【SEGA】maimai TRACK 61【洗濯機】
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洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimai」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。
☆関連サイト
- 公式Webサイト http://maimai.sega.jp/index.shtml
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET https://maimai-net.com/
- maimai wiki http://maimai.wiki.fc2.com/
☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 60【洗濯機】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1499898026/
・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
・スレ立ては>>980
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
!extend:checked:vvvvv:1000:512:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少女綺想曲これラップ調にした今回のじゃなくて元の月夜を二人で抜け出す程度の能力のほうが好きなんだけど
こっち入れるのがやっぱmaimaiチームなんだよなあ
>>198
第二関節から上しか使わない。手首の左右スナップを覚醒させろ
手のひらと小指側の側面を使っていいのはいつかの未来勝手に手が動いたときだけ
指の付け根はビンタ、手の付け根は掌底に使う部位だから不必要な強打の元になる
焦ってたまに強くなっちゃうのは仕方ない。どんなレートになってもこれはやらかす
そのうちスマートになればいい。やろうと思ってバゴるのとやっちまってバゴるのは雲泥の差がある
間違ったまま覚えて変えられなくなった奴がバゴバゴ叩いて筐体にダメージを与える
パッコーン! と バゴォッ! は全然別物だから他人がプレイしてるのを見つけたら観察してもいい タッチから移行組だが、忙しくなると小指側面使うこと多くなるわ
タッチのときチョップ多かったから 忙しい譜面の時ってどこに力が入る?手首?
どこに力を入れれば早く動かせるようになるのか知りたい 忙しい時に酷使するのは二の腕
おしゃま紫を途中で投げ出さずにやれば意味が分かる 東方は原曲しか知らないからだと思うが、やっぱインスト曲いいっすねえ
ボーカル曲の妨げにならない程度にもうちょい増えてくれると嬉しいな おしゃまの忙しさはなんか違うわ
グロクラとかあめまいの方がしっくりくる おしゃま、金唾、aioros辺りは体力無いからできん。 LividiでクセついてS取れない…
クセついたときの対処法ってミラーくらいしかない? ブレイクが少ない&高精度で叩くのが難しい譜面だから動画とってどこでグレ量産してるか確認
20ミス行ってたら話にならないからまず譜面を覚えよう
譜面動画で苦手部分のアンサー音をひたすら聞いて正しいリズムを頭に入れる
回転の速さが掴めない場合は手元動画も参考に オーディエンス楽しい
ぎりぎり叩いて進める速度でぐるぐる回すだけでこんな楽しいのすごい 他にあったっけこういうの 死ぬほど回転が苦手なんだがどうすればいい?
曲によるけど回転のせいでS逃すこともかなりある。
あとセガ起動音は92、雪月花はハイスコア98だけどこの間やったら90くらいだった
練習あるのみ? >>212
タカタカタカタカ ←ふとももを交互に叩く、このリズムが「16分」
16分のリズムは「一拍に4回叩く速さ」
一拍というのは曲の初めに鳴るメトロノームの間隔
つまり、たカタカ・たカタカ
maimaiはボタンが8個ある これがポイントで、16分の速さの回転なら、「一拍で半周する」「二拍で一周する」
なぜなら、たカタカ一回でボタン4個進むから
たカタカの音に合わせて、半周ごとを意識すると良い
32分の速さの回転は、「一拍で一周する」
ダラララッってやつ
たまに回転中に倍速になる回転があるが、
音で表現すればタカタカ・タカタカ・ダララララッ(半周→半周→一周)
で問題は起動音とか雪月花とか、速度がわかんねえやつ
これらは大抵24分回転とか合わせづらい速度で、まあ慣れるしかない >>212
わかる
高速なやつには慣れつつあるけどflowerあたりの低速回転とかになるとタイミングが混乱して未ださっぱりわからん flowerのトルネードは何であんなに遅いのか意味不明
アレのせいで96%から伸びない… 低速はタッチ判定の位置意識しないといけないからボタンスライドの出番 回転苦手わかりすぎるわ俺も回転譜面やたらスコア低い
あとサイクルスライドがある譜面が苦手…始点のタップ巻きこみまくる Hスライドが苦手、反応遅れてグレたり、Hを考えてたせいで次にくるブレイク遅れたりする >>223
特定しますた
個人の話はここではNG
チラ裏でどうぞ
嫁さんかわいそうだな ほぼ2年ぶりの動画投稿か
始めた時から憧れの人だったし見てて楽しい >>225
許してヒヤシンス
やっぱ運指すげぇなぁ 問題解決はしてないらしいから喜べんわ
まぁそんなことはどうでもいいし、どうでもいいついでに聞くんだけど13最弱ってなんだと思う?
インド人は省くとして、それ以外って結構個人差出ると思うんだけど >>228
AP難易度ならインド人も余裕で13だとおもうんだが
個人的にはシトラスかなぁ…体力的あればなんとかなるし >>229
13インド人以外鳥ないし12+もAP2つしかないけどインド人APとってるからAP難度でも13はない
って俺は思ってるけど結局これも個人差かね ひとしきりみんなで言い合った後に「結局個人差だね」って結論になるだろうなぁと思いつつ、魂斗羅に1票 AP難易度でインド人が13ならガラクタも13でいいと思います
というか12+の半分くらいはインド人よりAP難しそう パノプほど個人差ある譜面もそうないと思う
俺にとってはあわれなりの次に難しい(全譜面中2番目に苦手)けど、人によっては12+でもいいと感じるらしいし パノプはマジでわけわかんねえ
あわれのほうがまだマシ どっちもAランクだが パノプはわかるまであわれなりに次ぐ難しさだったけど、譜面研究すればチョロだったな
いやチョロではないわ 13S以上インド含め2曲しかないからどれが簡単かなんてわからん… パノプはむずいっていうか難所以外がスカスカすぎてごまかせないのが辛い
ジングルベルのころから低BPM(大嘘)はぜんぜんできない ラブライブにMY舞って曲が出たらしいけど、コラボするのかな
個人的にはサンシャインより無印の方が好きなんだけど 無印もサンシャインも結局良曲あるからどっちも入れてほしいわ スノハレ以外曲名分からんけど良い曲多いよね
ついでにゴマエー再録とは言わんからアニマス曲をください 正直クソほど興味がなくて困る
アニメコラボして新規獲得する余裕があるならオリ曲もっと作ってほしい 「俺が嫌だからコラボやめろ」とかそんな1人のエゴを押し付けられてもねぇ・・・ 新規獲得は無理というかそれと既存プレイヤーの両立は無理だしなぁ
結局高難易度化してるし 最近は結構難易度バランスよく追加してる感じはあるけど、追加してる曲がなぁ…
オリジナルはいいんだけどあまり知られてないようなボカロ曲やアニメ曲結構追加してるから正直どこの層から新規ユーザー獲得しようと思ってるんだって思う maimaiで選挙と言えばガラクタ総選挙は最終的に実装された譜面は誰が作ったんだ >>254
ttps://twitter.com/performai/status/897026742644129792
JACKの譜面 ラブライブは権利的に難しそう。
ここまで有名どころで今までずっと収録されてないんだから、何か理由あるんじゃないの
映像あるからmaimaiと相性はいいと思うんだが CHUNITHM 2015/7/28稼働開始 全403曲
maimai 2012/7/11稼働開始 全411曲
maimai、曲追加頻度はまあ普通、けどその度の曲数は徐々に落ちてる印象
バージョンアップタイミングの華やかさも最近はパッとしない
最近は溜めてる噂のあるリマスター譜面がいつ全面に出てくるか注目
しかしウニすごいね ちなみにボルテは1034曲 ボルテってそんなに曲あんのか慣れてないと探すの大変だろうな 版権曲を大量削除すると指みたいになっちゃうからなぁ・・・ ウニはオリジナルもばんばん追加してるよな
エピソード追加のときに4か5曲ぐらいは追加してる 譜面もそうだけどPVの使用許可も(使用料的な意味も含めて)課題もあるわな
そこで許可が降りずに涙した曲も多そう 舞って譜面作るの大変なの?
ウニとの方が見た目派手で作るの大変そうに見えてたけど 開発チームの設備の話でしょ
初代maimaiのころから32分高速回転とか24分スライド四連とか想定して作ってなかっただろうし
譜面ソフトの改良をしすぎた結果プロしか扱えないシステムになってる雰囲気もある
はっぴーちゃんと譜面-100号は明らかにベテラン、小鳥遊さんほか新人はシンプルな譜面なのがこっちからでも分かるというか simaiで譜面作ってみれば大変さがわかるよ
ウニはなんだかんだオチ物ゲーとおなじだし ウニは習字して機械にかければ譜面ができるからな(錯乱 ちなみにだが
レート(?)はいくらぐらいになったら初心者卒業なんだ?ていうかレート(?)で熟練度を測るのか?
もし違うなら、初心者のラインを教えてくれ(一般的) ちょっと頭の発達が遅れてる系の子がすげえ食いつきそうな話だけどそんなものはない
レートも簡単な割に上がりやすい曲があるから虹で上級者、後はそれ以下くらいの認識でいい 俺は赤のS埋め終わった時に「これで脱初心者や!」って思った記憶がある >>272
新曲入ったとき
expert一通りS出してmaster解禁する作業、これが作業に感じるようになったら初心者ではない
レートだとどのくらいかは詳しくない 多分レート11ぐらい? アメマイフレグラあたりをSのせられたら普通に初「級」者くらいだと思う
その辺の12より全然難しい 自分がそう思ったときが初心者じゃなくなった時でいいよほんとに 初心者かどうかとはまた違うけど、かつて苦労した難易度の新曲を初見でSだったり鳥取れたりするとうおおおおおおってなる
粘着しまくって勝ち取った喜びも捨て置けんが、はっきりと上達を感じられる瞬間が一番うれしい maimaiの腕前をはかる尺度はレートではなく、段位や曲の埋め具合や精度ってそれ一番言われてるから 10段と皆伝の差はもっとでかいけどね
そういえば3年以上前に簡単な紫のSS埋め始めたあたりで中級者って名乗ってたのを思い出したわ
完全に黒歴史だ……恥ずか死ぬ…… 鳥S乗ってる紫410曲くらいはあるけどいまだに皆伝とれない
あわれなりだけ異常に強すぎる わかる
12+鳥残りミトスだけでこれ終わったら13埋めとか考えてたけど、あわれが93%で絶望 紫10段わからないコンフリできなさすぎて取れない
桃までなんとか10段までは取ってたからなんか悔しい 金十段は取れたけどあわれなり95.5%とかだから皆伝より雑魚 ADVANCED(なんて読むん?)とExpertに壁を感じるんだが、具体的な練習方法とかないん? 読めないくせにスペルしっかりできるってことはお前はできるヤツだ
橙(ADV)がぼちぼちできて赤(EXP)ができないってことは
まだまだ操作が体に染み付いてない、脳がmaimaiのやり方をまだ理解してないってことだ
好きな曲とかこれだけはできるようになりたいって曲を中心にしつつとりあえず適当に選んでやっとけ
お前はできるヤツだからできるようになる
アドヴァンスド(進歩)だ >>290
ほほう。
ありがとう、とにかく難しくても回数を踏んでみるわ。 12S埋めが残り5〜6曲くらいになって地力付いた気がしたから久々に紫11を幾つか触ったんだけど、4クレで鳥が6つ出たからなんか成長感じた…ゴーストルールとかルーシアとかどれだけやっても今まで無理だったのに… Monochrome RainbowとJUMPIN' JUMPIN'、どっちもすごい好きな曲なのに乱打部分が出来なくて歯痒い・・乱打が分からない時って譜面確認して暗記するのが一番かな?
39もそうだけどブレイク混じると全然理解できなくなるw 悉く休みを潰されてMoon of Noonコレクション期間中に出来なかった、くそぅくそぅ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています