【グルコス】GROOVE COASTER 39【AC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2016年3月10日
大型アップデート「GROOVE COASTER 3 LINK FEVER」稼働開始
公式サイト
http://groovecoaster.com/
GROOVE COASTER アーケード版公式サイト
http://groovecoaster.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/groove_coaster
非公式wiki(iOS版と供用なので注意)
http://www.wikihouse.com/groove/
こちらはAC版の話題をメインとします。
iOS、AndroidのGROOVE COASTER2 ORIGINAL STYLEについてはこちらのスレでお願いします。
【グルコス】グルーヴコースター 7【iOS/Android】
http://tamae.2ch.net...gi/otoge/1451262116/
【グルコス】GROOVE COASTER FRIEND ID【ID交換】
http://tamae.2ch.net...gi/otoge/1457604339/
【グルコス】リンカちゃん専用【ACナビゲート】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1465783528/
前スレ
【グルコス】GROOVE COASTER 38【AC】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1493481537/
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:731ae8e6191c275f0574583497500bd7) ピリオドゼロの子も収録自体は終わってるんじゃなかったっけ
どこで入れてくるのか アルカベーダみたいに売り切り型出すんじゃない?
その時に出すんだと思う 流石にピリオドゼロは売り切りで出せるゲームじゃないだろ この流れなら陽蜂をナビゲーターにしてもだな
台詞はロブとかでも専用ボイス作られてたんだし 今日は必ずジャパリパーク投げてくる奴がいて萎えたw
おかげでsimpleパーフェクト取れたわけだがw 普段やらん曲投げられたら難易度埋めかスコア詰めのチャンスだと思わないとね
俺はガンスト全く知らんのに3曲もあるから投げられたらそう思って乗り切った wikiにじゃパリパーク投げる人をのけものにしないでってあるけど
実際はじゃパリパーク以外投げる人がのけ者な気がする…
特にグロリア投げる人滅多に見ない >>284
今回報酬の二人に比べるとボカロ系ナビは・・・
でも今回のもセリフが少ない・・・
せめてリンカちゃん並にあれば・・・
今日どちらもつかったけど、次のプレイからリンカちゃんに戻す。
やはりリンカちゃんを超えるナビは出ないのかねえ・・・ >>293
今日はかなりグロリア投げましたが何かw
むしろジャパリパークこそ投げなかった
ほっといても誰かしら投げてくるからw >>295
それ分かってるから一曲目ではじゃパリはなげんよ
でも周り三人がじゃパリになることが多くてな…
他に見ないと言えばスクストのむずかしいほうとlov、ガンスト3 新曲なのにENDLESS DREAMを全く見なかった
今回H9勢全く見てない
lovは精度難で難易度の割に差を付けやすいからかそこそこ居た マジでか?
皆すげーマッチングで投げられる曲偏ってんのな…
500ポイント貯めるために誰もいなかったし連続でやってたが曲見事に満遍なくきたぞ?
時間帯か? >>298
俺がプレイした時は最低でもひとりは必ずジャパリパークを投げてきたぞw まあやってない曲さえ埋めさせてくれればなんでもいいわ 少ないのはガンスリ曲(オレ以外)かなあ 俺を越えて行けは好き ジャパリパーク選ぶ人なんて皆無でGloriaがほぼ毎回投げられてたな
ガンスリもかなり多かった
流行り曲はこの曲嫌いなんすよアピールしたい人が一定数いるから
たまたまそういう人が偏った対戦になると速攻書きに来るっていういつもの現象だね ジャパリ別に嫌いではないけど投げてくる人が必ずいるから自分は投げなかったな
ガンスト、スクスト中心に投げてた LoV4になって3の曲聴けなくなったからLoV投げまくりですよ じゃぱりEXのヒットスライドが一生できる気がしない 16分3連を普通に叩く時点で既に安定してない自分
繋がるけどめっちゃ青い ターゲットは目押しで判定は音押し(ターゲットの種類は基本覚えない派だから目で確認するけど、タイミングだけは覚えてるからHIDDENの影響はほぼ受けない)
わりと変わってるかな 初心者なんですが一つ教えて頂けませんか!
スクラッチがうまく取れないのですが先輩方はどうやって取ってるのぜ?
片手でかなり本気で左右に振ってもミス判定が出る。両手だと取れるけどスクラッチ後のノーツを落としやすいので、
できれば片手でうまく取れる方法を知りたいのでござる ヒット続いた後のスクラッチが失敗するんだったら
叩き過ぎてスクラッチがミス判定取られちゃってるので
キッチリ手前で叩くの止めるよう心がけましょ
それと、左右にガチャガチャやるより回す様にすると良いよ >>310
スクラッチ直前にスライドがあると、ブースターの戻りの反動がそのままスクラッチの判定に入ってしまうので、直前のスライドを倒しっぱなしにしておくと良し。
直前がヒットなら、ボタンを叩いたときの入斜角の関係でスライドが動いてしまっている可能性がある。
直前に何もないスクラッチでミスになるのなら単純にタイミングが遅すぎるのかも。ビートとスクラッチは判定前から入力しててもジャストタイミングとして判定してくれるのでそれを心がけるといいよ スクラッチ切れはスクラッチする方とは逆のブースターが先に反応してしまうことで起きる
スクラッチ前のヒットは、ブースターが揺れないように丁寧に叩くこと >>310
左右交互ガチャガチャじゃなくて360度ぐるぐる回せ
前の判定に巻き込まれるとかいう高度な話よりまずそっち いや、スクラッチはガチャガチャしてしまわない限り左右だけでいい。手をプラプラさせる程度の力加減を身につけて体力温存を図ったほうが後々物量譜面に強くなれる。 リニアEXを太鼓にそのまま移植した譜面動画あったけど違和感なさすぎw いやいや スクラッチでぐるぐる回す程度で体力なんか使わんだろ むしろ休憩地帯 スクラッチ左右で回収できんのすげーな
左右回収だとどうしてもガチャガチャなるからグルグルしてるわ >>306
俺の場合は今使ってる技術の殆どが太鼓の流用品だわ
3+3のヒットスライドは戦国三弦の達人譜面に似てたから割とすぐ出来たなぁ
まずノーマル辺りの難易度でヴァーナス打法をやめてなるべく交互を使ってみ? そうすれば利き手以外から始まるスライドも割と安定するようになる 左右でガチャガチャしてしまうのは、腕がそのまま平行に往復運動してるんだよ。それだと腕の制御が難しいし体力の消耗が激しいから回転運動を利用して左右スクラッチするんだ。
あと腕の動きを最小限に抑えるために、ブースターをどこまで倒せばスライドが反応するかじっくり見てみるのも良いよ。 スクラッチの判定って
「前回と違う方向への入力を一定時間以内に行う、ニュートラルに戻す必要はない」
だと思ってたけど違ったっけ? 説明が「左右に振る」って画像(文もだっけ?)してるから
けっこうもげる勢いで左右に振り回してる人多いよね、スクラッチは休憩地帯だと言うのに・・・ スクラッチは8分だか16分だかのリズムをグルグルさせることで取る感じでやってる
ビートもそうだけどリズムに合わせてればええんや てか左右振りだとよくスライド抜けで切れる事が多いですわ ぐるぐるだとスク直後のスライド暴発が起きやすいから基本8分に合わせて切ってる 310です。たくさんのレスありがとー。
ご指摘通り、説明の画像が左右に振るように見えていたので左右に振るものだと思い込んでいました。
中央に戻さず一定時間以内に違う方向へ倒す→グルグル ということなんですね。
体力の消耗が激しいしスクラッチ前後に短音符が大量にある譜面をどうやって取っているのか不思議でした。
おかげでもう少しスコアを上げられそうです。
normalですらほぼフルチェインペースからスクラッチのせいで落としたりしていたのでとても助かりました。 あああああああああAXIONきたあああああああああ 今週はミニイベントだけで追加曲無いと思ったら削除さん来たね おーAXION来るのか Cytusでこの曲来ないかなーとか思ってた時期もあったし、これは嬉しい ホールドとかスクラッチの直後に巻き込みがって人は7割辺りで手を離して準備するといいよ でもそれでチェインボーナスが満点じゃなくてパフェ逃してたりすると絶望する そもそもスクラッチが切れる…って人だとパーフェクト云々じゃないと思う
シンプル譜面ならスライドもないし スクラッチが連続で来た時に次のスクラッチに備えて動作止めたら次のスクラッチの判定拾っててスクラッチがミスで消えたり
スクラッチ直後にスライドあってスクラッチの動作でスライド拾われてCOOL以下判定出たりとかはあると思うんだ
それを>>333の言うように多少早めに動作止めてもホールド、チェインの判定最後まで拾ってくれるけど、微妙にタイミングずれてチェイン数足りないとかあるよねって話 2連スクラッチとかスクラッチ→ヒット→スクラッチは片方のブースター回しっぱなしだな
アプリだとチェイン切れるけどACはどっちか回し続けてれば大丈夫
次がスライドの時は「左右交互を16分で3往復半」みたいな取り方で長さを固定するのもあり @=スクラッチ ♂=斜め(右上)
16分感覚で以下のような譜面がある
@@@@@@@@@@←・→・←・
これは以下のように変換できる
♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂←・→・←・
ロードオブヴァーミリオンのメインテーマの序盤はこれで安定する
BPMが早めなら、斜めは8分刻みでもOK AXION曲だけ聞くと、そこまで難しい譜面にならなそうだな >>338 みたいな譜面だと、
右手でスクラッチを上下往復で取って
次のスライドを左手で取れば巻き込まない ENDLESS DRAMやSTAGERの16分○○→の連続ホント苦手 完全交互安定ですわ てか分業すると精度落ちるから基本やらんね
バリスタとリニアやったけどやっぱり俺はリニアの方がスコア伸びんわ
最初の16分ヒットスライド以外難所らしい難所はないんだよねぇ(あくまでも俺個人の意見です)
24分は割と光りやすかった その複合はどの方向でも基本は右左左で捌いてるな
上の方にあるジャパリみたいな感じだとまた別だけどこれが一番精度とれてる アイテムでもいいからcool以下がどっちにズレているかわかるものが欲しいな
UFOロマンスがどうしても光らないのだが、どっちにズレているのかがサッパリわからんから修正しようがないぜ... S++行かない きたさいたまがS乗らぬ…
後半が特に光らないんだけどやっぱある程度覚えるしかないですかね AXIONはもれなくEX付きだよ やったね!(HARD9)
...雨が降らないうちに今日特攻してくるか 正直axionは封印ミッションだと思った人めちゃくちゃ多そう、まあ自分もそう思ったけど AXIONやってきた 癒し枠ですやったね! HARDの時点で24分があったからヤヴァイと思ったがそうでもなかった
みんな大好きHITSLIDEさえ出来れば楽勝かな あとはひし形地帯の4+4HITは16分+12分と叩く速度が違うので注意(色分けされてるから大丈夫か)
イヤホンもヘッドホンも忘れたせいでガバ精度だったけどS++までは早かった よう分からんが
あなた様がゴリラだということは分かった とりあえずAXION神演出でなにより、EXTRAはSまでしか行かなかったけど骨があるようで何より 今回のEXは相当簡単な方だな。
EX最弱かもしれん 最下層には墨染EXとかゆけむりEXがあるからそれはない 今もう改善編集されてるけどグルコスwiki酷いなぁ、主観が入り過ぎてグルコスアンチwikiになってた wikiは称号とアバターの確認程度にしか見てなかったがそんな酷かったのか 初音ミクの消失HでFC出来たけどS乗りません :) DIFFICULTY 10の記事とか公平性客観性を保とうとしてるのか知らんけど前置き長すぎる感ある
まあ客観的に書けって方が無理な話だし
いっそ食べログみたいに曲別レビュー方式にするといいよ(適当) あのwikiの難易度表、まあ得意不得意に個人差があるせいだろうけど全く参考にならなくてな
と思って久々に見に行ったら言い訳というか前置きが酷いことになってんな、見る人のこと全く考えてない
編集者の言い争いをページトップでやっちゃいかんでしょ、これで改善されてるってどんだけ酷かったんだ
用途としては曲の配信日とか称号の確認用くらいだな 今置いてある店舗の一覧と台数だけでも確認できればいいんだけどなぁ…
マカオのグルコスが台風の水没でおじゃんになって
取れなくなった称号が出たのとか記載ないし 結局自分の目で確かめたほうがいいしな 体感難度なんて個人差があって当たり前ですし
曲ページなんて見ることもないわ もう、曲別のところはアドリブさえ書いといてくれればそれで良いって感じ 役に立つかどうかは人によるから置いといて、読む分には楽しくない?攻略情報以外の余談とかもさ……そうでもない? diff10のwiki見てて思ったけど、難易度の偏食が悪いのはわかるんだが、ジャンルの偏食は別に問題なくないか?
同ジャンルで譜面傾向が似てるって1ジャンルこんだけ曲数多かったらありえないんんだけど 太鼓譜面wikiみたいに「実はこの曲こういう所にも使われてるんやで!」「実はこの曲にはこんな裏話が・・・」のような余談は好き
グルコスwikiのはブログとかによくある、ただの不満と愚痴 >>374
グルコスに限った話じゃないけど事前情報無しで初見プレイした上でwiki見て欲しいってのがあるからなぁ
wiki先に見ちゃう人は絶対いるんだし
good night bad luckとか初見が一番楽しい譜面だと思うし演出がすごい曲とかもあるんだし >>377
個人の感想は個人のサイトでどうぞ
Wikiのように半分開かれた編集出来るようなところは、それなりにいろいろな人が見られるような内容になっているのが多いのに
グルコスWikiはそういうのあまり配慮されていないよね、という話じゃないのか 流石にwiki見に来ておいてネタバレするな!ってのは傲慢だろう 皆そう思うのか…
公式HPだと曲とその各難易度ってわかりにくいのがあるし
難易度ソートとかでwiki使うって人もいると思うんだけどなぁ すまん何の話をしてるのか全然わからない
自分と相手が何を言っていて何を言っていないかちゃんと確かめたか 太鼓やポップンみたく譜面書けば手間はかかるけどあれこれ言葉にするより楽だろうに
譜面の操作だけ書かれてもそれが全てじゃないのがグルコスだけど コメント欄が盛り上がってればいいけどそういうのもないから攻略書くのも難しいだろうな グルコスwikiの一番の問題は人が少なすぎて編集の内容が偏ったり投票があまり意味をなしてなかったりすることだから問題があると思ったら積極的に編集に参加してもらえるとありがたい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています