REFLEC BEAT 総合スレ 265th BATTLE
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いつもいつでもリフレクビート!
KONAMIのBEMANIシリーズREFLEC BEATの最新作がいよいよ登場!
第六弾「REFLEC BEAT 悠久のリフレシア The Reflesia of Eternity」が2016年12月1日より絶賛好評稼働中!
次スレは>>950が立ててください。
重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。
楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザ一・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いもほどほどに。
荒らし、煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。
▲2ch専用ブラウザのNG機能で名前欄の8桁の文字列をNG登録すると見えなくなって便利なので推奨します。
(荒らしはipアドレス2桁までをNGnameに入れると効果的。例としては【192.168.】を入れる )
★公式
http://p.eagate.573.jp/game/reflec/reflesia/p/index.html
★関連スレ
【初心者歓迎】REFLEC BEAT攻略スレ 20th BATTLE
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1477311924/
【iPad】REFLEC BEAT plus Part59
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1504186532/
【MUSECA】BEMANI合同イベント総合スレ23【稼動】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1449461592/
★BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com
☆前スレREFLEC BEAT 総合スレ 264th BATTLE
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1511335843/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライムライトが一番面白かったろ
その後は右肩下がり >>694
あーわかるなあ
甘えと思われようと、今時イヤホンジャックのない音ゲーとかやれないわ >>681
歴史を辿ると
ロケテで削除しただけで大騒動。Twitterもない時代にロケテノートに削除しないでと嘆願書を貼ったり、本社に送り付けたギタドラのボビスー騒動
キャラクターを一部削除して、新キャラを追加したことでアクティブ大幅減少
ボイコット運動まで発展して、運営が謝罪。数ヶ月で全キャラ復活させたQMA
たくさんあるのにな かつてのメインストリーム機種が後継機も出さずに死ぬのって地味にBEMANI初だから誇っていいぞ >>694
そこは初代の筐体デザインにゴーサイン出したコナミの見通しの甘さではないかと
理解ある店ならヘッドホンアンプ付けるぐらいならしてくれそうだが
脳死で多機種にアンプ付ける店だとそこに設置すると腕にコード当たって邪魔で邪魔でしょうがないってのもままあったから アペンド的なバージョンを含まなければ、リフレシアまでで6作分展開したことになる
(アペンド含めばコレットAll season、groovin' upper、VOLZZA2含めて9作分)
旧DDRや初代5鍵もナンバリング7、8作目くらいで終了してるし、稼働時期自体はその2つより長いし
「1つのゲームシリーズとしての終了」を考えた場合でも十分立派な成績を残したと言っていいんじゃないのかな
そもそもゲーセンのゲームなんて旧バージョンで稼働し続けることも当たり前だったのに
バージョンアップ繰り返しながら10年20年今後も続いて当然だと思われてる弐寺や太鼓が異常な感じもするし
引き際として綺麗とは言わないけど、長く続いたシリーズの「最終作」を実質発表してもらえただけラッキーだったのかもしれない ラブプラス筐体の流用なのに何故かヘッドホンジャック撤廃してるのは流石に頭悪かったとしか リフレクの亡骸筐体はビートストリーム新作にコンバートや
でもビートストリームはクソゲー過ぎて三年で稼働終了するから、亡骸をリフレク新作にコンバートしてリフレク復活や
と予想 正直今のペースのまま全曲復活まで続けてくれれば最終作でも別に良いんだけど、復活打ち切りしそうなのが一番怖い >>695
結局対人ならではの駆け引きなんてどこにも無かったからね
ポップンの熱帯オジャマみたいなお祭り対人でも入れればよかったのかもだけれど
しかたなし 今のところリフレク筐体からコンバートできそうな晋作が見当たらないから増えに増えたリフレク筐体がどうなるのか気になるな 初期の頃はマッチングスキップできなかったし、レートだかランクだかがあってロカマチモードにして一人で稼ぐ、というのもできず
対戦色がかなり強かった。ライムライトではそこにシンボルチャットとかコメントとかついて明るい雰囲気に
グルーヴィンから即マッチングスキップできるようになってシングルプレイ色が強くなって、その頃にはスマホ音ゲーも出始めて
一気に凡庸化が加速したのがマズかったな ヒットしても特許申請しなかったコナミゲーの寿命はこんなものという実例が出来たから部長は左遷されるのだ… 入れ替わりが激しいゲーム業界の中でも大分頑張った方じゃないかな
まずゲーセン自体が一週間前イベント開催とツイートしてて翌週潰れたりする世の中だもんどの機種も数年後は本当分からん
19とか20の頃あんなに人が並んでたポップンも今ゲーセンで見てると来年無くなっても驚かないような状況になってるし 他の筐体と違って、アーケードだからこそって部分が少ないから
音ゲーアプリが大量にある今は厳しいのかな >>696
自分の場合、楽しませてくれたを通り越して寄り添ってくれたって感じ
だからなんというかこう、今は恩人の最期に立ち会ってるような気持でいる
>>706
太鼓の場合、ゲーセン文化が死んでも人が集う場所さえあれば生き残れることがハッキリしてる
事実、スーパー銭湯の一角にクレーンゲームと並んで太鼓が設置、なんてことさえある桁外れの生命力だよ
元から音ゲーとしてはニッチな性格のリフレクが太鼓のようになるなんてのは、流石に非現実的過ぎるのはわかる
それでも7年か…7年は長いんだよなあ、ニッチな音ゲーとして考えれば、十分によくやったのかも知れない そりゃプレーヤーが金入れなかったから消えるんだけどさ、改悪に次ぐ改悪で挙げ句の果てに曲を消されまでされて、お前らが金入れなかったからだぞって意見には賛同できないわ >>694
すごくわかるわ
ガンガン周りで音鳴ってるとリズムとれないからなリフレク LimeLightで初めてVolzza2まではゲーセンに行けば必ずやってたけど
今作で曲とスコア消しされてからやっぱやる回数はかなり減ってたし最近はもうやってなかったわスマン リフもボルテもマッチングスキップ入れるや否や
ほぼマッチングしなくなった
それが答えなんだよね
対人なんて最初から売りでもなんでも無かったのさ >>712
画面の形状からしておといろはが頓挫してなければそっちにコンバートしてたかもね 前作辺りから忙しくなってプレイ回数減っていたけど普通にやっていた機種が終わるんだなって思った
今作は曲削除とビッグバン以外は個人的には気に入っていたバージョンだったんだけどな
元々RPG好きだったからイトケン桜庭来た時は狂喜乱舞だったし他の曲も割と好きだったし いつだかのデスロの告知ツイートについたリプライでスタッフの心が完全に折れたんだろうな >>696
ヴォルツァのままではダメだったのはわかるけどやっぱリフレシアは無いわという点ではスタッフに対する恨み辛みはあるなあ
喧嘩別れした恩師の訃報聞いて悲しみつつも「ほら言わんこっちゃない」とどこかで思ってるみたいな
嫌がらせで煽るクズは論外 ぶっちゃけおといろはロケテの時点でリフレク終了は規定路線だった気がしなくもない Qrispyアルバムは…無理かなあ…
スターリーナイトアレンジかカーテンコールアレンジで なんで曲消してまでスコア算出方法換える必要があったのか
判定易化ハイスピ導入してスイッチとロングのノーツそのままにしとけばよかったやん
ハイスピ導入するにも曲消さなアカンかったんやろか >>692
VOいらんスライドいらん言うやついるけど
コレットの時点でランダム頭打ちだったろ カーテンコールメモリーズとか言う最後にふさわしい曲 重大発表があるからのお疲れさまでしたには笑わせてもらったが・・・
今はなんだかな・・・・・・ 今しがたプレイしたらパズルコメントが終わらないやありがとうで埋まってて流石に物悲しすぎるわ
とはいえ景気が悪かったのはあるにしても結構続いたシリーズも切るときは切るんだな…明日は我が身というのもあながちって感じだな
アーケードの中でも音ゲーは新規入り辛い機種が多いし 元々あるKONAMIの批判としてゴエモンとかの昔のシリーズものを復活させないってのがあるけど
KONAMIに限らずカプコンのロックマンとかバンナムのリッジレーサーとか
スクエニだってあんだけファンの多いサガや聖剣を最近になるまで復活させなかったし
売り上げ悪ければ長く続いてるシリーズだろうが切るってのは、企業としてはある意味当然ではある 因みにだが「最終進化」って言うてるだけでKONAMIが公式で発表した理由やないからビーストみたいなことにはならん事を常に願ってるよ俺は... ただでさえインフルエンザなのに起きたらこれは吐きそうだよ 「最終進化」より「有終の美」って表現されてるのがキツい >>722
指みたいに伝導システムあればマッチング賑わうと思うんだけどなー BMFを良い思い出みたいに扱ってる池沼スタッフしかおらんから
仮に次回作が出たとしてもさらなる改悪が行われるだけ >>744
解禁方法はひどかったがコンセプトとか収録曲自体は良かったと思うがな
個人的に五鍵曲入れてくれた+SP曲変化だけで満足
曲も微妙と思ってたなら何を入れて欲しかったか聞きたい もう散々既出の愚痴になるけど曲削除にゴーサイン出した人もそれに従ったスタッフも何考えてたんだろうね
今まで寺、ポップン、ギタドラ、ユビートで削除曲への不満はかなり大きいし影響もあることはコナミも十分わかってると思うのだが…
さらには制作側にも譜面再作成の負担がかかる狂気の沙汰の施策だったとしか思えない >>700
モンハンも3でこれまでの大型モンスターの殆どを削除してファンから大顰蹙を喰らっていたぞ。
こちらも徐々にモンスターを復活させていって、Xでほぼ全てのモンスターが復帰しているし。 >>745
選曲は良かったと思うよ
ただ、解禁面がゴミだったのに、選曲は良かったって言われると、良い曲を選ぶだけの仕事ならそこらへんのプレイヤーでも出来るわって思った >>742
逆だなそりゃ、手段が目的になってるだけだ
そのモード独自の面白みがあったら報酬で釣る必要は無い
そこまでしなくても、ひとつのコンテンツとして存続してるハズだからね
これは指や他の音ゲにも言える事だ
結局音ゲってどちらかより譜面通りに正確入力しきれるかに結集してしまってるから
そこはともかくリフの現状がこんなだったら
(仮にまだ再起チャンスが残されてるなら)対人要素の在り方を変えるか
対人要素以外で頑張るしかない 五鍵と一緒で性能的にこれ以上いじるにはWindows的なのも含めて性能アップしかないと思うし
それにはもっと金掛かるしもう行き詰っていたとは思う 多分上が革新的要素入れろってうるさかったんだろなぁ
その上ってのはもしかしたらよしくんかもしれんのだけど >>746
曲削除もそうなんだけどシリーズ物の音ゲーでクリアランプを剥奪するって本当に正気じゃないと思うんだ
この二つはどう考えてもヤバいって分かるはずだよ普通は
でも決行したんだな >>750
もしかしたらその性能アップで出来たのがノスタルジアだったのかもしれないな 五鍵はIIIの売り方さえ失敗しなければもう数年は続いただろうな SEGA音ゲーが好調なせいか知らんがここ数年コナミの焦ってる感が伝わってくるんよな
色んな機種首切りしてたらいくら新機種出しても客がそっぽ向いちゃうよ
新規勢取り込みも良いけど固定客の囲い込みをもっと大事にして欲しい >>755
ePassでセガのゲームもできるようになるし、音ゲー関連の特許も切れるからね BMFの解禁が酷いったってTAKA編以外はそこまででもないと思うが
最悪目当ての曲だけ狙うというのは十分可能で救済措置もあるし
まあそれ以降から解禁イベントが下手打ってるの多いなあとも思う >>700
QMAは数ヶ月じゃなくて1年後だよ その間削除キャラは「全員無事」ということで存在抹消
以前よりいた「アニメーションを削減されたのは不人気キャラにリソースを割いたせい。
不人気キャラを消して人気声優を起用した新キャラと入れかえて
ストーリー売りにすれば人気回復間違いなし」とか臭い主張をする豚の意見を真に受けた結果
候補として出た声優の何人かが実際に起用されたときは連中は狂喜乱舞してたし、キャラ方面以外でも
バグや設置店舗の大幅減少、企画倒れな新要素などに不満を言えばセガ工作員だの
リストラキャラ使いや雑魚の僻みとして一蹴 結果キャラどころか人口も設置店も3割消えて内ゲバさせただけ 個人的には曲削除より、WHをどんどん追加していく方針の方が良かったと思うんだけどね...あそこだけはTOTTO無能だったよね 正直スイッチはゲーム性としては面白かったと思う まあ本当に人気なら終わらせないだろうし、終わるんならやっぱりリフレクの人気はフェイクだったんだなあと思う ボルツァ2をあと半年長く稼働させて、リフレシア稼働時に旧曲200くらいあったらそこまで客飛ばなかったか?
スコアリセットはまだしもクリアマーク消されたのはかなりモチベ低下の元になったよ。復活する度に埋め直すから俺的には久々にやると楽しいなって気分になれたけど、普通の人はそりゃ別ゲーに行っても仕方ないと思うわ >>764
人気があったなら終わらせようとはしないだろう、もう一度人気だそうと必死に終わらせないようにするはず
しないのであれば大した人気は出てなかったってことになる 互いに協力しあって仲間同士で愚弄しあうMOBAの話をしておるな? >>769
リフレシアが必死に人気上げようとした作品には見えんが 今思うとリサや天空ほどではないにせよ、Sonne討伐のメッセージもかなり不穏なものがあったんだよな
とりあえず確定してるヴァンパイアの討伐はもちろんやるつもりだが、今度は何が書かれてあるやら… >>771
クリエイター側は人気上げようとしたにきまってんだろ
そうでもなきゃわざわざリソース費やして今まで積み上げてきたもん潰してなで世界観変えねえだろ
結果的にそう見えるか否かなんて別の話ってちょっと考えりゃわかるやろ やっぱ四季をモチーフにしたコレッテが最高だったわ
日本には四季があるから 人気出したいならぶっ壊すなんて馬鹿なことするよりもっとユーザーに媚びるだろ >>696
アケゲーだし○○(ゲーム名)が設置されたせいで
自分のやってたゲームが撤去されたとか(インカム無関係に撤去はありえる)
○○設置するなら俺のやりたいゲームを置けや増やせやみたいな不満もあるんじゃね?
ソシャゲと違って店や設置スペース、筐体、ユーザーに与えられた時間は有限なんだし >>776
媚び路線なんてグルーヴィン以降やり続けてたじゃねえか……
特にアッパーなんて解禁の重さ以外死ぬほど媚びてたわ
それが行き詰った結果だろ 全部壊して作り直すだけで新規が付くわけないじゃん、おまけに版権もほぼなし完全に打ち切り路線まっしぐら
これで本当に必死になって人気出しますって意気込んで作ったんならもうどうしようもないな 俺は結果はどうあれ>>774と同じ考えで従来路線で死ぬ予定だったが大幅見直しのワンチャンを図ったとは思うよ
判定甘くしてスイッチ等使用して白譜面で見受けられる従来では出来なかった結構やりたい放題な譜面も作ったりとそういう点は評価する
ただ見直しのためとはいえスコアはともかく大幅曲削除は流石に早とちりとだったと思わざるを得ない
納期とかもあったんだろうけどせめて初期の曲はもっと作っておくべきだった
まあ結果が出た以上今更何を言ってもしゃーないし全曲復活とサントラだけはと思いながら今まで通りやってくつもり そのうちREFLEC BEAT フィーバーとなって帰ってくるよ! >>779
おうそうだな
その意見コナミのお問い合わせに送ってやれ
他の機種は救えるかもしれんぞ アンチはわかりやすいな
ずっとリフレク見てたらそんな発言出ないよww 今までの改善できる部分を全部無視して、むしろ今まであった物の大部分を無かったことにして、またこれから改善が必要なものを無数に生み出してしまった
一行や一言では説明がつかないからみんなの言うこともバラバラになるくらい、リフレシアは悪いところだらけなんだよ
作業量的や収益に限界が来てたのも想像に難く無いし、仕方ない部分は大いにあると思うけど
今までの悪い部分無視して明後日の方向見ながら最終作だの有終の美だの言うなら、少しは正々堂々面と向かっていつ終わるとか言ってみろってーの… >>781
蛇足な機能つけたgoovinがSUN、VOLZZAとリフレシアはよ〜んかな? 打ち切り決まったからヤケクソになって作った作品に見えても仕方ない リフレシア・ザ・ファイナル
からの
リフレシア・フォーエバー
そして伝説へ… 声だけでかい狂信者がどんなに擁護しようがこれが結果やからな
所詮は糞みたいなクズゲーだと世間に結論づけられた現実からは目を背けてはいけない >>785
そのうちREFLEC BEAT vs BeatStreamとか出るから待ってろよ! まあもう今更ここで何言われようと今後バージョンアップがないのは現実だろうからな未練がましく騒いでもしゃーない
自分がしているコナミ音ゲーを同じように失いたくないとか思ってんならこんなスレでご高説垂れ流すよかコナミに意見メールでもしたらいいよ
俺はリフレク以外のコナミ音ゲーは殆どやらなくなったし別にもうどうでもいっかぁって感じ >>791
自分もそう思いたいが、ショックのあまりここ半日ヤケと無気力を行ったり来たりで…
まあ、少なくともビースト終了前後にあった見苦しい他機種叩きだけは絶対しないとは誓える
「そういう人種」は叩くために無理矢理こじつけるから、叩ける機種などないなんてツッコミは却下 リンクルリンクくらいの頃はやってる人多かったなあ・・
ビマニの待ち時間に細々とやる分には未だに楽しめてたから割とショック いやでもよく持った方だと思うよ
リンクルリンクで初めて触ったときこんなゲームあと2作も持たんだろうなって思った気がするし しっかり有終の美を飾って終われた作品はbmFINAL、DDR EXTREMEくらいしか無いのだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています