beatmaniaIIDX 六段スレ☆101
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD)→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (アルストロメリアのみANOTHER 譜面)
前スレ
beatmaniaIIDX 六段スレ☆100
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1505964950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured CSあるならともかく、地力上げ目的でACで☆10全プレイなんてやってたら金かかるからやらなくていいぞ
やったとしても☆10は50も触れば十分すぎるぐらい、クリアも20、30あれば七段の地力には到達するよ
それより☆10の階段譜面と対称譜面を多く触った上で、☆9中上位のハードをそこそこやったほうが圧倒的に早く七段に受かる ☆10を回せ、と言われて文字通り☆10譜面全てを触るか?
クリアランプを200つければいける、と言われて本当に文字通り200個もランプつけにいくか?
V2灰や灼熱灰も☆10な訳だがあれらをやって地力が上がると思うか?七段対策になると思うか?
六段取り立てからまだそんなプレイレベル的に高くなってないのに
☆9強をハードしろ、と言われてスティルインマイハーを白くしにいったりするか?
言わんとしてる事を考えて巡回しよう 音ゲー楽しかったら全部やるんじゃないすかね
段位に固執して練習にならん!よせ!は過激よ 好きこそものの上手なれってコトワザの通り
段位に固執し過ぎるなって事やね
しかし毛髪を伸ばすのは好きでも
無いものは伸ばせない
悔しいだろうが仕方ないんだ 俺シノバズ終わり頃には☆10フォルダ点滅してたよ
V2もDもやった、惰性で ☆9も☆10も全部やれば流石にうまくなるよな多分
易つけてる最中も誤魔化さないで押すのは意識しないとダメだけど ☆10を3周はしているけど全く上手くなっていないわ
☆9のHARD埋めからやり直そうと思っている 闇雲にすべての曲をやるんじゃなくて
ある程度進めたら時々触った曲に戻ってランプやBPの更新を狙う方が良いと思う
☆10って言っても格差は大きいし六段段階では練習にならないような譜面も多いし
例えばタイピ灰とか六段程度ではBP200とか普通に出るしな
そんなのやっててもあんまり意味がない >>859
練習になる譜面とそうじゃない譜面を自分で判断できる人は上達早そう
まあ練習になってるか疑問だったらここで質問してくれればいいんだけど このゲームで一番重要なのってプレイ頻度じゃん
10の3周を半年未満でやって地力上がってないなら下のレベルから見直しが必要くらいでしょ
家庭用使って家でもやればそのくらいは出来る ☆10程度で400も500もあるACやるよりはCSで曲数絞って回したほうが手っ取り早いよ
十段からは発狂BMSも平行してやるといい >>853
一応全部やる予定
☆8までは全部やってきたので☆9も☆10も全部やる
クリアランプ100でたりなかったら200.、200でたりなかったら300、300でたりなかったら400つけるつもり ☆10をクリア221イージー132つけたワイ
ようやくまほろば穴にクリアランプつける
この曲は10にあってもいいと思う まほろば穴は☆10でいいレベルだよねぇ、☆10並の密度あるからしょっちゅう1曲目選択時に乱付けてやってる
いい加減1曲目から☆10やりたい… 密度もあるし、かと言って配置が押しやすいわけでもない
実際詐称だと思う 段位の達成率って各曲終了時の残ゲージの平均じゃないの?
久しぶりに六段受けたら90-90-80-90くらいだったんだけど
達成率77%でアレってなった。 達成率=(全ノーツーBP)/全ノーツ*100ってことかな
BP多いわりにピカぐれが多いという事だと信じたい >>865
そんなあなたにin the sky 灰乱ですよ >>871
in the sky灰は☆9クリア埋め最後の曲になったぐらい苦手&トラウマ…う゛っ 段位達成率はググれば検証したページが引っかかると思う
ピカグレや黄グレは100%より高い値で、BPは減点で計算される
フルコン点きそうな位なら100%になることもあるだろうし、空プア出しまくって40%合格なんて曲芸プレイもあるらしい >>872
☆9埋まってるならラストは乱でそこそこ安定するのでは
乱打の良い練習になるからアシ易付けてどうぞ
あとはリスタシアとか拗らせ向けビンゴにあるような☆9やろうぜ
俺も六段拗らせたから1stに☆10出来ない歯がゆさ分かるよ EDEN(A)速くて全然叩けないわ
高速系やらないとなぁ... 今日、EDEN穴初クリアしてきた
練習としては LOVE SHINE灰をランダムで何度もやってた
配置によってはぐだぐだになるけどラストの同時押しで回復するから事故死がないのでオススメ
参考までにどうぞ >>874
リスタシア、皿複合と乱打のいい練習になりそうだったからお気に入りさせて頂きましたありがとうございます、in the skyも確かに最後削れるけど60%以下になることはなさそうだったからこれもいい練習曲でした
☆11にもランプいくつか点き始めたのにガオーされてギガーされる系六段でつらさしかないですはい いっそ鏡試してみたら?
あと、それだけランプつくのにサファリ落ちるのは多分押しすぎで空打ち連発してるせい
もし録画環境があるなら一度録画して見ると良いかも
今は手元カメラと言う録画プレイでの反省にもおあつらえ向きの機能があるし
見える部分はしっかり押して取りに行くと空打ち量産しそうなところは思いきって捨てた方が良いこともある サファリはテレテレテッテが来ると頭真っ白になっての…
ゲージ減ってるのが視界に入ると緊張して一気に崩れるからそもそも段位認定が苦手っていうパターンなんや… V(H)の終盤もCSで50%位遅くすると段位ゲージで抜けられたけど
等速だとどうやっても抜けられなかった
多分速過ぎて押せていないと思う テレテレテッテより回復地帯とか言われてる所のが嫌い
絶対回復地帯じゃない 今はゲージ表示オフに出来るから減ったゲージを見ると無駄に緊張するならゲージオフにしてみたら良いんじゃね?
メンタル面で減少型ゲージに慣れるだけなら☆9難埋めと言う手もあるけど テレテレの方がマシもなにも
テレテレまで行けてるんならVの出来とかどうでもよくないかっていう テレテレってどこだかよくわからない六段歴一年の底辺六段 Vで2%抜けしたこともあったけど結局いつも通り後半テレテレテッテで落ちたし結局サファリなんだよなぁってなる
鏡は前にやってみたけど結局いつも通りry あらゆる動画やサイトに書かれてるが、どうしても受かりたいならテレテレをテッテッという風に餡蜜するといい
その後の白鍵→黒鍵の同時は絶対に拾うのを意識してテッテッテッテと8分っぽく刻む
3鍵謎リズム地帯も8分でリズム良く
これ意識するだけでも大分違う >>888
攻略とか考えたことないけど万年コースから出られないから結局攻略考えようが考えまいが一緒 餡蜜動画見たけど実戦でやろうとしてもまぁ出来ないよねーガオーってなってわからされた 実際これ餡蜜してどうこうしようってやつじゃないからなぁ
見えるトコ(同色同時)はしっかり取ってそれ以外は何となくでも触れれば30%スタートでも抜けられるし
>>887も餡蜜とは言ってるけどそもそも67トリルも3鍵連打もきっちり押すのは難しいので食らいつけば結果的に餡蜜っぽくなるって話だと思うよ 空poor量産に気を付けろ
…もうこの一点だけじゃないか? スノスト穴とかrainbow rainbow灰にイージーつく地力があれば既に拗らせてない限りは合格できると思う
まぁ今作はVのせいで運指による個人差もあるから一概には言えないが... 攻略でも地力でも四曲目に行けることが前提だから
まずは今年一年かけてそこまでたどり着きたい >>894
俺もテレテレが一体何なのか知りたいけど今作じゃ一曲目抜けるようになるのも厳しい雰囲気
なんとか頑張りたい ホイッスル後の部分を動画とかで見たらわかると思うよ 7段(まぐれで)取ってから満足して1ヶ月ほど弐寺から離れてたら著しく地力が落ちてしまった…
緑値も前のままだと早すぎるからこういう時は素直に上げとくべき? 96→52→100→14の達成率74%でとうとうサファリ抜けたぞおぉぉ
ガオーとギガー同時に食らったりしたからどうしたものかと思ったけどこれは嬉しいぜ
ただ12と34両方ダメになる鏡より76厳しいけど54それなりに叩ける正規の方が楽だったとは… おめでとー!
八段も四曲目まで行ってんのか、がんばえー 3:5半の練習し始めようと思うんだけど
家庭用で☆7、5keyでオールスクラッチ辺りからちょっとずつ詰めてけばいいかなぁ ?いみわかんない
4鍵(5鍵)を親指でも取れるよう意識するだけじゃないの? 5KEYとかオート皿とか、まずやる意味ない
二度手間だし、変な癖が付くだけ
アシスト系オプションなんてエキスパートモードが解放されたときに普通にやっても抜けられないシークレットコースの楽曲を解禁するときくらいにしか使わんよ >>901
六段でオールスクラッチとかやる必要ほとんどないと思う。
まぁオートスクラッチの書き間違いだろうけど。
オートスクラッチもあまりオススメはしない。
癖になってやりまくってると皿絡みに弱くなるよ。 家庭用言うてるし全皿じゃない普通に、
というか3:5半練習に皿無しは練習としては微妙すぎる
皿に強いのが特徴の運指なんで皿も含めて練習した方がいいかと
かと言って全皿が良いかと言えばそうでもない
ある程度のノーツ降ってくる皿複合捌けないなら片手に劣るわけだし
正規なり乱なり普通に回せばいいかと、極端なのはどっちつかずにしかならないからね 皿複合属性の強い譜面を乱付けて練習するのが手っ取り早いんじゃない?
3:5完全固定ならともかく固定運指と3:5併用するなら運指の行き来の練習も込みで考えなきゃ意味ないぞ
ただどっかで3:5の鍵盤側を練習するのに5key付けて片手練習が一番なんて話聞いたけど本当なの? 正直あまり意味ないと思う。3:5半固定は1Pなら左手で3鍵を親指でとらないとだし。
ただ357鍵を右手で取る練習は必要。3親指、5人差指、7薬指or小指と
3親指、5中指 7薬指or小指の2種類のとり方を覚えておいた方がいい。
これらの配置は乱だとあまりこないので正規、鏡は3:5半固定の練習にはおすすめ。 乱でやってても易付きにくいし毎度譜面が違うから成長を実感できなくてあんまり楽しくないんだけどそれでも乱マラソン続けたほうが地力上がる? (´・ω・`)うん……オートスクラッチを間違えてオールスクラッチって書いたんだ
(´・ω・`)でも最初はオートで伝わってて間違いに気づかなかったんだよ あと練習し始めだと2Pなんだけど
123、345、1235、1345みたいなのは
少し癖付けないと全然取れないなぁって思って聞いてみたのよ
3を人差し指、中指で取るって他の運指だと全然出てこないからプレイ中だと全然押せなくてさ >>908
楽しくないならやめればいいじゃん
まあどの譜面回してるかによるけど、正規でも易つかないような譜面なら一旦正規回して難ノマゲ目指すのも手
正規譜面は同じ譜面しか出てこない分、レベル毎の物量慣れや運指確立には有効だから
難までいった譜面で乱で易すらつかないとかなら、乱打力見切り力が追い付いてない証拠だから、乱回しした方がいい 癖つけないと取れないって普段どんな運指でプレイしてんだ 七段とか気にしない方が楽しめる
まあ俺が受かる見込みが全くカケラも見当たらないからかもしれないけど
六段がゴールであとは余興、みたいなそんな雰囲気 failedした曲をしばらくほっといて
あとからクリアすれば成長した感じはしなくもないよ 万年六段で今週だめなら次作までやめようと思った時に限って
☆10にEASYが点く >>908
ランダム慣れも関係するけど6段適正だとだいたいの譜面はランダムかけると基本かなり難しくなるはず
☆10強や☆11中あたり?から正規が押しづらくてランダムの方が楽な譜面の方が多くなる
だから(正規で)そのあたりに挑戦するまではランダムかけなくてもいいっちゃいい ところで慣れ無しで非皿側の人差し指、中指で5(3)に触ってるってどんな運指してんの 運指を割と崩せる人に試して欲しいのは
67トリルを右手の人差し指で6、親指で7を処理する方法
トリルと一緒に降ってくるノーツはゴミと判断して左手で拾えたらラッキー程度に処理する
七段落ちまくってたけどこの方法試したら一発で抜けれたよ >>921
ベチャ押し使わないんならそうしないと取れないのがレベル上がるとしょっちゅうでてくるよ
あとメジャーな3:5半って親指開くだけじゃなくて中指か人が5(3)に降りる事も含むよ
ぶっちゃけ運指って非皿側は完全に固定できるベチャ押し+メジャーな運指が皆伝取るだけなら最善だと思うけど https://imgur.com/a/LLgp5.jpg
サファリで緊張し過ぎてガチで手が止まったけど何とか受かった おめでとー
手が止まったおかげで空プーが抑えられた説 ここで聞いていいかわからないけど、キャンギャル灰って七段レベルでランプつく譜面?
>>853
フルコンランプが200あれば七段に受かるって言われて馬鹿正直にフルコンランプ250個つけてやっと七段に受かった俺がいてな… なんのフルコンかしらんがよかったな
七段でもノマゲなら普通にいけるんじゃないかキャンギャル
ただ七段でもピンキリだからどれだけ地力ついてるかだな 一回に何時間くらいまで出来る?
光らせる練習しよう!(アップ)
→☆10特攻しまくろう!(メイン)
→出来ない運指確認して終わるかぁ…(クールダウン)
みたいな感じでやってるんだけど、後半もう光らせられなかったりノーツ見えなかったら疲れてるってことでOK?
体力とかやる気はバリバリあるから疲れてるのかわかんなくてさ…… クールダウンはしてないけど似た感じでやってるなぁ、前は1日中やるような日もあったけど☆10やり始めてから1日4時間ぐらいで疲れてきてやめちゃうわ とりあえずAurora灰とMint灰をいろんなオプションでやりまくれば大抵の☆10に易はつく(ソースは俺)
六段取り立てだとキツイけど… Aurora灰ってCSだと七段ボスだったような
その分地力の指標にはなるが なんか☆10から一気に譜面が認識できなくなったなあ…
☆9はほとんどランプついてるんだけど☆10はレート80%台の曲でも後半の物量に押される… Fantasia穴クッキー灰CROSSROAD穴とかの同時押し譜面で慣らそう それでもきついならテンプレの階段と乱打触っとけばいいんじゃない >>936
俺は☆9でもうダメだわ
6割ぐらいはランプつけれたけどもうキツイ
☆9のクリアレート80%以下は魔界過ぎてどうにもならない ギリギリ易付く程度の譜面触り続けていけば見えるようになっていく
スレ卒業して☆11の密度に慣れる頃になると今プレイしてる☆6とかがスカスカに見えるのと同じで
☆10も下位くらいならスカスカに見えはじめてくる
段々上達に時間がかかるようになるだけでやっていくこと自体は初五スレの時と同じだよ
ただ、そろそろ癖譜面も触っていかないと苦労するようになるから満遍なくやっていこう キレそう
https://i.imgur.com/4G746WZ.jpg
FAST多いマンみたいだけど段位認定だと増えるもの? あと少しのように見えるが問題は終盤じゃなくて前半で回復してゲージ残すことなんやで これくらいfast出るのはままある
段位認定やハードなら早押しになることも多いしなぁ 前にこのスレでも言われてたけどギガデリはラストまでのゲームだからずっと補正付近をウロウロしてるようじゃまだ自力不足 回復地帯で回復できない!
もういい!地力上げする!!
とかそういう話にしかならないですし…… まだサファリなんて触ったこともないしこれからも長らくプレイすることなさそうな六段のこともたまには思い出してください ギガデリはラスト耐えるゲームじゃなくて、ラスト耐えられるだけのゲージを持っていけるかどうかだからな
地力判定の要素は実はそっちで、それが出来る地力があるならラストは段位ゲージで耐えられる程度には押せる
どのみち挑戦段階ではラスト4小節はまともに押せるわけ無い
あのラストで☆12になってるようなものだしね 週4、5日の1日10クレぐらいやってるマン
去年12月に六段受かって今☆11にいくつか易点くぐらいになったからやっぱりプレイ回数大正義なんだと思われ…それでも六段な時点で察して下さい() レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。