チュウニズム初級者スレ Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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本スレに書き込みにくいと思った人たちのためのスレです。
一緒に上達していきましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part14
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498549446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあまずはリセボSSとかリトハSとかで稼いで
簡単な13でS、12でSS取って
あとはリセント稼げば(適当 >>237
レート13の銀レになるまで13の曲とか触ってなかったぞ俺はw
この時期はひたすらS埋め続けてて12+まで全部S付いた辺りで銀レに到達した記憶
銀レになってから13のS埋め始めたら銀レ折り返しまで一気に突っ走った感じだったような >>238
13下位より12+の方が地力ないと難しいと思うんだけど…
まあ意外と上の方に得意譜面があったりするから1通り触ってみるといいかなってのと
俺の場合は精度がやたら悪くてFCでSとかざらだったから12SSより13Sの方が簡単だった
まあ最終的には全て個人差なんだが 今後のこと考えて言うと、とりあえずレベル11から一通りやってみてSがほとんど取れるようになったら11+でS狙いでやりつつ、たまに11のSSを狙ってみる…を12まで段階踏んでやってみるとレート13くらいまでなら自然と上がると思う
レベル13に手を出すかは自由だけど、レート12後半くらいからじゃないとS取るの難しいだろうし、S取れないってことは譜面の認識力と身体の対応速度が追いついてないと個人的に思うからオススメはしない
長文失礼しました 13初のSは銅レのころのブリューナクだったし2個目はFoGだった
今思うと変なところから手をつけたもんだ 無印の頃は曲数少なかったし銀レまでに13やってるような人も割といた印象かな
今は曲数もかなり多いし無理に13やらないで確実に下から埋めていった方がいいと思う やっとベスト枠プラレに乗った…
レートの上がり方が無理関数みたいになっててガチのガチで震える
上にもあるけど虹までほんときっついな おめ
ちなみに15.0からは称号貰える0.25までの距離が金レから虹までの距離くらいあるような感じがするで 遠すぎワロタ
やっぱ12+以下のほとんどの曲鳥Sで埋めてるんだろうか >>244
おめでとう
漸近線か対数関数のどっちか分からんけど辛そうなのは伝わった 流石に12が鳥で埋まるにはかなりの努力も必要な気がする
15.10程度だけど12やっても100kちょい止まりとかも良くあるよ
でも下手してぽこらなければ12.7くらいのならたまに鳥が出る感じかなぁ
この間何気なくやったセバソンが鳥でて嬉しかった プラレ折り返しだけど12の半分ちょいくらいが鳥埋めできてる感じかな
ただし12+は除く
Air以降は割と鳥取れるけど無印の曲はほんと難しい >>245
虹になる頃には下限に定数低い12+の鳥が入らなくなることに絶望し15.25になる頃には定数低い13の鳥が下限から消える事にまた絶望する
15.50は13+を高スコア叩き出さないといけないことにまたまた絶望する
でもそうやって成長していくものだよたぶん 俺は金レの時期が一番長かったな
白から虹はあっという間だった 同じく金レ時代がプラレより長かったわ
プラレがそこまで長く無かったのは金レ時代に積み上げてた12鳥で地力が底上げされてたお陰かもしれない 詰まるとこは人それぞれ違うよね
俺は14.80から100クレ近くレートが動かなくて辛かった記憶がある >>253
自分もそこだった
その辺りで止まる人多いと思う
そこを超えてからはベスト枠下限15までは割りと駆け足だった ベスト14.75までは何だかんだあっという間だったけどそこから今の14.9までホントじわじわとしか伸びなくて辛いわ
もうプラチナまでのクレ数にプラチナの期間だけで並びそうだし14.9なってからも100クレ停滞しててここに来て虹が遠いや 最近チュウニズムをやり始めた音ゲー自体初心者のものですが、そう言った人がするべき事がありましたら教えて欲しいです
アドバンスは安定してできるようになったのですが、エキスパートがさっぱりです 俺も音ゲー初心者で2〜3か月前にエキスパートをやっていたけど
Air-Actionと交互押しと変な曲がり方するスライドに慣れることに専念してたかなぁ
レベル11以上のエキスパートは下手なマスターより難しいからしばらく放置推奨 ひたすらクレジットを積んで楽しむことだな
1番楽しい時期でもあるし 変にハイスピ上げない(最初のころは各難易度の推奨ハイスピで十分)、無理に高難易度に挑まない、あとは知ってる曲中心にSを狙っていけばクレ積んでるうちに慣れてくるよ あとは、楽しいからってやりすぎるとすぐ1万とか飛んでいくからもしお金に余裕が無いなら気をつけましょう 難易度の数字はそれなりに参考になると思うけどな
橙の最上位6と赤最低位7は大差無いだろう多分
いきなり赤11とか行ったらそりゃ死ぬが
橙がほぼ問題ないなら赤の低難易度行くべきなんじゃね 変なクセをつけないように気をつければ十分だよね
ハイスピもそうだし手を上げすぎないとか指を無理矢理曲げてノーツをとらないとかかな 赤も紫も11は簡単なやつと難しいやつの差が大きい
夏祭り紫、サテライト、オスメスの赤あたりは11のなかでは簡単
千本桜は有名曲だけど結構難しいから注意 12+や13の速い曲だと見えてるのにAIRが追いつかないことがよくあるのですがなにかコツとかありますかね?
やはり何回もやって慣れるしかないのでしょうか 手を上げすぎないこと
どちらの手でエアー取るか、どう分業するかは譜面ごとにある程度覚えとくこと
それとエアーからエアーを取る時は手を ↑ ↑ってして取るんじゃなく↑ ↓てな感じに押すこと(終点で手を下ろす際にエアーの判定が残ってるから取れる)
特にこの省エネができるだけでかなり変わると思う 上の人も言ってるけど、とりあえずエアーは上げ下げどちらの動作でも取れるってことだけ頭に入れておけば、あとはやってるうちに余計なエアーの動きは省略できるようになるはず 指押しもなんか適当に覚えておくと後々楽になるよ
難しいところを全部こするダサいマンはちょっと… 詳しくありがとうございます!今度やる時意識してみようと思います 12+とかプレイするレベルでエアーの上げ下げって違和感あるな、S取れないくらいの腕前とかならまああり得るかも知れないケド
曲数少ないし具体的にどの曲で追いつかないのか聞きたいとこ >>270
お察しの通りS取れるか取れないかぐらいの腕前です…
アンハッピーリフレインとかケモノガル辺りがやっててキツイです なるほどどっちも基本忙しい譜面だね
アンハピの方は譜面通りだと思う、追いつかないなら見えてても認識力が足りないか体力不足
ケモノガルの方は序盤から中盤は大きくジグザグするスライドのクロスタップのとこは振り下ろしエアー、後半の全押し気味の連打にくるリズムのいいエアーを振り上げと振り下ろしで取っていくと楽になるね >>272
ありがとうございます!ケモノガル特に苦手なので参考になります 粘着は粘着でも意識して練習してるならある程度はいいんじゃない?
惰性でやるのはだめだけど 鳥目指す時なんかは粘着したりするし一概にするなとは言えんな
癖つきやすくなるからあまりやらない方がいいってだけで 癖の付かないように適度に日を開けつつ粘着するしかないよね
鳥狙うときは10連くらいはやるかなぁ
目に見えてアタミスが徐々に減っていくうちは有りだと思う うまくハマったらなぁとか思ったりお祈りゲーしてる場所が複数ある時は地力足りてないからすぐやめてる 粘着やってる時に少しでもイラッとしたら諦めるようにしてるな 連奏というか同じ譜面を1日に3回以上は選曲することがないな
鳥は取れるときには1回目で出るものだと思ってる 普段は3回以上連続で選曲することはないけど
いまは情熱大陸AJ出すために粘着してる
もうちょっとなんだけどなあ 消える曲初期譜面だけあって妙に取りにくいんだよなあ
特にそばかすは-100号なのと合わさって11の中でも特に難しく感じる リズム難の不快感が達成感を上回るよね
レートも鳥埋めもしてないならそういう曲は手を出さないに限る 削除曲、称号とるか…と思いやってみたけどなかなかAJとれなくて曲名コンプは赤で妥協した
見えないものを〜は一回やって無理だと悟った… そばかすは端の小粒とかフリックとか取りにくいよな
密度的には間違いなく11だけど簡単な12よりよっぽど神経使うから
自分はあんまり好きじゃない
情熱大陸は1アタまで詰めたけどそこからミス連発するようになったから今日は諦めた
12〜19の階段でほぼ確実にアタック出るんだけどこれは擦り技術を高めるしかないのか…? 俺もそばかす好きだけどあんま理解してもらえない
空色もきらいじゃない Aime って Mifare Standard 1K なら何でもいいの? ケモノガルみたいな高速で3-4本指TAPを連続で取らないといけないところでミスが連発してしまいます
うまく取れるようになるコツとかあるのかな? 手を広げた状態の連打って地味にムズイよね
どの程度ミスるのかわからないけど強いて言うなら広い分割ノーツでも手のひらでバシバシ押すんじゃなく開いた指先でトントンするのがいい ラストの左右で3連打とエアー繰り返すところ?
よく分からんが、特に小粒ノーツはそうだけど抜けることが多いならきちんとどのノーツをどの指で押すか意識した方がいいよ
ケモノガルのラストなら真ん中の小粒ノーツを中指で取るように意識すればミスは出ないと思う(腕が追いつかないとかじゃなければ) ケモノガルこの部分でいつもミス出るんだけど何でだろう
クロスが届いてないってことはないはず
http://i.imgur.com/tCgkjfC.jpg サビのところなら、上げてからスライド終わりのExタップに着地するようにクロスして取る(後半の方はクロスしないで上げて下げるだけ)
少し大きめかつエアー上限超えない程度に動かせば光ると思う 自分も昔はよくそこで謎抜けしてたけど結局思ったよりクロスできてないだけだったなぁ >>294
Slide終点側をHoldに読み替えて
始点側をタップAir(読み替え)と振り下ろしAirタップ(譜面通り)にすれば通りやすくなると思う
赤Jは知らん この配置だと始点抜けか終点抜けしか無さそう、あとはスライダー壊れてるとか… 言ノ葉遊戯楽しすぎてヤバい
フルコンするまで当分は1日の〆にコレやるわ 案の定リセボとウソラセラ降格するんだね
レートひどいことになりそう リセボもウソラセラもベスト枠入ってなくて一安心
苦手なだけなんだけどね・・・ 正直この二つに関しちゃ散々逆詐称言われ続けてたからな
こいつ等が下がることは分かりきってたからし収録されてからの期間も長かったしでバージョンアップで震える子達は他の曲でしっかり上げてなかったツケが回ってくるだけだろう
比較的新規の方たちはドンマイ! まぁ下がるいうても12.7が12.6に下がった程度じゃほとんど変わらん
12.4くらいまで下がったら結構ヤバイw 一部声13復帰か
まあ今の13.0と比較したら13でもいいわな出た頃は13だと不足気味だったけど
OTNは13にならないんね… 12.9と夜咄以外の12.6は全部昇格でよかったと思う 一部声とAD上げるなら個人的にOTNとAirも上げてほしかったかなあ
12.9と13.6の中では一番スコア高い2曲が上がるからちょっと得した気分ではあるけど Air13+はないだろ
それとも定数ももう分かってるん? 今までありがとう、リサボにウソラセラ。
こないだ初めてやって、束の間だったけど、曲別レート14越えの夢を見られました。 まだレベル14までの枠内で無理矢理収めてるのか?
レベル20までのピラミッド構造にしたり譜面の方向性でジャンル分けしたりという
発想は湧いてこないんだろうか。 >>316
いいから黙ってTapTapParadiseやってこい 譜面傾向でジャンル分けとかいらねーわ
混フレ 縦連 全押し
とかそんなジャンル分け誰が得するんだ
コースで3曲かき集めるくらいで十分 昔何回かやっていつも最後の脳漿で落ちてて
+10チケット取れないとなぁとそれ以来敬遠してたコース100号
何となくやったら今はまぁ落ちない程度には残してクリア出来るようにはなってたな
明日から増える新コースはどうなってるかね 最後のAIRPLUS満喫してきた
イベント、新マップ、楽しみだがやる時間が取れないのが惜しまれる 俺も今日やり収めしてきた
マイル40万あったけど全部消化するのめんどくさくて半分は諦めた 虹レ目指してるからベスト枠ギリ虹レぐらいの人のベスト枠が見たいです 昇格組が割とベスト枠に入っててスキル上がりそう
8分主体の曲全然できないから指押し曲のレート上がってくれるのは嬉しいわ ウソラセラ12.6だからプラチナまでは全然ベスト枠はいる感じだな >>323-325
>>322です
ありがとうございます
虹レ目指して頑張ります 起動時の曲すげぇ好きだったんだが
別の曲になってちょっと残念だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています