チュウニズム初級者スレ Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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末尾VIPQ2は立てるときに削除
本スレに書き込みにくいと思った人たちのためのスレです。
一緒に上達していきましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part14
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498549446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>624
そういう感じに今までやってたんじゃないの?
ところが結果は虹以上も初級者スレを活用してるようなありさまで中級者スレは完全に死亡
本スレもまああんまり質問に答えてくれるところじゃないしね 人のいないところで質問しても意味ないからしょうがないところはある まあたまたまこっちに人増えちゃったんだろうな
初心者だろうと人を見下して楽しむレートキッズとかがたまに沸くし スレの方向性決めってのは
1スレ目の序盤の立ち上がりこそが一番肝心だからな
このスレはそも本スレが荒れた場合の避難先として立てられたって歴史がある
その事柄が1スレ目の序盤に位置してしまった
求められたのは(本スレのごく一握りの最上位プレイレベル者が暴れた場合の)単純な避難先
だからプレイレベルごとの話題の線引きなんてのはむしろNGだった
本来は「初級」だなんてスレタイをつけるべきではなかった
(あえてつけるなら「攻略」)
プレイレベルの線引きはやらないから「初心」はスレタイに題さない、がここの方針だが
その代替案が「初級」だがこの代替案がいささか問題だった
ここのスレタイにするには、プレイレベルの話題線引きしないってアピールするには弱すぎたんだよね
「初」が付いちゃってるからね、だから度々プレイレベル毎の線引きをする者が後を絶たなくなってしまった
そんな中、中級スレも立ったのだが立てるタイミングが完全に出遅れてしまった
加えて初級スレ側には「レート14、ギリ15話題もここで取り扱って構わないじゃないか」と主張する者が
1スレ目の段階からいたから自然に>>627になった
本来は向こうに行く人の大半をこちらが引き受けることとなってしまったわけだ なによりレート13以下ってのは案外話す事がそんなに無い
もちろん話す事0って訳では無いが、14以上のそれと比較して圧倒的に少ない
レートを気にし始めるのが大体レート14、それも中盤辺りな訳だから
当然、レート話題なんてものにはレート13(とレート14ギリ)以下の大半は参加していない
なのでスレは大半がレート14者の発言がメインになって
どうしても13以下のそれは影が薄くなりがち、特に一時期の本スレのような初心淘汰だけは
絶対にやらないって空気ができているのにも関わらず。
この状況下で更に初心スレだか入門スレを立てて果たして盛り上がるかどうかというとやや疑問 本スレだったかここだったか覚えてないけど前にも居た寺神聖視の長文考察する人かな
よくこんな長文読んだよ俺 レート13帯以下のやつはこんなとこ見て最短ルートでレート上げようみたいな考えなんてないんじゃないかな
見たところで何言ってんのかあんま理解とか普通にありそう あんまり理解できないとかありそうって書こうとしたらミスった 音ゲーは基本的にレベルを上げて物理で殴るが通用する世界だからなw
根本的なレベルが全く足りないとどうしようもない場合も多い
クレ積めば経験値溜まってレベルは確実に上がる レベル13一切触らないでもレート14までは行けるしねえ
レベル10〜レベル12あたりの黙々と埋めていったら金レまでは行けたし >>628
ずいぶん長文だなおいw
この長文にレスつける時間無くてすまない
でも全文読んだよ まぁ確かに最初はスキルとかもレートとかもわからんし特に情報はいらなかったなぁ
曲解禁だけチェックしてたかな
銀レートあたりから金レにするにはどんな曲やったらいいんだろうとかスキル育てるのどうすんだろとか2ちゃんとか見るようになったな >>628
なげえわ
本スレ避難所として建てられたからプレイスキル関係ない場所だったのに、スレタイのせいで線引きしたがる奴が湧いた、
ぐらいでいいよそんな長文にせんでも というわけで強引にまとめると
このスレは次からは攻略スレに名称変更して再スタート
中級者スレは落ちたらそのまま廃棄
でいいんだな? ※チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※チュウニズム本スレ
url
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
あ VIPQ2_EXTDAT:checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■まずはじめに
○○ができない、運指がわからない、練習曲など質問したい事がある場合は、具体例を挙げて質問して下さい。
特に練習曲の質問は何が練習したいのか、自分がどのレベルまでできるのかなど予め書いておく事をお勧めします。
■プレイヤーレベルについて
プレイヤーレベル(以下PLv)とレートを絡めた話題は【原則禁止】です。
PLvは極端な話、クレジット投入金額が数値化されただけのようなものなので腕前などの目安としては一切機能しません。
たまに「低PLvで高レートの人がいた」という話題が出ますが、そういった人達はSTAR以前からのプレイヤーだと思って構いません。
PLvはSTAR稼動時にリセットされている(レートは引き継がれた)のが要因です。
■スキルについて
ゲームをプレイしマップを進めることで曲の解禁やアイテムの入手が出来ますが、スキルを用いればより多くのマスを進めます。
汎用スキル(誰でも装備可能)と専用スキル(特定のキャラのみ装備可能)があり、そのスキルに対応するキャラクターのランクを一定値まで上げる事でグレードアップします。
注※キャラをランクアップさせても育つのは装備しているスキルではなくそのキャラに対応したスキルです(ジャッジメントを装備したシズマを育ててもグレードアップするのはゲージブースト)
裏を返せば育成の際に装備しているスキルは自由なので、扱いやすいスキルを装備した上で該当キャラクターを育成すると良いでしょう。中には途中まで汎用スキル、途中から専用スキルを入手/グレードアップするキャラクターも存在します。
オススメのスキルは後述するリストを参考にしてください。
■ペンギンスタチュウと限界突破について
キャラクターのランクは15までですが、キャラクター選択画面でランク15のキャラにペンギンスタチュウを使う(限界突破する)事で最大ランクが20となり、繰り返せば最大25まで底上げする事ができます。
基本的に各キャラストーリー(チュウニズムネットから閲覧可)はランク15までで全て解禁されますが、イロドリミドリメンバーやチュウニペンギンなど一部のキャラはランク16以降にもストーリーが解禁されるケースがあります。
上記を加味した上でこれといった理由がなければ使い惜しむ必要性はないのでお気に入りのキャラに使って構いません。
また、ランク25に到達することで「限界突破の証」というスキルを入手する事ができます。(全キャラ共通)
スタチュウの入手方法は主に「(一部の)マップの完走」「各ランダムコースモードのクリア」などです。 スキルで分けてもよいと思うけどね
13以下だと話すネタがないのは同意だから
〜14、14〜15、15〜
か
〜15、15〜
で ■覚えておくと得すること
・ノーツは擦っても取れる
階段状に並ぶ小粒のTAPノーツなど、通常のやり方では困難な配置もSLIDEノーツのように擦って取ることができます
ただしAttack判定が出やすく、精度は下がりやすくなります。(画像@)
・高速縦連について
チュウニズムのスライダーはパッと見た通り16分割されていますが、実は前後2列に区切られており、計32の判定箇所があります。
これを利用すると、指押しで対応しきれない高速縦連は前後に指を動かす、小さく円を描いて擦る事で連続判定を起こして取ることができます。これは前述の階段譜面と違いAttack以下の判定が出づらいです。
また、スライダーの前後それぞれを押せばホールド中のタップも片手で処理出来ます。
(画像AB)
・振り上げ/振り下げAIRについて
チュウニズムの仕様上、腕が宙に浮いているか・上か下に動いてるかしか認識しません。
そのため、譜面上でのタップ+振り上げAIRなどは腕を宙から降ろしながらタップでもしっかりと取る事ができます。逆も然りです。
「押してから、上げる」だけでなく「下げながら、押す」でも取れる事を知っておくと便利です。
また、AIR中の振り下げ連も同様に、上下に動かし続けるだけで取る事ができるので必ずしもリズム通りに振り下げをする必要はありません。
・全押しについて
チュウニズムには空押しによるMiss判定はありません。
そのため、次に流れてくるノーツとの間隔が多少空いているノーツはスライダー全押しで取ることができます。
1/16サイズの粒ノーツも、これを利用すればピンポイントに指押しせずともベタ押しでも対応が可能になります。
・図形/文字系ホールド・スライドについて
MASTAR譜面になると図形や文字を模したホールド・スライド譜面が出てきます。
例としてマジLOVE1000%やSTAR、チルノのパーフェクトさんすう教室、コネクトなどでは★の形をした譜面が出てきます。
こういったネタ譜面は基本的に始点のタップだけはしっかり取り、あとはアバウトに手を広げて各終点に行き渡っていればOKと見なされます。
中には終点などにもしっかりタップをしなくてはならない譜面もありますが、そちらの方が少数派ですので基本的には上記の考え方で問題ありません。
(画像CD)
@https://i.imgur.com/AhVrMZY.jpg
Ahttps://i.imgur.com/hzhKt3G.jpg
Bhttps://i.imgur.com/Pv5S4M0.jpg
Chttps://i.imgur.com/PXqGv6Y.jpg
Dhttps://i.imgur.com/IV1U2bI.jpg とりあえず無難な>>1と、テンプレは重複箇所直して補足加えた
おすすめスキルに関してはそのままでいいかなと。
気に入られなかったら忘れられていい あと使うときは>>1の最初の4行加えるのお願いします 修正案おつおつ
流しだが一通り見た感じ特に問題ないとは思う 一応新スレ立てるときは誘導、乱立防止の意味を込めてスレタイを
「チュウニズム攻略・質問スレ(旧初級者スレ) Part**」って1〜2スレやっといた方がいいかも
長くなるし勢い的に中級は入れなくてもええやろ(慢心 >>641
気になる箇所は本スレのテンプレ誘導とURL貼ってるところだけど、
勢い的にあっちのが上だからタイミングによってはdat落ちしてそうだし省略してもよさそう >>652
そういう問題があったか
レートとかゲージの計算もここで聞かれるだろうなと思ってテンプレ引っ張ってこようかとは考えたけど
いかんせん長いよなぁ 自分が始めたての頃はテンプレ見ながらスキル育てたからテンプレは大事だけど長すぎるのも考えものだよね 本スレからのお客さん増えそうだけどもうあっちと差別化とか考えないのね 譜面攻略に特化してる流れが既に出来てるから
特に考えなくていいんじゃないか
入門者排斥の流れだけは絶対に作らないって一点だけでも差別化は出来てるし 東方S埋めを奪還したくてインペリを頑張っています
ミスアタの半分ほどが最初の長い交互押しで出るのですが
交互押しをする時のコツや練習に適した曲を教えていただきたいです。
ブリューナクくらい速いとどうにかなるのですが
中途半端に遅い交互押しだと一度ポコったら立て直せないです… >>659
個人的にはそこで躓くならS狙いやめとけって言いたいレベル、おとなしく赤で我慢しとけ。他にはGOLDENRULE赤とか紅華刑赤とか
コツは4回押すごとに脳内でリズムリセットする
[てケテケてケテケ...]てのとこを意識 >>660
ありがとうございます
交互押しの間、ゲシュタルト崩壊といいますか脳死してたのですが
言われた通り4つセットで見るとやりやすかったです
印つけて赤譜面詰めてみます インペリの最初のトリル難しいのは分かるわ
13SS埋めしようにもアレがあるせいでできないってくらい出来ない 個人的には一番最初で一番の難所だから開幕でポコポコしてそこからやる気がなくなる そんなに苦手な人いるのが少し驚き
でも中盤のはできるのか >>665
4つ交互押し+2つ指押し(3回目だけ方向が外向き)の6つセットの繰り返しだし
ただの交互より立て直しがしやすかった
切り替わり地点に出てくる小さい3連階段は擦った 合流の話が挙がったから久々に中級者スレ覗いたら前にも増して過疎ってた >>1が去年の末になっててちょっとわろた
弐寺DPスレぐらいの過疎ぶり
そろそろ新map追加ね
マスがどうこうというよりキャラLv上げおいつかん
過去で一時期全キャラコンプ全LV15達成やってたのがいたが
正直どれだけクレぶちこんでるのか考えるだけでゾッとするぜえ 総クレ数に00足せばいくら入れたかわかるけど見たくない 音ゲーって他の金かかる趣味ほど使わないから
気にしてない 他のかねかかる趣味ほど使わないからいいよね
って思ってしまう危険性
実際はじゃぶじゃぶ使っているのだ。。。 1年で10万ってひと月1万も使ってないから優しめじゃね
ソシャゲやってたりグッツ集めたりするとあっという間に数万飛んでく ゴルフクラブとかに比べちゃ安いよなとか
考えちゃう タバコ吸わない酒も飲まないから音ゲー月1万くらいいいかなって感じだなぁ インペリの最初ポコるのは両手近付けすぎて巻き込んでることも多いから、両手ほんの少しだけ離して叩くと変わるかもね
リズムキープできないならメトロノームでリズム感を養おう
低難度の長いトリルがある曲(All I Want、Dengeki Tube赤など)で練習するのも良し プレイ回数というか時間が確保出来ない問題が…
連コ出来る程過疎ってる場所少ないんだよなぁ 初心者の俺がエキスパS埋めやってるけど
適当なとこで切り上げてマスター入ったほうがいいかなぁ
なんとなくマス10やってみたらエキスパに無かったような譜面でこっちの方が上達し早期がした エキスパートでも難易度13とかあるし
エキスパートだけにこだわることはない
逆にmasterで難易度10とか9とかあるしな
うまくなるコツは、いろんな曲を幅広くやることだってさ >>683
ほんこれ
もうここさえできればのスコアまできたからこれ以降やりたくないな
お祈り全押しするけどミスった瞬間あぁ...だよ >>684
俺は最初の頃マスターとかエキスパートとか気にせず難易度の数字だけを指標にしてた
9〜10辺りでSS狙ってた頃が一番燃えてたかもしれん >>684
すきなもんやっていいぞ
ただ、一つの譜面にこだわると癖がつくから
幅広くやれ 低速スライドはむしろ全押しするとミス出やすい気がするが
早く新曲プレイしに行きたい 塔の細いスライド密集してるところは、
初心に戻って手丸め気味にしてわちゃわちゃしてれば抜けないぞ >>684
エキスパート埋め続けてもいいけど、適度にマスターも触った方がいいと思う
あまりエキスパートばかりやってると後でそのマスター特有の配置に対応できなくて苦労しそう・・・俺は苦労した 10とかその辺りの紫は触れとくといいかもね
後は紫譜面によくある振り下ろしフリックとか群青のわちゃわちゃしたAIRとかに徐々に慣れていくべし フリック慣れしないとだしレベル9や10フォルダあたり触れば良いかと >>642で知ったんだけどトリスメギスギスの判定掌握使わなくても
オーバージャッジだの汎用スキル使えば判定掌握のレベルを上げれたのね… >>694
そうじゃないと鬼スキル持ちを育てるの嫌になっちゃうからね
レベル上げたいキャラクター選んだら後は曲に合わせたスキル使えば良いのよ >>694
レベル上げたいキャラにして
スキルは自由よ Imperishable Night 2006(赤)の乱打地帯ってどうすればいいの?
あの辺りが原因でアタックが100以上出るからフルコンボしてもAAA止まりだから困ってる トリスズメホトトギス癖ついて最初でポコるようになったからしばらくやらん フルコンAAAそもそも見えてないからわちゃわちゃやって凌いで出来てる気になるのをまずやめろ ただの交互連打が多いしな
ようやくティアマト解禁したがあの早さと量のフリックが多いともう素手はきついな とれびのここでミスアタ20個くらい出るんだけど練習になる曲とかないですか
http://imgur.com/Wyd9NJb.png >>702
似てるのは前回追加された立川浄穢捕物帖とかかな?
縦連リズムキープは地力だから慣れるしかない 練習になる曲はすまんが思いつかないけど、
等間隔でタップするのともう片方で少し拾うだけなんだよな
多分分業が出来てなくて処理能力が追いついてないんだと思うけど、
動画見ながら片方ずつイメトレしてみては これに限らず混フレ(例:SecretBase)全般出来ないなら
横認識を意識した方がいいとおもう
簡単に言うとどことどこが同時押しなのかを考えよう、みたいな >>699
わちゃわちゃやってるつもりはないんだけど、乱打が苦手
なるなぎ紫でS取れてるから地力はあると思うんだけどな 一定のタイミングを刻めてないのか同時押しがどっちか抜けてるのか
どちらが原因かをまず見極めるべきか
アタミス両方出てるなら両方かもしれないが
振り下ろしフリックの横移動が足りないとかもあるかもしれない >>706
こういっちゃ何だがある程度の腕前になると、チュウニはS取れて当たり前なんだ
それどころかSクリアなんてスタートラインでしかなくて、そこからSS、SSS(とAJ)って詰めるゲームなんだよね
つもりじゃなくても精度が出てない(というより譜面見きれてないっぽい)なら、まだまだ実力不足ってことよ
本スレでも言われてたことを頭において、背伸びしないで基礎からしっかりじっくり身につけていくのがいいよ >>706
聞いてる限りだと単純に地力不足だからとしか判断出来ないな
問題の箇所は降ってきてる通りを取るだけで特に特別なコツなんてものは要らない
単純に高密度慣れが不足してるだけだから
引き続き他でギリSやギリSSを増やしていけ わしゃわしゃしてる内はだめだぞ
地力がつけば他の普遍的な譜面同様に
ひとつひとつをちゃんと見切って取れるように勝手になるからがんばれ というかSでできてるって捉えてるのがダメ
最低でもSSはとらないと地力全く足りてない アタック100ミス0よりアタック20ミス30の方が
50個もJ以上を多く出してるとも言える
フルコンボよりアタミスの総数を減らすのを意識した方がいいぞ
アタックはミスと同じくらいの認識でもいいくらいだ 初心者初級者的に言えばSは及第だと思うけどな
言っちゃえば13をSにできるならレート13になるんだからそこまでキツく言わんでもいいかなと
まあ上でも言われてるけど満遍なく全曲やることだよ、1000クレまでチュートリアルくらいに思ったらいい とれびなんかノーツ数アホみたいに多いんだからテキトーにわちゃわちゃすればSはぶっちゃけ誰でも乗るでしょ
なるなぎSの時点でとれびまともに捌けるとは思わないし下手にわちゃわちゃする癖つくと後に響くからきつく言うのはみんなの優しさ とりあえず自レートから1引いた数字より定数高い曲はやるな
俺も13.5ぐらいで怒槌S狙いやりまくったら、そのせいで変な癖付いて15.5超えた今混沌よりできないレベルで悩んでるから、まじでやめとけ 京急楽しすぎてSギリギリなのにやりまくってるけどこれはまずいのか まったく(地力として)スキルが身についてないと思うけど、
ゲームなんだし楽しけりゃいいんでないか。京急程度ならあとからナンボでも補正できると思う 銀の時にハーレとAD見えてないのに粘着したのは後悔してる 銀の時からFDやってたせいで開幕の16分タップに癖付きました…
あそこで鳥許容超えるレベル
金の時はここまでAJ!とか言ってたのに 勝手に自分語りするけどやっと虹レになれた…
初のAC音ゲーなのもあって1年以上かかっちゃったけど、なんとかここまで来れた おめでとう、次はベスト平均15.0、下限15.0目指して引き続き頑張れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています