チュウニズム初級者スレ Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001爆音で名前が聞こえません 転載ダメ©2ch.net (プチプチWW 0597-Q1zC)
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2017/08/08(火) 18:05:01.75ID:ovQbpS9n00808
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除

本スレに書き込みにくいと思った人たちのためのスレです。
一緒に上達していきましょう。

・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。

※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part14
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498549446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0576爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa07-fB8a)
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2017/09/03(日) 21:03:07.77ID:nRg6RNuBa
4000クレジットやってスパンとしては

1割=それ以下
5割=銀レ
2割=金レ
1割=プラチナ
1割=虹レ

な感じ、銀がめっちゃ長かった
いまは13とか13+とかたくさんありすぎてスコアたいして良くなくても上がるしな
どんどん上がる一方
0584爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ ffea-X0kF)
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2017/09/03(日) 23:09:14.86ID:ZKvGUkRv0
>>578
レートの計算に使われる曲ごとに決まってる定数と
その曲のハイスコアから導き出される数値があって
それを数値高い方から順に30曲分並べたのがベスト枠

定数はその曲の難易度の数値の近くで12なら12.0〜12.6の間のどれか12+なら12.7〜12.9
ハイスコアはSちょうどが±0、SSちょうどが+1.0、SSS以上が最高の+2.0で実際のスコアでその間のどこか決まる

まぁ要は難易度12でSSS近辺取りまくってればレート14の金レになれるよ的な
12のSやSSギリギリでは全然そのレートに貢献出来ないけど難易度13のSSなら同等以上になるよと
0586爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW a37f-fn0H)
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2017/09/03(日) 23:36:16.14ID:oaU9oUTA0
>>548
ミラーかけてみよう
速度落としてみよう
しばらく放置して別の曲行ってみよう
>>564
Starはどう見ても12なのに何故かミスが出るよく分からない難しさあるから
別のコース行ってみよう
>>574
ガラクタインド人の研究してたらやりやすかったから多分その辺
Holdを親指で確実に抑えられるとあとは楽だと思う
0593爆音で名前が聞こえません (スップ Sd1f-OO5r)
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2017/09/04(月) 08:54:16.18ID:JjVzr8uHd
神威のラストの混フレも8分全押しで通るしBPM同じ立川ならいけるんでないの
立川は知らんけど神威はやや長押し気味のベチャ押しじゃないと緑出るしあくまで最終手段だけど
0597爆音で名前が聞こえません (アウアウエー Sadf-K9aA)
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2017/09/04(月) 16:09:57.11ID:u0PBDKQ3a
友人にいちいちレーティングのことを言われるのが嫌なので非表示にしたいんですが、設定するとチュウニズムネットでも非表示になるんでしょうか?
自分だと見えちゃうのでなんか不安で…
0605600 (スッップ Sd1f-QhRh)
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2017/09/04(月) 18:17:55.13ID:PnFXTWoFd
>>601
700クレぐらいは投入したぞい

まあ確かにちょっとブランク時期はあった
銅レでまったくレートが動かなくなった時期があってな
そのときに少し離れてた
たまにやるようにはしてたけど
0611爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 4300-6h2J)
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2017/09/04(月) 18:40:59.94ID:cWCAfPOO0
サボると間違いなく停滞する毎日しろとは流石に言わんけど継続するのと集中してやるのは大事だ

>>608
新作出ても動かないからな・・・
だいぶ前から言われてるし毎度初級者の名前に突っかかる奴も多いし次スレは攻略質問スレあたりに名前替えすんのもアリじゃない?
0614爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 536f-6h2J)
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2017/09/04(月) 19:07:28.27ID:3gj8LY6O0
よっぽど筋の通った反対意見でもない限り次スレから名前変えていいと思うよ
本スレ中級スレ辺りしか見てない連中が認知するかどうかが気になるところではあるが

あとはまああらかじめテンプレ整備しておくことだな、踏んだやつに一任するんじゃなく
0622爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 332e-bdum)
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2017/09/04(月) 23:01:19.86ID:ymMlOEd50
>>619-620
>>618だがサンクス
今までのシリーズはほぼコラボマップしか進めてなかったから今回の形式がよくわからなかった
最近ピンとくるコラボが少ないからちょいちょい通常マップも挑戦してみるよ
0623爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ ffea-X0kF)
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2017/09/05(火) 00:15:27.93ID:SyC6lJoU0
>>606
銀レ時代後半は12で1006K前後出る曲を色々発掘してレート伸ばしてた記憶
13や12+のSSはウソラとかの例外がちょっとあったくらいで
基本その時期はまだあんまり取れてなかったような印象
0625爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 4300-6h2J)
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2017/09/05(火) 01:09:20.78ID:/iPNVWC20
>>624
そういう感じに今までやってたんじゃないの?
ところが結果は虹以上も初級者スレを活用してるようなありさまで中級者スレは完全に死亡
本スレもまああんまり質問に答えてくれるところじゃないしね
0628爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 434c-MGi3)
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2017/09/05(火) 04:49:01.37ID:g8x7sY/+0
スレの方向性決めってのは
1スレ目の序盤の立ち上がりこそが一番肝心だからな
このスレはそも本スレが荒れた場合の避難先として立てられたって歴史がある
その事柄が1スレ目の序盤に位置してしまった
求められたのは(本スレのごく一握りの最上位プレイレベル者が暴れた場合の)単純な避難先
だからプレイレベルごとの話題の線引きなんてのはむしろNGだった

本来は「初級」だなんてスレタイをつけるべきではなかった
(あえてつけるなら「攻略」)
プレイレベルの線引きはやらないから「初心」はスレタイに題さない、がここの方針だが
その代替案が「初級」だがこの代替案がいささか問題だった
ここのスレタイにするには、プレイレベルの話題線引きしないってアピールするには弱すぎたんだよね
「初」が付いちゃってるからね、だから度々プレイレベル毎の線引きをする者が後を絶たなくなってしまった

そんな中、中級スレも立ったのだが立てるタイミングが完全に出遅れてしまった
加えて初級スレ側には「レート14、ギリ15話題もここで取り扱って構わないじゃないか」と主張する者が
1スレ目の段階からいたから自然に>>627になった
本来は向こうに行く人の大半をこちらが引き受けることとなってしまったわけだ
0629爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 434c-MGi3)
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2017/09/05(火) 04:56:22.70ID:g8x7sY/+0
なによりレート13以下ってのは案外話す事がそんなに無い
もちろん話す事0って訳では無いが、14以上のそれと比較して圧倒的に少ない
レートを気にし始めるのが大体レート14、それも中盤辺りな訳だから
当然、レート話題なんてものにはレート13(とレート14ギリ)以下の大半は参加していない

なのでスレは大半がレート14者の発言がメインになって
どうしても13以下のそれは影が薄くなりがち、特に一時期の本スレのような初心淘汰だけは
絶対にやらないって空気ができているのにも関わらず。

この状況下で更に初心スレだか入門スレを立てて果たして盛り上がるかどうかというとやや疑問
0633爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ ffea-X0kF)
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2017/09/05(火) 06:57:02.33ID:SyC6lJoU0
音ゲーは基本的にレベルを上げて物理で殴るが通用する世界だからなw
根本的なレベルが全く足りないとどうしようもない場合も多い
クレ積めば経験値溜まってレベルは確実に上がる
0637爆音で名前が聞こえません (スプッッ Sd1f-qbbp)
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2017/09/05(火) 07:45:46.42ID:+WxRA/y+d
まぁ確かに最初はスキルとかもレートとかもわからんし特に情報はいらなかったなぁ
曲解禁だけチェックしてたかな


銀レートあたりから金レにするにはどんな曲やったらいいんだろうとかスキル育てるのどうすんだろとか2ちゃんとか見るようになったな
0641爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 63f8-ygYq)
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2017/09/05(火) 08:57:06.13ID:XrTqgYon0
※チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。

・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。

※チュウニズム本スレ
url

※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/

あ VIPQ2_EXTDAT:checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0642爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 63f8-ygYq)
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2017/09/05(火) 08:59:34.70ID:XrTqgYon0
■まずはじめに
○○ができない、運指がわからない、練習曲など質問したい事がある場合は、具体例を挙げて質問して下さい。
特に練習曲の質問は何が練習したいのか、自分がどのレベルまでできるのかなど予め書いておく事をお勧めします。

■プレイヤーレベルについて
プレイヤーレベル(以下PLv)とレートを絡めた話題は【原則禁止】です。
PLvは極端な話、クレジット投入金額が数値化されただけのようなものなので腕前などの目安としては一切機能しません。
たまに「低PLvで高レートの人がいた」という話題が出ますが、そういった人達はSTAR以前からのプレイヤーだと思って構いません。
PLvはSTAR稼動時にリセットされている(レートは引き継がれた)のが要因です。

■スキルについて
ゲームをプレイしマップを進めることで曲の解禁やアイテムの入手が出来ますが、スキルを用いればより多くのマスを進めます。
汎用スキル(誰でも装備可能)と専用スキル(特定のキャラのみ装備可能)があり、そのスキルに対応するキャラクターのランクを一定値まで上げる事でグレードアップします。
注※キャラをランクアップさせても育つのは装備しているスキルではなくそのキャラに対応したスキルです(ジャッジメントを装備したシズマを育ててもグレードアップするのはゲージブースト)
裏を返せば育成の際に装備しているスキルは自由なので、扱いやすいスキルを装備した上で該当キャラクターを育成すると良いでしょう。中には途中まで汎用スキル、途中から専用スキルを入手/グレードアップするキャラクターも存在します。
オススメのスキルは後述するリストを参考にしてください。

■ペンギンスタチュウと限界突破について
キャラクターのランクは15までですが、キャラクター選択画面でランク15のキャラにペンギンスタチュウを使う(限界突破する)事で最大ランクが20となり、繰り返せば最大25まで底上げする事ができます。
基本的に各キャラストーリー(チュウニズムネットから閲覧可)はランク15までで全て解禁されますが、イロドリミドリメンバーやチュウニペンギンなど一部のキャラはランク16以降にもストーリーが解禁されるケースがあります。
上記を加味した上でこれといった理由がなければ使い惜しむ必要性はないのでお気に入りのキャラに使って構いません。
また、ランク25に到達することで「限界突破の証」というスキルを入手する事ができます。(全キャラ共通)
スタチュウの入手方法は主に「(一部の)マップの完走」「各ランダムコースモードのクリア」などです。
0646爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 63f8-ygYq)
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2017/09/05(火) 09:06:54.61ID:XrTqgYon0
■覚えておくと得すること

・ノーツは擦っても取れる
階段状に並ぶ小粒のTAPノーツなど、通常のやり方では困難な配置もSLIDEノーツのように擦って取ることができます
ただしAttack判定が出やすく、精度は下がりやすくなります。(画像@)


・高速縦連について
チュウニズムのスライダーはパッと見た通り16分割されていますが、実は前後2列に区切られており、計32の判定箇所があります。
これを利用すると、指押しで対応しきれない高速縦連は前後に指を動かす、小さく円を描いて擦る事で連続判定を起こして取ることができます。これは前述の階段譜面と違いAttack以下の判定が出づらいです。
また、スライダーの前後それぞれを押せばホールド中のタップも片手で処理出来ます。
(画像AB)

・振り上げ/振り下げAIRについて
チュウニズムの仕様上、腕が宙に浮いているか・上か下に動いてるかしか認識しません。
そのため、譜面上でのタップ+振り上げAIRなどは腕を宙から降ろしながらタップでもしっかりと取る事ができます。逆も然りです。
「押してから、上げる」だけでなく「下げながら、押す」でも取れる事を知っておくと便利です。
また、AIR中の振り下げ連も同様に、上下に動かし続けるだけで取る事ができるので必ずしもリズム通りに振り下げをする必要はありません。

・全押しについて
チュウニズムには空押しによるMiss判定はありません。
そのため、次に流れてくるノーツとの間隔が多少空いているノーツはスライダー全押しで取ることができます。
1/16サイズの粒ノーツも、これを利用すればピンポイントに指押しせずともベタ押しでも対応が可能になります。

・図形/文字系ホールド・スライドについて
MASTAR譜面になると図形や文字を模したホールド・スライド譜面が出てきます。
例としてマジLOVE1000%やSTAR、チルノのパーフェクトさんすう教室、コネクトなどでは★の形をした譜面が出てきます。
こういったネタ譜面は基本的に始点のタップだけはしっかり取り、あとはアバウトに手を広げて各終点に行き渡っていればOKと見なされます。
中には終点などにもしっかりタップをしなくてはならない譜面もありますが、そちらの方が少数派ですので基本的には上記の考え方で問題ありません。
(画像CD)
@https://i.imgur.com/AhVrMZY.jpg
Ahttps://i.imgur.com/hzhKt3G.jpg
Bhttps://i.imgur.com/Pv5S4M0.jpg
Chttps://i.imgur.com/PXqGv6Y.jpg
Dhttps://i.imgur.com/IV1U2bI.jpg
0651爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 536f-6h2J)
垢版 |
2017/09/05(火) 10:48:59.41ID:mHUh/5TE0
一応新スレ立てるときは誘導、乱立防止の意味を込めてスレタイを
「チュウニズム攻略・質問スレ(旧初級者スレ) Part**」って1〜2スレやっといた方がいいかも

長くなるし勢い的に中級は入れなくてもええやろ(慢心
0659爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW a35f-fn0H)
垢版 |
2017/09/05(火) 19:12:02.39ID:VAgG9WEL0
東方S埋めを奪還したくてインペリを頑張っています
ミスアタの半分ほどが最初の長い交互押しで出るのですが
交互押しをする時のコツや練習に適した曲を教えていただきたいです。
ブリューナクくらい速いとどうにかなるのですが
中途半端に遅い交互押しだと一度ポコったら立て直せないです…
0660爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 6f3e-8YeJ)
垢版 |
2017/09/05(火) 19:23:19.10ID:BZlwJR6B0
>>659
個人的にはそこで躓くならS狙いやめとけって言いたいレベル、おとなしく赤で我慢しとけ。他にはGOLDENRULE赤とか紅華刑赤とか
コツは4回押すごとに脳内でリズムリセットする
[てケテケてケテケ...]てのとこを意識
0669爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW b36f-W6iM)
垢版 |
2017/09/06(水) 18:39:04.20ID:/5lygygW0
>>1が去年の末になっててちょっとわろた
弐寺DPスレぐらいの過疎ぶり

そろそろ新map追加ね
マスがどうこうというよりキャラLv上げおいつかん
過去で一時期全キャラコンプ全LV15達成やってたのがいたが
正直どれだけクレぶちこんでるのか考えるだけでゾッとするぜえ
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