音ゲーに新規プレイヤーが少ない理由
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筐体の操作説明不足
曲のアソートやカスタマイズ機能が初見で分かりづらすぎる
のに時間制限は短い 弐寺やポップンの専用コントローラー買ってやってた人って実際どのくらいいるんだろう
正直そんなに多いとは思えない >>124
ポップンは知らんけど弐寺のコントローラーは5000円そこらで買えたから持ってるやつ結構居たぞ
今のインフィニタスのコントローラーは3万くらいするらしいから少ないと思うけど オタク向けの音ゲーしか作らないし、雰囲気も陰気臭い雰囲気だしそら他の層なんて来ないわな
仮に他の層向けの要素取り込もうにも一番のお客様であるオタクが自分が楽しめないからって異様に嫌がるし、新規獲得なんてここからしばらくはなさそうだわ >>123
ゲーセンはじゃなくて音ゲーコーナーはだろ?
jubeatやチュウマイ全盛期がDDRや寺、ポップン全盛こえてたと思っちゃう子かよ >>129
DDR寺ポップン全盛期はもっと昔だろ
ユビート稼働前夜と言っていい2007年とか2008年くらいは普通に過疎ってたぞ ボルテって地味に選曲むずくね?他機種と違いすぎて時間切れになったことあるわ チュウニズム人気って普通に凄くね?
1つのゲーセンに12台も設置された音ゲーとか他に無いでしょ 4になって難易度が大幅に改定されたせいで
やりたい曲のレベルが分からなくて選曲しづらい事が増えた
特に旧15で17や18に入れずに16になった曲 >>127
マイマイは明るいぞ
女子高生をナンパしてプリクラ連れ込んでパコッてるのをよく見る
ポップンギタドラ全盛期はそうだった、だかや明るいはず >>133
指とか場所をとらないゲームならありえそうだけどどうだろうか >>135
若いユーザーも多いし、雰囲気はね
けどMILKで萌えキャラ押し出してきたし、相変わらずオタク向けの曲しか取り扱わないし
結局オタク層だけが寄り付くようなゲームに変わりないわ オタク以外でも楽しめる音ゲーって指のコピオスが最後じゃね?
ソーサー以降と他の音ゲーはキモオタ専用って感じ
でも弐寺は最近硬派寄りに回帰してきたな >>138
コピオスあたりでは普通の大学生だとかカップルみたいな一般の層もプレイしてたなあ
今の音ゲーエリアだと硬派なのはギタドラ、弐寺だろうけど、それこそ昔からの層がエリアを支配してて敷居が高いイメージだわ 今のユーザーって一般層なんて全く興味ない上、俺たちが一番お金払ってるんだから俺たち専用ゲームになって当然、みたいなやつしかいねえんだから新規顧客獲得なんて俄然無理な話よ どこ住みなのかでゲーセンの雰囲気はかなり変わると思うんだが >>141
雰囲気変われば客も変わるもんなの?
新規が触りやすい雰囲気も大事だろうけど、中身一緒じゃ結局同じようなやつしか残らなくないか? チュウマイみたいなのは店や場所によって雰囲気も客層も違うし、初心者っぽい人が多いゲーセンもある
弐寺みたいなのはもう無理 マイマイはどうしてああなったんだ
ミルクのオタ寄せ感ヤバすぎだろ マイマイの公式サイト見てみたら思ったよりきついわ
太鼓は変な方向に路線変更しないでくれ そうじゃなくてどんちゃんがときめきレストランにとかそういうことだろ >>138
そうか?ガチめの曲でもBGAに無理矢理萌えキャラ使いすぎでしょ最近 わかる
通販のセット販売並に要らない組み合わせ
そんなんよりメインディッシュを豪華にしろと そういう理由で、非商業作品だけどBMSが好きだわ。何物にも染まらないというか、自分で好きに色をつけられるというか maimaiはマジで前に戻して欲しいサブでやってたが今のはなんか近寄りがたい >>148
>>150
ムービーの場合普通にかっこいいムービー作るより萌えキャラを適当にスライドショーさせた方が金かからないからなぁ
ムービー作る金を萌キャラでケチってその分曲数増やしたりMaozonやm-flo呼んだりする金に注ぎ込んでるんじゃないか? 今まで音ゲーは友達に誘われてmaimai何度かやったことある程度だったけど、去年の夏(丁度clanになってから)に指始めてハマった
最初は本当に「私みたいな初心者が下手なプレーしてたら並んでる人を苛々させてしまいそうで怖い…」とか思ってわざわざ人が少ない深夜狙って行ってた 待ち時間とかスマホいじってるだけだしヘーキヘーキ
というか他機種erには基本的に待ち時間が存在しない。空いてる機種やるだけのこと 知ってる曲がない
操作がよくわからん
スマホで満足
カード作るのめんどい
ガチ勢こわい
こんなんかね >>148
ネクタリスのBGAはなんとかしてもらいたいわ
俺は萌えキャラ好きだけど高難易度ボス曲ぐらいはかっこいい系にして欲しい 操作がよくわからん音ゲーってリフレクとミュゼカくらいでしょ
部分的ならチュウニズムのフリックやギタフリのワイリング、指のホールドも説明飛ばすような奴にはわかりづらいか
あと初心者は触れないだろうけどDDRのショックアロー
残りは見たそのまんま遊べるでしょ
同じレーンのボタン押せば良いだけなんだから技出すのにコンボとか覚えなきゃいけない格ゲーより簡単でしょ >>153
作る金ケチりたいならいっそ汎用でいいんだよなぁ
歴代の汎用どれもカッコいいのにわざわざ低レベルな萌えキャラBGA持ってくる意味がわからん
ひょっとして汎用繋ぎ合わせる方が金かかる?そんなことないよな >>158
ブラインドタッチさせられるやん弐寺、特にDP
最初は全然できひんかった >>159
過去作で汎用多用してめちゃくちゃ叩かれたから最近は汎用避けてる
連動イベとかムービー出来てない移植曲なんかは未だに汎用だけど >>158
ゲームプレイ中ではなく選曲やプレイ後の解禁などのコンフィグ面が不親切すぎる SPADAは(Triでの躍進が反映される前の)一番カツカツの予算で作ってるはずだからしゃーない
選曲画面の分かりづらさはマニュアルでも同梱しない限り解決できんな
家で練習できる環境が簡単に手に入らんのも厳しい
大体皆持ってるPS2にソフト+専コンで1万ちょっとってのとPC+月額課金+コントローラ個別注文じゃ訳が違う だがDJTやEMPの頃なんか家庭用の発売があるとアーケードがあからさまに過疎ってたからな
あれを見るとコナミが家庭用に及び腰になるのはしゃーない
当時は基盤売りが主流だったが、今は従量課金制だからアーケードのプレイヤーが減る事によるコナミの痛みも増えた
プレコンやinf月額はあれくらい高額にしないと成り立たないんだろうな スマホ版の指リフは操作がきつすぎるわ
せめてipad
166が言ってるのはスマホに最適化した音ゲーって事だろ
とは言ってもcytusもdeemoもデレステも快適にプレイする為にはタブレット前提だから
コナミ以外を含めてもスマホに最適化した音ゲーってあんまり無い >>166
beatgatherっていう7年目のスマホ音ゲーがあってね… 寺だけはムービーと曲で「うおお!カッケェぇ!!」って新規取り込めそうなのに
萌え萌えした奴ばかりで逆に遠ざけてるよね
初めてREDZONE見たときはカッコいいと思ったけどなぁ 俺は3rdの頃見たeraが衝撃的すぎてはじめた
が、今の子たちじゃ感性が違いアニメやボカロっぽいのが良いらしいね >>172
そんなあなたに
今作のTHE CANNON BALLERSをおすすめします 萌えキャラ出すくせに大してかわいくもないやつなんなの? マイマイとかごちうさの何番煎じだってキャラが出てきたもんなぁ あれも元をたどればデジキャラットだっけ?そういうやつでしょ? 普通に疑問なんだけど、マイマイといいオンゲキといい、萌えキャラ+女声優で音ゲー始めるやつっているの?
萌え豚釣るにしても、やってて恥ずかしくなるゲームだと面白くても敬遠される気がするんだが >>111上段
でも、DDRですとBASIC譜面を選んで1曲目で爆死っていう
一見さんがホント多いですよ・・・
なんで未だに1曲目終了になりやすいシステムを続けてるのでしょうかね・・・
下段
なんだかんだ言って何かしらの音ゲーに慣れてると、機種ごとの
「勝手の違い」って物が分からなくなる人も多いのではと スクロール系の音ゲーはデフォルトで設定されてるスピードが嫌がらせレベルの遅さなのを何とかするべきだよな
ノースピなんてのは縛りプレイの代表格なわけだけれど、逆に言うとそんな縛りプレイに使われるようなスピードをデフォルトにしてるってやばくない?
まあある程度遅めの方が良いと思うけど、せめてドラマニだったら2.0、寺だったら緑数字400くらいをデフォルトにしてやれよと ギター2.0はともかく音ゲー経験0の初心者にドラム2.0はやや速い
ハイスピ設定を最初のチュートリアルに入れればいいと思う ハイスピ設定が隠し要素みたいな扱いされてる謎
初見で気づくわけない ハイスピ変えられない太鼓も大概だと思うで俺は
ちょっとBPM速い曲選んじゃって全然叩けてない一見さん結構見るで 公式サイトには詳しく操作の仕方書いてあるけど初見じゃ絶対HSのやり方とか分からんよな システム周りクソ不親切なのに四級のボスにShe is my wife置いてるの今思うと酷いな そもそも一般人は音ゲーが思ってる100倍以上音ゲーやゲーセンについて知らない
そもそも都心が生活範囲に入ってない人の場合ゲーセンがどこにあるのか知らない人が多い
音ゲーも太鼓の達人以外知らない人が多い
あと、音ゲーはベラボーにお金がかかると思われてるらしく、音ゲーやってるって言っただけでディズニー年パス持ちに金持ちだねって言われた >>190
こういうやつってかなり自意識過剰じゃね
他人は音ゲーマーなんて興味ないから別に見ても気持ち悪いともなんとも思ってないぞ
特にゴリラみたいなやつには うちの近くのラウンドワンの音ゲーコーナーにはけっこう高校生たむろってるよ
寺とか足にはいないけど 音ゲーは下手な奴程よく「上手くなるだけが楽しみじゃない」みたいな事言うけど
それ自分が下手な事に悔しさと劣等感感じて必死で誤魔化してるだけなのが見え見えで痛い。
全否定する訳じゃないが上手くなることで楽しめる幅が広がる事も理解できないならやめた方がいいんじゃないかな? 弐寺ポップンギタドラとか昔の機種は上手いやつが偉いって風潮あるからな
だからやりづらい それなら太鼓の方が酷いと思うけどな
縄張り争いと盗撮祭り、精神年齢の低さが傍から見ても丸分かりだろ デラポプギタドラはゲーム自体が割と難しいから下手くそも結構多い
サンボルとかの方がすぐ上手くなれちゃうせいでプレイヤー全員上級者に見えて初心者やりづらいんじゃね? >>199
初心者からみたら六段も十段も皆伝も区別つかないっての 太鼓でも指でも何かしらの機種をそれなりにやったことある人からすれば弐寺の六段と皆伝の区別くらいはつく
音ゲーのオの字すら知らないような人からすれば初段と皆伝の区別もつかない じゃあお前デラ始めた時六段と皆伝が同じに見えたか?違うだろ こういうやつがわんさか居そうって思われてるのも一因だろうな 少なくとも俺は弐寺始めた直後は皆伝と八段九段あたりは同じに見えた プレイヤーがマウント気質の陰キャしかいないからだと思う >>208
別に新規は君がマウント取ろうが取らまいが興味ないでしょ
君が思ってるより他人は君を見てないよ 夢とか希望とか熱とかそういうのってないよね(中並感) あっても邪魔っていうのがここ チュウニが最後の砦って感じするわ
チュウニに新規がつかなくなったらおしまいって感じする スクフェス、デレステ等の流行で音ゲーというかリズムゲーに興味ある人は増えてそうな気がするけど
そういった層を上手く取り込めてないのかもな
スクフェスACも割と人いるので、そこから他機種に興味持ってくれればいいんだけど アレはなースクフェスやってるのは音ゲー好きというよりはラブライブ好きだからなー あれ楽しそう!って思っても目の色変えて叩きまくってる人に引いて、自分の家かって思う程に回りも見ずに騒いでる常連にドン引きするとこだろ? アケフェス普通に遊ぶぶんには楽しいんだけどなぁ
グッズキャンペーンとか
同じ曲1000回プレイ(協力でも33,400円)の称号とか
同キャラ12000回使用(協力でも400,000円)でもまだ先がある称号とか
なかなかの試され具合でふるいにかけられた結果
ガチオタばっか もしくは超過疎の今の空気なんだと思う いまのゲームって何したいのかわかりにくい
オンゲキとか、意味不明ばかりなんだよ オンゲキ→音ゲーらしくない
ノスタルジア→分かるけどなんか違った
ミュゼカ→イラスト推しとかソシャゲでやれ
チュウニ→キモいけどプレイヤーは気にしてない
クロビ→タブレットで十分
シンクロ→クロビの下位互換 EVOJapan決勝視聴者数4万人
KAC決勝はまず勝てそうもないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています