SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500512148/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そふらんちゃんつまみ移行は賛成かな理由は上に同じ
その理屈だときたさいたまhvnもつまみにいきそうだけど流石にないか きたさいたま天はつまみ絡みできついのは最後だけだからなー流石にないと思うな
個人的には逆始動つまみが全く出来ないのと最後のレーザーで何回か落ちたくらい苦戦したからつまみでもいいとは思う
あと新曲やってきた
ガーベラリミ白 地力C
ちょい難しくなったクロインって感じ そふらんちゃんつまみ移行反対
つまみも見切りにくいと思うけど自分が一番できないのはじゃかじゃかじゃんとかの同時押し乱打
きさま天つまみ移行は全然アリだと思う(投票するなら賛成で)
前半までは個人差によるけど鍵盤は赤より簡単な部分が多い
そして明確に19と言えるのがラストのダブルレーザー
自分はそこだけでクリアまでに何回も逆ボした
9331或帝滅斗です あVF忘れてたわ
>>388と>>390
VF9560ぼるてです VF9300
ダンスホール白 つまみD
つまみ絡みの取りにくい配置が続く
1箇所鍵盤が難しい箇所もあるがその後のつまみ主体の地帯が長いのでつまみで
やや初見殺しっぽいけど初見注意という程ではない
番人天に比べるとクリアはしやすそうだからEでもアリ
ガーベラリミ白 地力B
アルスト地帯の鍵盤、終盤の壁等削り要素もあるがどちらかと言うと全体的にとにかく忙しい総合力譜面な印象
極圏天同様上から見ると弱く下から見ると強いタイプの譜面で自分の実力だとラストリゾート以上クワイタス未満くらいのクリア難易度に感じた VF9300金或
参考として19BはライオッツとLasting Promiss以外クリア
そふらんちゃんはノーコメ
コスモガーベラ白 地力A
圧倒的地力で殴ってくる全体難
密度はラスリゾ並で、要求地力が一段上がってるのでAで良いと思う
ダンスホール白 つまみE
モノリス思い出す譜面 VF9200金枠或帝
ガーベラリミ白 地力19C
全体的に忙しく壁でめちゃくちゃけずられるけど、ツマミぶっとばさなければクリアへの挑戦権は得られるかなと思う
クロイン以上セイレーン未満って印象を受けた VF9430無枠暴龍天
そふらんちゃんつまみ移行反対
クリア当時を思い出すとゲージに大きく影響したのはじゃかじゃかじゃん、波乱万丈豪華絢爛
つまみは修正が効きやすくゲージ維持だけならそう難しくない感覚
50~の直角絡みも複雑でなく見切りやすいと思う
移行させるほどつまみがクリアに影響するとは思えないかな 昨日の8400剛力羅です。
>>383で言ってるそふらんちゃんの苦手だった部分はワヴルビームよりもサビ(?)の「一十百千の」等のの直角地帯でした、と補足。
(譜面確認したら意外と素直だったパターン)
ワールズエンド つまみC〜D
(まだクリア出来ていないけど)つまみ複合が全体的に押しづらい。
先述のそふらんちゃん同様直角絡みの出張に苦手意識があるからCに感じるのかもしれない。 そふらんちゃん最後のこんなソフランありえないってとこが出来なくて昔到達解禁できなかったな VF9400
ガーベラ 地力C
アルストロメリアとゼフィで削られるけど後半がまるまる稼ぎ
Bか迷ったけどチュートリアルと同格ぐらいだと思う VF9428
ガーベラリミ:地力C
中盤までは地力Aクラスある配置と忙しさだけど、後半、特にサビ以降は壁以外は軒並み回復
初クリアならチュートリアルと同じくらい、強めのCに落ち着くと思った vf9600
ガーペラリミ 地力B
自分はチュートリアルより上に感じた
セイレーンと同じぐらいかと ガーベラは触ってないしダンスホールはハード落ちしたので置いとくとして、きたさいたま天は地力かなぁ
最後が直角入らなくて難しいのは確かにそうなんだけど、それは一緒に来る鍵盤が濃いからじゃないのかと思う
BPM222って十分高速曲名乗れるレベルだし VF8987 金枠或帝
ダンスホール 地力D
挑戦段階だと真ん中のセツナで削られるのかな?
つまみがややこしいし外したら死ぬ系だけどそれだけでなく総合力を問われる譜面かな
E、Dどっちでもいい難易度だと思う スプシ見て気づいたんだけど、炎嵐には初見殺し付いててBBBには付いてないのおかしくない? 譜面傾向はエンドロールとかオピウムと同じだしBBBにも初見殺し付けていいと思う vf9200
ワールズエンドダンスホール 【地力C】
つまみ以外にもかなり初見きつい配置多めでつまみも繋ぎにくいので初見でのクリアはかなりきつめだと思う
2回目からは理解できればそこまで難しくはないかと
ガーベラリミ 地力B
チュートリアルよりは難しいと思う 前半にあるダブルレーザー+BT同時押し入り乱打みたいな配置でかなり削られたけど後半は回復
BBBはそもそもΩ曲ってのもあるしクリアと解禁は別問題じゃないのか バリアレート1ならクリアできなくても解禁できるんだし Ω終了後のことを考えたらBBBには今からでも初見殺し付けといていいと思う プレイ済みでも久しぶりで譜面忘れてて叩き落とされることあるわ
分かってないと危険ってことでΩでも初見殺し付けてもいいと思う Ωとか関係無く単に初見殺しでしょあれ
知らないでやったらそれこそ解禁も出来ないくらいにボコられるくらいだと思うわ
それと大分前にレジェンドに初見殺しつける話があったんだけどどうなったんだろう
個人的にこいつも忘れてるとか危険だし付けた方が親切だと思うんだけども なんか初見じゃなくても難しいみたいな話になってなかったっけ? 9300或帝
ガーベラリミ 地力B
Cの忙しさを逸脱しているし自分のように地力ない奴が稼げる配置ではないと思う
B下位辺りが妥当かと BBBは譜面の凶悪さが前面に出過ぎてて初見殺し出し忘れた感じあるな、冷静に考えればどう考えてもついてないのはおかしい 予習バリバリしてって初プレー985出た自分からすると操作難ではなくて認識(初見殺し)寄りだと思うので賛成
ていうかFX拘束出張が初見殺しじゃなかったら初見殺しの概念こわれるので付けとくの安定では 9440或帝
ワーエン天 地力D
押しにくい片手に加えて、意外とBPM速いしセツナ押し頭で理解しててもゲージ削られるしD上位くらい
ガーベラリミ 地力B
ゲージはそんなに重たくないけど、イヤラシイ配置が多すぎてあまりたまらないし、白壁苦手だとごっそり削られるのでボーダーまで持っていくのは難しい。バースと同じくらい、Bの下限くらいだと思う 9570金枠暴龍天
ダンスホール地力C
片手が総じて強く配置も珍しいので練習譜面が強いて言うならクジラくらいしかない、変則セツナ押しみたいなのは理解しても難しい
配置が難しいけどゲージ考えるとC妥当かなくらい
ガーベラリミ 地力B
前半はAクラスの難しさで後半回復気味とはいえロング拘束トリルや早い片手等でポロポロ削られた
セイレーンやBoFくらいに感じたのでB 9331或帝滅斗
ワールドエンドダンスホール 地力C
初見だと刹那押し地帯で削られるかもしれないけどそこだけで持ってかれることはないと思う
というかあそこは初見以降も十分地雷
ガーベラリミ白 地力C
ポゼッション地帯だけ頭一つ抜けて難しい
ラストの壁は殺しにもなるし回復にもなる
他のC意見の人と同じようにチュートリアルと同じくらいだと思う 8881銀或帝
ダンスホール 地力orつまみC
中盤のセツナ押しラッシュがかなりキツいけど、そこを除いても2本ロング中のウネウネやら片手やらつまみを切りやすい。
逆につまみ絡みがきっちり出来るなら、セツナ地帯で多少ボロクソでも案外ノマゲまでは行けるんでBまではないと思う。 8950あるち
ダンスホール 地力orつまみD
慣れない配置が多くて初見じゃひたすら押しにくかった
サビ移行は稼ぎに感じたけどBメロで削られすぎた挑戦者が全て押せるとは思わないのでDに
ガーベラリミ 地力C
言われてるとおり前半が忙しくてゲージがなかなか貯まらない
ただ後半が比較的押しやすい上アルストロメリア地帯は若干誤魔化しが聞くのでなんとかクリアはついた
Cは未だ触れてないけどDほぼ埋めでクリアついたので参考でこのあたり >>420
訂正:ダンスホール【地力orつまみD】 9079
ワールズエンズ・ダンスホール 地力D
途中のセツナ押しで削られるし、つまみも複雑だけど、ゲージはたまっているので、クリアだけで見たらDかな。
ガーベラ天
意味不明。速すぎ。計測不能。 9039アルティ
ダンスホール白 つまみか地力D
セツナ押しみたいなところもそうだけど全体的につまみ絡みで削られる印象
地力寄りのつまみDって感じだった Dほぼ埋めですぐついたってことならC評価で妥当じゃないの
C触れてない理由にもよるけどクリアつかなそうだからとかなら尚更 或帝9134
ガーベラリミ白 地力B
高速耐性の有無で難易度の体感が変わってくるだろうけど、それを抜きにしても強い譜面
エバラス以外のC以下はクリアしてるけど、今のところこいつはクリアできない...
全体的な物量は同じB帯のラスリゾ以上、バース以下に感じた
後半に希望が見えるところがAとの違いか キュリオは魔騎士の僕でクリアしたのでクリア難易度だけで言えばそこまで上ではないと思う 9575暴龍天
ガーベラリミ 地力B
片手が色々暴走しててクロインを一回り難しくした感じ
またなぜかゲージが重く感じる
これといった発狂はないからAには届かないかと ダンスホールDC評価多いな
8900アルチの俺にはびっくりするくらい押せないつまみB帯に感じる >>432
ダンスホールは確かに押しづらい配置多いけど、それでもonigoフランと同格かって言われると、うーんってなるなあ
なんだかんだゲージ稼ぎどころは多いしね 8600剛力羅
ダンスホール 地力C
派生セツナ押しや変則配置に加えて片手処理も番人天あたりと比べて単純に強い
クリアだけならD最上位〜C下位に感じたけど上にあわせてC 9083金枠或帝
ダンスホール かっこ付きの地力C
個人的に最初から4らしい配置してる譜面だと思ったセツナ押し?とかが初見で全く訳わからなかったけど二回目では案外出来たのでかっこ付きで提案します
ガーベラリミ 地力B
ポゼの前が本当になに起こってるのかわからないレベルで難しかったCはちらほらクリアついてるし4、50%ぐらいゲージ残っててこいつはほとんど残らなかったけどA以上みたいにクリア出来る気が全くしないほど絶望的でも無かったのでBで 8700或帝
ダンスホール 地力D
初見だと良くわかんない配置多かった感 でもゲージなんか緩いからDくらい 旧曲の話題出してもいい?
EMPIRE OF FLAME 鍵盤A→【鍵盤B】を提案したい
初見面食らう配置があるけどどれも心構えがあれば簡単に対処可能
それ以外の部分はきつい出張や配置、高密度がほとんどないしラストもわかっててハマらなければ回復だしで他の鍵盤Aに比べると見劣りする
もちろんトリルのBADハマりでゲージ落とすとBPMの低さもあって挽回が難しいのはわかるけども初クリアなら全然ワンチャンある方だと思うし
ワーエン赤やレジェンダリー白と並べていいんじゃないかと思うんだが エンパイアは下げ反対だなぁ。ノーツ少ないのにニア量産するからゲージが全然伸びなくて当時はA帯で最後まで残った記憶 何回も議論になった結果Aになったんだぞ
人によってはA+に感じる人だっている たしかにエンパイアはなんであんなに強い強い言われてるのかがわからん
適正時もネオグラ抜けたら後は全部1回でいって拍子抜けした
明らかにラクリマの方が難しく感じたしAはないって思ってる エンパイアは全体的にニアが出やすい譜面だからゲージが重いんだよな
そりゃトリルで全クリティカルなら大回復で楽勝だろうけど、適正くらいで初クリア狙うとなると大抵エラーでハマるかところどころ取りこぼして耐えゲーになりがち
個人的にはBでもいいとは思うけどAの意見もわからんでもない ほぼ>>444と同じ意見かな
どっちかって言われたら現状維持でいいと思う
簡単って方が少数派じゃないか?
ちなみに個人的にはCくらいだと思ってる
1発でクリアついたし エンパイアAは前々から疑問ではあったけど
一部のヤバいAがA+に隔離されてからは
A下限で納得してる エンパイアむずいむずい言われてたけど、いざやってみたらつまみ絡みのとこ以外全然難しくなくてなんでAなのか疑問だったわ
チーズバーガーも餡蜜で簡単だし
Aで2個目にクリアついたけどBは4曲くらいしか埋まってなかったしB賛成
個人的にはC エンパイア下げ反対、初見注意はどっちでもいい
自分はチーズバーガーも二重トリルもなぜか餡蜜できない
あと最初の二重トリルの前の直角絡みで削られる
Aの中では下位だとは思う
ただラクリマよりも純粋な地力が足りなくてもクリアできる気がする チーズバーガーは餡蜜すれば楽なのは楽なんだけど初クリア段階だったときはそれでやっとスタートラインに立てたイメージだし結局ラストの餡蜜し辛いとこで削られて終わっちゃうから反対かな 新曲意見なかなか来ないから提案なんだけどアルトラメドレー赤って19EからFに下げるのどうだろう?
道中は早くなってるとはいえ18どころか17以下の譜面しか来ないしアルトラも人によっては18とか言われかねない難易度なわけで同じE帯の
フィナルカとかロークロより簡単だと思うんだ
それにソフランみたいな厄介な要素あるわけでもないし19入門にふさわしいと思う バース二回→早い超越→アルトラは結構ゲージに刺さるしEはあって良いんじゃないかなと思う ちょうど19F埋まってE挑戦中だけど、アルトラメドレー赤は普通にEある気がするわ
上の人の言うように超越がきつくて、アルトラ地帯に入る時が本家やってる時よりゲージ残せてない状態なのが結構つらい。 というかアルトラ赤自体が前半難だからメドレーに使ってる箇所が回復になるのは当然っちゃ当然
バースもどれだけ拗らせてようが餡蜜に持ち込めはするだろうし、超越だけで19Eと言うには少し足りないと思う。下げ賛成 超越が早すぎて削られるけどそれまではほぼノーミスに近い感じでこれるしアルトラ地帯はアルトラがクリア出来るなら稼ぎになるだろうし賛成かな 19に手をつけ始める実力なら超越までに100%入り余裕だろうし縦連で持ってかれてもアルトラで回復できるからF妥当かなあ
ソフランのせいで強制的に適性より遅いor速いスピードでやらされるバンギンメドレーのほうが強いわ アルトラメドレー、確かE派が僅差でF派より多くてEになった気がする。
18クリア15程度でもアルトラのつまみ発狂までは70%乗せられてる(アルトラ未解禁なのでダブルレーザーとラスト交互でごっそり持っていかれる)ので結局はアルトラ依存、個人的にはアルトラと同レベル(F)でいいと思ってる。 バース超越でゲージを残せているかどうかゲー
個人的には普通にアルトラやるよりも難しく感じるからEの最下層くらい 451だけど試しにメドレー赤やってきたらやっぱバースと超越がエグいわ、そこでそれまで貯めたゲージ一気に持っていかれる
その後アルトラで40%回復できたけどアルトラ前半よりメドレー前半のほうがきついと再認識したので改めて下げ反対 VF9003或帝
エンパイア18鍵盤B下げ反対
エンパイアは他の18Aの鍵盤曲と比較すると餡蜜がやりやすいってところでクリア難易度が少し落ち、同時期に出たサヨプラと比べると明確な差を感じる
ただ、ゲージの重さは下から見ると相当なものなので鍵盤A下限かなあと。もしも移動させるなら、これより先or一緒にインフレ白についても再度考えるべきでは
アルトラメドレー赤19F下げ賛成
アルトラメドレー赤はノーツ数が増えてる分ゲージが重いのと高速超越地帯で削られやすいのが組み合わさってアルトラ赤よりクリア難易度がやや高め
でもあっちが出来るんならこっちも間違いなくクリア近いし、バンギンの方と関係性を合わせる形で下げていいと思う。白譜面と天譜面も同様に差はあれど19Aで一緒になってるみたいだし…
どっちにも言えるけど、境界上の難易度に感じるから決めにくい 明らかに違和感感じるならアレだけど、丁度境界線にいるくらいなら上合わせでいいんじゃないかなぁって
エンパイアとかの下限組はPUPAなり怒槌なりをもっとA+に移せば納得できると思う、正直そっちのほうが目に付くわ VF9050 或帝
エンパイア下げ反対
個人差マーク付けていいんじゃない?
自分はAが4割くらい埋まった頃にクリアできた
知り合い見てると18A適正でやっとクリアできた人と18DやCって言ってる人五分五分で分かれてる
あのセツナ押しができる人できない人で大きく意見が食い違う曲だと思う
アルトラメドレーF降格賛成
19F半分くらい埋まってる頃にクリアできた
クリア時点だと超越はみんな削られるからバースで残せるかどうかにかかる
幸いバーストリルは餡蜜が楽だからクリアだけならF妥当かなぁと 自分もエンパイア下ろすならそれより明らかに弱いインフレの方を下ろすべきだと思う
エンパイアは餡蜜の効きやすい箇所もあるけど、鍵盤密度や配置の癖が強いからA帯レベルまで苦戦する人も少なくはないだろうけど、インフレは早いだけで上記のエンパイアやサヨプラ、INF-Bのような鍵盤密度や配置の癖は無いし稼ぎどころも多い
初クリア観点でも神獄以下だろうし下げるならこっちでしょ
アルトラメドレー赤は、アルトラの発狂を耐えゲーと捉えるか回復と捉えるかによって評価が変わるだろうけど、自分はFがうまる頃はアルトラの発狂は何も見えなかったから耐えゲー派で、上でも言われてる通りバース→超越でゲージを削られがちなのでE下限支持 エンパイアは後半の配置は単純だし密度低いしで粘着すればどんどん楽になってくからなぁ
餡蜜なんかしないでちゃんと両手で取ればゲージは伸びるし粘着できる人からすればAには思えない エンパイアもインフレも議論した結果そのランクに付けられているんだぞ・・・
結局は個人差の問題 まあインフレもちょくちょく降格提案出てたしなあ
個人的にはインフレもエンパイアもBに感じるけど、上でも出てるように2曲とも難易度帯の境界にいると思うから難しいね
意見見てるとエンパイアは※つけてBにいってもいいかもとは思う
アルトラメドレーはわからん INF-B、サヨプラに比べるとエンパイアはかなり見劣りして感じるし、サヨプラはともかくINF-Bは18A内での位置付けもさほど高くないのを考えると下げても良いのかなと思う。ワーエン、きたさいたまあたりと同列は結構しっくりくる エンパイアはゲージ軽いしほぼトリルか螺旋階段だけどインフレは19並みのゲージの硬さに乱打にちょっとしたアルマゲまであるわけで
クリア目線で見るならインフレ>>>エンパイアじゃねえか? インフレは個人的にキュリオシティより苦労したので下げ提案が出ること自体理解出来ない。940でノマゲ落ちしたしゲージが重すぎるのが理由かな。エンパイアは逆にあの難易度帯の中ではゲージがめちゃくちゃ軽い どう考えてもインフレのほうが簡単なので、インフレが落ちない限りはエンパイア下げは考えられない エンパイアは譜面研究して、18の中では早めにクリアできたけど、インフレは18ほぼクリア付いた今でも、クリア付くどころか解禁すら出来てない
あるちの最新コースは難易度表的に簡単そうだな、これなら銀枠狙えそうだと思ってたのに エンパイアはスコア難度激高だけどノマゲまでなら鍵盤Bの曲より先に埋まってる人もよく見るし個人差考慮してもAは苦手側に寄せすぎてる印象 ミスった
>>448だけど個人差つけるならB下げ賛成に変更します
アルトラメドレー赤は下げ反対
バースのどっちかをミスるとかなり厳しくなるし超越が速すぎ
アルトラよりは一段上だと思う
インフレは本当にどっちでもいいのでノーコメで アルトラメドレー下げ賛成
超越は難しいけどバースは餡蜜で綺麗に通れる
つまみ苦手でアルトラは耐えゲー派だったけど、19で4つ目にクリアついたしEはないと思う
少なくともバンギンメドレーカオスの方が個人的には難しい インフレはBでいいと思うけどエンパイアよりは難しい派 地雷避けって意味では上にいた方がいいけど
あんま上にてもじゃあこれも上げてあれも…ってなるから上にばっかり合わせるんじゃなくて
ある程度は下げた方がいいのかもしれないね サヨプラよりエンパイアの方がゲージ伸びなくて難しい
あとアルトラメドレーは上にもある通りバース→超越のせいで本家アルトラより一段階上の難しさになってるからE妥当だと思った そもそも超越天が19Eクラスあるのにメドレーの高速超越地帯は無理ゲーすぎる
インフレ下げは絶対反対
エンパイアと比べられてるけど個人的に18A最強がインフレで最弱がエンパイアだと思ってる
18A+と19Eが両方5割埋まったけど18Aでインフレと怒槌だけノマゲついてない ついさっきエンパイア解禁してきたけど確かに18Aにしては弱いかも。
鍵盤餡蜜とか誤魔化し効きやすいしチーズバーガーに至っては餡蜜しても光った。
18B1曲も埋まってないのに比較的安定して40〜50%残せるしB、もっと言えばCでもでいいかも。
ちな、8400剛力羅 ワッチョイ辿りゃ分かるけど何とか下げようとしてるのって一人だけなんだよね クリアできてないやんそこからゲージ伸ばすのががきついかもしれんのに 昨日の>>481ですがクリアしたので改めて(意見は前回と変わりなしです。) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています