ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>好きの反対って嫌いって思ってる人が多いと思うんですけど
>僕らの業界じゃちょっと違くて
>好きな反対って何だろうと真剣に考えると
>無関心なんすよね
>僕らが一番怖いのは何をやっても興味を持たれないこと
>ちょっと刺激強かったかなと思うんですけど
>あえてラピストリアの世界しか見せない形でプロモーションを行って
>大きくノイズを上げようと
>ということで今回PV作って
>昔ポップンやってましたという人まで結構この話題に食い付いて戴けるような形で
>最初のノイズの上げ方としては非常に成功できたかなと思ってます
(略)
>楽しめると云うよりも興味を持ってもらえたかなと
https://www.youtube.com/watch?v=Qu4Lh9WUonQ#t=14m28s http://www.4gamer.net/games/365/G036577/20161214071/
最新作『pop’n music うさぎと猫と少年の夢』は、多数の新要素を取り入れ、新しい音楽ゲームへと生まれ変わりました。
本作のテーマは「女の子が遊びたくなるポップン」。
女性人気の高いアーティストやコンテンツの楽曲を多数収録し、譜面も今まで以上に遊びやすく進化しました。 次回作って出ると思うか?西村だしまだリフレクのほうが可能性あると思ってそうだな
個人的な予想だと次回作はないか、あってもエクラル曲解禁や
いくつかの復活曲や人気曲移植(勿論ジャケット表示でバナーにキャラ無し)を目玉にするくらいしょぼそう
ポップンミュージックeclaleは何故大失敗したのか2
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1456042619/l50 GITADORAだって大コケしてから立ち直れたんだ
ポップンだって復活するよ とりあえずUIをだな…
このまま終わらすには勿体ないだろうに。 今twitterでポップンと検索してもディズニー関連しか出てこないな
グッズやらMCやらがサジェストに上がるから何かイベントでもあるのかと思った >>11
7完走で終わってた
散々ヘイト集めてたラピスからたった2作後に同レベルの作品出すとかほんと正気じゃないわ 今セールやってるついでに見たけど、いまだにサニパ2ラピス1エクラルサントラの初回特典まだ残ってるんだな
サニパ後期からマジで人が減ったのが目に見えて解る
ラピス2が売り切れたのは最後まで更新したからなのか、特典カードのキャラか販売の抱き合わせが上手くいったのか ファンタジアのサントラなら考えたけどなぁ。20のサントラのロングって配信されていないから >>13
ラピス2のサントラは特典にストーリーブックがあったからなぁ
通販限定とかじゃなくて普通に書籍販売してほしかったけどキャラブも新しいの出なくなったし無理なのかね サニパ2はitunes音源で充分だしなぁ
オールラウンダー機種プレイヤーならDisc2は不要極まりない 悪化していってるポップンがいまだに良作判定、改善されている弐寺が非良作判定
信者の仕業か? 配信サイトでダウンロードすれば一部楽曲はないけど主要的なのは聴けるからな。
最近の版権曲もこれといったネタカバーやリカットもないから聴きたいのは無いし 他機種の移植だけのシリーズ作った方がインカム上がるし安上がりだと思うの 他機種の移植
コナミゲームの曲
版権
ラスボスだけ新曲かリミックス
これでいけるとおもうマジで
クソみたいな新曲山ほど入れて嵩ましするより絶対いい ずっとアンチを煽って肩を持ってきたけどそろそろ限界
イベントやらなすぎ、ほったらかしすぎ
バージョンアップ無料かつ多彩なイベントでインカム貢献させるぞー
そんかしパセリ税をふんだんに取り立てるぞーってガチガチにゲーセンを固めたくせに、
ほとんど新曲を投下せずイベントといえばせいぜい移植曲とインターネットランキングだけ
詐欺だろこんなの
働きアリのチュウニよりでかい図体のくせにでくのぼうもいいところ
古参や固定ファンのキャラオタがいるから極限までリソース減らしても問題ないってか
当然筐体はガンガン減らされてるよ
ラピスで思い切りふるいにかけたのにこの体たらく
昔からの音ゲーファンに今のポップンを見せると決まって「あ〜……w」みたいな反応だよ
それでも巻き返してくれるかなと期待していたが、ラピス以降はただ減速するばかり
絵だけはクオリティ上がってるけど燃料が足りなすぎる
ほんとどうなっちゃうんだポップン うさねこ曲が一つも他機種に移植されない時点で不人気さを物語ってる 移植されるようなというか他機種で埋もれなさそうな曲がそもそもないからな 絵柄変更・背景・曲コメ廃止で古参を飛ばし
スコア計算式変更でランカーを飛ばし
没個性なキャラ達の追加でキャラ厨を飛ばし
「次作で絵柄が戻る」と信じ貢いできた信者をエクラルで飛ばし
ロングポップ君追加でゲーム性を支持してた層を飛ばし
肝心のラスボス(?)が糞フランによる難易度水増しで高難易度厨も呆れ顔
さあ今度はどんな人が飛ぶのか もう本当に次で終わると思う
今のうちにお別れしとこ ランカー勢が残ってる限りスタッフは安心してそう
公式が一時期ただのRTbotになってたし >>22
そりゃ筐体が古いんだし、ブラウン管自体が貴重だからな ニコイチやらで活躍すんだろ?
コナミ製品は連動対策で撤去できないという話多数聞くし、音ゲーはコナミ製品だけ(それもリフや指、ポプだけ)
なんて店多数見受けられるンだから贅沢言うな ビデオゲームなんか設置すらして貰えないんだぞ
>>23-25
新絵柄の曲自体がharmonia:ムービーついてたビーストが欲しかっただけ ランページ:ごり押し人気
Twinning:ジャケットとボーカルがミミニャミだから拾われただけの糞歌
かるた:ビーストとボルテに拾われたが現状は封印されて、半分黒歴史
>>27
その前は気持ち悪い成りきりbotだったな 他社ゲーと違ってコナミゲーの広報はbotだし要らんかも ユーザーから散々不評を買ったNear判定をさっとオンオフにしたノスタルジア
同じBEMANIでもこうも要望への対応が違ってくるのか、謙虚さがなせる業だな
いつまでもユーザーの声聞かずに殿様商売やってるポップンチームはとっとと解散しろ >>30
ユーザーの声聞く気皆無だった初代ビーストの二の舞を防ぎたいんじゃね?ソート分けとかないけど 褒めるところ探してたけどランセレ復活とか復活要素しか褒めるところなかった >>30
ノスタルジアやってないけど不満点即改善するだけでかなり好感持てるわ
ポップンはwacメインだった時のチームが優秀過ぎたんだな
masaruやまめしばとか全盛期の頃よく熱帯で当たったけど今何してるんだろ ポプはwacで持ってたようなもんだよなぁ
渡辺みたいなガキがSDやれてたのもwacの後ろ盾ありきということは、
ノスタでwacが離れてから尚のこと露呈された
斜め上の采配を取るんじゃなくてろくすっぽ仕事もしねぇSDなんて初めて見たわ
一体何にリソース取られてるのよ、またしょっぺえ新機種か? ラピス〜エクレアは良くも悪くもNU-KOしか切り札が無かったしな
満を持して登場したカタオカもすぐに空気になってしまったし コナミからしたらお客様はユーザーじゃなく機種を買ってくれるゲーセンだしな
リソースは半分ボルテや人気機種、残り新機種の企画や開発なんじゃね メーカーにとっ店は顧客じゃなくて、いかに騙して買わせるかどうかの奴隷じゃないの?
不人気機種とか中には欠陥を抱えてたり搭載予定だった機能とかができずに終わっても返金とかないし、
電気代や搬入・処分費用も店持ち、回線使用料を搾取 サービス終了で返金当たり前のソシャゲとか、
パチンコみたいにあまりに不人気だとメーカーに買いとって貰えるとかもない
そして、忘れものだぞ
つリフレク 本当wac抜けたのが痛かった。ゲームの雰囲気そのものがこうも変わるとは
ノスタルジアはゲームとしても成功してるし雰囲気ある。好き嫌い除いてやっぱセンスが違う
新機種で今の方向性の曲やら謎絵柄やるならいいんだけど、途中から下手なことして人減らしといて尚も続けてる所に憎しみがわく
今のポップンが好きな人には申し訳ないけど ノスタルジアは意気込みは認めるが音ゲーとしてのクオリティは微妙 一応ラピストリアは何がやりたいかが分かりやすかったけどエクレアから方向性が定まらなくなったような ストーリーも色々展開させたかったんだけど、
その前に次のバージョンを作るようお達しが来て、
結局何もかも中途半端なまま側だけ塗り替えてる、そんな印象
エクラルはメダルバトルの掛け合いがあってまだよかったがうさ猫は何なんだよ
一本道の解禁イベントとナビ君とかいう奴の育成だけじゃん
しかも曲と伸びる属性がまるっきりかみ合ってない
夏祭りで熱血がガン下がりしたのには爆笑した 最近TOMOSUKEがリフレクやノスタルに積極的に曲書き下ろしてる一方でポップンに全く提供がないのを「ここまで引っ張ったならもうスチパンラスボスで来る!?」と微かに期待してた
で、結局来たのはカオス
…もしかしてガチで今のポップンに愛想尽きてるんじゃね? カオス雑音にしか聞こえん
あれwacならガッカリだわ 愛想がどうとかじゃなくて単純にSDから曲の発注来てないだけでしょ
注文あったらそら書くだろうけど何も言ってこないと曲の提供できないわけだし だとしたら発注しないPONも不自然じゃないか
仮にも元SDだしポップンの世界観誰よりも分かってる一人だし
ひなビタで忙しかった時期なら分かるけど最近明らかにクールダウンしてるし、他の機種が発注できて何故ポップンができないという気になる
結局wacを挟まないと曲の依頼もできない空気なのかなとか考えてしまう てか最後の書き下ろしってもしかしてファンタジアまで遡る? >>50
ツイッターか何かで曲の注文あったら描くけどこっちからだけじゃどうにもならないみたいなこと言ってた気がするから注文あればポップンにも書くでしょ
発注しないPONは不自然だけど現状やってないのが事実だし、何故かはわからん >>51
サニパの天空ワルツ。とこにゃつが来るまでは最後のドルミール名義曲でもあったし。
低知名度故にポップンに最後に提供したすけべの曲というのも忘れ去られているし。 >>17
エクラルの良作は信者が関与していると言っても過言ではないけど
寺が良作になることはまず有り得ん >>55
本気で抜けてたわ、ありがと
久しぶりに聞いてみたけどやっぱDormirいいな 寺は次回作で無条件解禁にしてくれたら神ゲーなんだがなぁ 以前はカード集めるためにやってたけど
エクラルあたりからレアカードもたいして欲しいと思えるようなのが無くなったな…
それにうさ猫なってから第二弾出てないよね 寺も隠し解禁不能期間放置、激重解禁は相変わらずだからな >>62
要の一つだったカードの新弾が出ないってよっぽどだよな
やっぱりラピス絵がゴロゴロ出るから評判悪くなったのかな >>38
あれだけ推していたNU-KOとはなんだったのか >>65
オトカドールと共に運命を共にするんじゃないの?
オトカやオレカ潰してボンバーガールの方が流行ると見込むのがKONMAI
折衷案ということなのかボンバーガールを女児向けに出すとか誰得なこともやりそう キャラや曲はコナミゲーの中でも桁違いに多いんだし、何かしら
利用したってよかろうに筐体やゲーセンとともにIPごと費えて終わりかな
回顧厨向けに旧絵柄のポップンをソシャゲなりで出したらいけそうだけど
>>20-21
家庭用からの移植は?移植曲やゲームソングを
キャラつきで引っ張ってくればいいかも キャラつきな(ここ重要)
センス最悪な服しか着せてもらえないしミミニャミはもうお役ごめんでよかろう ちっひ続投でミミニャミ下げたらここぞとばかりにナビみたいなショタの可愛らしさの薄いダレトクキャラがメイン張るぞ
しかもPONならそれにゴーサイン 今の整形ミミニャミ嫌いだけどこの二人引っ込めるとか
ピカチュウやジバニャン引っ込めるようなもんだぞ
ミミニャミをいつもの丸顔に戻してくれ >>69-70
そもそもショタ自体が腐からホモまで人気ないし、ポッと出の誰得キャラ出すよりかは
既存のキャラの別デザインか関連付けしたキャラを出した方が良いかと思う
妖怪ウォッチ自体がオワコンだし、最後っ屁とばかりに絵柄変えるからジバニャンもただの化物だぞ
ポケモン(ゲーム版)は公式がキャラを粗雑に扱ったりしてるのと、システムに付いて行けないし付いて行っても
自分の推しポケモンはどんどん出て来る新しいポケモンの劣化版でしかないし、気に入ってたモードも廃止、何よりピカチュウの鳴き声が他のポケモンと同じ
電子音から、大谷育江声に変わったのがショックで辞めた こんな干渉は誰得なんだと
通常版のピカチュウとは別個体扱いで、幻のポケモンみたいにイベントとかで大谷育江声のピカチュウを配ればいいだけだろうが カオスのあの雑音感はPowerOfNatureを彷彿とさせるが、wacだったらガッカリだなぁ
HymnもPONパートだけ雑音ピロリロだったし
PONは高難易度やらないでくれ、譜面もヘタクソすぎるし スキランってどの層がやってんの
曲のクオリティとかガン無視した高難易度が毎回上位にくるよね 最近の50だとアニマ3位ヒム1位カオスが2位見込みか
難易度高いだけの雑音メドレーなのにポップン人気曲みたいになる風潮ほんと嫌い
まあアニマの時はアネリスのが上だったけど 難易度には勝てないなんてことは歴史が大いに語ってるからな
そりゃヨシタカも大嫌いな4つ打ちバリバリのハールネしか作らなくなるわ それな 曲として聞くならゆっくりしたレゲエとかハウスとかR&Bの方が好きだったんだけどな あの人出自はクラブDJだからな
商売としてやっていく以上客に擦り寄らないと成立しないのは分かるけど悩ましいものだな >>77
ヨシタカ四つ打ちバリバリのハールネ嫌いなん? >>80
ハウス作ってもプレイしてくれないってぼやいてたゾ >>80
まだ外見がチャラかった頃に「クラブで4つ打ちが流れたら帰る」って言ってたくらい嫌ってるよ
でも音ゲーマーは4つ打ちで速い曲が大好き、その結果出来たのがハールネ
ハールネが嫌いだとは言ってないがそのように受け取ってたらすまん
締め切りに追われてものの数日で「お前らこういうの好きなんだろ?」とばかりに割り切りまくった集大成が代表作とは皮肉なもんだ でも嫌いなものが代表作になるパターンはよくあるからねぇ・・・。
YOSHITAKAさんもそのパターンに入ったんだろう https://youtu.be/EPC9DO0N2hs
こういうのずっと作っていたかったんだろうなって思うわ
音ゲーマーの高難度化要求にこの路線で応えようと思ったらDJ Massよろしく皿マシマシにするしかなさそう >>81-82
ありがとう
ヨシタカもPONも難易度低めのがいいの作ると思うんだ >>71
お、おう… (ただマスコットの例として出しただけなんだけどな) ハウスを作っても誰もやってくれないし親友のSSDは全然評価されないしで愚痴ってたな また○○かよ!って言われるのは結局その路線しか受けないから同じオーダーなわけで
たまに違う路線でいくと不評、空気化でプレーされず削除曲行きへ >>88
SSDめっちゃ好きだったのにそういやいつの間にかいなくなってたな
アネモアスペル名義くっそ好きだったんだがなあ >>75
特にポップンは公募曲は基本無視、レベル48以上でやっと10位以内、レベル50でやっと1位て感じだからいかにも難易度で選ばれてる感じがする。
Qrispyさんの曲は機種問わずあの層で人気だから星屑は例外的に2位だったが 難易度もそうだけどコンポーザーや機種にもよるよな
人気ある社員だとある程度は票とれるイメージだし機種だとDDRとあと何気にミュゼカが強い気がする
サンボルなんて一位取ったこと記憶にないレベルで弱いけどあれは新曲多いから票割れるんだろうな、DDRは逆に新曲が少ないから一つに集まる まともな版権移植入れられないならとっとと終わってくれ 人気社員といえばいつもアクタ曲が空気読まないくらい毎回上位にランクインしてたけど、魂依の時だけは下位に沈んでて、クラスタが示し合わせて投票を控えたのかなと思った
あれは公式にも強烈なメッセージとして伝わったろうしGJだと思った その強烈なメッセージとやらが何なのかが分からないのでは、
クラスタ()の独りよがりな自己満足でしかないけどね クラスタって何?
曲がキャラと合ってない云々はともかく再登場ニットが別人になってたのがショックであんまやってないわ。むしろ別人であって欲しいけど
何でことごとくダサくするかなぁ なんでやあのニットのオタク媚び媚びファッションクソ可愛かったやんけ! ミステリアスで脱がされる19ニットのが媚媚な上に美人でかわいい >>98
顔と体のバランスおかしいし色が生白過ぎて気持ち悪いし手足細すぎて漠然とした不安感しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています