【AC】crossbeats REV. 24th STAGE【クロスビーツ】
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カプコン初!待望のアーケード本格音楽ゲーム
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公式twitter
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crossbeats REV.Wiki
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関連スレ
【iOS】CROSS×BEATS part47【クロスビーツ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【AC】crossbeats REV. 23nd STAGE【クロスビーツ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>950が宣言してから立てること。 無理な場合は指名もいくは宣言後に立てること
※次スレ立てる人は1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れてください(ワッチョイ対応となる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カプコンサイドは天下一の事、どう思ってるんだろう
毎回蚊帳の外にされて不憫 今のクロビのランクはグルコス以上ボルテ以下ってところじゃねーかな、客観的に見たら 他の音ゲーと違って圧倒的なオリジナル曲の質と量があるからな
NAOKIが書いているだけでまだ千単位の集客ができるのになぜカプコンはそれを推していかないのか…
他機種勢でもNAOKIのネームバリュー使えばすぐきてくれると思うんだけどな >>435
ノスタルジアは場所で付いてるところと閑散してるところの差が激しいってイメージだな
ただそれはクロビも同じ… >>444
近所のセガは年末までCD残ってたなノスタルジア
なのに何故か2台に増えるという謎
しかし今回のイベント比較的称号取るの楽だっただけに
年末に一つ取り逃したのが痛い
折角だから10個全部取りたかった
>>439
天下一、4回目なのにグタグタだから更に機種増やしたら酷いことになりそう >>445
天下一は構想企画倒れ的に最初からgdgdだろう
クロビのあるなし抜いても海外ゲーくらいエントリー入れてもっと国際的にとかやるなら意義もあったけどね
台のコンディション差とかやりやすさだけでもかなり違うしそれ用にあわせた練習出来るかでもかなり変わるからなぁ
寺とかデフォのボタンの重さ皿のツルツル加減だと俺はほぼ無理
いっそネタに走って天下一品とコラボしとけば良かっただろみたいなw >>446
一回目はグタグタなりにそこそこ頑張ってたけど
そこから全く進歩してないどころか退化してるからなぁ
あと天下一品とコラボしたらヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ激おこにw
今回のイベント曲はずっとSHOPに残るらしいからRC足りない人も安心だな
まぁ、そんなに高くなかったから普通にプレイしてれば割と早く貯まりそうだけどね 池袋ラウンドワンはノスタルジア6台埋まってる
クロビ2台だけ、でも誰もやってないって感じだった >>442
来ない。
まず他機種勢にはとっくに曲の質の良さは評価されてるし、そこを推せ推せはもう無理。
曲は良くても操作性が…失笑。このパターンがもうほとんど。 他機種勢に良く勧誘するけど、まず操作性が受け付けない。
確かに曲は良いよねーって言ってくれるけど、操作性を慣らしてまでプレイする程モチベと金と時間に余裕なんてそうそう無い、その人にもメインがあるんだから。
サブでやろうにも他機種やってたアドバンテージが薄過ぎる傾向なのである程度ガッツリやらなきゃ中々上達しない点が圧倒的にサブ機種に向いてない。
この壁を越えてくる勇者の数なんてたかが知れてるだろ? クロビ界隈で曲の質の良さをもっとアピールしろ、みたいなのが度々言われるけど
「良い曲あったら教えてよ!ようつべで聴くからさ!」
で終わっちゃうんだよ。
曲の良さで魅力を感じても、それがゲームをプレイし始める要因にはならないって事なんだよ。 >>451
チュウニキッズさんちーっす
連休明けからクロビdisるバイトっすかw ボルテとかに比べると随分とやりやすいゲームだと思うんだがな
初見プレイで難しいって感じてしまうんだろうか 手でノーツが隠れて見づらいっていうのは取っ付きにくい部分ではあると思う
スマホ音ゲーでも手でノーツ隠れるのはクロビの他にCytusとToneSphereくらいで
大抵は上から降ってくるか奥から流れてくる系だからね
ボルテはボルテでつまみが個人的に苦手だからノーツに関してはなんともいえないけど
コンマイってところでやっぱりアドバンテージはあるように感じるよ でもクロスビーツには他のコンビニ音ゲーと違ってレベルの高いクラブミュージックとかもおおいし頭の悪い曲も少ないからコアなファンが多いよな
直感的なタッチだけでプレイ可能な最先端の入力デバイスもアドバンテージになってるしね
コンマイがさっさと撤退したらコンボーザーもカプコンに来るからもう少しの辛抱だと思う キッズ認定厨と露骨な信者の人が同時に湧くとひどいもんだな
やっぱり「ノーツが決まった方向から来ない」の時点でハードル高いんだよね
「アローを見ずにユビートみたいにプレイするものなんだ」ってわかるのはある程度プレイしてからだし
素直に上(奥)から来るボルテのほうが100倍とっつきやすいと思う、クロビよりつらいのはリフレクかな(個人差) 曲の質だけだったら>>451みたいにつべで聴くだけになるし、最悪つべから音源落とされてオワタツだのK-ShootだのOsu!だので自作譜面作られて終わりよ
SUNRISEになってjubeatみたいなスタイルでプレイできる様になったからある程度は新規参入を呼びやすくはなったけどやっぱし初動が悪すぎたね 操作性やゲーム難しいという意見はその初見者がどの難易度触って思ったのかも気になる
初めてのゲームで遊んでいきなり実力以上の難易度を選択すれば上手くいかないのは当たり前だし
何でも直感的が良いという風潮の中で「まずゲームに慣れる事が大切」という基本が伝わらないと確かにクロビはやりにくいかもな >>450
クロビと比較的近いと思われるシンクロニカですら双方の感覚がかなり違うからな
クロビが出来てもシンクロは全然タイミング合わないし逆もまた然り
俺は両方やってるけど一見にてるようで感覚別ゲーだな
サイタスはまだアケ版無いけど、これとテクニカも相当感覚が違ってたな >>453
寺やボルテやチュウニとか線の判定だからな
面の判定はついてこれない人はついてこれない、ある程度は慣れだけど >>455
出た当時テクニカで同じようなこと言われてたけど出回ってた台数が少ないせいもあって殆どやる人はいなかったな
版権問題ないならテクニカ曲移植してほしいくらい共通してるコンポーザー結構いるし >>464
わざわざ書いてくれてサンキュ
勧めた人達にはすでにメイン機種があって慣れるまで遊びそうにもないなら仕方がない
ゲームの操作性には相性があるからなぁ
曲の良さは伝えなきゃ無いのと一緒だから積極的に発信した方が良い
あとはもう直接遊んでもらえる機会をリアルイベで増やすのが効果的じゃないかと 公式サイト見たけどコースバナーのデザインがなんかしっくり来ないな
クロスビーツらしくないというか、なんか安っぽい感じというか
まぁ実機で見たら良いのかもしれないけど 音ゲーやらない人がACクロビみたらただのモニタだからな
ボタンだったらまず押しちゃうし、皿とかツマミなら何だろうってワクワク感あるけど、モニタしかないもん
シンプルだけどアケゲーとしては興味引かせる要素があまりにもな ストレスを溜めて目標を達成したときに溜めたストレスを発散するゲームだと思ってるから、ゲームにストレスを感じたくない人は敬遠すると思う。アプリビーツの時みたいに >>464
専門店のクロビでわざわざ東方とかいうしょぼコンビニ曲やらせる意味が分からんのだが 視認性が悪くてリズムを把握するのが難しいんだから
最初は知ってる曲を触らせるほうが無難だろ
東方・アニソン・クラシックあたりにはその役割としての価値がある
まぁ2曲知ってるのやって、最後1曲はオリジナル触らせたいところ そしてリズム知ってる曲(モンハンと艦これ)触って困惑する流れ オリジナル曲の数がーってよく聞くけどビーマニシリーズの足元にも及ばないよなぁ
質にしても書いてる人被りまくってるから片方disるともう一方の事も叩いてるのと変わらんし
信者が大好きな5鍵時代のコンポーザーとやらは最近曲殆ど書かないし >>457
初見がツラいのはシンクロが割とヤバい
ノーツの種類が多い上に一番下の難易度でも他より難しい
>>462
DJMAX曲はPS4でリスペクトが出てるから難しいだろうなぁ
可能なら欲しい曲多いけど
>>472
英雄の証は相当慣れてからじゃないと嫌いになりそう
判定きつい >>470
専門店だってコンビニに置いてあるような物を取り扱ってるし
馴染みある物から触れてもらって段々とマニアック(≠高級)な物にシフトするのは普通にありだろ 今のユーザーが求めているのは簡単に俺SUGEEEE出来るゲームだから
頑張ってREVを上達するぐらいなら他のゲームをやるってなっちゃうんだよなぁ 現状店舗数や台数が削減されまくってる点でもかなり厳しい状態なのに、最近1番問題なのはイベントが本格的にフェードアウトしてきてる事。
REV.をしにわざわざ遠い店舗に行ってプレイしてる俺みたいなアクティブユーザーが
「これわざわざ行かなくて良くね」
って企画続き過ぎだし、こうなると客足が遠くなり設置店舗のインカムが減る。
でまたまたどんどん減って行くと。 譜面スカスカだと退屈でつまんないと言われそうなので、LV20〜30くらいの勧めたなあ
その人は今もときどき遊んでる様子 REVに求められているのは曲なんだけどなあ
プレビューでオリジナル曲を聴けば解る人も多いと思う
ゲーム性とか言い出したら音ゲーの意味なくなるだろ?
コンボーザーが何を考えて曲を書いているか考える楽しみがクロスビーツにはあると思う スタンプイベントはゲーセン通うモチベになってた
あんまり解禁重くされても嫌だけど定期的にやってほしい その選民思想むき出しのくさいポエムばかり色んなところで垂れ流すから寄り付かないんじゃね? >>478
根本的な問題はどこの音ゲーもソシャゲみたいにイベントを連続して開催するのが
当たり前になってることだと思う
だからイベントがないor微妙だとプレイしないっていう思考になる イベントも大事だろうけど基本は曲からになると思う
オリジナル曲の質が他の音ゲーと違って高いのがクロスビーツの魅力なんだし
NAOKIや5鍵コンボーザーの曲が聴ける唯一の音ゲーだし人気のあるTatshの最新曲もここでしか聴けない 音楽ゲームなんだからゲーム性重要に決まってるわな
いくら曲が良くてもゲームとして遊びづらかったらユーザーはそうそう集まらない
曲聞くだけならYoutubeやニコニコでいくらでも聞ける エンジョイ勢でイベントの曲とクルー、アイコン取る程度にやってたけど
このゲームだけではないが筐体でひたすらやるよりプレイ動画とかで対策練ってた方が上手くなるのがアホくさくて触る機会も減ったな
俺は弐寺に戻ったけど最近の音ゲーって基本対策ありきの覚えゲーだから結局どれもいっしょだよね その対策度合いが他の比にならないくらい高いって事でしょ
5鍵コンポーザーの曲が最後にたされたのはいつなんですかねぇ? スタンプイベを基本としてもう少しイベにバリエーションが欲しいな
一クレ毎にミニゲームして解禁ポイント貯めて曲ゲットとか
演出面だとスタンプ押すのではなく曲クリア数に応じて暁月ちゃんがパネルを歩いて称号や曲を探し当てるとか 他のゲームだと「譜面は読めてるけど対策しないと上手く捌けない」だけど
クロスビーツは「対策しないと譜面が読めない」だから対策必須度が高くてつらい
家で練習してる間は金払ってないのも忍びないから太鼓みたいな練習モード欲しい 譜面にも作曲者の魂が入ってるからそれが普通だよ
他の音ゲーみたいに乱で崩せばいいとか思ってる連中には理解できないと思うけどね
クロスビーツは曲からも譜面からも作り手の考えを読めて理解ができる唯一無二のモノ
どうしてもできないなら10クレ分くらい目を閉じて筐体で音を感じるべき 結局こいつこのスレで気持ち悪いこと書いてRevプレイヤーがこんなキモイこと言ってたって別のスレでやりたいだけだろ
頭悪いネガレスとポジレスを一人で繰り返してる知的障害者 未だに昔のコンビニ発言引きずってるあたりでお察しやね
むしろ最近のREVをやってないんじゃなかろうか
某作曲者の「自分でもできるようにBPM低めに作ったのにめっちゃ難しくなった」って発言もあるのに、譜面にも作曲者の魂って… こいつがスレに受け入れられてる=「クロビユーザは普通にこういう考えを持ってる」と思われないために
「こいつは異常者だ」ってレッテルを貼る仕事をしなければならない
こいつの特徴
・NAOKI、クロスビーツ、クロスビーツユーザを過剰に持ち上げる。選民思想。
・他機種やその曲、他機種ユーザなどを貶す。これだけやめてくれれば問題ないんだが。
・「コンポーザーの息遣い」「NAOKIの慧眼には恐れ入る」「譜面にも作曲者の魂」など独特のセンスが光る
こいつのあからさまなレス集
>>256,268,271,286,287,419,424,455 話題を提供しただけのつもりがとんでもない奴(Sdbf-ig/8)発掘しちゃったじゃねえかw クロビでしか出来ない曲があるって事よりも
他の音ゲーじゃ出来るのに、クロビだけ出来ない曲があるって事の方が >>488
そもそも5鍵コンポーザーが誰と誰なのかがわからない 5鍵コンポーザーはヒラショー、Togo Project、SIMON、RAM、SLAKE このくらいかな
アプリ版の情報公開時にはそこらじゅうの元5鍵おっさんたちが沸きたったんだぜ あんまり曲が良いって褒めちぎるのも皮肉だよな
逆に言えばじゃあゲーム部分がどんだけ足引っ張ってんだよってことだし Touch n GoとかのJuke/Footworkは今のところAC音ゲーだと唯一じゃないか?
他はJersey Clubとか入れても面白いかもしれんけど >>495
アプリの曲だがCurse of Dollのこと 5鍵コンポーザーだのクラブミュージックだのいれても喜ぶのは金入れないオッサンだけだからなぁ
セガゲー並みの流行り曲大量に突っ込んだほうが新規呼べるんじゃね
30〜60中心で紫譜面なしなら古株ランカー様も文句言わないだろ >>493
他所でやたら暴れてるのがいるけど
同じ人かもな
そういや昨日から追加されてるコースってどんな感じ?
明日までやりに行けそうにないけど内容が気になる でも実際5鍵コンボーザーが曲を書けばお金を入れる人は大量にいるだろう?
新規も他の音ゲーでプレイできない曲がプレイできるとあれば飛びつくだろうし
NAOKI、jun、Tatsh、SLAKEあたりが曲を書けば更に盛り上がる tatshの曲がそんなにやりたいならグルコスでもやればいいだろ
東方曲で月1くらいで追加されてるぞ >>507
別に東方の曲が聞きたい訳じゃないし
あんなジャンク作品のアレンジなんてどれも同じじゃねーか 5鍵コンボーザーだろうがREVやりこんでる層に刺さる曲書けなきゃ意味ねーからな
懐古厨化して近年の音楽聞いてるかも怪しいゲーセン来ない中年おっさんは害でしかないゾ >>503
レスありがと
譜面作る人は作曲者の腕前なんていちいち気にしないだろうからしょうがないね PINK PONGには昔みたいなTRANCE書いて欲しいけどEDMおじさんになってるからなぁ…
RAMもRAVE欲しいのにD'n'Bしか無いし……
5鍵勢で昔のままなのはSLAKEだけかもね >>511
PINK PONGなら最近コミケで出したCDにDREAM TRANCEの新作入ってるぞ
RAMも自分のアルバムだとRAVEあったりするから結局はゲーム用の曲オーダーする人次第なんだろうなぁ >>509
5鍵コンボーザーが書けばREVユーザーどころか音ゲーで最近の低レベル曲に辟易してる層も喜ぶ可能性は高いけどな
2020が出たときなんかTwitterでどれだけ話題になったか知らないのか?
例えゲーセンに行かなくても古き良き時代を伝えていくことも必要なのでは? >>500
ヒラショーは5鍵に関わってないぞ
というかASLETICSを忘れてはいけない
Dirty Mouth移植はよ >>508
Tatch曲は東方以外もかなり多いぞグルコス 金落とさないおっさんはゲーセンでは害悪でしかないんやで... 次世代に昔の曲を伝えていくだけでも十分なんだけどな
ここは逆張りばかりしてる人が多いけどTwitterでは有名所のユーザーたちが素晴らしい意見を述べたり更新があれば朝4時からゲーセンで皆のためにスタンプを完了させている人もいる
そういう人を無視して年配の方を中傷するのはいただけないと思うよ >>519
「金を落として建設的な意見を言うおっさん」は重宝されてるけど「金を落とさないけど声だけ大きいおっさん」は害悪なだけでしょ
お前はどっちなのかな? ゲーセン行くたびに3クレ〜5クレくらい遊んでるなー
ところでイベント来たぞ 新曲に白姫燦ちゃんとイベ曲だった世界の果て再登場良いね
燦ちゃん可愛い 今度はkiryuか
前はショボかったのに急にどうしたの?
予算増えたの? >>522
ボーナス対象はどういう枠組みなんだろうか 専用トレイラーまで作られたTatshの曲がRevに来たらいよいよΩも終焉かな、その日は来るんだろうか
https://m.youtube.com/watch?v=De4j3x48K48 >>528
正直この曲まじでクオリティ低過ぎて要らない。
と率直に思ってしまった罪深き奴他におらんか? 昔はそんなことなかったのになあ
展開させなきゃ死ぬみたいな曲の流れ好きよな
だからヴォーカルはまだ安定してる 昔はとは言うけどインストだとジーニアス辺りで展開病発症し始めてるとと思うよ 紫コース3曲目で落ちるだろうな〜って思いながら始めたら2曲目のハートストリングスで落ちたわ金返せや
でも全くプレイしてなかったユメミル船が結構良曲だということに気づけたのは収穫だった クロシューとクリクロ
デビクラとバイス
あとチュウニのXevelとバンキシャ
何故かTatshとvoidは同じようなタイミングで同じようなポジション(曲調、難易度)の曲が出て来るけど
ことインスト曲に関してはvoidが人気も完成度も(ついでにYouTubeでの再生回数でも)完全にTatshの上位互換と化している……
そしてXXX-Revolt聞く感じ、正直ボーカル曲も数が増えれば上位互換になりそう
知名度とファンの数ではTatshの方が上だろうけど Tatshは指とリフレクで袋叩きだったイメージあるんだけど他所で持ち直したの? >>535
デビクラの時はわざわざスレ立って叩かれてたけど、JUPITRISとthe sun・Awake,Speedyでインストは辛うじて悪くないって位置。
歌ものは酷いのもないしまあって感じかなあ今の所。 >>536
JUPITRISがTatshって言い張る人まだいたんだ、ASTAROTH聞いたら完全にNAOKI確定なのに
TITANZからのガンダム繋がりもそうだけど
インタビューで「最近はJupiterってシンセにハマってて」っていう発言もあるし
それにあの時期にASTAROTHを作れる腕があるなら同時期にデビクラなんかが生まれるはずないだろ
あとTatshがJUPITRIS新曲についてTwitterで呟いたのに関しては
これまたvoidも同じような内容で呟いてるから何の根拠にもならない
NAOKIの新曲ならその2人が宣伝で呟くのも普通のことだろうし >>536
透明なエモーションは好評だったんじゃない?
退社と同時に消されたけど今や復活してるし CytusのArea184好きだけどPersona名義をCytus以外で使ってないのがなぁ
REVにも来るかと思ってたのにΩがこの様子では… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています