少ないなんて当然
一番層の厚いソシャゲとかの基本無料とは真逆の性質でしかも昔みたいに
ゲーセンに行けば家でやるゲームより高水準のグラフィックが体感できるわけでもないんだから通い詰める人なんて減って同然
むしろ最近はチュウニとかが通い詰める可能性のある層をあらかたかっさらった感じで音ゲーは新規獲得してる方なんじゃないか >>291
グラフィックはそもそも音ゲーにはあまり求められてないし
肝心の曲に目を向けると、弐寺の曲の質はソシャゲーより高水準じゃね?
毎作百曲くらい入れるから、たまにデス地獄みたいなゴミも出てくるが
全体を見るとなんだかんだスマホ音ゲーよりもよっぽど曲の質が高い ンモーまた音ゲー=IIDXだと思い込んでる(コボちゃん) >>276
お前が豆腐メンタルのゆとりプレイヤーなだけ まマ
DDRとかmaimaiは家じゃできないから少なくともそれは理由になる
他は知らん 画面タッチ音ゲーやりたいなら家でできる ボタンつまみ皿だって用意しようと思えばできる ボタンの時点でうるさそうだけど 現状どう頑張っても家でできないのは
チュウニ マイマイ ノスタルジア ミュゼカ
やな ゲーセン筐体でやらなくてもスマホでやればいいぞとは思わなくね?音ゲーならなんでもいいからやりたいって人はそういないだろう
スマホ需用はそれなりに別の話じゃないかな >>298
これ
とくにjubeatをパッドでやって満足してるやつはなにも分かってない
AC筐体の低音域知ってたら絶対無理 VR音ゲーのAIRTONEって面白そうだな
これぞ未来の音ゲーって感じする
アーケードかPSVRに来てくれええ >>296
チュウニってほぼバンドリと同じじゃね? それ言ったらノスタルジアはDeemoと似たようなもん 正月の余ったもち実家から持ってきてトイレ行っておといろはやります… まぁスマホゲーやゲーセンの衰退もあるだろうけどあくまで「音楽」ゲームだし、音楽業界の衰退や音楽への興味の低下も大きいと思う
今は新規の人がこの曲がやりたい!って思う曲がなくなってると思う >>305
スマホならともかく
タブレットならプレイ感覚あんま変わらんぞ >>305
流石に全く同じとは言わないけどかなり似てるだろ >>306
音ゲー曲が昔みたいにニコニコで流行ってないしなぁ。昔はsmoooochとかsig sigとかevansとかFLOWERとかが流行っててそれ目当ての新規がいた気がする。 最近流行ったって言えるのおしゃまとドラレBBKKぐらいだよなぁ... >>311
全部例のアレ音MADじゃないかたまげたなぁ ビートマニア昔少しやってたが続かなかったな。
あれ一つの楽器を極めるくらい鍛錬が必要じゃないか?むしろ楽器のほうが簡単だろう ビートマニアはコンシューマ用?の触ってようやくインターフェイスが理解できそうなレベルだった自分にとったは。
興味本位で触った人ではわけがわからないまま終わりそう。 楽器の5000兆倍簡単やで、弐寺
2年頑張ればだいたいの人が十段くらいいけるやろ
ピアノで2年頑張っても簡単な曲しか弾けるようにならんやろ、飲み込み速い子どもとかならともかく >>315
21と22やってたけど
5段☆6easyが付く位までしか出来なかった すまん自分で言ってて頭悪いなと思った
年1000クレは一般的にイメージされるなんとなく楽しく遊んでるだけの範囲から外れてるな >>318
俺は年1500クレぐらいでそれに慣れちゃってるけど明らかに感覚麻痺してるだけで普通はハマってもそんなにやろうとはしないよな‥‥
廃人多ければそりゃ新規も少ないか >>319
楽器って高いやん
練習も独学でやるわけにいかんし、通ったら高いやん エレキギターだったら1.5万のエレキ買ってRocksmithで練習 楽器演奏と音ゲーなんて詰将棋と将棋倒しぐらい違うぞ 新規はギタドラのキャッチコピーとか見たら一緒だと思うでしょ >>315
楽器を神聖視しすぎ
中学生が三年間頑張れば吹奏楽部でちょっと見映えする演奏出来ちゃうわけだし、
プロでもピアノとかの習い事になる楽器以外、幼稚園のころからやってます、なんて例はあまりない。
そこそこのレベルまでなら簡単なのは一緒よ >>325
一人で演奏するんやったら正直ピアノしかないしピアノって超難しくないか?誕生日にキーボード買って数日練習してハッピーバースデー弾いたけどなんかもう道のりが長そうでやめてもうたわ 意味なかったらCD屋やテレビでバンドだの弾き語りだのやってる人はいないでしょ 実際もうバンドとかやってるやついねーだろEDM全盛じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています