【PS4】初音ミク Project DIVA Future Tone Part4
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初音ミク Project DIVA Future Tone を音ゲーとして語りましょう
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関連サイト
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・WEBマニュアル
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・週刊ディーヴァ・ステーション
http://miku.sega.jp/info/
・初音ミク Project DIVA 公式Twitter
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※前スレ
【PS4】初音ミク Project DIVA Future Tone Part3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1489069737/ 階段出る譜面多いもんねえ・・・
独特かもしれないから参考にならないかもしれないけど
私は○□は右手で×△は左手で叩いてるよ
前まで片手でやってたけどいろは唄とかで疲れてダメになっちゃうんで変えた ありがとう、押すボタンの指を決めるよう意識してみます
いろは唄も捌ききれなくて閉店、あるある曲ですw アケミクさんにも家ミクさんにも長い間お世話になったなあ
音ゲーの面白さを教えてくれた掛け替えのないゲームだった
おやすみミクさん
あんたが踊るの見ながらボタン叩くの、楽しかったぜ ミクさん自体はまだ終わらないと思うがセガミクさんとはそろそろお別れかもな… 今後出るミクゲーが軒並み微妙な出来なことを考えると
今までは信じられないほど幸福だったんだなぁと思うよ
エディット最高峰のF2
リズムゲーPV鑑賞最高峰のFTDX
VRでの至高の存在感のXHD
サンキューSEGA!! 年齢制限無視して弟(11歳)とDIVAやってるんだけど自分のEXパフェ数が81で弟のEXパフェ数が87なの悔しい・・・
初音ミクの激唱EXも達成率で負けてるし・・・ EXパフェ埋めとかすげぇな最高スイデビだわ途中から弐寺に浮気したから時間も実力も足りない 11歳でEXパフェが87曲って、一人前のDIVAプレイヤーだなw アケの話になるけど上達しない人ってほんとに何年もやっててHARDがいっぱいいっぱいだったりするよな
元々腕動かすのが鈍かったりするんかな?
何も考えないでひたすらプレイしてるだけな感もあるけどそれにしても... ゲームごときで酷い言われようだなw
楽しんでるならそれでいいじゃん あとこの前弟(11)とACやりに行ったけどメッチャムズかったw
弟はEX譜面やってるけど手が小さいから全押しがめっちゃ大変そうだし(肘とか使うし)力が足りないのか反応しない時あったし・・・なによりホールドが大変そうだったw(でも消失EXクリアしやがった)maimaiでは消失とエイリアンと地球人さんのマスター譜面解放してたw 今時11のガキが音ゲー頑張ってるなんてごくありふれた話なんだから御宅のとこのペットの犬がdivaの赤紫譜面ともに全パフェしたら報告に来てくれ PS4版やり込んでからACデビューしたけど確かにムズい
特に交互押しの所が違いすぎて全然ダメだわ アケは同じボタンの連打に慣れれば結構一気に上達する
最後の難関は階段とかの同時押し? もともとAC勢だった身としてはDS4の方がムズく感じるわ
やっぱアケのボタンに合わせて作られた譜面だな 同時押しや階段はACの方が叩きやすいと思ったな
DS4でおはヨーデルラストの階段スライド繰り返しとか無理ゲーレベル ACもDS4もどっちも一長一短だからな
曲によってどっちがやりやすいかは変わるでしょ うろたんだーの譜面見たかったな〜
全押しのマーカーのどれかにひっそりとスライドとか入ってたりしたら面白かったなw >>426
音ゲーはある程度若いうちに始めてないと、伸び白が無くなる FTDXノート貰えるキャンペーンでイオンに行った時、ゲームコーナーに寄ったらFTあってEXを上手くプレイしてたキッズ居たっけな、まさかな・・・ なんかPCVRでのミクさんでるんなー
セガじゃねーけど 四捨五入して50代だがFTでHARDまでは全パフェ達成できたよ
初めたのはF2ndからで最初はEASYでもいっぱいみっぱいだった
それが今ではEXでも50曲ぐらいはパフェ出来てる
FTで☆8・5くらいまでが自分の完走できる限界っぽい 50にもなるのに「初め」と「始め」の区別もつかんのか…… セガが手を引いたから次々とミクゲー出るだろうけどさ
PCVRのミクゲーみたいのが限界で糞が溢れ出るだけっていう HARDまでパフェって凄いなマジで
激唱ネガポジとかハードル高いんだが
俺も老後になっても現役DIVAプレイヤー目指すぜ 加齢で手首や指の柔軟性は失われていくからな
赤や紫で頻発する高速階段や、外HOLDしながら内側連打など、関節ガチガチだと苦労するよ 今考えるとセガはミクさんに関しては本当にいい仕事したなと思う
ボカロ自体は黎明期から好きだったけどセガが乗り出してなかったらこんなにファンになってなかったわ 俺なんか元々音ゲーはやらない派だったのに今ではDIVAシリーズだけで1k時間超えてるしな
ある意味、人生変えたソフトだわ これを超えるソフトはもう出てこないだろうな
AC初期からやってるけど飽きる気配がない エクストリームにあたってとりま両手連打と両手同時押しできるようになりたい… 同時押しはコンフェィグで対処する手もあるけど両手連打は慣れるしかないのがなぁ 両手交互連打するといつの間にか両手同時押し連打になってしまう僕は未だに裏表EXがクリアできない。 俺はメルトEXEXのラストの×□連打で苦労してるわ。そこ出来たらパフェなんだが何度プラクティスやっても一度も成功しないわ >>454
なまじ片手でハードを全曲クリア出来るようになってしまっているの…
△Xと○□はショートカットでやってるし… 同じくハード勢だったので片手でやってきたから同時押しや両手連打のリハビリに苦労したけど、そこそこ出来るようになってきたので諦めないで続けると良いよ >>456
ありがとう
気長に続けるつもり曲数多いし 世の中片手でex全部パフェってる変なのもいるしその調子で片手で頑張ってほしい 現在のEX☆10クリア人数(スコアがついてる人数)を調べてみた。(裏表以外)
ネガポジ 1443人
二次元 1422人
ワールズエンド 1377人
工場 1093人
デンパラ 965人
激唱 356 人
激唱エ…。自分も激唱のみ未だけど仲間がいっぱいいた。
ちなみに☆9.5で一番閉店しやすいと思われる
ピアノ×フォルテは 1462人でした。 結構クリアしてるもんだな、世界は広いなぁ
星10クリアは裏表とEXEXのぽぴぽだけだから、まだまだ頑張らないとだ 9.5とかいける腕はあるのに
6とか7くらいをパフェろうと思っても途中で1、2個くらいセーフ出しちゃったり
全然難しくないところで押し間違いしちゃったりするんだけど
何かコツとかない?
ちょっとこのスレと関係なくて申し訳ないけどmiraiでもいっつもそうでつらい 同じく星の数少ない曲で苦戦してるのあるな。
自分の場合は同じ所でSAFE出るならタイミングを変えてる。
押し間違いのミスだとしたらまだ譜面に慣れてないんだなと繰り返してる。
関係無いけど大吉ならみっぱい増量 >>464
みっぱい増量キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 個人的な概念で参考にならないかもしれないが難易度に
グレートで星一つ追加
エクセレントで星二つ追加
パフェで星四つか五つ位追加
みたいに思ってる
あとは環境とかケアレスミスとかミクさんかわいいとか? みっぱい増量うれしいなきそう
ミクさんかわいくて見とれてミス、あるある フルコンボ達成のパフェよりおぱんつ優先する紳士が多いですね その理屈でいくと、海パンカイトでやれば、切れることはない 駄菓子菓子、新しい性癖に目覚める可能性も微レ在アッー 単におめーらが下手くそなだけだろ
ミクさんのエッチさに責任転嫁するな 難所をプラクティスでやり込んで
よし、いける。いけるぞ!と意気込んで本番
余裕だったとこでひっかかりまくって
難所に辿り着けないあるある。
そして時間かかりすぎて難所の運指を忘れるまでセット。 まさかとは思うけど、プラクティスと本番って判定が違うってことないよな?
プラクティスならcoolなのに本番でgood連発とかあるんだが、気のせいよな?
モデル動かすのに力とられて、判定処理おいつかんなんて、昔のゲームやあるまいし、ないよね?
あとgood判定のとき、遅れてgood出たのか、早くてgoodが出たのか、見分ける方法ってある?? アマツキツネEXのラスト4連打とか何度プラクティスで練習しても本番でFINEになる謎判定で
パフェとるのに数十回はやり直した記憶が
結構長めの曲で最後までパフェペースで不可解なミスでまた最初からだから精神的にもよくなかったわ >>481
違いは無いで
COOLには早COOLジャストCOOL遅COOL表示、FINEも早と遅の表示がある
文字の光の入り方なんだけど詳しくはググって画像見て
ちなみにMAX入らないホールドは早COOLでホールド入って遅COOLで抜けるのがベスト
ギリギリでMAX入るのもあるしスコアタでは早SAFEとか遅SADとか狙える正確さが必要になる 狙える正確さとか、やはり上級者達の世界は別次元だな
毎回プレイしてる曲ですら安定しないというのに 基本的に異様に上手な人らは住んでる世界が違うんだよなあ
知り合いのランカーも金持ちばっかだわ 慣れと言えばやっぱり星10とかの曲の譜面も覚えてるもんなのかな
自分は局所的に苦手な部分は覚えてるけど星10とか全部が難所だもん、あれ瞬時に押すボタン見分けてなんて無理だよね? 始めたばかりの頃はメモ取って覚えてたけど慣れてからは覚える前に手が動くようになる
もっと器用な人なら最初から自然と手が動くであろうことは容易に想像がつくな
しかし人間というのは自分が出来れば周りも出来ると思い込むし
自分が出来ないなら周りも出来ないと思い込む
そら戦争もなくならんわな… 慣れの内訳を知りたい人にその説明じゃ納得させられねーよ
はげ >覚える前に手が動くようになる
言葉に説得力あるなぁ、やはりまだまだ努力不足か
星10以前に星8.5の多重未来のカルテットパフェ出来てなくて限界感じてるけどもう少し頑張ってみる 慣れる前に心が折れた場合はどうすればいいんだろう… 一度でも折れた心はもう二度とは戻らん
ゆめゆめ忘れないことだな 義務じゃ無いんだし折れたら折れたで諦めよう
そのうちに折れることにも慣れ始めるし
基本的に順番通りにボタン押すだけだから
センスとか反射神経とか技術とか特に優れてる必要は無いからね >>492
局所的に苦手な部分は覚えてる=それ以外は瞬時に押すボタン見分けてる
ってことになる
処理能力の違いじゃないか?
慣れれば処理能力も上がっていく >>496
多重未来、俺もこんなんムリだろと思ってたけど意外にあっさりパフェれた。
決して難易度詐欺じゃない。やっぱ普通にたいていの9の方が難しい。
15連打は右右左×5の運指。DS4ならこれが最適だと思う。
これなら最後の△△○も自然に押せる。
そしてこの同色を右右左って技術はここだけのものじゃなくて
いろは唄、巴里映画少女、フキゲンワルツ、羅刹と骸・・・etc
あらゆる曲で凄く役に立つ。
DIVA全般に言えるんだけど「ここはこうだよ」と教わっても
自分でモノにするまでピンとこないんだよな。 >>501
そう、そこの連打のところが苦手で必ずミスしてる
他は7割ぐらいの確立でミス無くクリアできてるので他の曲でも役にたつ部分を何とかモノにしたい 結局は片手連打力なんだよな
できないって言ってる奴は両手に頼りすぎ レベルの低い質問で悪いのだけど
違う組み合わせの3つ押し連続で来たときのコツとかってあるかな?
練習モードでしっかり覚えてから行けば出来るのだけどやたら時間かかってしまうからさ 全然レベル低くない質問で草
自分はまだそこまでの領域に達してないのでアドバイスなんて出来ないけど裏表やってて譜面覚えるしかないと思ってる そうなのか
上の方で難しそうな話してたからさ
ちょっと安心したありがとうw
自然に反応押しで捌けてる人とかもおるんかね
せっかくノリノリでパーフェクトだったりするのに3つ押し連続で来ると「あっ...」ってなって悔しいわw アケだと3つ押しも割と直感的に押せたけどパッドじゃ難しいよな 若干反則気味なんだけどRAP隼使えばスライド無しなら無改造でもかなり楽 縦3連... (´・ω・`)
「3連に無いボタンを認識→それ以外のボタンを押す」、とか何処かで見た記憶がある そういう理屈より絶対慣れた方が早いので
ちょっと飛び級でも上の難易度の曲を触った方が良い。
慣れてないのが急にでてきて出来ないのはごく普通の事。 F2ndのDLCもう叩き売りでいいんじゃないですかね >>508
スマン自分このシリーズ初心者だから何の事言ってるか分からないです勉強してきます
>>509
あーやっぱそんな感じかぁ‼
>>510
だよなーちょっとしたコツというか気休めが欲しかったんだわ やりこんでみるわ
皆ありがとう参考になりました‼ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています