ノスタルジア総合スレ 14鍵目 [無断転載禁止]©2ch.net
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触れた旋律が 時を紡ぎ出す
コナミアミューズメントがおくる、アーケード向け音楽ゲームBEMANIシリーズの最新作『ノスタルジア』2017年3月1日より好評稼働中です
・次スレは >>970 が立ててください。(重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。)
その際、スレの1行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入れて立ててください
・楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザ一・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いはほどほどに。
・荒らしや煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。専用ブラウザでNG登録しましょう。
・遅延議論は荒れがちなのでほどほどに。
公式サイト
http://p.eagate.573.jp/game/nostalgia/nst/top/entrance.html
公式Twitter
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前スレ
ノスタルジア総合スレ 13鍵目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500068699/
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覚えたての言葉を使ってみたかったのか? >>522
中盤の歯抜けっぷりとか、すげークソ譜面だよな。急に左手がただの4分音符連打になるとか
さっきそこ8分で全部弾かせてたやん、なんでいきなり右手複雑でもないのに楽にする?とか
アルペジオで一音だけなぜか抜かしたり(音だけは鳴ってる)中途半端。演奏してて気味悪い。
歯抜けにするならせめて省略するのは裏拍だけとか規則性持たせろよと…。 判定やタイミングを気にせず自由な弾き方のできた前のグリッドサンドの仕様の方がゲームとして楽しかった
ただそれだけ >>608
譜面に関してはたしかにクソだけど、曲はすごくいいよな
原曲はALTじゃなければマシだった ガイジ押しのバカどものレスが飛びまくりなんだけどお前らはどう? >>198
今日ノスタルジアやってて思ったこと
先に書かれてたw >>557
流すとか言ってる時点で、ハナから会話になってないんだよなぁ。トリル?っていうことは
言われてる千本桜の偽グリッサンドはイントロのテンテンテレテレのテレテレのとこだよな。
ここを指だの手首だのスライドとかでやってる奴いるとか冗談だよな…?
と思ったらYoutubeで一番再生数も多く高評価つきまくってる動画がまんまそれで戦慄。
グリッサンドは気にならんだの腕が悪いだの、油注ぐ発言してる連中ってこういう奴だろ。
今後、こんな気持ち悪い弾き方しなきゃゲームにならん言うなら引退決定 Yuriはまぐれでクリアを狙って粘着するか
階段を指押しできるまでしばらく休んでみるか迷うところ 特定できるような事書いて気持ち悪いは言いすぎだスマン >>615
千本桜は例外に決まってるだろ
偽じゃなくて本グリッサンドはグリッサンドしないとどうにもならん 本物のグリッサンドとは何だろうと思い動画を探してみたら
ヒステリックなピアノ講師が子供に高圧的に指導している動画を引き当ててしまい
小学生の頃こんなヒステリックな音楽の先生に当たったなぁと過去のトラウマが蘇る >>619
分かる
俺も習った音楽の先生は大体酷かった
でも一人だけぶっ飛んでる先生が高校の頃にいたわ
「音楽とは、その人が好きならそれが正解である」
「自分でどんな絵を描きたいか、それをイメージしながら音を作りなさい」
「一音一音を極めるんじゃない、音楽は芸術だ、化学じゃない」
その先生の時だけは音楽の授業がめっちゃ楽しかった
あの先生おらんかったら高校時代に音ゲー絶対触ってない
そしてコンマイの音ゲーに廃課金してなかった 確かに音楽に正解ってないからなぁ・・・
その楽しさにハマっちゃうとドハマリする >>562
>時々、級をkで当たり前の様に略す人居るけど何で?
>5kだとグレードで5000なら4級だしややこしい
碁打ちだけどkgsの表記なので違和感ない。kyuでk アナリーゼ(楽曲分析)をやりだすと、正解はないけど解釈の方向性は外すなってなるけどな
国語問題でさんざん文句が出る、このときの作者の気持ちを考えなさい、が当たり前な世界 ふと思ったけど、クラシック系はいっぱい入ってるが童謡系ってねこふんじゃったぐらい?
まあ知名度はあるけど需要がないか そういや今回クラシック追加がなかったことが期待外れって言われてたけど、絶対芸術の秋のクラシック演奏会やるよな
今度こそ大ボスリスト様が降臨する予感 パガニーニとかカンパネラとかそのうちきそうだけど、そこらへん温存してきそうな気もする。
あとサーカスギャロップ もし入るならきらきら星とかかな
某スタディーモードを思い出す…
nearは残した状態でグリッサンド切れにくく+隣接を巻き込まないようになってくれたら嬉しいんだけどやっぱり難しいのかな
黄just以上の時だけnearが発生するとかでどうにかマシになってほしい パガ超は度胸兄弟の前例があるから有力候補として
大穴のジャズ枠で枯葉とか? 秋っぽい曲で他にメジャー級なのが思いつかない
ショパンの木枯らしは一般認知度低いからなさそう バーローって譜面はそこまで凶悪に感じないのに全然スコアが出ないし体力がきついんだよな
体力系は他機種でも苦手だし、バーローは個人差が強いんかね 版権が許されるならディズニーのハイホーとかサウンドオブミュージックの
ドレミのうたとか欲しい。
あとCSキーマニ復活枠でTruth 100秒ってキーマニが初出だけどギタドラが初出だと思われていそうで悲しいなぁ
まあもう稼働終了しているから連動イベもギタドラなんだけどさ >>623
自分本位な奴だな
碁に5000とか千単位の数字なんか出てこねーだろ グリッサンド切れ問題まとめるに、中にあるノーツ以上(同数含む)の鍵盤を弾いてないとミス扱い。
スライドだけでやってる奴は、鳴ってる音より多くの鍵盤を触ってるから気にならなくて、
アルペジオや和音などのなんちゃって偽グリッサンドを、ノーツぴったりの数しか弾かないと
ニア問題と関連性あるかもしれんが巻き込んだり判定がおかしく弾いてない=足りない扱いに。
これで間違いないんじゃないかな?これなら筐体差あったのも納得いくわな。
ただ、ピアノ弾き勢に「鳴ってる音より多く鍵盤押す」のを仕様として強制させたら
引退者出てしかたないと思えよ。8分4連打の階段を5個以上鍵盤抑えるのが当たり前とか
音ゲーとしてやばすぎるからなそれ。 >中にあるノーツ以上(同数含む)の鍵盤を弾いてないとミス扱い。
という仕様ではないので、切れる原因は他にある >>637
稼働日が2日ズレただけで、マルチセッションもできる同時リリース扱いだからギタドラ初出でもいいだろ
移植曲じゃあるまいし >>637
GFDM民だけど初めて知ったわ
しかし稼働終了していてもKM初出って謳っている曲なんてごまんとあるのになんでGFdm扱いなんやろ。佐々木さんがGFdm側のスタッフだから? 8級2000→7級3000→6級4000→5級4500→4級5000→3級5250って
ある程度上手い人なら適当に50曲プレイすれば4000くらいになるからバランス良さそうに見えるけど
50曲時点で8級7級の人は次の級までの距離が途方もなくてモチベ無くしそうだな
最大でも500刻みの方が良かったと思う >>644
ほんまこれ
いまGrd3500ちょっとなんだけど
3500のご褒美なくて絶望した! 曲単位じゃなくて譜面単位で加算してるけどhardとmasterで同レベルでも加算Grdが変わるから上げるの大変だわ いや、前スレかなんかであったでしょHardとExpertの比較
同じレベルでノート数もほぼ同じで同じ様なスコアとコンボ率でもExpertの方がグレード多かったから、Expert補正はあるんじゃないかと 100秒は稼働時期でそう書いたんだろうけど、
あれはギタドラみたいなモンでしょ
書いた人も神戸所属だし もともと同時稼働する機種だったんだし、キーマニはもう終わったんだから現行機種のギタドラ扱いでいいだろ 昨日までニア15番連呼してた下手くそどもはどこいったんだろ これから湧き出てくるんじゃない?
ホームで自分より上手いやつがいて気に食わないからここで騒いでるだけに見えてきた いま調べたらexpertでレベル10以上の曲が46曲。1級になるには全部ではないにせよこれらをフルコンかつSランクが必要。1級になれた人は凄いよなあ。 指押ししようが鍵盤の境界叩いて巻き込めばNEAR出るって時点でベチャ押しプレイヤーだけでなく指押しプレイヤーも巻き込んだ改悪になってるな それをなぜか認めない完璧なプレイヤー様が一人湧いてるんだよなあ 思えばキーマニの100秒って隠しコマンド解禁かマルチセッションで遊べる筈だから
少なくともギタドラが出る前は遊べなかったよね・・・まぁいいや
>>653
結局は嫉妬だと感じたわ、つーか勝手にマウンティングを感じちゃう人の事も
横文字でなんか面白い言葉が流行すればいいのになw
「被・マウンティング」みたいな感じで・・・ グレードの計算式解析した人いる?
なんとなくレベルの10倍にスコア(達成率)をかけて最大コンボの数パーセントを足して
最後に緑黄赤の補正値をかけてるんだとは思うけど 5級の赤にしたいだけならHの9と10あたりも有効だよ一応 >>657
ニア連呼くんどうしても同一人物認定するんだね
ネトウヨみたいwwww
医者イケよwwww 無視しとけば遅延ガイジと同じように消えるだろ
さわるな >>656
そのせいで今まであまりミスらないような所でニア出てスコア下がるし調子狂うしで辛い ベチャ押しを切りにいったのはとてもいい判断だとう
ただ指押しもちょっと巻き込まれてるのはあれ なんとなくだけどもグリッサンドが切れる原因がわかった
押しっぱ対策がよろしくない噛み合い方してる気がするんだが 指押しもベチャ押しも全押しも受け入れてくれるチュウニズムってすげえわ チュウニは良くも悪くも需要のマッチに特化したゲームだと思うよ やっぱニアニア言ってるのはチュウニみたいな脳死ゲーやってるチンパンなんだなー いやー遅延もニアもグリッサンドの判定も滅びれば良いと思うわ
ところで稀に集計対象のGrdポイントが下がっているのは何なんだろうな
バグなのか仕様なのか それな
マジでガイジが消えてくれて助かったわ
チョンランカー()の腰巾着でクソゲーってネガキャンするのキムチ臭すぎ 俺達はチュウニズムにすら勝てないんだ
あんな音ゲーの最底辺にすら チウニは音ゲーの闇の部分
縦連を排除したのだけは評価してる おっそろそろニアニアの話題してもいいのか?
2ちゃんに張り付いてばっかりのニア擁護さんは毎日大変だね プレイヤー減って荒らしだけになってるな
真面目にこのゲーム終わったかもしれん
今からニアとグリッサンド直したとしてもきついだろうな ニア擁護とアンチの別はあるけど
頭の弱そうなスプッ1名を除けばそれなりに普通のスレかと アプデ前のように気楽にグリッサンドをダララララーンしたり
アバウトにアルペジオしたいだけなのに荒し呼ばわりされるのはちょっと・・・ 本当に開発はこのゲームしっかりプレイしてほしいわ
ボルテがめちゃめちゃ伸びたのと対照的 そうこうしているうちに一級プレイヤーが増えていく
グリッサンドのやり方をいくつも試さないで闇雲に同じことを繰り返しても状況は変わらない
嘆いているだけならフルコンボ普通にできる人とできない人の違いを検証しとけ >>684
どっかで見れるの?
今何人くらいなんかな ネガキャンしたいんだろうけど、むしろプレーヤー増えてるように感じるわ
みんながみんなニアを気にして引退するほど上手いわけじゃないんやで 検証と肯定/否定は別物なんだけどね
検証して取りやすい方法が分かっても
今の仕様の否定は避けられない >>684
階段を普通に取れる人と自分の違いを動画で確認しているけど
全く分からないわ グリッサンドについて今のところ個人の感想しか出てこないから否定も肯定も簡単にできない
譜面通り弾けた上で切れたのか元々譜面通りに弾けてなかったのか確かめてないだろ 否定派の意見はつまり
気楽にやりたいけど点数コンボもとりたい
ってこと? こうすれば上手く弾けるよとか言われても関係ないんだよな
俺は上手く弾けなくなったっていう話なんだから俺にとっては改悪ってこと
で、アプデで上手く弾けるようになった人はいるの? 指示通り譜面をなぞったうえで(全押しではなくて)、
今まで繋がっていたものが同じ弾き方で切れるようになったというのは
否定せざるを得ないね
おかしな当たり判定のゲームって気持ち悪いだろ?
プレイヤーの感覚と判定が合わなくても
そういうものとして割りきって処理しろというのはどうかと思うよ >>692
正確な動きが要求されるようになったから上手くならざるを得ないよ 別にグリッサンドの判定はおかしくない
今までのガバガバ判定に甘えてただけだろ おかしくなったとしか言いようがないが
まあ、平行線だね 俺は問題ない言ってる奴らって、こう弾いてるけど問題ないってのを頑なに書かないで
お前が下手だからだのなんだの、煽りだけは皆伝レベルだよな。 早ニア以外は正常な判定になっただけ
自分が下手くそなだけってことに気付かないのかわいそう https://p.eagate.573.jp/game/nostalgia/nst/howto/entrance.html
特殊な音符・グリッサンド
指を左右に動かして鍵盤の上を滑らせるように弾きましょう。
これ以外の方法でやってるやつは抜け道使ってるだけだから考慮する必要がない プリキュアのグリッサンドの配置は初期の判定前提って感じがするな
あの細かさの折り返しは今の仕様だとかなり厳しい プリキュアのグリッサンド親指中指の爪でやって昔も今も切れないから切れるやり方がイレギュラーだったって話 グリッサンドだけど、指を小刻みに左右に擦りながらスライドさせると切れにくい アプデ後何度かグリッサンドで切れたけど指押し止めて滑らせたら切れなくなったよ
ただ、極端に短いグリッサンドや千本桜の序盤がよく切れて困る だから俺は全ノートグリッサンドノートの判定で良いって言ってたのに
なんで逆を行くんだよクソ >>692
LV10とLV11のS増えたよ
アプデ前はアバウトでもスコア出た関係で譜面ちゃんと認識しないでやる癖がついてた
ニア実装されてから、しっかり押さないとスコア出なくなったから譜面認識をしっかりやるようになった
そしたら伸びた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています