beatmaniallDX初段〜五段スレ119style
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初段〜五段レベルの人達が集うスレ。
今回もマターリいきましょう。荒らし(゜?゜)イラネ
※※ルール※※
単曲:公式難易度☆9まで
☆10の話題は六段・七段スレor☆10スレで。
ただしここは初段〜スレッドですので☆9難関等に関しては配慮をお願いします。
段位認定:初段〜六段
たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。
六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。
その際スレのレベルに合わせる様にお願いします。
曲の話題の時に度々混乱が起きていますので
「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(Hor灰)、アナザーなら(Aor穴)」
を極力書きましょう。
【禁止事項】
・七段以上をクリアしたいという話題
・「○○ヶ月(○○クレ)で○段ですが…」という弐寺暦の話
〜ワッチョイありスレの立て方〜
本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、強制コテハン(ワッチョイ)のスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DIAVONO灰ってKAC決勝での穴譜面見まくった後で見ると簡単そうに見えるけど
実際にやってみると皿複合やらで地味に補正まで削られててビビる
速いリズムのバンブーより楽かと思ったのに 逆に穴は適正より下から見るとあんみつでどうにかなりそうに見えてくる
実際そう上手くは行かんのだろうが 将来実際に☆12の領域までいってから絶望するがいい 餡蜜ってまさか階段折返し?
1→7→1(ドンッ、ドンッ) rage against usualでパラリラをパポパポにすれば楽じゃんみたいな思考はやめよう…うん 縦連から逃げ始めてはや一ヶ月・・・ミラー(2P)かけたら軸が右手(利き腕)になってやりやすいんじゃないかと思って試したらやっっっといけた!!!!!!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1492733.jpg
次は五段だー! 初歩的なことだと思うんだけど、緑数字って1刻みで細かく設定することはできない?
サドプラ有りでフローティングハイスピード設定してる場合、
鍵盤でハイスピ、皿でレーンカバーの長さを調節できるって公式サイトにあるけど
緑数字を15だけ下げるとかは意図的には出来ないということ? フローティングハイスピードはあくまで通常のハイスピードとサドプラで緑数字を合わせてから使うもの
緑数字を調整し直したければ一旦普通のハイスピードに戻して、そのあとにフローティングハイスピードに切り替えてシャッターの位置を調整し直せば良い
フローティングハイスピードの状態だと緑数字は大雑把にしか変えられない 1p側プレイヤーです
連皿や皿複合の時に1鍵や2鍵を右手で取りにいくことがたまにあるけど、悪い癖かな
これをするとone or eight(N)の序盤が超楽になる
でも今のうちしか通用しない気もする いやありあり
長い目で見るとそれだけ崩せると☆9くらいから出始める無茶な皿複合に強くなれるよ
当然崩さないで取るようにもできておかないと高密度になるにつれて押せなくなっちゃうから気をつけてね 分業しないと取れない配置などこの段階では無い
☆9全部見渡してもまだ無い
分業は譜面攻略におけるひとつの手法だが
後々分業しなくても取れるように練習しましょう こういう頭固いアドバイスで手首皿が出来上がるんやなって 前も「固定しなきゃ先がない!死ぬ!死ぬ!」
みたいなアドバイスされたことあるなぁ
結果としては両方やれるようになれば楽しいなのになって思ったから
そのアドバイスしたやつ死ねって思ったわ
皿曲の練習始める時とかに「おぉ!片手も出来てよかったぜ!」ってなるからどっちと出来た方がいいと思うよ
その分練習量はいくらか増えるけど、上手くなるしね S2を分業でしか取れないまま六段になって皿複合で詰んでいる人がここにいるから
S+12(3)は片手で取れた方がいい >>584
補足しとくね
所詮匿名のアドバイスなんてまともに受け取る必要は無いよ〜
頭の片隅に置いとくくらいでちょうどいいさ >>580
おめでとー
五段は四段より簡単かも?
もう行けるかもしれないよ! 楽しいって思う事と先でどう役立つかはまったく別の事だし
△△出来なきゃしぬと脅迫されてると勝手に感じてるやつも問題なんじゃないの 自分は四段飛ばして五段受かった
☆9それなりに埋まってきたけど、未だR5出来ない…
>>582
ありがとうございます
慣れれば問題ないのかもしれないけど、短時間で設定いじるの結構忙しい
ポップンやsdvx と違ってプレイ画面に移ってからハイスピ設定なので焦るw >>592
余裕じゃないかw
ニュージェネそれだけ残せる地力あるなら六段も割とすぐ行けそうだな
>>593
確かに微妙に操作もややこしいから慣れるまではきついかな
一曲目の☆5以下の保証を使って一曲捨てる覚悟でゆっくり調整するって手も一応あるが >>584-589
583だけど皆さんありがとうございます。
両方練習するのがよさそうですね。
皿複合好きなので頑張ります。 1と皿が交互に来るような複合がきつい
なんかコツとかあるの? メリハリつけるといいよ
皿を叩き気味に押し押しでとると
タンカシャタンカシャ
って拍を意識する 1
皿
3
みたいなのって皿回す要領で
スナップ効かせて3に人差し指着地させて
1048式に移行した方がいいのかな
対称でやってると指が迷子になる
左親指フォローも考えられるけどとりあえず無しで さっき黒髪にRANDOMかけて思ったけどこれってくせ毛やったんかなって なるほどな
ただ乱れ方にもよるんかなって気付いてもうた
配置次第ではストパーかなって またハゲが集まってる
彡⌒.|
(´・ω|
(つ|
し| .彡⌒ミ
\ (´・ω・.)彡⌒ミ
(| |(´・ω・`)::::
( Y /.(| |)::::::
.し\.( Y /::
.\し´ >>613
案外そんな事無いと思うぞ!
六段受かる人って見てると大体30-30-30-10みたいな人多いから、1曲目は及第点だし、階段取れるようになったらブルーミンまではすぐだと思う。 >>613
4曲目までいけるなら未来あるよ
がんばって あ!ブルーミンまで行ってた!
カツラ用意しておくんだぞ! 密度が高くなると先読みしようとしてfastが増えるようで、
緑数字を減らしたり判定タイミングを早めたりしても数日でfastに偏ってしまいます
fastが300でslowが100のような偏り方が多いです
何か解決策はないでしょうか・・・ >>449が俺なんだけど、相変わらず階段はマシで同時押し苦手らしい
バンブーディアボロ抜けてもブルーミンで落ちるんや… >>617
適正より上の譜面に特攻すれば大抵誰でもFAST寄りになる
見えてるもの何とか押そうとするからね
適正以下でそれなりにスコア出てるなら気にしなくて良い
判定は楽に見切れる譜面を基準に調整するべきで、コロコロ変えるのはおすすめできないかな
判定迷子になりかねないから同じ筐体でこの判定と決めたら筐体変えない限りはその判定でプレイした方がいい >>620
同時押しの多い曲やってみたらどうかしら?
個人的にはビットマニア穴とかオススメ 今作はdiavoloがきつすぎるわ
3曲目終了時一桁→ブルー民同時押しで落ちる
前作は結構余裕あったから抜けたんだがなあ 彡 ノ
ヴィィィイイン ノノ ノ
〃 ̄ヽ ── ─ ─ ∩ ⌒ ミ
r'-'|.| O | ── ─ (´・ω・`∩
`'ーヾ、_ノ ── ─ 丿 丿
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ち ら ち ら ・ は ら は ら
2016〜
SP☆2/5/7 求められる地力自体はそこまで変わってないんだけど、今作は道中が階段特化だから苦手だと辛い感じはあるな watch out!!の灰難しい
星6とは思えないよ >>613
FLOWER→黒髪→Be quiet→bloomin’ feelingっていう六段を、
50%→1桁→30%→10%前半ぐらいで抜けた自分みたいなのもいるから苦手属性解消すれば受かると思う 黒髪があった当時、黒髪が苦手すぎて黒髪抜けたらウイニングラン、ブルーミンは回復曲だったな… >>627
かげぬい云々より1P側なのにブライダルで全然回復出来てないのが気になった クリアできなくても段位平均よりスコアが上だったらとりあえず良しとすることにしてるんだけどこれって良いのかな?
それはそれとしてあと二日で引っ越したら1プレイ50円のゲーセンともお別れで悲しい...... (俺の)黒髪があった当時、(弐寺の)黒髪が苦手すぎて(俺の)黒髪抜けたらウイニングラン、ブルーミンは回復曲だったな… >>622
ありがとう、今度やってみます
バンブーは押せるようになってきたけど3、4曲目で禿げ上がるんだよなあ
https://m.imgur.com/kbq84mt
ブルーミン同時押しがキツイけど、(2P側で)6鍵長押ししながら皿回すやつも難しい 三段→五段や六段→八段はよく聞くけど黒髪やブルーミンが苦手すぎて先に七段受かっちゃうような人は流石にいないよな? >>637
6鍵CN+2連皿は今のうちは無理して拾わなくていいよ
出てくる回数少ないし、CN離したり皿こぼしても同時が拾えれるようになれば回復できる
ブルーミンは全体的に密度があんまり変わらないから、キツイからちょっとキツイぐらいの感覚になるまで地力つけばすぐ合格できると思う copulaは六段が酷すぎて五段→七段の人がいたような
オッサンだけど六年も六段を受け続けていたら
髪が抜けてきた 六年は結構やってる方だと思うよ、俺もかれこれそのくらいで今九段だわ、七段で二年停滞したりしてた >>631
終盤の同時押し地帯で回復出来なかった
。回復は裁きの前半でなんとかなったけど、これって地力不足だったりするのか? 合格してるんだから地力は足りてるし
クリアしたのなら三段は三段だよ
ただ三曲目ブラフェスはどちらかと言うと回復曲で
ギリでも三段取れるレベルなら、そこまで減らされる要素は無いはずってトコ
ブラフェスのどこらが取りづらいと感じたかを考えて
自分なりに克服すれば地力が一気に上がるかもしれない 上から目線で言わせて貰うと、このあたりの段位での苦手なんて鼻くそみたいなもんだから気にするよりも一曲でも多くプレーした方が有益だと思うわ
当時は俺も皿ダメ階段ダメ密度ダメだったけど今じゃこうして赤段位にこれてるし、段位はともかくクリアできる範囲を増やすのなら地力上げが唯一神であると思うなぁ
人にもよるけど☆11までは地力でゴリ押せるから頑張れ まあブラフェスの出来も個人差あるからね
気にせず巡回続けてればいいってのはある
ただ地力はどうすれば伸びるかという事と
より効率的に地力にはどうするかって事は別種の問題だよ
上から目線で考えるなら尚のこと、それくらいは考えつかないとね >>644
>>645
地力上げが大事なのは理解できた。取り敢えず☆8をアシストで埋めてみます。 >>645
段位スレに書き込むのに向かない人だね
あまりアドバイスになってないような >>647
出来ればイージーでやるのをオススメします
アシストはエクストラ呼び出すときぐらいの方がいいかな いやアシスト易でいいから
アシスト易実装前何故易使われてたか考えたこともないのか? 易ギリが丁度地力上げ効果ある譜面の判定に使われてたからだろ?
というのは置いといて
bp減らしがちゃんと出来てて、ちゃんと練習効果ある譜面かどうかの判別出来るんなら
アシ易でもいいと思うよ、未プレイ譜面も込みでね
ここまでの要約
自分で自分なりに考えるクセつけろ
考えるならより具体的に考えよう (アシスト)易ゲージで2%にならなければ十分練習になってるから
落ちる危険性が少しでも小さいアシスト易使った方がいい アシストも易もハードもどれもうまく使うといいぞ😏
ハードは特に好みの曲とか昔苦労した曲に使うと同じ譜面でも違った練習になる
アシストは特にギリギリ押せるか押せないかって曲とか三曲目にエクストラ進む時に使える
アシストはなんとかやら難以外使う意味ないとか極端な思考より
選択肢は多くもつとスランプになった時とか伸び悩んだ時抜け出しやすいよ >>649
すまん、俺も感情むき出しで書き込みすぎた、反省はしてる
ただ、俺自身昔からスレ来るたびにここがダメ、あれがダメ、だからどうすればいいの?ってスタンスでやってきて、結局は曲数こなす事が解決策になりがちだから、そう言うことを伝えたかったんよ
イージー、アシストはそれぞれの好みでいいと思う
ただ、個人的に気をつけて欲しいのは、特にアシストイージー付けた人はそれで満足するのは良くないってところかな
例えば自分も(スレチだけど)アルマゲとかセンスをアシストで抜けたんだけど、それは言わば見逃してもらってる状態だから、安定した実力がついているわけではないってことを忘れないで欲しい
クリアした曲が、少ししたらクリアできなくなってたってのは良くあることだけどね、多少予防はできる アシスト易でも80%超えたら実質易でしょの精神でずっとアシスト易付けてるわ
3曲保証にでもならない限りはラスト以外全部それかハードの2択で続けると思う
でもやっぱクリアランプを気にしなさすぎなのもよくないのかな ゲージに関しては六段くらいまでは木にする必要はあんまりないとは思うな
逆に七段以上、特に☆8,9辺りからはクリアレートや地力が顕著になってきて、クリアランプも1つの指標になるから気にした方がいいのかな、と思う
まったりやるなら易→易→易→易(ハード)(アシストはお好み
ガッツリやるならハード→ハード(易)→易→ハード
みたいに、好きにカスタマイズするといいよ、ただパセリでプレイするなら三曲目はイージーが安定するかもね ☆8やる頃になればエクストラ召喚の保険としてはアシスト易はかなり有用
ゲージは何でもいい、クリアランプもノマゲまでなら結局はラストでゲージ残せたかどうかだしな
紫ランプでも気にしないのならアシスト易オンリーでも別に構わない
ただし、どのゲージ使うにせよ少しでもBPは減らす意識は必要 うおおおおおお六段抜けた!!!!!!
72→32→26→6だったけど終わった瞬間ちょっと声出しちゃった
ブルーミン、よく聞くからリズムわかるし譜面も見えるのに全然押せないから焦ったけどとりあえずよかった...... ゲージ種類もうまいこと使い分ける必要があるのか。アシストイージーは後々ノマゲのランプに変えられるよう地力を上げていくしかないな…
クリアレート低めの曲をアシストできて喜んでた自分を少し恥じよう。 もう春だし髪の毛も春仕様に生え変わる人が増えてきたってところかな ならば新モードのアリーナでデビューだな
毛髪ランクを上げろ >>664
アリーナやると間違いなく禿げるよ
まあやればわかる 考え方によっては普段自分でやらない曲をやることで自分の弱点を再認識するチャンスにもなる
しかも4曲保証だから
成績気にせず練習のために割り切るって使い方も有りっちゃ有りではあるけどな せっかくの新モードだしアリーナ1回くらいやっとくか(二段)と挑んだらD5で六段七段とぶつけられてボコボコでワロタ
まあ始まったばかりだし当たり前なんだけど
しかし今はともかく今後プレーヤーがバラけてからマッチできるかな…
うろ覚えだけど七級から四段くらいまで束になってやっとそれ以上の段位ごとの人口になるんだっけ?
ずっとCPU戦になりそう 微々たるものじゃん、まぁあとは五段が四段に比べて簡単or三段が簡単になりつつあるのかもしれんね >>667
1回目がDならば誰でも当たるのかもしれない
2回目からD4すら寄り付かなくなった
1回目、六段に囲まれたら箸休め投げた方が良いかもしれない
☆10に囲まれた中ラブキャン灰投げたけど3位と2点差まで行ったし全員鳥行かなかったから案外効いたかも 簡単な譜面ほど差が付きにくいから格上相手なら低難易度曲投げたら意外とワンチャンあったりする
ルール上ノート数が少ない曲だろうが多い曲だろうが順位の価値は同じだし、低難易度投げるのも全然あり
あとは、乱かけると難化するような譜面も投げると格上が乱かけて自滅してくれるケースもある
あとはソフラン譜面対策して武器にするって手もあるか
総合1位は難しくても案外低段位でも工夫次第で一矢報いるチャンスは作れるルールだと思うよ
復活曲の解禁もあるから、練習も兼ねて潜ってみると良い
成績気にしないと言う前提なら負けてもデメリットは無いしな まぁ、人口的にも六段以下はあんまりいなさそうではある
スコア埋め終わったりやること無い赤段位以上がウロウロってイメージだなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています