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チュウニズム初級者スレ Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001爆音で名前が聞こえません 転載ダメ©2ch.net (プチプチWW 0597-Q1zC)
垢版 |
2017/08/08(火) 18:05:01.75ID:ovQbpS9n00808
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本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除

本スレに書き込みにくいと思った人たちのためのスレです。
一緒に上達していきましょう。

・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。

※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part14
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498549446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002爆音で名前が聞こえません (プチプチWW d197-Q1zC)
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2017/08/08(火) 18:05:29.12ID:ovQbpS9n00808
■スキル選び
オススメのスキル

・ゲージブースト
所有者:シズマ・クロサキ(1,5) フィーネ・アルトリネス(1,5) 熱砂のディース(1,5,10,15)
マップ:ORIGIN Fables

・霊符「夢想封印」
所有者:博麗 霊夢
マップ:なし(ログインボーナス)


■覚えておくと得すること

・ノーツは擦っても取れる
1.階段状に並ぶ小粒のTAPノーツなど、通常のやり方では困難な配置もSLIDEノーツのように擦って取ることができます
ただしAttack判定が出やすく、精度は下がりやすくなります。
例)私の中の幻想的世界観およびその顕現を想起させたある現象に関する一考察(MASTER) Aventyr(MASTER) 等
2.同じ個所に連続で大量のTAPノーツが降ってくる時、その箇所を擦り続けることでJustice以上の判定で拾うことができます
例)GO!GO!ラブリズム!(MASTER) 今ぞ・崇め奉れ☆オマエらよ!!〜姫の秘メタル渇望〜(MASTER) 等

・AIRノーツは意外と緩い
1.複数のAIR-HOLDが同時に来ていても、どこか一か所で手を挙げていれば全てJustice-Critical判定になります
更に言えば肘や頭であっても取ることができます(ごく一部の譜面を除きあまりおすすめはしませんが)
例)The ether(MASTER) コネクト(MASTER) 等
2.連続で大量のAIR-ACTIONが降ってきても、見た目ほど早く手を動かす必要はありません。
止まらないように動かし続ければJustice-Critical判定で拾えます。
例)とーきょー全域★アキハバラ?(MASTER) 魔理沙は大変なものを盗んでいきました(MASTER)
0003爆音で名前が聞こえません (プチプチWW d197-Q1zC)
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2017/08/08(火) 18:06:41.51ID:ovQbpS9n00808
■まずはじめに
○○ができない、運指がわからない、練習曲など質問したい事がある場合は、具体例を挙げて質問して下さい。
特に練習曲の質問は何が練習したいのか、自分がどのレベルまでできるのかなど予め書いておく事をお勧めします。

■プレイヤーレベルについて
プレイヤーレベル(以下PLv)とレートを絡めた話題は【原則禁止】です。
PLvは極端な話、クレジット投入金額が数値化されただけのようなものなので腕前などの目安としては一切機能しません。
たまに「低PLvで高レートの人がいた」という話題が出ますが、そういった人達はAIR以前からのプレイヤーだと思って構いません。
PLvはAIR稼動時にリセットされている(レートは引き継がれた)のが要因です。

■レートについて
レートのお披露目をする場所ではありません。
レートの話をする場合は、上達を目指している旨と、アドバイスを求めるうえで必要な場合は参照するために提示しましょう。
ただレートを伸ばしたいだけなら高レベルの楽曲で高スコアを出し続けてください。
レートの計算式についてはややこしい上に他のサイトなどで詳しく説明されているので気になる人は各自検索してください。

■スキルについて
オススメのスキルは後述するリストを参考にしてください。
スキルには汎用スキルと専用スキルがあり、前者はどのキャラクターでも装備可能、後者はそのキャラクターのみ装備可能の違いがあります。
スキルは該当するキャラクターのランクを一定値まで上げる事でグレードアップします。
中には途中まで汎用スキル、途中から専用スキルを入手/グレードアップするキャラクターも存在します。
育成の際に装備しているスキルは自由なので、扱いやすいスキルを装備した上で該当キャラクターを育成すると良いでしょう。

■ペンギンスタチュウについて
基本的にキャラクターのランクは15までですが、ランクMAXのキャラクターにペンギンスタチュウを使う事で最大25まで底上げする事ができます。
ペンギンスタチュウ1つ消費する事で最大ランクを+5する事ができ、レベル25到達にはペンギンスタチュウが2つ必要となります。
基本的に各キャラストーリーはランク15までで全て解禁されますが、イロドリミドリメンバーやチュウニペンギンなどの一部キャラクターはランク16以降にもストーリーが解禁されるケースがあります。
上記を加味した上でこれといった理由がなければ使い惜しむ必要性はないのでお気に入りのキャラに使って構いません。
また、ランク25に到達することで「限界突破の証」というスキルを入手する事ができます。(全キャラ共通)
0004爆音で名前が聞こえません (プチプチWW d197-Q1zC)
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2017/08/08(火) 18:07:30.64ID:ovQbpS9n00808
■覚えておくと得すること

・振り上げ/振り下げAIRについて
チュウニズムの仕様上、腕が宙に浮いているか・上か下に動いてるかしか認識しません。
そのため、譜面上でのタップ+振り上げAIRなどは腕を宙から降ろしながらタップでもしっかりと取る事ができます。逆も然りです。
「押してから、上げる」だけでなく「下げながら、押す」でも取れる事を知っておくと便利です。
また、AIR中の振り下げ連も同様に、上下に動かし続けるだけで取る事ができるので必ずしもリズム通りに振り下げをする必要はありません。

・全押しについて
チュウニズムには空押しによるMiss判定はありません。
そのため、次に流れてくるノーツとの間隔が多少空いているノーツはスライダー全押しで取ることができます。
1/16サイズの粒ノーツも、これを利用すればピンポイントに指押しせずともベタ押しでも対応が可能になります。

・高速縦連について
チュウニズムのスライダーにはパッと見た通り16分割されていますが、実は前後2列に区切られており、計32の判定箇所があります。
これを利用する事で、指押しで対応しきれない高速縦連は前後に指を動かす、小さく円を書いて擦る事で連続判定を起こして取ることができます。

・ホールド/スライドの中のタップについて
「高速縦連」で触れた事を利用し、ホールドしている指を前or後ろに配置して空いた方に指を叩く事で、片手でも処理ができます。

・図形/文字系ホールド・スライドについて
MASTAR譜面になると図形や文字を模したホールド・スライド譜面が出てきます。
例としてマジLOVE1000%やSTAR、チルノのパーフェクトさんすう教室、コネクトなどでは★の形をした譜面が出てきます。
こういったネタ譜面は基本的に始点のタップだけはしっかり取り、あとはアバウトに手を広げて各終点に行き渡っていればOKと見なされます。
中には終点などにもしっかりタップをしなくてはならない譜面もありますが、そちらの方が少数派ですので基本的には上記の考え方で問題ありません。
0005爆音で名前が聞こえません (プチプチWW d197-Q1zC)
垢版 |
2017/08/08(火) 18:08:03.16ID:ovQbpS9n00808
■オススメのスキル
ゲージ6本以上を狙う場合、基本的にリスクやノルマを伴います。
ノーツ数が少ないものは割合が上がるスキル(ジャッジメント等)、
多いものはコンボやJC判定で増えるスキル(コンボエクステンド、嘆きのしるし等)が向いています。
ボーナスを享受できない場合、ゲージブーストよりもゲージが落ち込む場合もあるので自分の実力と相談して決めてください。
(コラボなどの期間限定キャラ・スキルは除いています)

【ゲージ5本狙い】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15/ ORIGIN Fables3、8、13)
補足:入手が容易、ノーリスクなので初心者向き

・霊符「夢想封印」[TAP/ExTAP(黄TAP)成功時にボーナス『+40〜』]
(博麗 霊夢 /プレイ2日目ボーナス)
補足:専用スキルのため、キャラが固定されてしまう事が難点

・ゲージブースト・エアー [ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
(ソラマチ・メメ:1,5,10,15、黒亀北斗:1,5,10/AIR ep.1-10、AIR ep.3-5)
補足:育成が大変だが最大レベルなら6本も狙える

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【ゲージ6本狙い】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
(ブリランテ:1,5、MDA-01【シリウス】:1,5 /ORIGIN Fables15、AIR ep.2-3)
補足:リスクは伴うが安定して6本を狙える。育成は比較的容易

・コンボエクステンド[100コンボごとにボーナス『+3000〜』]
(波風 レン:1,5,10,15、ペンデュラム・オルタ:1,5/ORIGIN Fables12、37 )
補足:即死回避ができ、比較的安定して6本に届く
   単一マップで揃うがキャラ入手の間隔が長い事が難点。

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
(グレン・ヴァン・トランクイロ:1,5,10,15、帝国魔導師 イセリア:1/ORIGIN Fables19、28)
補足:育てやすく、最大レベルなら余裕を持ってノーリスクで6本に届く。

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【それ以上狙い】
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
(エクレール:1,5,10,15/ORIGIN Fables18)
補足:リスクは大きいが、安定して7本を狙える。育成が1キャラ済むので楽。

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE判定以下でゲージ上昇なし/300回で強制終了]
(シラー・スティング:1,5、シュープリス:1,5/ORIGIN Fables39、AIR ep.2-4)
補足:主に6〜7本狙い用。育成は楽だがキャラを揃えるのには少々時間がかかる

・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
(ピリオ:1,5,10,15/ORIGIN Fablesマップ22)
補足:主に6〜8本狙い用。1320ノーツで7本に届くがそれ以上は相当の実力が必要。

・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
(機神 トール:1,5,10、ニニカ・クロッシュ:1,5,10,15/ORIGIN Fables30、AIR ep1-8)
補足:初期Lvならボーナス5回でノーリスクで6本到達。キャラを揃えるのにそこそこ時間がかかる。

・コンボエッジダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5/ORIGIN Fables23、42)
補足:発動すればノーリスクで7本を狙えるが安定しづらい。
   単一マップで揃うがキャラ入手の間隔が長い事が難点。

曲の特性によって有用なスキルはある程度異なりますが、ここでは汎用性の高いものを列挙しました。
育てるべきスキルが分からない時は上記のものを参考にする事をお勧めします
0030爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 636f-jMXJ)
垢版 |
2017/08/10(木) 18:39:51.31ID:fFeWQnxF0
俺の手が滑りにくいのかインド人のエアーしながらわしゃわしゃする所をとろうとすると痛い
手袋つけたら精度くそになったから手袋なしで滑りよくする方法ってありませんか?
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