【SEGA】maimai TRACK 61【洗濯機】
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洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimai」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。
☆関連サイト
- 公式Webサイト http://maimai.sega.jp/index.shtml
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET https://maimai-net.com/
- maimai wiki http://maimai.wiki.fc2.com/
☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 60【洗濯機】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1499898026/
・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
・スレ立ては>>980
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
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AP難易度ならインド人も余裕で13だとおもうんだが
個人的にはシトラスかなぁ…体力的あればなんとかなるし >>229
13インド人以外鳥ないし12+もAP2つしかないけどインド人APとってるからAP難度でも13はない
って俺は思ってるけど結局これも個人差かね ひとしきりみんなで言い合った後に「結局個人差だね」って結論になるだろうなぁと思いつつ、魂斗羅に1票 AP難易度でインド人が13ならガラクタも13でいいと思います
というか12+の半分くらいはインド人よりAP難しそう パノプほど個人差ある譜面もそうないと思う
俺にとってはあわれなりの次に難しい(全譜面中2番目に苦手)けど、人によっては12+でもいいと感じるらしいし パノプはマジでわけわかんねえ
あわれのほうがまだマシ どっちもAランクだが パノプはわかるまであわれなりに次ぐ難しさだったけど、譜面研究すればチョロだったな
いやチョロではないわ 13S以上インド含め2曲しかないからどれが簡単かなんてわからん… パノプはむずいっていうか難所以外がスカスカすぎてごまかせないのが辛い
ジングルベルのころから低BPM(大嘘)はぜんぜんできない ラブライブにMY舞って曲が出たらしいけど、コラボするのかな
個人的にはサンシャインより無印の方が好きなんだけど 無印もサンシャインも結局良曲あるからどっちも入れてほしいわ スノハレ以外曲名分からんけど良い曲多いよね
ついでにゴマエー再録とは言わんからアニマス曲をください 正直クソほど興味がなくて困る
アニメコラボして新規獲得する余裕があるならオリ曲もっと作ってほしい 「俺が嫌だからコラボやめろ」とかそんな1人のエゴを押し付けられてもねぇ・・・ 新規獲得は無理というかそれと既存プレイヤーの両立は無理だしなぁ
結局高難易度化してるし 最近は結構難易度バランスよく追加してる感じはあるけど、追加してる曲がなぁ…
オリジナルはいいんだけどあまり知られてないようなボカロ曲やアニメ曲結構追加してるから正直どこの層から新規ユーザー獲得しようと思ってるんだって思う maimaiで選挙と言えばガラクタ総選挙は最終的に実装された譜面は誰が作ったんだ >>254
ttps://twitter.com/performai/status/897026742644129792
JACKの譜面 ラブライブは権利的に難しそう。
ここまで有名どころで今までずっと収録されてないんだから、何か理由あるんじゃないの
映像あるからmaimaiと相性はいいと思うんだが CHUNITHM 2015/7/28稼働開始 全403曲
maimai 2012/7/11稼働開始 全411曲
maimai、曲追加頻度はまあ普通、けどその度の曲数は徐々に落ちてる印象
バージョンアップタイミングの華やかさも最近はパッとしない
最近は溜めてる噂のあるリマスター譜面がいつ全面に出てくるか注目
しかしウニすごいね ちなみにボルテは1034曲 ボルテってそんなに曲あんのか慣れてないと探すの大変だろうな 版権曲を大量削除すると指みたいになっちゃうからなぁ・・・ ウニはオリジナルもばんばん追加してるよな
エピソード追加のときに4か5曲ぐらいは追加してる 譜面もそうだけどPVの使用許可も(使用料的な意味も含めて)課題もあるわな
そこで許可が降りずに涙した曲も多そう 舞って譜面作るの大変なの?
ウニとの方が見た目派手で作るの大変そうに見えてたけど 開発チームの設備の話でしょ
初代maimaiのころから32分高速回転とか24分スライド四連とか想定して作ってなかっただろうし
譜面ソフトの改良をしすぎた結果プロしか扱えないシステムになってる雰囲気もある
はっぴーちゃんと譜面-100号は明らかにベテラン、小鳥遊さんほか新人はシンプルな譜面なのがこっちからでも分かるというか simaiで譜面作ってみれば大変さがわかるよ
ウニはなんだかんだオチ物ゲーとおなじだし ウニは習字して機械にかければ譜面ができるからな(錯乱 ちなみにだが
レート(?)はいくらぐらいになったら初心者卒業なんだ?ていうかレート(?)で熟練度を測るのか?
もし違うなら、初心者のラインを教えてくれ(一般的) ちょっと頭の発達が遅れてる系の子がすげえ食いつきそうな話だけどそんなものはない
レートも簡単な割に上がりやすい曲があるから虹で上級者、後はそれ以下くらいの認識でいい 俺は赤のS埋め終わった時に「これで脱初心者や!」って思った記憶がある >>272
新曲入ったとき
expert一通りS出してmaster解禁する作業、これが作業に感じるようになったら初心者ではない
レートだとどのくらいかは詳しくない 多分レート11ぐらい? アメマイフレグラあたりをSのせられたら普通に初「級」者くらいだと思う
その辺の12より全然難しい 自分がそう思ったときが初心者じゃなくなった時でいいよほんとに 初心者かどうかとはまた違うけど、かつて苦労した難易度の新曲を初見でSだったり鳥取れたりするとうおおおおおおってなる
粘着しまくって勝ち取った喜びも捨て置けんが、はっきりと上達を感じられる瞬間が一番うれしい maimaiの腕前をはかる尺度はレートではなく、段位や曲の埋め具合や精度ってそれ一番言われてるから 10段と皆伝の差はもっとでかいけどね
そういえば3年以上前に簡単な紫のSS埋め始めたあたりで中級者って名乗ってたのを思い出したわ
完全に黒歴史だ……恥ずか死ぬ…… 鳥S乗ってる紫410曲くらいはあるけどいまだに皆伝とれない
あわれなりだけ異常に強すぎる わかる
12+鳥残りミトスだけでこれ終わったら13埋めとか考えてたけど、あわれが93%で絶望 紫10段わからないコンフリできなさすぎて取れない
桃までなんとか10段までは取ってたからなんか悔しい 金十段は取れたけどあわれなり95.5%とかだから皆伝より雑魚 ADVANCED(なんて読むん?)とExpertに壁を感じるんだが、具体的な練習方法とかないん? 読めないくせにスペルしっかりできるってことはお前はできるヤツだ
橙(ADV)がぼちぼちできて赤(EXP)ができないってことは
まだまだ操作が体に染み付いてない、脳がmaimaiのやり方をまだ理解してないってことだ
好きな曲とかこれだけはできるようになりたいって曲を中心にしつつとりあえず適当に選んでやっとけ
お前はできるヤツだからできるようになる
アドヴァンスド(進歩)だ >>290
ほほう。
ありがとう、とにかく難しくても回数を踏んでみるわ。 12S埋めが残り5〜6曲くらいになって地力付いた気がしたから久々に紫11を幾つか触ったんだけど、4クレで鳥が6つ出たからなんか成長感じた…ゴーストルールとかルーシアとかどれだけやっても今まで無理だったのに… Monochrome RainbowとJUMPIN' JUMPIN'、どっちもすごい好きな曲なのに乱打部分が出来なくて歯痒い・・乱打が分からない時って譜面確認して暗記するのが一番かな?
39もそうだけどブレイク混じると全然理解できなくなるw 悉く休みを潰されてMoon of Noonコレクション期間中に出来なかった、くそぅくそぅ ええやろ! 合ってないことはないながらズレつつもなんとなくそれっぽいこと言ってなんか言った気でもなんかええ感じやろ! >>294
タカタッ・タカタッていう三連打繰り返しならたいして難しくない、隙間のとこで次の形を把握できるから
その発展系として一個増え、全部繋がっているから認識できなくなるけど、基本は同じで四個で区切って次々認識していく
ガイドスピードを7.5か8まで上げてないのなら、ここまで徐々に上げていくのがいいと思う これより低いとかなり詰まって見えるから認識しづらい
なおこれより高いのはあまりおすすめできない 1個ずつブッ飛んでくるから四個の区切りとして見るのが難しくなる まぁ7.5の時点で早いけどな
昔はそのぐらいでやってたけど今は6速
ジャンピンは上下反転してみ 流石に5.5以下はあまり見ないわ
この前4速の人見たけど
上手い人は遅め多いよね 最初は遅くて見切れないから上げていって上手くなったら見切れるから反射神経に頼らないし下げてく感じだね
4は上限6時代の人か 今の上手い人は6.5か7が多いイメージ
グリーン以前は使用上遅くてオレンジ時代は速い人が多かった気がする たまに9速とかでやってる人いるけど早すぎてよく見えるなって思ってるわ >>300
なるほどわからん・・すまん、でもありがとう
ハイスピは確か5だったんでちょこっと上げてみます ジャンピンとか月に叢雲とか、乱打よく見えてないけど、何かできる
フレグラは赤でも何か全然できない ホームに10速がいる
遠目から見ても速すぎるのにプレイしてる側はもっと速く感じるんだろうな 遅いとわけわからんし速いと追いつかない
個人差やね 遅いハイスピでオワタ行進曲を初見で鳥とった人をみて、もう速度とかどうでもいいやって思い始めた 幽霊船赤めちゃくちゃリズム難と脳トレで大爆死
どうやるのあれ? >>308
フレグラは単純なパターンの組み合わせが顕著だからそのパターンに対応するだけでできるぞ 最近始めたんだがやっぱ譜面って覚えんと行かんのか? 要所要所で捌き方を覚えていくことはある
一曲丸暗記はバカ STGと格ゲーの中間を機種ごとに漂ってるんだよな音ゲーって
いろんなパターンを身に付けて曲ごと様々に配された譜面に対して自分の引き出しで勝負するmaimaiは格ゲー寄り 少なくともDIVAよりは格ゲー寄ってねえ?
曲粘着してるとSTG的になるけど、それだとどれでもそうだし よく分からんがスペハリやればSTGっぽくなるしJACKYやれば格ゲーっぽくなるんじゃないんですかね あんま関係ないけどJACKYの紫譜面は覚え要素強いよね。 俺が初心者だからだと思うけど、
伸ばすやつ(押し続ける)と、普通のやつ(叩くだけ)を同時に押すやつ。(黄色の)が苦手。頭が回んなくなる。 >>323
慣れだから数こなせば対処できるようになるけど混乱したらとりあえずどっちも長押しして頭整理してからtapだけ離せばいい
頭整理する時間が短くなればそれはもうできてる 金レの女の子がゲーセンにおって
打音結構でかいのに12+を平然と連奏するしなんなの…
自分は最近力不足で筋トレと脱力意識さえし始めてるのに何が違うってんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています