beatmaniaIIDX 六段スレ☆101
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>504
前にslowfast比を見たときに同じくらいなのにGOOD連発だったのでこんなものかなと思ってました。
あまり気にせずにまずはスコアより地力上げることにします。
ありがとうございます。 >>497
>>498
コメントありがとうございます
難埋めはあまり地力向上に良くなさそうなので一旦忘れて易以下をノマゲで☆8〜☆9の全曲を1回ずつやってみます
その上でミスカウント的に難いけそうなのだけチャレンジしてみます
ちなみに☆10はクリアレート上位5曲やってみましたが、いずれも足易が精一杯でそれ以降38曲がFailedでした。。。
が!めげずにチャレンジはしてみます
全く歯が立たない状況であれば☆9の中〜上位の未プレイ曲をやる方向であってますかね? ☆10は稼働初期は皆伝レベルの人でも選ぶ機会が多いからクリアレートが高めに出る傾向がある
☆10あたりからは外部の難易度表も参考にすると良い
☆10の難易度表はSPADAあたりから更新が止まってるけど旧曲なら簡単な曲を探す目安にはなるはず 稼働一週間位の時に新曲☆10を選んだらフルコンボレートが10%を超えていた
その位上手な人達がプレーしているみたい
自分はA-EASY止まりだったけど 目線の固定って知ってる?
10やりだす頃合いだと思うけどちょっとムズイの来たからって基本的に目線は頑張って下げないように
一定の位置を見続けるとスコアはもうちょいよくなると思うし捌くのだって密度上がってくると必須になるよ
理由は下げるってことはすぐあげて戻さないといけないから 上げてる間は絶対認識力が落ちるから 新曲でもNはスルーする人が多いけど穴は地力が上回っていてもとりあえず触るって人多いからな
稼働初期の☆10とともにこっちもレートがかなり上がりやすい
逆に段位課題は地力が足りてない人も多く触るからクリアレートは下がる傾向がある
ただ、今作デフォルト☆10は前作デフォルトの☆10と比べると強めな曲が多いから出来ない曲は放置で良いと思う >>510
☆10ではど真ん中くらい
強くもないし弱くもない
ランプ付くなら☆10適正って感じかな 六段でもA-EASY付けてるやつがいることに驚きなんだが 緊張して三曲目に足易つけて〜ってくらいかねぇ、自分も基本足易は付けないかな、六段当時も今も
正直後で易、ノマゲ、ハートと埋めてくのが面倒だからね、今は九段だけど面倒くさがって易とハードしかしてない 本気で上達目指すなら足易今後付けないほうがいいと思うぞ・・・ すまん、初心者みたいな間違え方したからROMるわ・・・ 他のプレイヤー見てもゴリラ以外は大抵易か難しか使って無いね
自力上げるならギリ易点けられるくらいが一番いいのかな? 紫ランプつくのが嫌だから足易使ってないけど、色々教えてくれる知り合いは易も使うなって言う
どうせ後からノマゲ難と埋めてくんだからクレ数の無駄だと
でも単純だからランプつくと嬉しいしモチベ上がるから妥協しつつ易使ってる ゲージやランプなんて目安でしかないよ(101回目)
足易つけて80%目指せばええねん、保険や保険
足易がどうのこうの言って3曲目落ちして1曲無駄にする方がよほど問題 どこの低段位だよそいつ
どうせFCランプつけんだからアシ易常備でいいだろ
ノマゲ埋めなんてする方が効率悪いわ >>517
(アシスト)易ゲージで2%にならなければ練習になってる 自分は易難以外基本的には使わんよ
というか全ランプうまく使えばいいじゃない
無意味にプレーの幅を狭くする必要はないよ
紫梅はまぁASと5keyの関係であんまよろしくないってだけで 足易の悪いところって、ノマゲ難易度表とかを見たときにラス殺し曲が参考になりにくくなるところにあると思う
イージーも若干参考になりにくくなる気がするけど、そもそも20%増えるってことはそれまで貯めておけるゲージも増えてるってことだからねぇ、まぁ白くすれば変わらんが クリア安定の曲なら事故死防止の意味でつけるけどアシ易で新しくでランプつけることはないわ ノマゲ・易:any
ハード:30〜50
エクハ:10〜15
だったっけ、BPのおおよその目安
正直いるかどうかって言われると微妙だなぁ(ハードより甘い)
個人的にはヘルハードはともかくヘルエクハはいいクッションになるなぁと思ったよ、フルコンとエクハの狭間として
ヘルハードは付くと嬉しいけどエクハでいいしな ハードは局所難とかでないならだいたいnotes/70+15あたりがボーダーライン メインがBMSなもんで本家やるとハードちょっと甘いなと感じる ゲージなんて好きなモン使えばいいとは思うんだがな、3曲目で保険がわりに足易は別に珍しくもないんだし、どうせ後でスコア詰めるフルコン埋めするってなったら何度も同じ曲をやる事になるんだし
俺はノマゲすっ飛ばしてHARDつけるようになったな、☆9〜10あたりはノマゲできる≒HARDで抜けられるって譜面が多いし、できなければ易ランプで更新するまでプレイを控えるとか 個人的な意見(心情)としては、だから、あくまで参考程度にしかならんけど
・足易は無闇につけない(ex召喚や保険などは除く、つまり1st2nd、exなど)
・基本は易ゲージ、ハードはランプつけた後の挑戦か、適正-1の譜面につける(挑戦-1ではない)
これ心がけてるけど、結構充実してプレーできてるよ
自分の場合は11が60個、10が80個ついてる九段で、10が適正だと考えているから
1st,2nd 10ハードor11易
Fin 10or11易(足易)
Ex 12易(大抵落ちる)
みたいな感じでやってる
ハードランプは普段つける人も少ないだろうし、ランプ付け(更新)は好きな曲を連続ノックするよりも充実感はあると思うよ、伸びも早いし わたし皆伝だけど足易は本当に調子悪い時の保険になるから推奨派
特攻も捗るし適性より数段上の曲に紫付くと成長したなって思えるよ
イージー、ノマゲ、ハードと段階踏めばよろし ゲージなんて飾りだよ
個の意識の持ちようでどうとでもなる
ここじゃ難埋めノマゲ埋めがそこまで推されてないのはそこらが理由
易やアシ易使ったから光らせる意識が甘くなった、誤魔化す押し方が多くなっただなんてのは
意識の持ち方に問題ある事に目を背けて
無意味にゲージオプに責任転嫁してるだけに過ぎないと思ってる、ここレベルではね。 俺はフォルダランプを光らせるのが好きで、まずは緑色にしてからノマゲ、白にしたい、とは思ってるけどなかなかうまくいかないね
どこのレベルでも1つ2つは必ず問題児がいる アシストイージーって既にランプ付けた曲の
スコア更新狙う時とかに使うもんじゃねーの
遥かに上手い人がすでにハードつけてる曲にアシストイージーでやってるのを何度かみたし
自分でもクリア狙いのプレイとスコア狙いのプレイがなんとなく違うのもわかる気がするし
アシストイージーでランプ埋めて回るとか
高い難易度の初クリアを狙うの意味はあんまり無いように思える 足易付けてやるのは乱練習曲とか新曲スコア更新狙いする時ぐらいかなぁ、ランプ更新は初見ノマゲで落ちたら期間ちょっと置いて易ってやって回ってる
☆9まではノマゲでほとんどいけたけど☆10入ってから易に頼ることが増えてつらみを感じる 調子いいと思って段位やったら88 97 56 0で失敗…
これもう少し粘れば合格しました行けると思う? と思うじゃん?
そこからねサファリは本気を出してくるんだよ ここからがサファリの闇なのか…ガチ押しで抜けたいからまたランプ増やす作業に戻るか 最後のテレテレ発狂落ちかその更に後の終端落ちなら
案外すぐかも知れないけど、だとしても油断出来ないからね連奏だけはダメ 第二波の前半くらい…
Vとサファリは癖つきそうで怖いから出来るだけ避けてる Vも結構怖いけどアルストロメリアもやばくなってきた
イントロの階段と皿桂馬押しの所で必ず切るようになってきてる 第二波っていうとホイッスル前?ならまだまだ道は長いねぇ…
ゲージもまだまだ伸ばせそうだけど、それ以上に餡蜜覚えるなり対策練った方がゲージ維持には貢献すると思う 良いじゃねェか夢がある事は
でもまずギリ七段取っていこうず 七段受けられる地力ないから七段受けられる人が羨ましい 現役の五段以下のもお前の事をそういう目で見てるぞ
スレ卒業めざしてがんがれ >>556
すいませんそういうのよそでお願いします ハードなんて適当でもできるだろ
鳥エクハしてから出直せ 昔のサファリは今より一割くらいBPM遅かったらしいな
損な時代に生まれてしまったわ 段位が実装された時にはもう速くなってたから関係ないぞ むしろもう一個の速くなった曲がいなくなったからプラマイゼロ サファリは確か3rdで登場して4thで既にbpm変更されてたっけ?段位には関係ないよな…でもなんで早くしたんだろうね クラブじゃよくある事とかいう建前は置いといて
単に難度調整やった感 て〜れ〜て〜れ〜てって〜〜♪
て〜れ〜て〜れ〜てって〜〜♪
ぐらいのリズムにしてくれると行けるのに... 6thからだな速くなったのは
get on beatやりてえなあ 82-84-98-0
あんみつ覚えたらいけると思ってたときもありました 易三割が最低戦力の目安だ
あくまで最低限の戦力だゾ あくまで自分の場合だけど、
AC七段受かった時はCSEMPの七段曲全部にノマゲついてた
(サファリだけ乱で他は正規) 自分は七段くる少し前に
サファリ乱ノマゲ来てたな
まあたまたま当たりを引いただけだろうから
こんなのは目安でもなんでも無いだろうが…
ただまあ個人的には☆10易三割と言わずもう少し引っ張って易五割越え辺りからのがいいかも
それくらいなら、それこそ道中三曲なんて
ただの指慣らしで終わるようになるから
サファリ一曲だけに集中できる 一応(六段新規陣も見てるだろうから)言っておくが
易以上を五割(三割でも)って言うとホントに☆10の半数(or三割)を
実際にランプ埋めして回る事を意識する輩がでるが
あくまで重要なのはそれが実行できるプレイレベルであって
ランプの数はあくまで目安、該当のランプ全部を
正真正銘実際につけて回るって事では無い サファリできないのは運指力がないから
逆にいうと認識力が先行して伸びたとも言えるが 苦手意識つけてゲームがつまんなくなってもしょうがないのでサファリできなかったらとりあえずまぁスルーして、八段を目指しつつたまにやってみるくらいでいいと思う >>575
プレイレベルを上げる過程でいろいろな曲をプレイしていくと結果的にそのぐらい埋まって行かざるをえなくなるんじゃないの?
大して埋めないでポンポンうまくなる才能ある人ならそれでもいいのかな 他ゲー経験があるならあんまりちゃんと埋めなくても普通に伸びる >>579
他ゲー経験とか基本的に無意味じゃね?
ボルテやってて暴龍天になってから弐寺始めた、とかなら多少意味あるかもだけど ポップン BMS SDVX
あたりは割と活きる
譜面認識とかそのへんで
チュウニとかももしかすると >>581
他ゲーの経験が生きるのって他ゲーでかなり高レベルになってないとないでしょ
弐寺やる前に他ゲーやってたけど弐寺伸びない
あとBMSは同じゲームだろw 自分も多機種勢だけど、BMS以外はそんなに貢献しない気がするなぁ…
ポプもボルテもそれなりまで腕つけたけど、それで弐寺が上手くなったかと言うとね…処理の仕方も全然違うし ぶっちゃけ判定とか違うし別ゲーです
という冗談は置いておいて、BMSをキーボードでやってても六段程度ならわりと弐寺の地力に寄与する 逆に他ゲーのスコアが伸びたわ
それだけ弐寺の判定が厳しいんだろうけど 旧ギタドラだったけど
バスの刻みとか4分とか一定リズム刻み続ける譜面安定して光るようになったわ
あとTAQ曲の良さも分かるようになった 太鼓とギタドラやってた奴は皿や縦連が上手いとは聞くな こないだ、☆10ノマゲ以上100曲くらい埋めてそろそろ七段行けるだろって思って受けたんですけど
98-94-92-0でした…… そんなにサファリだけ出来ないならミラーを試してみたらどうかな
ミラーでも落ちるようなら放置で それはサファリ苦手マン
致命的な認識力先行型で運指力が追いついてないから八段狙った方が早いかも
もしかして左利き1pとか? そこまでそんなにゲージ保ててるなら立派な難民だわな…、可哀想だけど
もし七段受かりたいのなら、数ヶ月から半年サファリ放置するか餡蜜動画などを見て完璧にコピーするくらいの勢いじゃないと難しいと思う、サファリの癖はやばい アルストロメリアで落ちる新人六段だから難民でも羨ましいわ 六年目だけどVで終了する
なお☆10のEASYは240曲で止まった模様 >>594
そんだけやれても受からないの?
こりゃ俺ごときじゃほんと無理っぽいな INFINITASをキーボードでやる際に心がける事ってなんだろう。
金無いからコントローラー買えは無しでお願いします。 >>598
PS/2接続かUSBでも特殊なプロトコルじゃないと、6キーまでしか同時押しできないから注意
(Shiftキーなど除く、nキーロールオーバーと同時押しは別問題)
あと安物キーボードだと組み合わせによっては2キーまでしか同時押しできない
INF契約する前にBMSとかで同時押し確認するといいよ 蛇足だがコントローラすら買えない経済状況なら間違いなくAC上手くならないよ
回数こなしてなんぼのゲームだからこれ あえてキーボードにこだわるって事なら
INF総合スレがあるからそっちのがいいぞ
CS知識も無い事は無いがやっぱ該当スレのが色々わかりやすい >>600
どうもありがとうございます。
1年ぐらいINFやってまして、何か心がけることはあるかなと。
同時押しは安物キーボードなのでサファリの同時押しあたりで認識しなくなります。
お金については増えて欲しいからといって増えるものではないので、自分のペースで遊ぼうかと思います。 今ACとBMSでやってるんだけどINFINITASも契約するか悩み中。やっぱりACの曲家で出来るっていうのは大きいよね やるなら2月から(月初めから)にしとこう
それと、やるならできる限り回数やっとこう
それさえ心がければいつでもいいよ 月1500円払って1年半で20,000ちょい
これもうFPS買ってBMSやった方が安いからね BMSはグレーじゃないのかとか是非がとか措くならばBMSやるのが最効率的 あとあれ、キーコンフィグを見直すと同時押し問題は解決するよ
俺はKBするときはshift a s c k convert l ;でやってる BMSやってたらACが下手になったのでもうやらない BMSって発狂○段とかってやたら難しいイメージしかないわ
AC六段でも楽しめる譜面いっぱいあるのか? 発狂BMSは★1がACでいう☆12クラスだとか
その発狂段位の一番下がAC十段よりちょいむずいだとか
そういうやばい世界があるのは確かだが
そのさらに下に「通常段位」「通常難易度表」ってのがあってな
こっちは普通にプレイできるような譜面ばかりで構成されてる
六段だったら通常六段七段くらいならできるんじゃねーかな
というか発狂BMSばっかり取り上げられるけど
BMS全体で言えば普通の譜面の方が多いと思うぞ
それに物足りないゴリラ共が変態譜面を作ってやってるのが発狂BMSの世界だし 数え切れない程あるから安心していい
なんなら自分で譜面いじっちゃうのもありだよ
苦手分野に特化させてみたり好きな要素てんこ盛りにして楽しんでみたり程々の難易度にしてみたりも出来ちゃう 良いのか悪いのかわからんけど第二通常パッケージあるしそれ落としてやったらそれだけで地力つく
俺は六段期からほぼずっとそれで練習してきた 一時期は3y3sとかメンタルメルトダウンとかQuakesとかノマゲ行けてたのに最近なんかもう全然ダメだ
なんで押せなくなった BMSは不具合まみれのLR2に変わる機能の奴が出てこないとやる気が出ない
せめて全画面ぐらいまともに動いて 今日初めて511穴やったけど何かいちいち皿の極みって感じの譜面だった >>620
チェッキン
覚えれば簡単なのかもしれんが辛かった 2Pですが、ライオン好き穴の難がクリアできません
おすすめのオプションはありませんか?
現状乱かけます Vの後半の白青隣接の対象押しゾーンに入った瞬間ゲージ溶けて辛い ぶっちゃけVの対象はトリルが2個同時に降ってきてるって認識でやった方が意外といける
デニムはかまたり運指おすすめ、俺はそれで抜けた 久しぶりにUnder the Sky(A)でゲージ2%だった
ノーツ数はそんなに多くないはずなのに配置がよく分からない
☆9は未クリアが20曲ほど残っている イベント超頑張って8マス目まで進んだけどこれってどこまで進んだら終わり? 出てきてる穴譜面全部解禁したらおわり
なんじゃないの
いわゆるボス曲があるかどうかはしらん 全部13マスぐらい
途中のバトルでred zone†とか解禁できる
ゴールするとボス曲がもらえる 新曲4曲3譜面と筆箱で13チェックポイントで
レースの結果次第でシンパシーリミと赤ぞぬ†なのか?
88→64→98→ガオーした
調子良いからいけるかなと思ったらこれだよ!
いけるかなー?でその日のプレイの最後に七段受験するのは癖の元だよなぁ… レア敵を撃破したタイミングでシンパシーリミ解禁されたな
見た目では分かりにくいけど妙に強いパーツを使わないと勝率が上がりにくい敵がレア敵と思って良いんじゃないか
まだ前半だけどレア敵以外は担当メカクルーのテンションが高ければ燃料温存してても大体勝率100%余裕だし 予想はしてたけどアルストロメリアに癖付いたっての見かけるの多くなってきた
八段だと革命だけど一見ヌルくね?って思うやつが結構効いてくる
コピュラ六段も一番最初に易ついた黒髪がシノバズで鬼門になったし
中速とか階段って誤魔化してるうちに叩けなくなってくから怖いね >>635
ありがとう、13マスで終わりだった。
ブースターつかってマッハで終わらせてきたわ。 むしろアルストってどこにそんなクセつく要素あるのかわからんちん 課金ブースターって時間効率はともかく、金銭効率はあまり良くない気が
3つ消費で20kmって微妙じゃね >>641
20kmは意味確かにない。
相手に勝手走れる50kmが重要だから、燃料切れたときだけ使う感じ。 弐寺ってちゃんと説明読まないと
金銭的に損するだけのがあるから油断ならん トラベローグアシスト系以外どのOP使ってもランプ付かないんだがクリアレート高い☆9灰の中でも異常に難しくない…?高速曲ならstrayedcatz緑点いてるけどなぁ あれリズムに癖があるから慣れないとなかなか難しいと思う
特にスコア難易度は☆9でもかなり高い部類じゃないかな
GOOD量産しやすいからその分回復もしづらい感じ アルストロメリアは最初と最後の階段からの皿桂馬押しの部分で押せなくなった…
階段意識すると皿桂馬押しがダメになって
皿桂馬押し意識すると階段部分がおかしくなる >>646
まぁ癖つくとしたらまずその辺だろうね
階段取れなくていいからまずは頭の音と桂馬の同時だけ合わせるよう意識したらどうか
まぁその為に単曲粘着するのはオススメしないが… わけて考えるな
全部そのまま取れ
もっと言うなら段位凸は地力を更にメチャ上げるまで放置 そのうちなんか出きるようになるから余計なことを考えずに地力上げる
意識すると余計にできなくなる 3:5半固定使おう
1P側なら右親で3鍵を押すのに慣れてしまえば楽に捌けるようになる ☆10易50個ほどついたのに未だにヒマワリクリアできん、難易度表だと1なのに 逆詐や弱譜面内でも個人差ぶれぶれだぞ
☆9クエ灰のノマゲと難、両方の値を見て察しろ >>655
ラストは「なるほどな、なるほどな、なるほどなるほどなるほどな!」って歌いながらやるといいよ しっくり来て草、絶対次から脳内再生されるやつじゃねーか… ☆9初フルコン達成したけど地力的にはもう少しかなあ 前作七段とれてたのがVで補正いってサファリのピピップ後に落ちるようになったから
これ対称練習しないとダメだなあ…百歩譲って三曲目でなければ…
難易度低いやつだと花吹雪穴とかから始めるべきかな? 四つ葉穴難で終盤付近で落ちたでござる、マジで勿体ねぇ なぁに、またチャンスは来るさ!
一度抜けた毛が、また生え替わるように ハゲ〜てうれしい花いちもんめ♪
抜け〜てくやしい花いちもんめ♪
♪ .彡⌒ミ ♪
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♪.彡⌒ミ ・ω・) )っ__フ ♪ .彡⌒ミ
彡⌒ミ. ・ω・) )っ__フ(_/ 彡 .彡⌒ミ. )
( ・ω・) )っ__フ(_/彡 .彡⌒ミ ) )
(っ )っ__フ(_/彡 彡⌒ミ.. ) ) Οノ
( __フ(_/彡 彡⌒ミ ) ) Οノ ヽ_)
(_/彡 ( ) ) Οノ 'ヽ_)
( ) Οノ 'ヽ_)
(ゝ. Οノ 'ヽ_) ♪
♪ ミ ヽ_
あの毛が欲しい♪
あの毛じゃわからん♪
相談しよう♪
手遅れだ♪ なるほどな、なるほどな、なるほどなるほどなるほどな! この時期にF1でレースクイーン廃止とは呪われているみたい
リザルトを差し替えることは多分ないと思うけど 皿複合が全くできないから35半固定の練習始めたけどこの運指難しくない真面目に取ろうとすると指が足りないしフォローしようとすると固定が崩れて北斗になる 1P側でいうと基本は右手親指が3と5を行き来するだけ
35同時か早い35の時に中指か人が5に来る
最初は3〜7の階段をロード中とかに意識的にカタカタやってるだけでもちょっと練習になるよ 1P側だと5鍵譜面を右手のみで捌くようにすると効果的 そんなことができてるならこのスレにはいないと思うんだけど ひょっとして、こういう3:5の事言ってるんなら有りだが
3人、4中、5親、6薬、7小
皿側の左親で5は完全にムダ プレイ中の人の運指をじっと見たことないんだがタピオカウメェス式ってホンマにおるん?w 皿側5番はINORIのハズレくらいでしかやらなさそう
2:5完全固定使いは極稀にいるが実用的とは言い難い 対称なら割とある、345鍵を両手親人でフォローしやすいのも強みの一つだし、
56トリルとか片手で取るより両手使った方が取りやすい
35半なら普通の人はしないだろうけど その56トリルに123寄りノーツ群や皿複来たらどうすんのん…
4スイッチならともかく5スイッチってなんのためのスイッチなのか…? >>690
普通に運指戻すだけだろ、常識的に考えて 固定運指・半固定運指は一生その場所に指置けって訳でもないし
非皿側に固まって落ちた時に5が少しズレたりしたら皿側の手で取るってだけよ
まぁ確かに滅多にないわ 単発のS1をわざわざ分業で取るようなもんだな
でもその場合の5ってべつに親じゃなくてもよくねっていう なるほどな、なるほどな、なるほどなるほどなるほどな! 90%あったのにサファリ落ちた
一回目のテレテレテッテで20%くらいまで減ったし絶対押しすぎだよなぁ
週一でもいいから通えれば地力戻るんだろうか それもはや押しすぎって言うかノーツ一切拾えてなくてまったく関係ないとこぐちゃぐちゃ押してるレベル 過去に目を向ければ易三割程度でもサファリ開幕100にいけた例は近作にあるし
どれだけゲージを抱えてサファリに入れるかはあまり重要じゃない
それでもあくまでゲージに注目するなら
ホイッスル時の残ゲージなんかも見ていけ ぐちゃぐちゃ押してるのはあると思う
前作七段だったけどなかなかゲーセン行けなくて地力落ちてるからしばらく☆10回した方がいいか ☆10クリア250超えたけどサファリ以前にVで補正まで削られて勝負にならん… 前作と比べて3曲目の難度は変わらんと思うけど個人差はVの方がハッキリ出るな
☆10が250程度じゃその個人差補えるほどではないし
でもぶっちゃけサファリ30%スタートなら問題無い
10%とかだと厳しいかもしれんが Vの方が難しいっていう書き込みが多いけど瀕死レベルで削られるくらい革命苦手なんだよね
そんなにみなさんあの速度の階段できる? 個人差でしょ
自分はVベホマ
fffffは終盤削られた記憶 隙自だが半分易ぐらいからなら革命灰正規程度のものはそれなりに…
まあでもやっぱ個人差 革命は階段は別に早くはない
早くはないけど中途半端に遅いせいで却って誤魔化しづらいところはあるな
人によってはゴミのお陰で穴の方が逆にやり易いらしいが INFですが46→36→98→6、達成率68%で七段受かりました、
変に拾おうとするより67鍵餡蜜で45鍵捨てたほうがゲージ減らないふしぎ 革命灰は認識サボってミスりまくるから苦手だなぁ(階段系全般苦手
八段受けてみたけど予想通り革命で落ちた スレ読み返してるんだけどお前ら特攻してもAB出んの?こわっ
C上等なんだけど疲れたらスコア力上げりゃいいのかこりゃ そのC上等がどのレベルなのかによるかと
マメガやクロスロードみたいなスコア出しやすい曲ならAやAA落ちとか割とあるし
ワキシみたく苛烈なラス殺しとかでも割とある
自分の適性レベルより少し上の曲ならB落ちとか普通だし
自分の適正レベルだろうが常時C前後しか出ないとかなら
筐体の判定か自身のリズム疑った方が良いかと
ノートの半数近くがgood以下って事だし 確かに1/3くらいgoodだわ……
ちょっとリズム感見直してきます あと練習するなら疲れてるときより万全の状態のほうがいいかと
クエ灰とか練習する時BP減らすだけじゃなくgood出さないよう
出来るだけ丁寧に指の上げ下げ意識してやるようにする、
goodが2桁安定になったら今度は黄グレ減らすよう意識してみる
他にスコア出しやすい最初から最後まで一定リズム刻む曲を光らせ続ける練習とか
CROSSROADやPROMISE FOR LIFE、Broken、bloominとかかな
この辺りは安定してAA出せるようにはなっておきたい曲かと
スコア力がノマゲクリアや段位に影響することは割とあるしコツコツやるのがいいかと >>712
試しにクエやってみたらAが遠かったわ……しばらく参考にしてやってみるよ!ありがと!
クリアしたー!よし次!ってやってると全然スコア力付かんな
俺ほぼCS専だったからなおさら気付かんかったわ……似たようなやつ気を付けてな 参考になる
六段受かったときDIAVOLOでDランクとか出て流石にマズイなと思った Aが初めて出たのは七段受かりかけてからでした
それでも今や人並みの精度になったから今から意識するんだぞ スコア意識してやってみると色々気付く事あると思う、
スコア的な意味での同時押し精度が悪いとか皿が光らないとか
そこら辺は色々とどう取るかも練習してみるといいかと >>712
普段Fast寄りなのに疲れてる時だとあからさまにLATEに寄るわ
そんな時はモチベ下がらないように地力上げに執着しないで
好きな曲を脳死してプレーしてさっさと帰るようにしてる ちなみにquasarは黄グレが広い(goodが出にくい)
他にも何曲かある
TaQの曲等に多い CSのフォルダ一周したら軒並みC→Bになりました、ありがとうございました!
案外指が動くようになってるの気付いたり確かに発見多かったよ そこまで行くとまず判定とハイスピ合ってるかじゃない
この辺りの段位だとちょっと見直したらプラス100点とかよく聞く A灰の変速来るところまでで判定が早いか遅いか見極めてる
一定の同時押しだからおすすめ
ギアチェン前にfast.slowの偏りを見てクレセリア >>722
穴じゃなくって灰ですよ
革命つく六段なら(足)易くらいいけるかと思います 最近寺できてないなぁ
マンネリを打開できる爽やかな風のような案を求む! 4月から働かなきゃ行けないから平日プレイはできなくなりそう
こうやってひっそりと引退して行くんだな... 休日にやれば良いさ
何だかんだ外出する趣味は貴重だと思うぞ 多機種ならある程度機種数を削らざるを得ないだろうけどな
自分の時間作りがんばれよー >>729
今ならゲセン行かなくても家で弐寺できるよ、
再販したばかりでコントローラー入手が大変だけど >>729
公私はきっちり分けとくキャラ作っとけよ
それが出来たらいくらでもゲームやる時間なんて確保できる 七段受けたらゲージ推移が50→14→12→0だったんだが
これは☆10じゃなくて☆9からやった方がいいんだろうか 9はある程度出来るだろうし10に慣れた方がいいと思うよ >>734
そんな感じからサファリ24%で耐えれたから苦手な部分を重点的に練習でいいと思う V突破できるなら10に突撃していったほうがいいでしょ ☆9を乱かけてやりまくってれば勝手に地力つくよ
さんざん言われてるけど乱常備するのとしないのでは上達速度が段違い >>734 だけど
一曲目で削られすぎかなって思ってたんだけど
☆10頑張りますわ
乱はクエ灰とかの練習曲には使ってるけど他でも使うべきかな
Vはできるのは運指が対象固定のおかげと思う あっ、おい待てい
乱は地力伸びてもちろんいいけど正規もやらないと正規譜面に苦手意識つくかもしれないから満遍なくやるんだぞ 乱付けるときって途中落ちが嫌で易つけてるけど、難ついてる曲なら乱するときも難つけた方がいいのかな 紫の新規ランプは有り得ないと思ってるから絶対付けないけど1度緑以上付けてて更新する気がない曲は譜面OP問わずアシ易>易でやってるわ
☆10に緑↑120付いたもののクリアレート順に沿った穴譜面でも難しいの多すぎてランプもう点かない 灰は70前半までは埋まることもあるが易250が遠い
段位はアルストロメリアで落ちるし特攻ばかりしてるプレイ方針見直すべき?長文スマソ イージーノマゲは最後ゲージがあればいいけど段位は無くなったら終わり
そもそもベクトルが違う 普段ノマゲ易でクリア埋めやってるけど一度プレイしていけそうなやつはハード挑戦やってる
ハードだとBP出さないように気使うから段位のいい練習になるし ゲージの違いはベクトルの違いじゃないぞ、段位との違いの本質じゃない
段位のそれは正規との相性ゲー
故にランプ数がアテにならないだの、万人共通の合格ラインが無いだのいうのはソコ
10が進捗が無い状態続いてるなら
9強を埋め直せ
具体的に何が出来ないか自己分析して
自分なりの課題を作れ FASTに偏るから緑数字小さくすると速くて追えなくなってる気がするんだけど解決法が分からない
LIFT+SUDでやってるのをLIFTだけにするべきか緑数字を大きめにしてサドプラを上にあげるか…
そもそもサドプラありなしの違いが未だに分からない >>747
シャッターを上げ下げするのは余分な情報をカットして目線を一定にさせるためのもの
判定タイミングだけを調整するオプションもあるから公式いって調べろ >>749
判定は+2.6でやってる
緑数字を小さくするのと白数字を小さくするのだとどっちがいいのかがよく分かってない
頭悪くてすまんな そもそも挑戦レベルだと早押しになるもんだよ?そんなに気にしなくてもいいと思うけど
それこそdとかなるならまだしも 会えば良いんだよ
CBから若干筐体差も大きくなっちゃったし 店員のメンテレベルや系列店だと社の上層部の意向やらで
モニター調整の捗ってない所もあるだろうしな
地方だと特に
プレイヤー側としては今ある環境で頑張るしかないから仕方なし モニターといえば、液晶でSDにしていて店員に間違ってるって言ったらわざとSDにしてるって言われたことあったな
判定合わなさすぎてその筐体ではやらなかったが クリアレートみながら☆10やってるけど、冥(H)は易ならいけるけどDazzlin' Darlin(A)は易クリアできなかったし、自分の得意不得意が顕著に出てきた気がする
あと連皿ってもう取り組んでみるべき? 得意不得意を考えて練習するのはいいけどクリアレートはあんまり参考にはならないよ
挙げてる曲で言えば冥(H)だとhyper譜面は上手い人ほどやらなくなるからレート低くなりがちだし
逆にanother譜面は6段以下の人はあまり触れない上にDazzlin(A)だとスコアが出やすく出来る人はクリア安定どころかAAA余裕だったりMAX近くだせたりするので指慣らしとから判定調整に使われてレートは高く出がち
連皿は固定運指がそれなりに板についたら始めておいた方が後々楽かと
でもそればっかりやるのは微妙だしバランス大事 皿曲楽しいからついやっちゃうわ
いつのまにか灼熱H易付いてた 1鍵を押し続けるみたいな譜面が全然できないんだけどなんか対策とかあるかな
途中で絶対崩れて押せなくなる 皿曲はDigitank System灰がBPM遅いし後半回復で落ちる心配無いから練習におすすめ、これに乱かけてよくやってたら☆10皿曲には易以上付くようになったよ ロングノーツも練習あるのみでしょ
好かんからあまり拘らないが Digitank(H)は連皿地帯で2%だから回復できなくて必ず落ちる(EASYゲージで)
BROGAMER(H)がA-EASY以上にならない位だから当然だけど ☆10易三桁行かない実力で凛花やったらBP300とかなってワロタ デジタンクは余裕なのにそこから先のノーティーだの赤鮭だのになるとまったくできなくなる ☆9と☆10の連皿曲の難度にギャップを感じるのはおれもそうだったし分かる
でも結局は鍵盤と一緒で慣れだよ
灼熱、赤鮭、蛇棒N譜面で皿を光らせるように練習すれば灰も出来るようになる
あとノーティは地力上がれば勝手に出来るようになる 万年六段でサファリはもちろんAAがクリア出来ません助けて ☆10同時押し乱ノックノマゲ安定までやれば自ずと見えるようになる リバウンスキラー3曲目に選曲するのは不安すぎたから今作チェイス出て助かった 気軽に連皿できる 100% minimoo-Gは最後の皿複合がきつくてEASYも無理だと思っていたけど
思い切ってHARDにしたら何とか逃げられた ☆10って言ってもかなりピンキリだからな
タイピみたいに☆11行けって物もあればElishaみたいに五段くらいでも易狙える物もあるし ☆8、9でも詐称逆詐称いくつもあったしね…☆10半分ちょいクリアしてるのに☆8花吹雪穴だけ未だに易ですらクリアできんわ 花吹雪穴は1P正規はハズレだから1Pなら鏡かけると楽にはなる
他にも1P正規が不利なのはend of worldとか
八段課題だった穴が目立つけど☆9の灰もかなりの1P正規がラス殺し
まあ、元々レベル内ではかなり強いから2Pでも楽って訳ではないが 八段で☆11の半分くらい易ついてるけど
V灰は紫がやっと 俺も☆11半分くらい
一応ノマゲしてるけど久し振りに正規やったら段位ゲージでラスト100から30まで削られた
地力上がればって聞くけどもう意識的に対称選んでかないとだめなんじゃないかと 1048でやってる人はV正規苦手なんじゃないか
俺はそうなんだけど 対称押しはTwelfth Style(N)が限界だった
あれより高密度だと押しても全部見送るのと変わらない あー俺も1048式だわ
とはいえメジャーな運指だしなんとかしないとなぁと思いながら次スクリプ挑む 対称地帯だけ運指を変えればいいじゃん
別に対称か1048かどちらか片方しか使っちゃいけないわけでもないし 対称なんか練習するよりもっと難しい曲を乱で特攻した方が押せるようになるぞ Vがベホマになって100%近くでサファリ入るけど(「・ω・)「がおー
地力つければテレテレテッテできるようになるもんなん? その通りだけどあれ押しきるには十段レベルの地力が必要だから
いまはとにかく癖つく前に誤魔化す技(あんみつ)を覚えて抜けて なるほどね
でも段位はあんま考えてないからあんみつでむりくり取るくらいなら
そんくらい地力つけてからまたやるよ、ありがとね 正規だと76テレテレが押せなくてその後の54テレテレは押せる
ミラーだと12テレテレは押せて34テレテレが押せない
もうマヂ無理。星10梅しょ… Vがレベル1048デスになってるオレからしたらうらやましい悩みだ 自分もVがベホマだけどプレー頻度下がって地力落ちてサファリ抜けられなくなった
明らかに無駄押し多いしやっぱ☆10周回するしかないよなぁ なんかなんとなくサファリ単独でやったら足易付いたけどVの終盤が抜けれる気がしないぜ 八段2P1048ですがV正規ハード出来ていますね
この譜面は無理に崩さないで叩いた方がイイですよ 対称固定+1048の僕は崩すの推奨
ってか対称は崩すの前提か 1P1048式だけど練習すればそのうち押せるようになるぞ
六段のうちに克服しとけ Vは地力譜面だと思うんだよなー
乱つけて1日1回やるとか 1048メインも対称メインもどっちも崩す必要無くねって思ってる 100%でサファリ入って落ちた…
☆10もっと回せってことか…ダメージでかい… ゲージに余裕があってもサファリ苦手なら全然落ちうるからまあ気を落とさないで
100%で落ちるってことは押しすぎて空プア量産してるのかもしれないな
コンボブレイクに対してBPが多すぎたりしない? >>801
ちゃんとリザルト見なかったからはっきりと覚えてないけど、間違いなく押しすぎてると思う
ホイッスル抜ける頃には30%くらい?になってたし
しばらく段位受けずに☆10埋めするしかないかな 100で抜けないのは難民じゃないのか?
八段目指してみるのもアリなんじゃね >>804
難民じゃない、一応前作七段だった
生活環境変わってこまめにゲーセン行けなくなって地力落ちた
Vはハードしてるし得意なんだ >>802
tricoroから六段だから6年目だけど
最近3年は全く成長がないわ >>802
はじめての六段がDJTのdistressだから12年目だな
なおプレー頻度は週1クレ 今は誰でも進められるイベントがあるから低段位で成長しなくてもそこそこ楽しめる
昔はEXTRA召喚型のイベント(今作のIIDX AIR RACE)しかなかったらしいけど コラボイベ無い分楽だったかも試練
でもかなり昔は、遠征のかなり盛んな時期もあったとか DJTとかSIRIUSに遠征数が解禁条件の曲あったしな
EMPで六段になってLin当たりで辞めてSINOBUZで復帰した私は古参になってしまうのか…うごごごご >>802
八式で初六段
間に7年くらいブランク挟みつつ
2作だけ七段合格しつつ
今作六段の俺様 Vの対象ってトリルが2個同時に降ってきてるって認識して押してるんだけど、そんな認識でいいのかね
やっぱり対象を意識した方がいい感じ? >>818
首くくるのは大げさかもだけど、ガチでやってて伸びないといろいろ凹まない? そういうのは☆8〜☆9正規三周位してから言おうぜ
たまにやったら調子が悪かったなんてのはザラ 伸びない時期が来る度に首くくりたくなるほど凹んでたりしたら
アケゲーなんてやってられんでしょ ちょうど伸びない感じにくい時期に入ったわ
☆10が前はなんとなく(GOOD量産しつつも)ゲージ残せてたのに微妙に見えなくなってきた
サドプラガン下げしたらギリギリ見えるんだけど後で泣き見そうだし……
って思って気になったんだけど、白数字100ちょいの時って視線どの辺にしたらいいん?
すげえブレてるか判定線の近く見てるのが悪い気がしてきたんよ 大体目線固定は画面上部の方
スコア力ageの場合は画面下部判定線の辺りってのが定説 >>820
☆8は余裕で三周以上してて、☆9はまだやってない曲が50かそこらあるけど、やってないのはどう考えてもランプつく可能性ないからまだ全部周回するのは無意味かな
>>822
まあ伸びる時期なんてほとんどなかったな じゃあスコア上げようとしてやってた分の反動で
上の方に固定出来なくなったってとこなんかなぁ
ちょっと参考にしてやってみるよ >>819
凹みはするけど上手にならない自分が悪いから
続けているのが不思議な位だけど 昨日やったらのほんの少しだけだけどちょっぴりうまくなれたような気がした…ような
もう伸びないと思ってたけどまだ可能性はあるのかな 八段合格しました!
いままでありがとう
>>569です おめでとう
もう二度ともどってこないように
(「・ω・)「 諦めずに効率よく練習すれば
いつかは七段か八段を取れる気がしてきた
SAFARIにたどり着くことが先だけど 七段でVを抜けられるように練習するより
八段で革命を抜けられるように
練習する方が早い気がする 何回かやっててもfailedしてと曲にイージーでもランプ付くとやっぱり嬉しいね
これだけのためにやってる気もしてきた >>800ですが今日試しに八段やってみたら受かりました
今日は七段受けてないから七段はまだ取れてません
まさか難民になるとは思わなかった… 久しぶりの本来の意味での難民か
九段目指す過程でサファリも抜けられるようになるはずだから後でもどって挑戦してみるのも良い
どうせ落ちたところで既に八段は取れてるわけだから気楽に出来るし、そう言う意味でも意外と抜けやすいかもしれないな 上のスレでもスクリプのせいで飛び級した九段難民が生まれたと聞いたし
昨今の段位で難民なんて出ないと思ってたが案外そうでもないんだな こっから先は個人差もでかくなってくるからなー
サファリはその象徴と言うより前兆、わかりやすい例みたいなモノで
サファリなんかよりもっと個人差でかいモノは
ここから先に進めば進むほどいくらも出てくるって感 うむ……
https://i.imgur.com/i8VOEY4.jpg
テレテレテッテで減らなくなってきたし来週辺り取れないかなぁ 問題の最後のテレテレまで来てるなら
もうちょいかも試練が
一番クセつきやすい時期でもある
サファリでクセつくのって大体ソコの部分だから
焦らずにがおーされていけ あとちょっとって言うのが実は一番危ないんだよな
逆に言えば、それまでの段階で頑丈な段位ゲージで落ちる可能性があるくらいまで削られちゃってるってことだから
結局は地力不足って思った方が良い シノバズでは最後のテレテレを抜けれるかどうかまで来てたのにVで叩き落とされたからなぁ・・・ Vを抜けようと思ったら1357あんみつか半分捨てるかになりそう 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3C6PX お聞きしたいことがあるんでが、認識力ってどうやったら鍛えられるでしょうか?
七段の3曲目まではあっさりいけたのですが、サファリは地力不足以前にほとんど見えてないと思うんです
そこで認識力をあげてから挑もうと思ったのですが、いまいちどうすればいいのか分からないので教えていただきたいです 七段合格段階でサファリが見えて押せる人はいないです
レベル10フォルダを回してください CSあるならともかく、地力上げ目的でACで☆10全プレイなんてやってたら金かかるからやらなくていいぞ
やったとしても☆10は50も触れば十分すぎるぐらい、クリアも20、30あれば七段の地力には到達するよ
それより☆10の階段譜面と対称譜面を多く触った上で、☆9中上位のハードをそこそこやったほうが圧倒的に早く七段に受かる ☆10を回せ、と言われて文字通り☆10譜面全てを触るか?
クリアランプを200つければいける、と言われて本当に文字通り200個もランプつけにいくか?
V2灰や灼熱灰も☆10な訳だがあれらをやって地力が上がると思うか?七段対策になると思うか?
六段取り立てからまだそんなプレイレベル的に高くなってないのに
☆9強をハードしろ、と言われてスティルインマイハーを白くしにいったりするか?
言わんとしてる事を考えて巡回しよう 音ゲー楽しかったら全部やるんじゃないすかね
段位に固執して練習にならん!よせ!は過激よ 好きこそものの上手なれってコトワザの通り
段位に固執し過ぎるなって事やね
しかし毛髪を伸ばすのは好きでも
無いものは伸ばせない
悔しいだろうが仕方ないんだ 俺シノバズ終わり頃には☆10フォルダ点滅してたよ
V2もDもやった、惰性で ☆9も☆10も全部やれば流石にうまくなるよな多分
易つけてる最中も誤魔化さないで押すのは意識しないとダメだけど ☆10を3周はしているけど全く上手くなっていないわ
☆9のHARD埋めからやり直そうと思っている 闇雲にすべての曲をやるんじゃなくて
ある程度進めたら時々触った曲に戻ってランプやBPの更新を狙う方が良いと思う
☆10って言っても格差は大きいし六段段階では練習にならないような譜面も多いし
例えばタイピ灰とか六段程度ではBP200とか普通に出るしな
そんなのやっててもあんまり意味がない >>859
練習になる譜面とそうじゃない譜面を自分で判断できる人は上達早そう
まあ練習になってるか疑問だったらここで質問してくれればいいんだけど このゲームで一番重要なのってプレイ頻度じゃん
10の3周を半年未満でやって地力上がってないなら下のレベルから見直しが必要くらいでしょ
家庭用使って家でもやればそのくらいは出来る ☆10程度で400も500もあるACやるよりはCSで曲数絞って回したほうが手っ取り早いよ
十段からは発狂BMSも平行してやるといい >>853
一応全部やる予定
☆8までは全部やってきたので☆9も☆10も全部やる
クリアランプ100でたりなかったら200.、200でたりなかったら300、300でたりなかったら400つけるつもり ☆10をクリア221イージー132つけたワイ
ようやくまほろば穴にクリアランプつける
この曲は10にあってもいいと思う まほろば穴は☆10でいいレベルだよねぇ、☆10並の密度あるからしょっちゅう1曲目選択時に乱付けてやってる
いい加減1曲目から☆10やりたい… 密度もあるし、かと言って配置が押しやすいわけでもない
実際詐称だと思う 段位の達成率って各曲終了時の残ゲージの平均じゃないの?
久しぶりに六段受けたら90-90-80-90くらいだったんだけど
達成率77%でアレってなった。 達成率=(全ノーツーBP)/全ノーツ*100ってことかな
BP多いわりにピカぐれが多いという事だと信じたい >>865
そんなあなたにin the sky 灰乱ですよ >>871
in the sky灰は☆9クリア埋め最後の曲になったぐらい苦手&トラウマ…う゛っ 段位達成率はググれば検証したページが引っかかると思う
ピカグレや黄グレは100%より高い値で、BPは減点で計算される
フルコン点きそうな位なら100%になることもあるだろうし、空プア出しまくって40%合格なんて曲芸プレイもあるらしい >>872
☆9埋まってるならラストは乱でそこそこ安定するのでは
乱打の良い練習になるからアシ易付けてどうぞ
あとはリスタシアとか拗らせ向けビンゴにあるような☆9やろうぜ
俺も六段拗らせたから1stに☆10出来ない歯がゆさ分かるよ EDEN(A)速くて全然叩けないわ
高速系やらないとなぁ... 今日、EDEN穴初クリアしてきた
練習としては LOVE SHINE灰をランダムで何度もやってた
配置によってはぐだぐだになるけどラストの同時押しで回復するから事故死がないのでオススメ
参考までにどうぞ >>874
リスタシア、皿複合と乱打のいい練習になりそうだったからお気に入りさせて頂きましたありがとうございます、in the skyも確かに最後削れるけど60%以下になることはなさそうだったからこれもいい練習曲でした
☆11にもランプいくつか点き始めたのにガオーされてギガーされる系六段でつらさしかないですはい いっそ鏡試してみたら?
あと、それだけランプつくのにサファリ落ちるのは多分押しすぎで空打ち連発してるせい
もし録画環境があるなら一度録画して見ると良いかも
今は手元カメラと言う録画プレイでの反省にもおあつらえ向きの機能があるし
見える部分はしっかり押して取りに行くと空打ち量産しそうなところは思いきって捨てた方が良いこともある サファリはテレテレテッテが来ると頭真っ白になっての…
ゲージ減ってるのが視界に入ると緊張して一気に崩れるからそもそも段位認定が苦手っていうパターンなんや… V(H)の終盤もCSで50%位遅くすると段位ゲージで抜けられたけど
等速だとどうやっても抜けられなかった
多分速過ぎて押せていないと思う テレテレテッテより回復地帯とか言われてる所のが嫌い
絶対回復地帯じゃない 今はゲージ表示オフに出来るから減ったゲージを見ると無駄に緊張するならゲージオフにしてみたら良いんじゃね?
メンタル面で減少型ゲージに慣れるだけなら☆9難埋めと言う手もあるけど テレテレの方がマシもなにも
テレテレまで行けてるんならVの出来とかどうでもよくないかっていう テレテレってどこだかよくわからない六段歴一年の底辺六段 Vで2%抜けしたこともあったけど結局いつも通り後半テレテレテッテで落ちたし結局サファリなんだよなぁってなる
鏡は前にやってみたけど結局いつも通りry あらゆる動画やサイトに書かれてるが、どうしても受かりたいならテレテレをテッテッという風に餡蜜するといい
その後の白鍵→黒鍵の同時は絶対に拾うのを意識してテッテッテッテと8分っぽく刻む
3鍵謎リズム地帯も8分でリズム良く
これ意識するだけでも大分違う >>888
攻略とか考えたことないけど万年コースから出られないから結局攻略考えようが考えまいが一緒 餡蜜動画見たけど実戦でやろうとしてもまぁ出来ないよねーガオーってなってわからされた 実際これ餡蜜してどうこうしようってやつじゃないからなぁ
見えるトコ(同色同時)はしっかり取ってそれ以外は何となくでも触れれば30%スタートでも抜けられるし
>>887も餡蜜とは言ってるけどそもそも67トリルも3鍵連打もきっちり押すのは難しいので食らいつけば結果的に餡蜜っぽくなるって話だと思うよ 空poor量産に気を付けろ
…もうこの一点だけじゃないか? スノスト穴とかrainbow rainbow灰にイージーつく地力があれば既に拗らせてない限りは合格できると思う
まぁ今作はVのせいで運指による個人差もあるから一概には言えないが... 攻略でも地力でも四曲目に行けることが前提だから
まずは今年一年かけてそこまでたどり着きたい >>894
俺もテレテレが一体何なのか知りたいけど今作じゃ一曲目抜けるようになるのも厳しい雰囲気
なんとか頑張りたい ホイッスル後の部分を動画とかで見たらわかると思うよ 7段(まぐれで)取ってから満足して1ヶ月ほど弐寺から離れてたら著しく地力が落ちてしまった…
緑値も前のままだと早すぎるからこういう時は素直に上げとくべき? 96→52→100→14の達成率74%でとうとうサファリ抜けたぞおぉぉ
ガオーとギガー同時に食らったりしたからどうしたものかと思ったけどこれは嬉しいぜ
ただ12と34両方ダメになる鏡より76厳しいけど54それなりに叩ける正規の方が楽だったとは… おめでとー!
八段も四曲目まで行ってんのか、がんばえー 3:5半の練習し始めようと思うんだけど
家庭用で☆7、5keyでオールスクラッチ辺りからちょっとずつ詰めてけばいいかなぁ ?いみわかんない
4鍵(5鍵)を親指でも取れるよう意識するだけじゃないの? 5KEYとかオート皿とか、まずやる意味ない
二度手間だし、変な癖が付くだけ
アシスト系オプションなんてエキスパートモードが解放されたときに普通にやっても抜けられないシークレットコースの楽曲を解禁するときくらいにしか使わんよ >>901
六段でオールスクラッチとかやる必要ほとんどないと思う。
まぁオートスクラッチの書き間違いだろうけど。
オートスクラッチもあまりオススメはしない。
癖になってやりまくってると皿絡みに弱くなるよ。 家庭用言うてるし全皿じゃない普通に、
というか3:5半練習に皿無しは練習としては微妙すぎる
皿に強いのが特徴の運指なんで皿も含めて練習した方がいいかと
かと言って全皿が良いかと言えばそうでもない
ある程度のノーツ降ってくる皿複合捌けないなら片手に劣るわけだし
正規なり乱なり普通に回せばいいかと、極端なのはどっちつかずにしかならないからね 皿複合属性の強い譜面を乱付けて練習するのが手っ取り早いんじゃない?
3:5完全固定ならともかく固定運指と3:5併用するなら運指の行き来の練習も込みで考えなきゃ意味ないぞ
ただどっかで3:5の鍵盤側を練習するのに5key付けて片手練習が一番なんて話聞いたけど本当なの? 正直あまり意味ないと思う。3:5半固定は1Pなら左手で3鍵を親指でとらないとだし。
ただ357鍵を右手で取る練習は必要。3親指、5人差指、7薬指or小指と
3親指、5中指 7薬指or小指の2種類のとり方を覚えておいた方がいい。
これらの配置は乱だとあまりこないので正規、鏡は3:5半固定の練習にはおすすめ。 乱でやってても易付きにくいし毎度譜面が違うから成長を実感できなくてあんまり楽しくないんだけどそれでも乱マラソン続けたほうが地力上がる? (´・ω・`)うん……オートスクラッチを間違えてオールスクラッチって書いたんだ
(´・ω・`)でも最初はオートで伝わってて間違いに気づかなかったんだよ あと練習し始めだと2Pなんだけど
123、345、1235、1345みたいなのは
少し癖付けないと全然取れないなぁって思って聞いてみたのよ
3を人差し指、中指で取るって他の運指だと全然出てこないからプレイ中だと全然押せなくてさ >>908
楽しくないならやめればいいじゃん
まあどの譜面回してるかによるけど、正規でも易つかないような譜面なら一旦正規回して難ノマゲ目指すのも手
正規譜面は同じ譜面しか出てこない分、レベル毎の物量慣れや運指確立には有効だから
難までいった譜面で乱で易すらつかないとかなら、乱打力見切り力が追い付いてない証拠だから、乱回しした方がいい 癖つけないと取れないって普段どんな運指でプレイしてんだ 七段とか気にしない方が楽しめる
まあ俺が受かる見込みが全くカケラも見当たらないからかもしれないけど
六段がゴールであとは余興、みたいなそんな雰囲気 failedした曲をしばらくほっといて
あとからクリアすれば成長した感じはしなくもないよ 万年六段で今週だめなら次作までやめようと思った時に限って
☆10にEASYが点く >>908
ランダム慣れも関係するけど6段適正だとだいたいの譜面はランダムかけると基本かなり難しくなるはず
☆10強や☆11中あたり?から正規が押しづらくてランダムの方が楽な譜面の方が多くなる
だから(正規で)そのあたりに挑戦するまではランダムかけなくてもいいっちゃいい ところで慣れ無しで非皿側の人差し指、中指で5(3)に触ってるってどんな運指してんの 運指を割と崩せる人に試して欲しいのは
67トリルを右手の人差し指で6、親指で7を処理する方法
トリルと一緒に降ってくるノーツはゴミと判断して左手で拾えたらラッキー程度に処理する
七段落ちまくってたけどこの方法試したら一発で抜けれたよ >>921
ベチャ押し使わないんならそうしないと取れないのがレベル上がるとしょっちゅうでてくるよ
あとメジャーな3:5半って親指開くだけじゃなくて中指か人が5(3)に降りる事も含むよ
ぶっちゃけ運指って非皿側は完全に固定できるベチャ押し+メジャーな運指が皆伝取るだけなら最善だと思うけど https://imgur.com/a/LLgp5.jpg
サファリで緊張し過ぎてガチで手が止まったけど何とか受かった おめでとー
手が止まったおかげで空プーが抑えられた説 ここで聞いていいかわからないけど、キャンギャル灰って七段レベルでランプつく譜面?
>>853
フルコンランプが200あれば七段に受かるって言われて馬鹿正直にフルコンランプ250個つけてやっと七段に受かった俺がいてな… なんのフルコンかしらんがよかったな
七段でもノマゲなら普通にいけるんじゃないかキャンギャル
ただ七段でもピンキリだからどれだけ地力ついてるかだな 一回に何時間くらいまで出来る?
光らせる練習しよう!(アップ)
→☆10特攻しまくろう!(メイン)
→出来ない運指確認して終わるかぁ…(クールダウン)
みたいな感じでやってるんだけど、後半もう光らせられなかったりノーツ見えなかったら疲れてるってことでOK?
体力とかやる気はバリバリあるから疲れてるのかわかんなくてさ…… クールダウンはしてないけど似た感じでやってるなぁ、前は1日中やるような日もあったけど☆10やり始めてから1日4時間ぐらいで疲れてきてやめちゃうわ とりあえずAurora灰とMint灰をいろんなオプションでやりまくれば大抵の☆10に易はつく(ソースは俺)
六段取り立てだとキツイけど… Aurora灰ってCSだと七段ボスだったような
その分地力の指標にはなるが なんか☆10から一気に譜面が認識できなくなったなあ…
☆9はほとんどランプついてるんだけど☆10はレート80%台の曲でも後半の物量に押される… Fantasia穴クッキー灰CROSSROAD穴とかの同時押し譜面で慣らそう それでもきついならテンプレの階段と乱打触っとけばいいんじゃない >>936
俺は☆9でもうダメだわ
6割ぐらいはランプつけれたけどもうキツイ
☆9のクリアレート80%以下は魔界過ぎてどうにもならない ギリギリ易付く程度の譜面触り続けていけば見えるようになっていく
スレ卒業して☆11の密度に慣れる頃になると今プレイしてる☆6とかがスカスカに見えるのと同じで
☆10も下位くらいならスカスカに見えはじめてくる
段々上達に時間がかかるようになるだけでやっていくこと自体は初五スレの時と同じだよ
ただ、そろそろ癖譜面も触っていかないと苦労するようになるから満遍なくやっていこう キレそう
https://i.imgur.com/4G746WZ.jpg
FAST多いマンみたいだけど段位認定だと増えるもの? あと少しのように見えるが問題は終盤じゃなくて前半で回復してゲージ残すことなんやで これくらいfast出るのはままある
段位認定やハードなら早押しになることも多いしなぁ 前にこのスレでも言われてたけどギガデリはラストまでのゲームだからずっと補正付近をウロウロしてるようじゃまだ自力不足 回復地帯で回復できない!
もういい!地力上げする!!
とかそういう話にしかならないですし…… まだサファリなんて触ったこともないしこれからも長らくプレイすることなさそうな六段のこともたまには思い出してください ギガデリはラスト耐えるゲームじゃなくて、ラスト耐えられるだけのゲージを持っていけるかどうかだからな
地力判定の要素は実はそっちで、それが出来る地力があるならラストは段位ゲージで耐えられる程度には押せる
どのみち挑戦段階ではラスト4小節はまともに押せるわけ無い
あのラストで☆12になってるようなものだしね 週4、5日の1日10クレぐらいやってるマン
去年12月に六段受かって今☆11にいくつか易点くぐらいになったからやっぱりプレイ回数大正義なんだと思われ…それでも六段な時点で察して下さい() もっと弐寺やってくるけどお前らCD受け取るの忘れるなよ
あとPASELIガチャも忘れるなよ……
もうキャンペーンから100クレ近く忘れて一回も回せてないからさ…… 835だけど今日試しに七段受けたら98→70→100→18で受かりました
まとまってプレイする時間がなかなか取れなかったけど毎日ちまちまやってたらちゃんとサファリ見切れるようになったっぽい
☆11ろくにランプついてないけど受かったから☆9☆10頑張って回してればいつか受かるはず 基本的に☆11は必要ないんだけど今作はVが結構な個人差枠だからな… >>957
ありがとう
さすがに今作で九段取ろうとは思ってないw
八段らしい地力つけるために☆10☆11頑張るよ
>>958
ごめん書き方が悪かった
上に☆11いくつかランプついたって人がいたから
PENDUALから七段だったけど個人的にはVのおかげで今作七段が一番やりやすかったなぁ
スレ汚しすみませんでした 俺も六段で燻ってた時期あるけど
前作で一ヶ月の間にトントン拍子で九段になったから☆11兄貴も諦めないで頑張って moon childってなんであんなにクリアレート低いの?
正規でやってる人多いのかな…… まだ乱に馴染みが少ない段階だし大体は正規か鏡でやろうとするんじゃね
傾向は全然違うけどFAXXとかチェッキンも低いし対策できれば楽になるけど……みたいなタイプは軒並みクリアレートが低くなるんだと思う 対策すれば楽って譜面は得てして超癖譜面で他の曲に技術の流用があんまり利かないから
その分「一度クリアしたらやらない」って人が多いのもあるな
結果的にプレイサンプルは余計FAILEDに偏りやすくなる 今作の新曲でこのスレで触れる範囲だと命の標本灰もやたらクリアレート低かったな
☆8にも関わらず解禁初日はクリアレート50%台と言う…
今は結構上がってはきたが
デフォルトの☆10穴もレート低めなのが結構あるな >>964
あれ前半難しかった
後半でなんとか出来てイージーはつけたけどミスカウント3桁という惨めなことになった
一応六段なのに…ゴミすぎるわ俺 命の標本灰はスノスト灰思い出した ノマゲはまぁ余裕だから8って感じだな ランプ点けたいなら乱で階段を乱打にしちゃえば簡単になるけど難は厳しいかもって感じ、あれ☆9の間違いだと思いたいww 某所では普通に☆9下位って載っていたな
難は☆9中位レベルらしい 上から目線で見ても難は確実に☆9はある
☆8だと言う油断もあったとはいえ八段なのに補正入ったわ、あれ
階段苦手な人にとっては☆10に片足突っ込むくらい
ノマゲは回復できるからギリ☆8に収まる範囲って感じ
それでも最近の☆8としてはかなり強いが 951ですが74-30-6-22で七段受かりました!!
ランプは☆10クリア354曲の内難32曲、☆11が易13曲です(だいぶ拗らせた
お世話になりました… ありがと〜八段はギガデリラスト前の皿複合で削られて発狂で毎回落ちるから一旦放置…
先に八段受かってサファリ難民になるんやろなーって思ってたから七段放置してたのが功を成した感 ずっと補正だけど八段の方が先に四曲目まで行けた
ただ930ノーツで落ちたから論外だけど 少なくとも八段は一曲目でゲージ残せる地力無いとギガデリの皿複合で削られてラストが耐えられんぞ
ギガデリはラストを耐えるゲームじゃなくて、ラストに耐えられるだけのゲージを持ち込むゲームだからな 7段受けたんですけど
66>30>30>0 でした
Vのトリルの間にある
皿と同時押しのところが
全くとれなくて皿無視でゴリ押ししてるんですけど
コツとか練習になる曲あります?
あったら教えて欲しいです Vで必ず100%から死ぬんだがこれもう対象押しの譜面覚えるしかないんか。
あとVでググると顎ばっかでるのはなんなんだ。Vが顎の形だからか? ヒント:ムービー
運指にもよるけど
対称押しができないのはそもそも指が対称に動いてないかタイミングが速(遅)すぎる
曲が始まる前にガチャガチャ対称押しして動きを指に馴染ませるとよいよ
VはBPM150だからゆっくり押す意識してる自分は Vほんと最後らへんで一気に削られてやられるなぁ
対称ラッシュを上手くさばけてないからだけど 大体はタイミングがズレてるせい
シンメトリー配置に対する見切り力が甘いか、リズム取りが出来てないかの二択
運指面は決してそこまで上級の動きでも無ければ、特殊な動きでも無い
異様に押しづらいと感じるのは「これは本来、この段階では全く打てない配置」と脳が認識してしまってる可能性もある
メインとする固定運指のせいにしてる内はまだまだ
ただ自身にとって打ちやすい崩しがあるなら積極的に模索しよう
所詮段位など抜ければそれでいい、抜けたモン勝ち Vもあんまやると段々呪われるよね
あれ?俺今fastだった?slowだった?みたいな
特に最後の方 俺の左右の指が同時に4を押そうとしてぶつかるのをなんとかしてくれ Vで閉店、ってまだ七段には地力足りないんじゃないかしら?
受けたことないから知らないけど 挑戦段階だとVもなかなか癖が付きやすいと思う
得意な人なら☆9上位程度に感じるけど苦手だと☆10上位くらいに感じる可能性もあるから
結構個人差も出るよ
八段の自分もどちらかと言うと苦手だ 七段はVの終盤で落ちるけど
新曲☆10は3曲HARDが点いた
今作は全般的に☆10が易しくて☆8辺りが難しい感じ その昔、サファリ正規同様にV正規もクセつきやすいから
Vで正規するのはやめろ、みたいな話は度々あったな
個人的には、ここいた時のV正規は特にそこまで強い譜面には感じなかったから
☆10中位易いくよりもっと手前でノマゲド安定にはなってた記憶
やはり相性なんだろうけどね Vの正規は当たりだからな、、
一日一回は対称曲触れるくらいしとけば
誤魔化す分には割とできると思うけど 今作の☆10は難しめの印象だからガバガバじゃないすかね…… 対照のトリルがくる場所は分かりやすいから曲覚えてトリルを取りやすい運指に崩そう Vが大好きでどうしてもできるようになりたいって思って譜面覚えたり対策して五段のときには難ついてたよ。他の☆10はまったくできなかったけど。
Vは基本同じことの繰り返しみたいな譜面だから覚えやすいし段位抜けるだけなら対策すれば絶対できるようになるよ このスレッドは1000を超えました。
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