【RESPECT】DJMAX総合 part8【TECHNIKA Q】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■新作情報
DJMAX RESPECT(PS4)
好評発売中
http://www.arcsystemworks.jp/djmax_respect/
DJMAX TECHNIKA Q(iOS/Android)
好評配信中
https://itunes.apple.com/jp/app/id765307389?mt=8&at=11lc65
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.neowizinternet.game.technikaq_g_a
公式Twitter:https://twitter.com/DJMAX_global?s=09
公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCKLqd0j_fzQ0A2gUdGlWiyg
※次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※スレを立てるときに1行目2行目に
【!extend:checked:vvvvv】を入れてください(【】の中をコピペ)
【RESPECT】DJMAX総合 part6【TECHNIKA Q】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1512776592/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
【RESPECT】DJMAX総合 part7【TECHNIKA Q】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513953427/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームとしての完成度は低くない方だけど問題は曲
これに関しては他と差が激しい >>477
アイマス・DIVA・P4Dあたりは音ゲーというよりリズムゲーって感じだね
残念だけどガチな音ゲーは人気の低いマイナージャンルだから仕方ない お金を出さなくともプレイはできる環境作り(どこまで遊ばせるかは横に置いとく)
現状初心者からすれば死にゲーなので一見さんでも逃げないようにクリアに段階を設けてクリアはさせてあげて且つ少目標を作り易くする
(4b→6bや6b→8bのハードルを下げる意味も含める)
最低限のTipsと初歩的なステップを踏ませるレベルデザイン
BPM×HS計算なしで最高速を合わせてくれる現代的な仕様
アクティブ人口を維持するための何か(色々ありすぎて省略)
今までDJMAXを触れてない人にとってはbeatmaniaを知ってる人や興味がある人が5000円を払うか払わないかになってるから
beatmania?難しそーで終わらないように入口とそこで折り返させない仕掛けは必要だよねと もし3曲くらい遊べる体験版(途中死亡無し)があれば全然食いつき違いそう
俺の場合はシェアプレイとかで興味持ったフレが3人買ってくれたよ
まあ結局音ゲーって基本はソロで遊ぶものだから、上達したいとかすごく好きな曲があるとかモチベある人じゃないと全然続かないんだけどね 個人的に機能としては曲中に各判定が何個出てるかを見れるようにしてほしいな。
100狙いしてると取ったと思ったらマックスコンボの表示で、一体どこで出てたんだってなること結構ある。 過去作にも体験版出てるんだけど体験版の難易度が高くて
初心者はあーこれ無理wってなっちゃってるから
体験版は出せばいいってもんでもない
あと今回幾らオーソドックスなシステムとは言えチュートリアルすらないし
PS4で久々に復活だしチュートリアル入れても良かったと思う チュートリアルはむしろ丁寧すぎるくらいのを付けるべきだよねえ
ハイスピを少し上げると譜面が見切りやすくなるとか、アナログスティックは一方向に倒すだけでいいとか、FEVERの仕組みとかそういう初歩的なtipsも
DJMAXに慣れてる人からするとそんなの不要かもしれんが
ガチの初心者が4BNMの曲等速でやって何回も即死してるの配信でよく見たわ そもそもPS4がそこまで売れてないからなそこ忘れちゃダメだな DJMAXのためにPS4買ったから他のソフト全く買ってないわ Triple ZOEやっと解除されたぁ
長かった。 音ゲーやったことない友人何人かにやらせてみたら「こんなに面白いとは思わなかった」って言われたよ
今こそCEのチュートリアル復活すべき >>482
あったら捗るけど、せっかくのBGAが数字とグラフの無機質な感じになると良し悪しだなぁ
PCゲーみたいに何でもかんでもon/off切り替え実装するのも面倒だろうし 個人的にはリプレイ保存と、スコア記録無しのオート演奏があったらいいなぁ
特定キーを補助する意味でなく、あくまで譜面とリズムを確認するためにパーフェクトを見せてもらうだけのやつ リプレイ保存じゃないけどPS4ってシャドウプレイみたいに常に15分前から録画してなかったっけ >>491
クリップ保存で遡って録画できるんだけど、観るためにキャプチャギャラリー別窓で開かないといけないし、演奏部分だけトリミングするの面倒でさ… なるほど
録画設定を3分前にすると少しは楽かも
あとは録画したファイルをスマホとかタブレットのPSappで観れれば良いんだけどね アップするのにトリミングよくやってるけどあれ1分あればできるくらい簡単じゃない?
基本リザルト画面でシェアボタン押してトリミングは開始位置指定するだけでいいし まあ今回のRESPECTは主にこれまでのシリーズ・ユーザーに向けたものだろうから、ご新規さんは歓迎こそすれど二の次なのは仕方ない
思えばP2の途中でフェードアウトする驚愕の体験版、あれから始まったんだな…… コナミのBEMANI特許が今年切れるって記事みたけど
DJMAXはどうやってキー音使ってんの? >>496
DJMAX系は実際にはキー音ではないよ 目隠しクレアのプレート救済してクレア
あんな鬼強AIに勝てるわけねぇだろ! フレンドに操作渡して取ってもらうとか出来ないんだっけ? ゴナダイ8BMXはS出たけどSTALKERとNevermindがA止まり•••きつい Enemy Storm 8BMXがなぜSTALKER 8BMXと同じ☆14なのか
8Bやってる人ならすぐわかると思うけど体感難易度がエグいくらい違う >>467
グルコスもキーオンというかボタン音ありだけど何かしら抜け道があるんだろうな 韓国ゲーは韓国だからキー音の特許とかない
グルコスは後付けだからキー音じゃない この話何回も書いてるから過去スレ読んできてほしい
グルコスに関しては縦スクロールじゃないから特許に抵触しないって感じ あと判定ラインが自分から動くタイプってのも付け加えよう 日本でも発売してんのに、韓国だから関係ないとかあんの?
つか以前コナミから訴えられてなかったっけ >>507
国際出願になるから日本で認められれば殆ど韓国でも認められるし実際韓国にもコナミが保有する特許があった
しかしながら差し止めでも金銭給付でもない和解だし特許紛争っていう観点から見てもコナミのほぼ負けかな >>507
ニコ大百科だから信憑性は知らんけどこんな事書いてた
おおやけには公開してないけど情報に進展ないから和解したっぽいとの見方らしい
>2008年末、韓国コナミデジタルエンタテインメント(KDE-K)が
>「BEMANIシリーズに関連する特許をDJMAXシリーズが侵害している」としてペンタビジョンを提訴。
>対するペンタビジョンは「特許の内容が包括的過ぎる」として、逆にKDE-Kが所有する特許の無効性を訴えた。
>その後の経緯は双方共に公開した様子が見られないが、恐らくは和解したものと考えられる。 ちなみにDJMAXTrilogyも判定ラインが動くタイプの音ゲーなのでセーフ
ボタン押した瞬間スッと出てくる線が判定ラインだから 裁判後に発売されたP3日本版にkonamistore特典があったりT1の販売がコンm…コナミだったりで
和解に終わったことやそれに併せて日本展開での契約もろもろがあったことは想像に難くない
ただ訴訟に関しては裁判費用だったりBSの突発的な仕様変更だったり和解こそすれどペンタが負ったダメージは大きかっただろうなって 何にせよコナミの特許が切れたら、このタイプの音ゲー出しやすくなるのかな
コンマイがCSやる気ないから、どこでもいいからバンバン音ゲー出してほしいわ 音ゲーに関してはシステム丸パクリでも遊べる曲増えるしどんどん出してほしいな 目新しさでどんな音ゲーを出しても売れてた時代じゃないから特許切れ狙って類似品出しても
結局は曲・作曲者の知名度・料金がユーザーニーズに合わなきゃ爆死路線だよ ナイトオブナイツが演奏出来る音ゲーってだけで人気出ると思うよ
現状変なピアノアレンジのノスタルジアしかないし 曲だけで売れるようになるんだからこれまでより競争は激しくなるだろう
システムを人質に取られてるから弐寺やってるって人は相当いた
まあそれも弐寺の蛸壺化でだいぶ他に流れたけど STALKER8BMX S取れたのはNevermind8BMX Sよりも後だった CS全部死んでるし出たとしてもコンマイシステムのスマホゲーやろなあ 昔音ゲーで8人位で対戦できるやつあったけどあれやりたいわ m-flowのcomeagainってDJMAXに入ってても違和感なさそうだな m.o.v.eのGamble RumbleをDJMAXでやりたい テクニカに4lineについてアンケートきてるけど英語で読めない.. やったー!DJMAX RESPECT Uクリア出来たー
前はキラービーの終盤で閉店してたのに11も余裕残してクリアできた
これが成長というやつか・・・ 昔のシリーズの人気曲がどれかとか分かるサイトないかな? ポタ3が500円で売ってたの買っておけば良かったと後悔してるわ >>524
適当だけどこんな感じ? Q3だけ怪しいかも。
Q1.譜面はAC準拠と新譜面どっちがいい?
Q2.アプデされたら真っ先にどの曲の4ラインをやりたい?
Q3.AC準拠でPlay the Futureは等速にしたけど良かった?
Q4.4ラインモードをより良いものにするためご意見ください 4B5B6B8Bそれぞれ違っていいんだけど
いかんせん8Bが面白すぎる
成長実感できすぎ CEをPSPで久々に遊ぼうとしたらPSPの読み込みが調子悪くて音ズレしたり
するようになった
PSPもずっと使ってきたからもう寿命かなあ >>528
自分で自分のレスを適当と自画自賛とは大した自信だなw iTunesでfirst kiss買えるってみた記憶があるんだがなくない? >>535
少女時代関連で探したらあるんじゃね?
カバーとか出してなかったっけ? 見つかったわ
Sunny first kiss で検索かけてみな
原曲ではなくカバーだけど一曲だけある >>529
すげーわかる 伸びしろが大きいぶん8B一番楽しいよね
最近☆12や13あたりもフルコンできるようになって楽しすぎる
まあそこまでいってもSTALKERやnevermindには手も足も出ないんだけどね
あのへん飛び抜けて難しすぎる 表記☆20くらいにしてくれ あの辺(☆14〜)までいくともう「今まで培った術」に加えて「その譜面のためだけの術」を身体に叩き込まないとフルコンどころか完走すらできないからなぁ >>540
延々不規則な赤LN+16分押させつつLNもたくさんとかアナログスティック+色々とかね
8Bの難曲はそれまでほとんど出てこなかったパターンの譜面が多くて段階を踏んだ練習がしづらくて困るわ
☆14だとBreak a SpellとEnemy Stormは癒し
あれ実質12くらいだし そう言えば左右スティック使うDJMAXって初なんだよな
そういう意味ではそこら辺の譜面はみんな経験値リセットで平等とも言える
そんなnevermind8BMXを初見で普通にクリア出来た俺は上手い 俺の方が上手く……なかった
Nevermind8BMXは初見死ぬゲームだったぜ >>530
PSPなんてもうUMD読み込まなくなっちゃったわ
DLC早く増やしてほしい ある程度上達して調子いい時だと自分でもなぜ押せてるのかわからないゾーンに突入することあるね
ZET8BMXみたいな延々同じリズムで押すやつやってると特に >>537
横からだけど情報ありがとう
こんなカバー版あったんだね
やっぱいい曲だわ 韓国はこれから正月休みみたいだし今月中に発表なければ2月中旬までなにもなさそうな気がする そう言えばCEのローカライズアプデ遅いね
ローカライズしてないのは同時配信の為だけで、そのうち日本語化すると思ってたんだけど
個人的には告白花オオカミとか早く日本語化してほしい(最初のカーソルの曲が飛翔ではなく告白花オオカミになるので) 画質取って30fpsにするか動作取って60fpsにするか迷うわ いや自分の環境がキャプボだものでキャプチャーするのにって話
新しいのに買い替えたいのはやまやまだけどすぐには金欠ですぐには変えられん どう考えても60fpsでしょ
30fpsなんて見れたもんじゃない
目的が譜面じゃなくてBGAなら30fpsでもいい ありがと
実はyoutubeの30fpsと60fpsの違いは見たんだけどfpsの違いは微妙にしか分からなくて
別ゲーでの汎用性考えると画質優先したらええんちゃうとか思ったけどそんなことはなかったのか 譜面見るならYoutubeの動画観ちゃうな
配信なら30fpsでも気にならないけど ニコ動に上げてる動画は60FPSキャプで統一してる >>553
どのサイズで見たかわからないけど実際のゲームプレイと同じサイズのモニタで見たら
30fpsとかやる気にならないレベルってはっきりわかるよ
格ゲー音ゲーは絶対60fps オンライン潜ったら勝手にBLINK付けて速攻自爆した部屋主に1曲で解散されたんだが… >>558
選曲画面のハイスコアで相手の腕前ってだいたいわかっちゃうし、あまりにもレベルの差がありすぎたから捨てゲーしたとかじゃない
たまにそういう変なのと当たるけどまともな人の方が大半だから気にしないのが吉
同じくらいの腕前でキャッキャウフフしたいだけなのになかなかうまいこといかんよねDJMAXの対戦 >>559
挨拶返さなかったから怪しかったけど変なやつだったわ…
同じ腕前の人と当たったことないから思う存分やりたいんよね… >>560
挨拶はよろしく!とお疲れ〜だけでいいから欲しいよね それだけで全然印象が違う
俺もそんなに同じ腕前の人とは当たらないけど、自分の方が明らかに上手い場合は向こうがメインでやってそうなボタン数と難易度に合わせてあげたり
逆に相手の方が上手かったら必死で食らいつくつもりでやってるわ 案外それでスコア伸びたりするし
お互いが切磋琢磨して楽しめる対戦環境にした方が比較的長く遊んでくれる人も多い印象
あとわざわざ別譜面で遊ぶなら一人用のモードでいいじゃんってなる 腕低レベルのおっさんだが短時間でも毎日やってればまだほんのちょっとでも伸びしろあるな。
今まで一度も完走できなかったwaiting for you 8BHDとExtreme Z4 8BHDが2曲続けて完走できたわ。
☆11は9割方、☆12も6割くらいは埋まってきた。
ただ今のところ8Bの☆13以上は永久に完走すらできる気しない。 8B☆13も一応クリアはできるけど未だに赤青間違えて押す事がある >>562
多分それくらい埋められてるなら☆13のChrono BreakersとFEARはいけると思う
☆12以降は難易度の感じ方に相当個人差あるよね ミッションとかちまちま埋めてるとモチベにつながるぞ
今日はどのレベルを集中して何曲とか
間違ってもフルコンやクリアするまで粘着とかはランダムないぶん癖つきやすいから避けるべし ミッション増やしてくれよ
RAYの時は6曲ごとに10ミッションくらいあったじゃん
RespectでもDLC1個につき50ミッションよこせ テクニカアプデきたー!respectもあるのに定期的に追加曲出してくれるしneowiz神か
4lineも充実してほしいけどseekerをそろそろ入れて欲しいな 切断厨とか挨拶返さない変な奴とかなかなか難易度決めない奴とか
そもそもそんな奴いねえよ
相手はいちいちそんなこと意識してない コレクションとかランキング(色々見れる方)のマスタースコアってNormalからMAXまでの全譜面なのか、MAX難易度のみなのか… >>572
もちろん全譜面
DLC今の所まで全部買っててちゃんとクリアで埋めたら125%くらいになる
8Bとか人口が少ないから全譜面クリアだけでランキング2桁台に入れるよ >>568
SeekerはTECHNIKA未収録だから期待薄だと思う
今追加されてる楽曲は、完全新曲を除くと全部AC版TECHNIKA収録曲なのよ >>573
全部かぁ…
8Bは練習中でようやく12,13クリアできるようになってきたぐらいだからなぁ…
6Bは15でも行けるからまずは6Bからやってみようかな FreeStyleの連続Comboが200万を超えたあたりから常にMaxCombo狙うプレッシャーとの戦いになってしまった >>576
コンボ継続オフにしたら?
確かオフにしても今までの累計はリセットされず、再びオンにしたときまた累計カウントが始まったはず
(確か、なので本当に実行するときはセーブデータがバックアップ可能な時にやってくれ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています