SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500512148/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>170確かにそれは一理ある
ってか需要あるのかな…
ありそうならたたき台作ろうかと思ったんだけどどうすかね? スコア云々は自分でプレイすりゃわかるし
ブラスターだけで良さそう? 自分でプレイすりゃわかるとか言い出したらクリア難度も…… 単純にスコアツールのAAA率とか見れば良いんじゃないか?
自分はそれで狙う曲を決めてる クリアは最初挑むときに割と必要だからね
スコアはクリア出来てるってことだからプレイすりゃ分かるってのもあると思う ボルフォース対象入り=クリアできてる、は上級者限定じゃない?
俺は9150くらいの雑魚だが、エバラスやAΩはクリア出来ないが対象入ってて
逆にスノストなんかはクリアは安定してるけどスコアが難しくて対象に入らないし
18になるとボーダーラインが上がるから殆どの曲がクリア済みでも未クリアのエバラスよりボルフォースが低い
しかも18は曲数が多いからクリア難度とスコア難度が乖離している曲も多い印象
流石にガーベラが対象に入ってる奴は居なさそうだが、BやCくらいなら中級者がボルフォース稼げそうな曲もあるし
曲数が多いだけにクリア難度表でBやCに入ってるってだけでプレイしてなくてボルフォースを取りこぼしている人も多そう
自分も流石に150曲ある18を全てプレイは出来てないから意外な曲を取りこぼしてるかもしれないし
そもそも難易度表って未解禁の人が次に何を解禁するか決める時に使う事が多いだろうから
やってみればわかるっていうのは暴論かと 18〜20が200曲あって
そのうちの190曲くらいが隠し曲だからなw
殆どが3以降の曲だから仕方無いけど クリアならともかくスコア狙いならプレイ済み前提で良いじゃないかな…
ボルフォ欲しいならとりあえずやってみようの精神でやった方が早い、それが嫌ならAAAスコア表見よう ついでに弐寺みたいにハード表もあればモチベ上がりそう(ノマゲが簡単な分弐寺ほどブレないだろうけど) >>176
ここの人上手い人多いから俺の中ではスコア狙いは鳥くらいの印象だったからやりゃわかると思ったんだ ボルテのハード表って存在しないのか…
クリアとは別だし一曲目落ちの危険性高いから需要ありそうだけどなぁ 今はスタンダードで三曲保証かつARS使えるようになったからそれほど需要ないんじゃないかな ゲージの仕様上、寺のハード逃げが存在しないからなあ
ただ、ぱあ白みたいにクリア難度とハード難度が明らかに異なる曲もないわけじゃないけど 今回の最優秀曲はどうなんだろ
両方ともうまいからどれだけムズいのか全くわからん ゲージ激重だろうし直角発狂で事故ったら復帰きつそうだよね 動画勢だと初クリアならイルネスディスコン以下でフィナーレと同等かなあ バンギン重とWHITEOUT白が得意ならそこそこ稼げるんだろうが…如何せんゲージがなぁ 蓋を開けたらクリアは最難な気がするわ。ランカーだとゲージの重さが全くわからんしな 金枠或帝 8983
MONOLITH 18地力E
難所は終盤の超越地帯だけど道中に頻繁においてある猶予の少ない鍵盤+直角が絶妙に押しにくい
とは言えつまみを外さない事を念頭において鍵盤は適当にやればクリアは楽
総じて18入門という感じ この前モノリスやってきて気になったんだけど無駄につまみと鍵盤の往復が忙しいし割とこぼしやすい片手に鍵盤出張ばっかで18にしちゃゲージ重い方とかとても入門に見えないんだけど18埋め始めた人的にそこら辺どうなの フリューゲル追加された頃ぶりに来たけどめっちゃ見やすくなっててワロタ そろそろKACアプデが来そうなのでまとめます
びいすと!:【地力18E】(E8)
ビスケット:地力C(C6,D2,E1)
孤独の番人天:地力D(C2,D4)
MONOLITH:つまみE(E4)
よろしければスプシに反映させます チュートリアルやっと解禁して数回やってきたけどこれ皆Cに感じてるのか…
ディスコン、バンギン重、2013重以外19クリアしてるけど、チュートリアルクリアできんわ
リッスン地帯はそうでもないんだけど片手処理が速すぎて追いつかん… 今度やる時にでもクリアつくでしょ
解禁で疲れてるからしゃーなし >>197
お願いします
個人的にチュートリアルはエバラスと同じ19C最上位って感じだわ Cにしちゃ強いけどBってほどではない、かな
エバラスチュートリアルのC上限とバースフリューゲルのB下限って差がないよな
いや上限とそれの1個上の下限が差がないのは当たり前だけどC〜Bは本当に顕著 エバラスとフリューゲルはさすがに大きな差を感じるな。少なくとも今の基準でフリューゲルCは考えられない。バースとチュートはどっちに置いても違和感ないけど フリューゲルとチュートが同じはちょっと無いなぁ確かにフリューゲルがCは無理があるかもしれないけどエバラスとバースはどっちでもよさそう 個人的にはエバラス>>>バースだけど
まあこのあたりは個人差の範囲内だろうね Cで強いのはきさまチュートリアルでBで弱いのはΑΩかなぁ自分は、バースは昇格した曲なのでノーコメントで
エバラスは癖がね・・・
個人的には19だとデッドリーの位置に違和感感じる、解禁から久々にやったら記憶よりかなり難しく感じた 自分もデッドリーがDだと釣り合わないレベルに強いと思うわ
初クリアにおいてもサビのFXチップ絡みの鍵盤配置や中盤のつまみ回しながらのチップ処理でゴリゴリ削られてゲージ伸ばせるところなかったしエバラスやAΩのクリアが安定するより遥かに遅かった Cぐらいに上げても良いと俺も思う
セイレーン解禁出来たけどこいつは全く出来る気しない 個人的にはデッドリーはDでいいかなあ
Dはナーガ重以外安定してないけど勝率的にはナーガ以外同じくらい
Cよりはクリアできてるし 初クリアか、うっかりしてたわ
それでもナーガ重が最初にクリアで他同じくらいなの変わらなかったかな
Dの中では上位だと思うけどCにはちょっと及ばないかなあ デッドリーは初クリアならDでいいっしょ
割と繋がるタイプの譜面だし
ゲージ硬いわトリルやら2重押しまみれのサイハテよりは下
安定とかスコアとか見るならもっと上でもいいと思うけど初クリア表ですし スプレッドシートを更新しました
びいすと!歌詞知ってるから余裕だと思ってたらまさかの全体初見殺し 両手を使って長押ししたら〜?
その次は押せないね〜wアッハッハッハッハw デッドリー以外のD全部クリアしてるけどデッドリー解禁すらできないわ 少なくともStaring at starと同レベルとは到底思えない…アレ地力分類ではあるけど難所は大体鍵盤発狂だよね モノリスE帯なのなくっそ苦手だあれCくらいに感じた モノリスはロング混合地帯に戸惑ってDぐらいに感じたけど
エラー90近く出てもクリアできるからEでもまあいいかと思った かといってデッドリーの初クリア難易度がCあるとも思えないなー
事故りやすさとかハマりやすさ考えると確かにD帯の中では頭一つ抜けてるね、クリア安定難易度は高いと思うわ 気持ちは分からんでも無いけど安定難易度で決めちゃう人結構多いよね
デッドリーに限らずだけども 黒帝重は1回だけまぐれで19F埋まり始めた頃にクリアしちゃったな
2回目のクリアまでに19E埋まったけど そういえば動画勢が散々19呼ばわりしてたIはどうでしたか? すまんミスった
神話に芽吹く18A+か18Sクラスあるでしょ
殺意高すぎる とりあえず18だけ
VF9410後光或帝
サクリファイス 地力C〜B
最初と最後の直角に面食らう、鍵盤は割と素直
リボルバーやHugHugみたいなB郡のど直球地力譜面と比べるとやや弱いかな
クラウド9 地力C
BPMも譜面傾向も何となくオバソに近い
ただ直角が忙しいけど配置は割と素直
終盤のBOF押しがきつい人はきついかも
神話に芽吹く 地力A+
初見殺しだけど2回目以降は楽というわけでもない
ディスコンつまみ+トリル地帯はもちろんだけど地味にロング絡みも押しにくい
普通に18最上位だと思う >>226です
I赤 地力C
正直サビのつまみがどれだけ入るかとラストの高速階段次第だと思う
それ以外の箇所は特に難所がない気がする
ラスティングプロミス 鍵盤C
ライオッツより速いけど配置自体は優しめ
最後のトリルについていけさえすればライオッツよりは確実に簡単だと思った
ラストリゾート 地力C〜B
サビまでは18上位〜19最下位レベルだけど、サビ以降BPMも相まってエグい配置が多い
譜面傾向もBPMもスターリングに似てるけど1段〜2段格上かと
I白は解禁できませんでした…
サビのつまみか最後の32分で必ず落ちる… ボルフォ9154
I赤 地力C
サビのつまみと階段があまりハマらなかったのでこれくらいと判断
Cloud 9 地力C
ダブルレーザー多くて厄介だけど出張が少ないのが良心
Sacrifice and Faith 地力C
メタル系特有の16分乱打が多めだが密度は低いうえに稼ぎも多め
神話に芽吹く 地力A+
16〜24分乱打にロングと出張が絡んで忙しい、キュリオシティと同クラスと感じた
A Lasting Promise 鍵盤B
やや地力寄りになったライオッツ、もしくは弱体化したイルネスというべきか
トリルや階段が速すぎてニア出まくるうえに最後の3小節16分トリルがライオッツより速い
Last Resort 地力B
中盤まではフィナルカみたいな地力型、終盤はいろいろゴミついたような何かになって密度がやばい VF9435 後光或帝
サクリファイス 地力B
間違いやすい直角とかハマりやすい鍵盤とかあるけど。Boss Rushくらいじゃないかな
クラウド9 地力C
遅いバンギン重地帯はあるけどそこ以外は普通の18って感じだしC下位くらい
神話に芽吹く 地力A+
ディスコン体験版つまみにどっちの手で取っていいかわからないロングなど、特に回復もなく、クリアに関しては18最難関クラスだろう。覚えても辛い
I赤 地力D
つまみ地帯は正直白より難しいと思う。でもなんとなく入るのでゲージがごっそり削られるほどではないでは。
ラスティングプロミス 鍵盤B
ライオッツよりは簡単だけど、それでもC帯とは一線を画するのでBはあるだろう。トリル抜けた後も、着地の難しいつまみ複合が続いてウィニングラン不可
ラストリゾート 地力C
前半で貯めたゲージを後半、いかに失わないか。クロイン重くらいかと
I白
解禁出来なかったのでノーコメント 9530暴龍天
プロミス 鍵盤C
はやライオッツよりおそイルネスって感じ
ライオッツの1段下が妥当
リゾート地力A
中盤まではCレベルだけど
終盤の忙しさが20に両足突っ込んでる
しかも地力配置なので噛み合い待ちともいかない
明確にアルトラ天より強いと感じた VF9648 暴龍天
サクフェ 地力C
雲9 つまみB
つまみ+片手処理が多めに組み込まれていてゲージを削りやすい場所が多かったりしたので
神話 地力A+
解禁時に☆1だというのにかなりゲージを持っていかれて、他2曲に比べて明らかに逸脱しているなと思いました
I赤 地力C
ラスプロ ※鍵盤C
ぶっちゃけ言ってしまうと筋肉ゲーだと思います。物量処理が得意か不得意かで変わってくるので米印
ラスリゾ 地力C
終盤にかけてかなり殺しにかかってきてるので、ここを耐えるか耐えないかで変わってくると思います
I白 地力B
20からはかなり個人差あるとは思いますが、フィナーレほどは難しくないなと思いました 9883 後暴
I白 20地力B
この譜面正直解禁できるなら間違いなくクリアできると思うので適正者目線の評価というものができないのではと思ったけど一応…
Ωでの解禁は2回死んで3回目0%抜けだったので高すぎることはないはず
前半の左右に寄った混フレ地帯(42〜52小節)、後半の長く難解な(ごまかしやすいけど)両つまみ地帯(85〜98小節)、ラス前のBTロング+32分階段(105〜106小節)など特徴的な難所が多いけど
実際クリアを左右するのはこれらの間に挟まるダブルレーザーを如何に外さないかだと思った
3400チェイン越えのこの譜面ではダブルレーザーの事故は即致命傷になりうる
つまり53〜56小節、65〜80小節、101小節〜のことだがFX出張地帯はBBBやエンドロールなどよりはるかに単純だし長くもない
ダブルレーザー中の鍵盤も多少押しづらいとはいえ最近の18上位とかを見てるとそう速いわけでもないBPM225の12分がほとんどなのだが
先の特徴的な難所から(そうでなくても全く譜面傾向の違うものをやってるところに)間髪入れず突入するので崩されやすく
せっかく難所で気張ってゲージを確保してもすぐ持っていかれるという事態が起きやすい
当初はヤバいのではと思ってたラス前のBTロング+32分階段もそれ自体は案外適当にやっても致命傷を受けることはないと思う
問題はこれがただでさえ忙しいダブルレーザー地帯のど真ん中にあるということ
しかもこの直後に16分FX付き大宇宙まで待っている、これのクリアを狙う段階でこんな目まぐるしい難所の移り変わりに対応するのはかなりキツいだろう
とはいえフィナーレのように難所が長すぎるわけでもなく、ラクリマのように殺傷力が高すぎるわけでもない
稼ぎ地帯は多いし癖が強いというわけでもなさそうで、前述の難所を「まあまあ」のレベルで何とかできるようになるために必要な地力はそんなに高くはないと思った
なのでBで提案します VF9470 無枠暴龍天
Sacrifice and Faith:地力C
展開が目まぐるしく変わって忙しいけど意地悪な配置は無いし回復も多め。
サビ前の乱打からが勝負か、ゲマフェスやイカロスと同じくらいに感じたため地力C
Cloud 9:地力C
ラストのBoF押しがクリアに大きく関わると思うけどそれ以外の箇所は
BPMが近いミラウォやオバソみたいな取りにくい配置が少なめ。
神話に芽吹く:地力A+〜S
正直自分が苦手なだけかもしれないけど、19Eの面々と比べても全く引けを取らないぐらい難しい
特にディスコンつまみ1回目の後半にあるFXトリル、2回目のBTトリル終点に頻発するFXチップは18とは思えない殺し配置だと思う
I[EXH]:地力C
勝負はサビからラストだと思うけど、前半のつまみも何気に外れやすい
ただ、全体的に鍵盤の密度が薄めだから地力Cが妥当かな?
A Lasting Promise:鍵盤C
速いんだけど要所要所で休憩が入るし、配置もつまみと鍵盤の行き来が忙しいライオッツと比べると一段劣る印象
ラストのFXトリルもライオッツより速いんだけど、ライオッツはトリルの終点のつまみを取る猶予がかなり短いのに
対してラスプロは割と余裕を持ってつまみに移行できる
B最下位と迷ったけどC群から昇格したバースよりも簡単に感じたので鍵盤Cで
Last Resort:鍵盤B
前半はつまみも多くて地力属性だと思うけど後半は鍵盤要素が強い
後半がクリアの鍵だと思うので鍵盤属性で
サビからラストにかけて直角との高速複合鍵盤や8分縦連、16分トリル等休憩がほぼ無く、クリア難易度はラスプロより高く感じた
I[MXM]:解禁できません 殺虫剤って鍵盤Dとは思えないな…
再評価してもらいたいけど持ってる人少ない上にいたとしても軒並み古参で上手い人だらけだろうから適正の評価が期待できないか どっちの意味かわからんけど個人的には殺虫剤はEどころかF
後半以降回復だし17Aの鍵盤譜面より簡単に感じる 殺虫剤は初クリア狙ってる段階だと忙しい配置が多くてたしかに厳しかった記憶はあるんだけれど、
何せ20段階もVFも無くて譜面数自体も今よりずっと少なかった時代の感覚だからなあ
復刻されないと適正評価は集まらないだろうし、復刻されないうちは表から辿って挑戦するプレイヤーもいないように思う 殺虫剤は当時ワーウルフや黒白と同じぐらいでクリアしたしDでいいよ ちょうど適正くらいだけど、個人的にはD妥当だと思う
終盤大回復ってのはまあそうなんだろうけど、適正レベルがピッカピカに光らせられるほど簡単ではないし、前半のゲージのしんどさ考えるとちょうどいい感じする
実際ついこの前抜けたけど、クリア時期もEが大体埋まってD奮闘中、得意な譜面はCもちょっとついてる、くらいだし それより今は新曲を優先したほうがいいかと
暴流天VF9322
A Lasting Promise 鍵盤B
ライオッツより稼ぎはあるとはいえ光りにくい配置も多くCとは一線を越える難しさに思えた
Last Resort 地力A
最後が忙しすぎる、密度がクワイタス並で少なくとも19に慣れた程度の実力では難しいかと
I(白) 地力B
サビのつまみと最後の32分を誤魔化せるかで難易度が変わりそうかも
個人的にフィナーレよりは下と感じたのでここで >>237
その辺全部E妥当(ワーウルフだけD寄りのE妥当)だと思ってたりする
それら全部よりEのネオグラやトリトリ、↓↓↓の方が強いよなあと
もしかしたらII時代の譜面だけ得意で他がダメなのかも知らんけど
新曲はやれてないですごめんなさい 9570くらい暴龍天
I[EXH] 地力D
ラスト以外目立ったところも無い、ラストもフィナーレ赤程長くない+餡蜜しやすいので残しやすいかなと思いD
ただエバラス赤みたいに上位譜面と似通ってるせいで過小評価してる箇所があるかも
Sacrifice and Faith つまみB
鍵盤も難しいけどゲージ持ってくのはつまみ絡みな気がするので一応つまみ意見で(地力でも納得する)
cloud 9 地力C
中速が得意かどうかでゲージの貯まりに差が出そうだけど一発クリアするなら簡単かなと
神話に芽吹く 地力A+
最初から最後まで他の18にほぼない配置と人によってはディスコンより難しいディスコン地帯ともう言うまでもなさそうだけど18を逸脱してる
正直S新設して単独で置いてもらいたいくらい
A Lasting Promise 鍵盤C
譜面傾向はライオッツというよりはイルネス、かつイルネスに似ててクリア易に感じた
配置と速度はB~相当だけどよっぽど置いてかれない限りは誤魔化しでゲージ溜まって行くと思うのでC
Last Resort 鍵盤B
ラスゲー、序盤にゲージをもらえる分Aの面々には及ばないイメージだけど下限組には近いかも
I[MXM] 地力B
2,3押しトリルも分かってれば稼ぎでサヨプラみたいなところも案外ハマリにくい
ハマリ始めてもすぐに軸が変わって抜け出せるので動画見たイメージと違って案外序盤はずっと稼ぎだった
消えてからのつまみ発狂がかなりこぼしやすくてその後回復ほぼないまま例の鍵盤が来るのでちゃんとクリア難易度は20してるけど、フィナーレや各々の苦手な20には及ばないかなとB 20と19のシートを統合しませんか?
ディスコンが20Bになるとして 19Sってそういう扱いなんじゃないの?
VF9378
A Lasting Promise 鍵盤B
同傾向のライオッツより難しく感じたがAはないと思った
Last Resort 地力B
ラストが難しいけど前半は稼ぎ >>242
一回統合されてたはずだけどいつの間にかまた戻ってるよね >>234
殺虫剤この前初クリアしたけどD適正だと思うかな。
Dの中では弱い方かもしれないけどEに下げるほどではないくらい。
ちな8400剛力羅 VF9750全曲クリア済み暴龍天
ラストリゾート 地力C
全体的な忙しさで見てスターリングよりは上
ただBだと見劣りする気がした。C上位がしっくりくる
ラスティングプロミス 鍵盤B
自分がつまみが苦手なのもあるけど最後に連続直角がある分、
ライオッツより難しく感じた。Aまではいかない
I白 つまみA
解禁までに5回、クリアまでにさらに10回かかった
個人的にはクリアは完全につまみ譜面。暗転後の発狂はもちろん
その後の配置もどちらかといえば鍵盤よりも直角が間に合わずに減る感じだった
自分がつまみ苦手なのもあるけど全曲で一番クリアが難しく感じたのでAで提案 9575 未クリアはディスコン・イルネス・ホワイトアウト
I白 20地力C
後半のつまみがクリアにガッツリ関わるのは認めるが、前半の片手や鍵盤も同じくらいクリアに関わるので地力
20の中では頭1つ分楽に感じるし、アルトラ天やクワイタス天と同格と言われると納得するのでC 9580位 未クリアなし
A Lasting Promise白 鍵盤C
鍵盤Bであるライオッツより楽で、おもったよりエラーが出にくい譜面。高速トリルのうまさで変わってくるとは思う
Last Resort白 鍵盤B
終盤の忙しさは19トップクラスに感じるが、序盤は稼ぎどころで、終盤にゲージを貯めるのではなく耐えればクリアはつく。
I白 地力B
序盤の鍵盤が思っている以上に伸ばせない。序盤削られつつもクリアゲージにギリギリ乗せて暗転突入するとつまみ発狂が待っている。このツマミ発狂はよほどつまみが得意でないとそこそこ削られ以降回復はない。やはり20は20だと感じた
神話に芽吹く白 地力A+
地雷 最初から難しく特筆すべきはディスコンもどき、適正には地獄のようにみえるだろうと思う。よりによって最終盤に強化版が振ってくる。A+は間違いなく、上限レベル。
Sacrifice and Faith白 地力C
忙し目だが忙しいだけとも言える。とはいえDというわけではなくCはあると思う。
Cloud9白 地力C
引っ掛けつまみが多めだが、つまみだけが難しいのではなく縦連があったり、全体で見ると総合的な譜面に近いのかなと思い地力。BPMのおかげで案外余裕があるのでC。 VF9300
I赤 地力D
サビのつまみが見た目よりずっと難しく、その後の鍵盤もミスを誘いやすい
比較的簡単な前半で稼ぐことが出来るので18の中では下の上でD
鍵盤も削り要素だけどクリアの可否はつまみの理解が大きなウエイトを占めると思うのでつまみでもアリ
Sacrifice for Faith 地力C
全体的にやや忙しい18ド真ん中の総合力譜面
忙しさにつられて間違えやすい直角とサビのトリル+BT2つの配置がクリア段階だと難所になりそう
Cloud9 地力orつまみC
ややこしいつまみ配置が多く初見殺し気味とはいえ分かっていても対応しづらいものもある
サビ後のFX→緩やかなBT二重階段が非常に取りにくくここでゲージを吸われるので前半で稼いでおきたい
配置だけなら間違えなく18上位だがBPMが緩めなのを考慮するとC上限辺りが妥当
神話に芽吹く 地力A+
序盤と終盤にあるディスコン白みたいな複合配置が18を逸脱している上に事故るとクリアに影響が出る
他の地帯で稼ぐのは必須で例の地帯ではつまみと鍵盤のどちらかでも疎かにすればゲージが飛ぶので初クリア観点でも文句無しの18最上位クラス
ラスプロ 鍵盤B
ライオッツ重と似た譜面傾向だけどライオッツよりトリルの出来が大きく関わる譜面に感じた
逆にトリル以外は素直なのでトリルが追いつく人は簡単に感じるのかもしれない
自分はライオッツもイルネスもクリアしてるけど3回やってクリアがつかなかったから少なくともC以下はないと思った
ラスリゾとI白は解禁出来なかったのでノーコメントで ボルフォ9216
Sacrifice and Faith 地力C
鍵盤はそこまで驚異的には感じなかった、つまみのほうが削られやすい
Cloud9 地力C
縦連やBoF押しやダブルレーザーなど総合的な要素が揃っていて18ド真ん中な位置だと思えました
神話に芽吹く 地力A+
上でも言われてる通りディスコン地帯が驚異的、鍵盤の密度も高いので休憩がなかなかできない
A Lasting Promise 鍵盤B
ワーエン+ライオッツみたいな譜面、所々光りにくいし最後の長いトリルも驚異的
Last Resort 地力B
最後が全て、鍵盤の難しさもそうだが直角の頻度が高くなっていくのがきつい
I白 地力B
超強化したサヨプラのような何か VF9750暴龍
ラスプロ白 地力C
一見するとライオッツのような鍵盤譜面に見えるけれど、こちらは利き手での餡蜜・ゴリ押しがいくらでも可能。鍵盤の難所は序盤中盤のADトリルとMG277のようなロング拘束のみと感じた。
むしろ難所となるのは逆直角や出張など、見切り力を要求される要素が中心。一発のミスが大事故に繋がりやすく安定難易度は高めだが、初クリアという観点では対策を立てて対抗しやすいため、ライオッツの下位互換的な譜面と言える。
ラスリゾ白 地力C
デッドリーとスターリングを足して1.8くらいで割った譜面という印象。
目立った難所は中盤の二連直角地帯のみだが、休憩や稼ぎが殆どないため前述の両譜面よりは一段階上。人によってはC上限クラスにもなりうる譜面
I白はもう少しプレーしてから 9300金或帝
I赤 地力C
序盤のハマりやすい癖のある白鍵盤乱打と、暗転後のつまみと、ラストの32分の3つが適性時の壁
個々の要素はどれもC帯相当で、3つ中2つができればなんとかなるんでCで良いと思う
Sacrifice白 地力or鍵盤C
要所要所に入る縦連と、サビの片側に寄った乱打がきつい。VIP天と同レベルに感じた
ラスにある冒頭と逆形のややこしいつまみも殺し要素がありそうなので地力でも可
Cloud9白 地力C
初見ぱっと分かりにくいつまみと地味に難しい鍵盤のバランスがPompokoを連想させる
あっちよりロング絡みが多いが水準は似てる
神話に芽吹く白 地力A+
散々言われてるがほぼ同じ意見
ただこれが19にあるとそれはそれで違和感があるのでSまではいかないか
A Lasting Promise白 鍵盤C
デッドリーとライオッツを足して2で割った譜面
ライオッツより稼ぎどころは多い
Last Resort白 地力C-B
傾向の似た譜面が同じ帯域にないので比較が難しい
体感現在のC帯にいる譜面よりは明らかに強いが、かといってB帯の面々と比べると見劣りする
C上限かバース天と同じ位置でB下限にするか難しいところ 9321金枠或帝滅斗
cloud 9 地力C
そこそこの地力があればついていける、総合力譜面
後半のつまみ→二重階段が難しいがそこだけで削れはしないと思うしその後に回復がある
Sacrifice and Faith つまみC
中盤のリズムの掴みにくい鍵盤やサビ前の24分乱打など鍵盤も難しいが基本的につまみさえ乗っけていればクリアまではいける
マサカリブレイドよりちょっと簡単かなってぐらいのC
神話に芽吹く 地力A+
全体難
稼ぎどころはあるがそれ以上に難所が多い
ガーベラと同等、ディスコンみたいなところは餡蜜が有効なのでSはないかと
I赤 地力B
サヨプラみたいなハネ地帯と暗転明けのつまみ発狂が難しい
ゲージも重め
ラストは32分階段があるので最後まで気が抜けない
A Lasting Promise 地力D
正直なところ他のDの方が難しかった、個人的にはEでもいいぐらい
つまみが結構見切りにくい、あとはトリルについていけるか
Last Resort 地力C
なんていうかびっくりする譜面
BT軸とその後の直角+片手処理が難しい
ラストの同時押しはハマりが怖いがうまくいけばかなり回復できる
I白は解禁できなかったので 神話に芽吹く解禁してきたけどこれA+の中でも頭一つ抜けてるしSでも違和感ないわ
というより19Fのどの曲よりも難しい 19Fは18A-A+扱いだった記憶なので、18Sにしたいなら19E並かそれ以上って言わなきゃならん気がする
さすがに亀虹スノストフィナルカ以上と言う度胸は自分にはないな…… 自分は2回目のディスコンつまみ地帯あるだけでハボスノスト亀虹とタメはれると思うわ
まあA+でも違和感ないけども スノストとハボは今となっては言うほどじゃない?神話どころかガーベラPUPAの方が強く感じる 流石にそれはないだろ
PUPAにもガーベラにもその2曲に並ぶほどの密度や難配置は無いしゲージだって軽い
個人差だろうけど初クリアならPUPAもガーベラもむしろ過大評価な気がする その2曲は「速度」と「忙しさ」の相乗効果で最上位になってるんだよな
この要素両方とも特に上から見たら楽になるやつだし ハボはタバコ押しや半直角とかの新要素が当たり前になってる今じゃ過大評価に感じるわ
神話は19Eと同格だと思うからA+上限かな
関係ないがキュリオシティはAに降ろしてもいいと思う、Eのメンツや他のA+に比べると明確な差を感じる A+の奴の降格は諦めた方がいい
そもそもA+の成り立ちが、18Sを作ろうとして対象で揉めまくった結果だから
18A+のなかで強い弱いを議論するなら個人差以上の要素を持ってこないと動かんだろう 19Fと同格だった18Aの中でも特に注意すべき曲として隔離されてるのが18A+なだけで、18A+=19Eではないよね?
19Eと同格にするには18Sを新設しないといけないんじゃないのか
まあその辺はまた揉めそうだし、とりあえず神話はA+に置いて様子見していいんじゃないかな?
オバソはA+から降格したけども、俺も>>263の言うとおり下手にA+は弄らんほうがいいと思う キュリオは流石にA+あると思う
前半超回復だけどサビから回復全くないからかなり苦労した
自分の場合B埋めもままならない頃にレベリオ初見クリアできたからAに下げてもいいと思うけど、18最強っていう人もいるしなぁ 金帝VF9278
ラスプロきつすぎ、鍵盤苦手すぎて全然光らん
I 赤 地力C
Sacrifice and Faith 地力C
Cloud9 地力C
神話に芽吹く 地力A+
A Lasting Promise 鍵盤B
Last Resort 地力A
I白 地力B 確かにハボは今となっては珍しい配置も少なくなったけど、これほどゲージの重さを感じるのは未だにこの曲だけだからやっぱり19だわ 単純に今持ってるの古参ばっかだからなぁ半分以上は金枠或帝より上でしょ? ハボと殺虫剤はいつか復刻してから適正の人交えて話そうや、アキネイションもされたから望みは増えたことだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています