beatmaniaIIDX 六段スレ☆101
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CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD)→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (アルストロメリアのみANOTHER 譜面)
前スレ
beatmaniaIIDX 六段スレ☆100
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1505964950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>456 なるほど。これからガンガン使おう。あとオメデトウ >>457 レジェンダリアのお世話になるのはまだ先やな〜 レジェンダリアでもクロノダイバーなら☆10でも比較的弱い部類だし、六段でも易なら勝負になる
それ以外は☆10でも強い部類だから七段取れるくらいでないと厳しいかも ライドンLもDamageのLもサファリガー辺りになればノマゲか易はいけるかもだが
まあ別に出来なくてもいい譜面ではある
結局片手で数えれるほどしかないうえ
bgmもbgaも大して違いないから
コスト割高感あるL譜面は完全スルーした方がいいまである >>463
ほんこれ
特にHowilngのL正規はやってて全然楽しくない 80%残してサファリ突入したのに落ちた
前作は30%台で突入して受かったのに
やっぱり定期的にやらないと下手くそになるな
ランプもあてにならんしカード替えようかな… アブソはノマゲしてるけどHCN効果でアブソ†に緑点いたりせんか?(そもそも未だLフォルダに出現してない) ちょっと厳しいかな…
☆11でも易しい方ではあるけど
曲好きだけど☆9穴では物足りない感あったからHowling✝は楽しいと思ったわ Lv10のLEGGENDARIA譜面数曲あるけどこれって七段受かるくらいでもクリア難しい? ここ数レス読んだらわかるよ
質問する前に直近の過去ぐらいは読もう 7段挑戦、96%でサファリ突入したのにしんだ。落ちた理由が実力不足なのは分かる。分かってるけど、泣きそうになった。 そもそも今作はSAFARIを一回もプレーできないまま終わりそう
何か別の目標がないか探しているけど レベル11あたりのなんか好きな曲クリアとかでいいんじゃね パセリない筐体ってL譜面プレーできないんだよね?特攻もし難いし色々不便そう あと100円2クレdayとかでも特攻し辛くて困ったり コンマイのパセリゴリ押しだからしかたないね
店舗側も導入しない色々やりづらい事になるしね >>474
今作は金曜ならコインでもL譜面選べるよ レジェンダリアがなんなのかよくわからないけど六段には関係なさそうなのはなんとなくわかった
レジェンダリアの話はスレチっぽいな 勿論六段適正でも練習になるレジェンダリア譜面はあるけど
それにVディスク使うのはもったいないって事でしょ 特定の曲だけに用意されてるアナザーの上にあたる難易度というか譜面だよ
leggendaliaフォルダがあるはずからそれ開くと遊べる
ただ選曲するとvディスク6つくらいだか消費するから注意 >>462
これかな。六段取れたのならクロノダイバー易つけれると思う。
他も足易ならワンチャンあるかも。
まったく関係ないと言えばそうでもないかな>レジェンダリア 家庭用を知っているなら黒譜面と言えば大体わかるかもしれない
実際家庭用の黒譜面の移植譜面がレジェンダリアとして移植されてるケースが前作では多かった
まあ、やってみる分には良いと思うけど無理にクリアする必要もないかな
環境的に練習にも元々使いづらいし 今でこそ早押しか遅押しか明確にわかるようになったけどemp以前のプレイヤーはどうやって判定合わせしてたんだろ >>480に補足
金曜日だけは1クレでVディスク3枚もらえる&レジェンダリア選曲の消費1枚になる
自分はパセリでしかしてないからコインでもいけるか知らないけど >>480
一生プレイする機会無さそう
地力的な意味で >>485
九段にレジェンダリアあるんだよなぁ…まぁまだまだ先の話だけど >>486
現世では九段受ける事はないな
地力的な意味で サファリに90%突入で落ちる奴って段位受けまくったせいで癖ついてるだろ
もう諦めて八段受けたら? >>488
急にどうした、サファリ落ちすぎておかしくなったか ☆10易五割出来ないぐらいのプレイレベルでも
サファリ開幕90越えからのテレテレ落ちなんてパターンは相性次第であり得る事だし
ゲージ推移だけで拗らせてるかどうかなんてわからんよ
そのくらいの出来で飛び段狙えるほど甘くはない 七段合格しました!
2Pでゲージ推移は100-100-30-8でした
お世話になりました (「・ω・)「たちどまるんじゃねえぞ!二度と戻ってくるな! 初めて書き込みます
現在のランプ状況晒すのでアドバイスください
(LV8)
https://i.imgur.com/NkkX1Y4.jpg
(LV9)
https://i.imgur.com/Tqx8c3R.jpg
そろそろ足易、易卒業すべく上記フォルダのランプを更新している状況です
ちなみにLV7以下の穴譜面はライオン好き以外ハード埋めできています
また常備乱装備してます すみません、何を求めているのか分かりにくいので追記します
LV9について、ノマゲ可能そうな曲はいくつか残っていそうだがハードはたからものですら無理そうな状況
quasarの乱なら運良ければいけそう(ミス25前後)
LV8について、一部を除きノマゲ未達はレート84%以下でこれ以上だとたまに死んでしまいそうな感じです
ランプ更新もそろそろ辛くなってきたので今後どんな流れでプレイすると地力を効率的に上げられそうか教えてほしいです
一旦今週中にスレ先頭にあるテンプレ曲を一通りやってみようとは思っています 9のfaildを易に
9半分はランプついてるみたいだから10のクリアレート高い順にちまちま触ってく
9で四苦八苦してるほど認識力が育ってないのに10乱は無意味だから
特攻の際1回目だけでも見やすい正規を触る
埋める気があるならやってていいけど難は今の段階だと力になりづらいから
狙ってやるより確実に行ける曲を気休めの時埋めてく方が良さげ とにかく物量慣れだ
ここからの昇段にもっとも関わってくる要素はより高い密度への物量慣れ
その為には日頃から一定以上の密度を持った譜面に触り続けてないといけない
どれくらい触ればいいかは人によるが
ブランクあると一番先に失われやすい能力である
☆10巡回を混ぜながら、自分なりに設定した課題をこなしていきたい >>401です。
自分のスコアを確認して見たら、
☆9でC25曲、D13曲、E2曲
☆10でC26曲、D33曲、E2曲
でどちらもスコアAどころかBも1曲もありませんでした。
前作のスコア記録がないので全部今作のでデータが少ないですが流石にこれはやばいですか?
前低段位のうちはスコア気にしなくていいと聞いたので今まで全く気にしてなかったのですが他の方を見るとスコアが結構高いので気になりました そもそも今作の判定にまだ合わせられてないんじゃないのか
シノバズの時からそうだったのなら知らんけど
全くクリアできなくてEやDならまだしも
それでクリア出来てるのなら多分判定合ってないぞ 店の設定にもよるらしいけど今作は内部OSの更新などの影響もあって全体的に判定がFASTに寄りがちと言われるな
判定調整は今作に関しては正直やった方がいいと思う
Dとかだと相当GOODも出てると思うんだけど、GOODばっかりだとゲージ回復量が減るからクリアにも影響してくるし
特に難はGOODでは現状維持だけで全く回復しないからな
ただ、難は後回しでも良いよ
あれは段位と同じ、地力の確認であって練習のためにはあまり向かないし
モチベの維持には良いと思うけど >>501
>>502
前作からスコアはあまり高くなかったんですけど(Aは数回しか見たことないし8割Cって感じです)判定調整してみます。
ありがとうございます。 元々スコア出なくて判定合っても出ないなら
地力上がって行く過程でスコアも出るようになるから気にしなくても良いはず
スコアでないと量産型だー
乱かけろースコア詰めろーって人もいるけど
無理にしても気疲れするだけだからね >>504
前にslowfast比を見たときに同じくらいなのにGOOD連発だったのでこんなものかなと思ってました。
あまり気にせずにまずはスコアより地力上げることにします。
ありがとうございます。 >>497
>>498
コメントありがとうございます
難埋めはあまり地力向上に良くなさそうなので一旦忘れて易以下をノマゲで☆8〜☆9の全曲を1回ずつやってみます
その上でミスカウント的に難いけそうなのだけチャレンジしてみます
ちなみに☆10はクリアレート上位5曲やってみましたが、いずれも足易が精一杯でそれ以降38曲がFailedでした。。。
が!めげずにチャレンジはしてみます
全く歯が立たない状況であれば☆9の中〜上位の未プレイ曲をやる方向であってますかね? ☆10は稼働初期は皆伝レベルの人でも選ぶ機会が多いからクリアレートが高めに出る傾向がある
☆10あたりからは外部の難易度表も参考にすると良い
☆10の難易度表はSPADAあたりから更新が止まってるけど旧曲なら簡単な曲を探す目安にはなるはず 稼働一週間位の時に新曲☆10を選んだらフルコンボレートが10%を超えていた
その位上手な人達がプレーしているみたい
自分はA-EASY止まりだったけど 目線の固定って知ってる?
10やりだす頃合いだと思うけどちょっとムズイの来たからって基本的に目線は頑張って下げないように
一定の位置を見続けるとスコアはもうちょいよくなると思うし捌くのだって密度上がってくると必須になるよ
理由は下げるってことはすぐあげて戻さないといけないから 上げてる間は絶対認識力が落ちるから 新曲でもNはスルーする人が多いけど穴は地力が上回っていてもとりあえず触るって人多いからな
稼働初期の☆10とともにこっちもレートがかなり上がりやすい
逆に段位課題は地力が足りてない人も多く触るからクリアレートは下がる傾向がある
ただ、今作デフォルト☆10は前作デフォルトの☆10と比べると強めな曲が多いから出来ない曲は放置で良いと思う >>510
☆10ではど真ん中くらい
強くもないし弱くもない
ランプ付くなら☆10適正って感じかな 六段でもA-EASY付けてるやつがいることに驚きなんだが 緊張して三曲目に足易つけて〜ってくらいかねぇ、自分も基本足易は付けないかな、六段当時も今も
正直後で易、ノマゲ、ハートと埋めてくのが面倒だからね、今は九段だけど面倒くさがって易とハードしかしてない 本気で上達目指すなら足易今後付けないほうがいいと思うぞ・・・ すまん、初心者みたいな間違え方したからROMるわ・・・ 他のプレイヤー見てもゴリラ以外は大抵易か難しか使って無いね
自力上げるならギリ易点けられるくらいが一番いいのかな? 紫ランプつくのが嫌だから足易使ってないけど、色々教えてくれる知り合いは易も使うなって言う
どうせ後からノマゲ難と埋めてくんだからクレ数の無駄だと
でも単純だからランプつくと嬉しいしモチベ上がるから妥協しつつ易使ってる ゲージやランプなんて目安でしかないよ(101回目)
足易つけて80%目指せばええねん、保険や保険
足易がどうのこうの言って3曲目落ちして1曲無駄にする方がよほど問題 どこの低段位だよそいつ
どうせFCランプつけんだからアシ易常備でいいだろ
ノマゲ埋めなんてする方が効率悪いわ >>517
(アシスト)易ゲージで2%にならなければ練習になってる 自分は易難以外基本的には使わんよ
というか全ランプうまく使えばいいじゃない
無意味にプレーの幅を狭くする必要はないよ
紫梅はまぁASと5keyの関係であんまよろしくないってだけで 足易の悪いところって、ノマゲ難易度表とかを見たときにラス殺し曲が参考になりにくくなるところにあると思う
イージーも若干参考になりにくくなる気がするけど、そもそも20%増えるってことはそれまで貯めておけるゲージも増えてるってことだからねぇ、まぁ白くすれば変わらんが クリア安定の曲なら事故死防止の意味でつけるけどアシ易で新しくでランプつけることはないわ ノマゲ・易:any
ハード:30〜50
エクハ:10〜15
だったっけ、BPのおおよその目安
正直いるかどうかって言われると微妙だなぁ(ハードより甘い)
個人的にはヘルハードはともかくヘルエクハはいいクッションになるなぁと思ったよ、フルコンとエクハの狭間として
ヘルハードは付くと嬉しいけどエクハでいいしな ハードは局所難とかでないならだいたいnotes/70+15あたりがボーダーライン メインがBMSなもんで本家やるとハードちょっと甘いなと感じる ゲージなんて好きなモン使えばいいとは思うんだがな、3曲目で保険がわりに足易は別に珍しくもないんだし、どうせ後でスコア詰めるフルコン埋めするってなったら何度も同じ曲をやる事になるんだし
俺はノマゲすっ飛ばしてHARDつけるようになったな、☆9〜10あたりはノマゲできる≒HARDで抜けられるって譜面が多いし、できなければ易ランプで更新するまでプレイを控えるとか 個人的な意見(心情)としては、だから、あくまで参考程度にしかならんけど
・足易は無闇につけない(ex召喚や保険などは除く、つまり1st2nd、exなど)
・基本は易ゲージ、ハードはランプつけた後の挑戦か、適正-1の譜面につける(挑戦-1ではない)
これ心がけてるけど、結構充実してプレーできてるよ
自分の場合は11が60個、10が80個ついてる九段で、10が適正だと考えているから
1st,2nd 10ハードor11易
Fin 10or11易(足易)
Ex 12易(大抵落ちる)
みたいな感じでやってる
ハードランプは普段つける人も少ないだろうし、ランプ付け(更新)は好きな曲を連続ノックするよりも充実感はあると思うよ、伸びも早いし わたし皆伝だけど足易は本当に調子悪い時の保険になるから推奨派
特攻も捗るし適性より数段上の曲に紫付くと成長したなって思えるよ
イージー、ノマゲ、ハードと段階踏めばよろし ゲージなんて飾りだよ
個の意識の持ちようでどうとでもなる
ここじゃ難埋めノマゲ埋めがそこまで推されてないのはそこらが理由
易やアシ易使ったから光らせる意識が甘くなった、誤魔化す押し方が多くなっただなんてのは
意識の持ち方に問題ある事に目を背けて
無意味にゲージオプに責任転嫁してるだけに過ぎないと思ってる、ここレベルではね。 俺はフォルダランプを光らせるのが好きで、まずは緑色にしてからノマゲ、白にしたい、とは思ってるけどなかなかうまくいかないね
どこのレベルでも1つ2つは必ず問題児がいる アシストイージーって既にランプ付けた曲の
スコア更新狙う時とかに使うもんじゃねーの
遥かに上手い人がすでにハードつけてる曲にアシストイージーでやってるのを何度かみたし
自分でもクリア狙いのプレイとスコア狙いのプレイがなんとなく違うのもわかる気がするし
アシストイージーでランプ埋めて回るとか
高い難易度の初クリアを狙うの意味はあんまり無いように思える 足易付けてやるのは乱練習曲とか新曲スコア更新狙いする時ぐらいかなぁ、ランプ更新は初見ノマゲで落ちたら期間ちょっと置いて易ってやって回ってる
☆9まではノマゲでほとんどいけたけど☆10入ってから易に頼ることが増えてつらみを感じる 調子いいと思って段位やったら88 97 56 0で失敗…
これもう少し粘れば合格しました行けると思う? と思うじゃん?
そこからねサファリは本気を出してくるんだよ ここからがサファリの闇なのか…ガチ押しで抜けたいからまたランプ増やす作業に戻るか 最後のテレテレ発狂落ちかその更に後の終端落ちなら
案外すぐかも知れないけど、だとしても油断出来ないからね連奏だけはダメ 第二波の前半くらい…
Vとサファリは癖つきそうで怖いから出来るだけ避けてる Vも結構怖いけどアルストロメリアもやばくなってきた
イントロの階段と皿桂馬押しの所で必ず切るようになってきてる 第二波っていうとホイッスル前?ならまだまだ道は長いねぇ…
ゲージもまだまだ伸ばせそうだけど、それ以上に餡蜜覚えるなり対策練った方がゲージ維持には貢献すると思う 良いじゃねェか夢がある事は
でもまずギリ七段取っていこうず 七段受けられる地力ないから七段受けられる人が羨ましい 現役の五段以下のもお前の事をそういう目で見てるぞ
スレ卒業めざしてがんがれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています