【SEGA】maimai TRACK 61【洗濯機】
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洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimai」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。
☆関連サイト
- 公式Webサイト http://maimai.sega.jp/index.shtml
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET https://maimai-net.com/
- maimai wiki http://maimai.wiki.fc2.com/
☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 60【洗濯機】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1499898026/
・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
・スレ立ては>>980
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
!extend:checked:vvvvv:1000:512:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>154
ボタンの方が誤魔化しが効かなくなるぶん、誤タッチも減って正確に押しやすくなる
速めの連打ってのがどういう譜面のこと言ってるか分からないけど、連打もボタンの方がやりやすいと思うよ
変なこだわりないならボタンで練習した方がいい
最初は大変かもだけど後々楽になる >>155
わかりやすいのだとおしゃま
元々オレンジ〜ピンクまでタッチでやってたけどやめて、数日前から新しく始めた。
マイマイ始めたばかりの時にボタンだと主張が激しいと思ってタッチにしたんだけどやっぱりボタンの方がいいのか…
難易度6、7くらいから徐々に合わせた方がいいのかな >>154
タッチの場合しっかり手を離さないとやってるつもりでも判定が残ったままで絶命するっていう要修練要素があるから
タッチを極めるかハイブリッドになるかは好みの問題
ボタン派だけど結局押しスラ以外なんでもやるようになってしまった >>155
あと同じところの連続タップがものすごくやりにくい タップ→tap→ピンクの○
タッチ→タッチパネル→ボタン勢orタッチ勢
普通こうだよな? 最近タップ勢とか言うのたまに見るけど >>162
そういうことは肘勢より上手くなってから言うべきだと思うよ 上手くなったら何やってもいいって世紀末からお越しですか オーディエンスひでえ
サビとサビ無理やりくっつけた感満載のMIXとぐるぐる手抜き感酷い序盤の譜面よ 新曲今日だっけ?あんまり興味ある曲なかったから忘れてた
ゆゆゆ待ってる 今回のルーネイトエルフみたいなの出されるとなあー
練習曲何がいいですかって相談来たらなあーゲロン赤やれって言えるのになあー
ゲロン先生なんで往ってしまったん… ただこれボタンでしっかり叩かないと楽しくないだろうな
タッチとか流しだと鍵打音ないしつまらなくなりそう 譜面は見ただけは普通に見える
曲は...うーん...?
やらないからどうでもいいんですけどね あ、ラップのやつの話ね
スターライトダンスフロアめっちゃおもろそう
それよかすんげえ聞いたことあるような気がするんだけど何で ボタン勢だけどオーディエンス序盤のぐるぐる回るタップ、流さず押してるけど精度が全然取れない
右半分右手で、左半分左手で処理してるけど、これはもう繰り返して慣れるしかないんかな starlight disco
starlight vision
starlight danse floor
似た名前の曲多すぎない? danseってなんでいきなりフランス語が混じるの
シュタインズゲートみたいなネタ曲なのか >>164
そこら中触りまくった素手でプレーする一見さんの方がよっぽど菌ついてると思うんだが
>>178
太鼓にはignis danse(スペルミスではない)っていう曲あるよ >>177
いつものパターンだと一クレ内にこの三曲選曲したら称号貰えるな >>181
イグニスは音ゲ祭曲だからmaimaiにもあるぞ >>181
手袋使ってても洗濯してなかったら手汗で菌が繁殖して素手より不潔になると思う あーイグニスあったね
素手の一見さんが汚いからといって肘が汚くなくなるわけではなくてですね 11+癖がつよくてやりにくかった
チルノのほうが簡単 >>176
俺もボロボロだった、正直譜面楽しくないし辛い >>176
どんなとり方でもいいけど、個人的に楽しいのは1右手2左手3右手4右手みたいに交互にとるやつ
オーディエンスとかオワタとかcity escapeとかの遅め回転だからこそって感じでたのち >>191
好きな曲見つけて多少やりこむと上達しやすい
かといって常におんなじ曲やってても上達しない
始めた頃にありがちなのが、曲リスト何となく一周したあと、結局プレイ済みの曲選ぶやつ
大事なのは知らない曲でもやってみて、好きな曲をどんどん増やしていくこと
segaジャンルの「終わりなき物語」とか「マリアをはげませ」とか、多分知らんだろうけどいい曲 オーディエンス、ハンクラ動画みたいなのめっちゃ欲しい >>191
無難な知ってる曲から始めるといい。別にジョイポのやばい奴らから触ってもいいけど
コツつかむ前にやるとボロボロになる。スパルタ式でやりたいならお勧めするよ 少女綺想曲これラップ調にした今回のじゃなくて元の月夜を二人で抜け出す程度の能力のほうが好きなんだけど
こっち入れるのがやっぱmaimaiチームなんだよなあ
>>198
第二関節から上しか使わない。手首の左右スナップを覚醒させろ
手のひらと小指側の側面を使っていいのはいつかの未来勝手に手が動いたときだけ
指の付け根はビンタ、手の付け根は掌底に使う部位だから不必要な強打の元になる
焦ってたまに強くなっちゃうのは仕方ない。どんなレートになってもこれはやらかす
そのうちスマートになればいい。やろうと思ってバゴるのとやっちまってバゴるのは雲泥の差がある
間違ったまま覚えて変えられなくなった奴がバゴバゴ叩いて筐体にダメージを与える
パッコーン! と バゴォッ! は全然別物だから他人がプレイしてるのを見つけたら観察してもいい タッチから移行組だが、忙しくなると小指側面使うこと多くなるわ
タッチのときチョップ多かったから 忙しい譜面の時ってどこに力が入る?手首?
どこに力を入れれば早く動かせるようになるのか知りたい 忙しい時に酷使するのは二の腕
おしゃま紫を途中で投げ出さずにやれば意味が分かる 東方は原曲しか知らないからだと思うが、やっぱインスト曲いいっすねえ
ボーカル曲の妨げにならない程度にもうちょい増えてくれると嬉しいな おしゃまの忙しさはなんか違うわ
グロクラとかあめまいの方がしっくりくる おしゃま、金唾、aioros辺りは体力無いからできん。 LividiでクセついてS取れない…
クセついたときの対処法ってミラーくらいしかない? ブレイクが少ない&高精度で叩くのが難しい譜面だから動画とってどこでグレ量産してるか確認
20ミス行ってたら話にならないからまず譜面を覚えよう
譜面動画で苦手部分のアンサー音をひたすら聞いて正しいリズムを頭に入れる
回転の速さが掴めない場合は手元動画も参考に オーディエンス楽しい
ぎりぎり叩いて進める速度でぐるぐる回すだけでこんな楽しいのすごい 他にあったっけこういうの 死ぬほど回転が苦手なんだがどうすればいい?
曲によるけど回転のせいでS逃すこともかなりある。
あとセガ起動音は92、雪月花はハイスコア98だけどこの間やったら90くらいだった
練習あるのみ? >>212
タカタカタカタカ ←ふとももを交互に叩く、このリズムが「16分」
16分のリズムは「一拍に4回叩く速さ」
一拍というのは曲の初めに鳴るメトロノームの間隔
つまり、たカタカ・たカタカ
maimaiはボタンが8個ある これがポイントで、16分の速さの回転なら、「一拍で半周する」「二拍で一周する」
なぜなら、たカタカ一回でボタン4個進むから
たカタカの音に合わせて、半周ごとを意識すると良い
32分の速さの回転は、「一拍で一周する」
ダラララッってやつ
たまに回転中に倍速になる回転があるが、
音で表現すればタカタカ・タカタカ・ダララララッ(半周→半周→一周)
で問題は起動音とか雪月花とか、速度がわかんねえやつ
これらは大抵24分回転とか合わせづらい速度で、まあ慣れるしかない >>212
わかる
高速なやつには慣れつつあるけどflowerあたりの低速回転とかになるとタイミングが混乱して未ださっぱりわからん flowerのトルネードは何であんなに遅いのか意味不明
アレのせいで96%から伸びない… 低速はタッチ判定の位置意識しないといけないからボタンスライドの出番 回転苦手わかりすぎるわ俺も回転譜面やたらスコア低い
あとサイクルスライドがある譜面が苦手…始点のタップ巻きこみまくる Hスライドが苦手、反応遅れてグレたり、Hを考えてたせいで次にくるブレイク遅れたりする >>223
特定しますた
個人の話はここではNG
チラ裏でどうぞ
嫁さんかわいそうだな ほぼ2年ぶりの動画投稿か
始めた時から憧れの人だったし見てて楽しい >>225
許してヒヤシンス
やっぱ運指すげぇなぁ 問題解決はしてないらしいから喜べんわ
まぁそんなことはどうでもいいし、どうでもいいついでに聞くんだけど13最弱ってなんだと思う?
インド人は省くとして、それ以外って結構個人差出ると思うんだけど >>228
AP難易度ならインド人も余裕で13だとおもうんだが
個人的にはシトラスかなぁ…体力的あればなんとかなるし >>229
13インド人以外鳥ないし12+もAP2つしかないけどインド人APとってるからAP難度でも13はない
って俺は思ってるけど結局これも個人差かね ひとしきりみんなで言い合った後に「結局個人差だね」って結論になるだろうなぁと思いつつ、魂斗羅に1票 AP難易度でインド人が13ならガラクタも13でいいと思います
というか12+の半分くらいはインド人よりAP難しそう パノプほど個人差ある譜面もそうないと思う
俺にとってはあわれなりの次に難しい(全譜面中2番目に苦手)けど、人によっては12+でもいいと感じるらしいし パノプはマジでわけわかんねえ
あわれのほうがまだマシ どっちもAランクだが パノプはわかるまであわれなりに次ぐ難しさだったけど、譜面研究すればチョロだったな
いやチョロではないわ 13S以上インド含め2曲しかないからどれが簡単かなんてわからん… パノプはむずいっていうか難所以外がスカスカすぎてごまかせないのが辛い
ジングルベルのころから低BPM(大嘘)はぜんぜんできない ラブライブにMY舞って曲が出たらしいけど、コラボするのかな
個人的にはサンシャインより無印の方が好きなんだけど 無印もサンシャインも結局良曲あるからどっちも入れてほしいわ スノハレ以外曲名分からんけど良い曲多いよね
ついでにゴマエー再録とは言わんからアニマス曲をください 正直クソほど興味がなくて困る
アニメコラボして新規獲得する余裕があるならオリ曲もっと作ってほしい 「俺が嫌だからコラボやめろ」とかそんな1人のエゴを押し付けられてもねぇ・・・ 新規獲得は無理というかそれと既存プレイヤーの両立は無理だしなぁ
結局高難易度化してるし 最近は結構難易度バランスよく追加してる感じはあるけど、追加してる曲がなぁ…
オリジナルはいいんだけどあまり知られてないようなボカロ曲やアニメ曲結構追加してるから正直どこの層から新規ユーザー獲得しようと思ってるんだって思う maimaiで選挙と言えばガラクタ総選挙は最終的に実装された譜面は誰が作ったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています