MUSECA LAYER13【ミュゼカ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ノリノリ!ぬりぬり!
公式サイト
http://p.eagate.573.jp/game/museca/msc_1half/top/index.html
MUSECA Compe.
http://p.eagate.573.jp/game/museca/compe/index.html
BEMANI Wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/index.php
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前スレ
MUSECA LAYER12【ミュゼカ】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1490505912/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そんなことじゃないとはわかるけどそのツイートいいねもしてるからBEMANIの一機種が終わるのがいいねって言ってると邪推してしまう
musecaパクっといて そう思ってるんだろうミュゼカバカにしてるっぽいことチュウマイでやったじゃないか めっちゃ意識してるキャラはいるけど別に馬鹿にしてる感じではないとは思うが・・・
まあリスペクトしてるとも言えんけど
出るタイミング的にも非常に悪くそこまでいろいろ考えて無かったかもしれんけど悪意あるものに見られてるな アフィサイトより転載
なおコメントでもmusecaはクソSEGA神の一点張り
MIR-202【アルテミス・レナ】
https://chunithm.gamerch.com/MIR-202%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%80%91
MÚSECA絡みのネタと思われる部分
外見・服装
色使いや服装が全体的にMÚSECAのメインキャラクター・イリルに似ている(ただしイリルの胸は控えめ)。
衣装に散りばめられた丸型の模様はMÚSECAの操作デバイスであるスピナーを思わせる。
専用スキル「Follow me.」
スキル名は和訳するとMÚSECA初代のキャッチコピー「ついて、きて。」になる。
スキルの効果はMÚSECA初代と1+1/2の解放ミッションのシステム(Grafica(チュウニのキャラクターに相当)を3人選択して使用でき、楽曲プレー中の特定区間で1人1回ずつ、合計3回Graficaの能力の効果を受けられる)が元ネタと思われる。
「ノリノリでぬってるねぇ!」(EPISODE6)
1+1/2中期以降のキャッチコピー「ノリノリ!ぬりぬり!」。
「2人とも私について、きて!」(EPISODE9)
MÚSECA初代のキャッチコピー「ついて、きて。」。
(私たちは今日初めて世界の真実に触れた。)(EPISODE11)
MÚSECA初代のキャッチコピー「初めてのセカイに、ふれてみて。」。
(まるで生まれ変わったみたい。新しい自分を解き放った気分だわ)(EPISODE11)
1+1/2稼働当初のキャッチコピー「生まれ変わる。解き放つ。」。
「さ、いきましょ。ベア、シェリル。」(EPISODE11)
MÚSECA初代のキャッチコピー「さ、いきましょ。」。こちらはロケテスト前のゲームタイトル発表時に使われた。 ミュゼカの方が先にロケテしてスキルつきの音ゲーとして出して滅茶苦茶叩かれてたのに、
その後、チュウニがスキルつきの音ゲーとして稼動した時には特に何も言われず
最終的にミュゼカだけスキル要素削除、チュウニでは意図的にイリルに似せたキャラ登場
偶然にしても嫌なタイミングだし、無駄に劣等感煽られまくりではある ストーリーはまんまだから何も言えないけど見た目が似てるだとかってのは無理があるよなぁ
東方のレミリアとフランの区別もつけられないんじゃないの 釣りだろうが、意図しないとカラーリング服飾全て被る訳ねーだろ 絵描いたことないんか こんなゴミゲーのことパクってくれたんだからよかったじゃない
少しでもミュゼカの存在が後世に残るだろう ウニはロケテ段階でスキルがありますがスコアに影響ありませんってわざわざ言ってたな
キャラ+ストーリーの音ゲーを同時にリリースしてどっちが人気取れるか勝負してたんじゃないかと >>505
ロケテはチュウニズムの方が先
チュウニズム→2014年11月28日
ミュゼカ→2015年6月19日 >>505
そしてロケテ時からスキルはチュウニズムにもあった。
>>509の指摘の通りチュウニズムはスコアに影響なく、クリアゲージにのみ作用していたのに対して、
ミュゼカはスキルやSCORE STRの低、並、高、高+、高++という要素がモロにスコアに影響して、
「レイシスIII Ver.ilill使って完走さえすれば最高ランクを取れる」とまで言われてた。 ミュゼカのスキル要素はスコアに影響するから滅茶苦茶叩かれたんだよ
チュウニのスキル要素説明に当時「スコアに影響しません」って書いてあっただろう 今までのコナミのパターンから考えたら
とっくにミュゼカチームがクビになっていてもおかしくないし
その中に居たデザイナーがチュウニに拾われたとしても不思議じゃないからなあ 後から稼働したノスタルジアが23スレ目なんだよなぁ… チュウマイ側もネタにしたけどごめんねみたいなこと言っときゃ穏便に済む可能性もないこともないのに何も言わないしプロデューサが終了ツイートをRTいいねするのがよくない
まあチュウマイアンチスレじゃなくてmusecaスレだけどさ コンマイ営業がSDVX1に対してMSC3で売ろうとしてたみたいだな
そりゃ他社に馬鹿にされるわ ちょっとミュゼカで検索かけても「稼働終了おめでとう」は当たり前として
「せめてソシャゲ要素を撤廃すればよかったのに」
「無反応のせいで数回ミスっただけで強制終了する」みたいなのも普通に見かける
凄い憎悪に満ちているんだが、みんな筐体無理やり買わされて赤字ないし、大損させられたゲーセンの店員なの?
それとも2年以上もエアプ勢が粘着して便乗叩きしているだけ? 「見辛いし分かり辛いし反応し辛いしこんなクソゲーもう二度とやるかバーカ」っていうなら全然分かるんだが
とりあえず前情報だけで罵倒してるような輩が多くて、集団的に名誉毀損というか営業妨害やってるようにしか見えない 営業妨害や名誉毀損も何も単純に出来が悪いからしょうがないだろ
むしろ変に褒め称える奴の方がエアプに見えるぞ 別になんとも思ってなかったけどミュゼカ嫌ってる人のレス見るうちに段々と自分でも嫌悪感出てきたみたいな伝染型はいそう >>520
最初のはともかく後の2つはもっともな感想では? >>524
2つ目:ソシャゲ要素はない
3つ目:強制終了しない
今のミュゼカのことを言っているならエアプ ほとんどの人間が「MUSECAの今」を知ることに興味は無かった
知る事に時間をかける程の魅力など無かった 他の音ゲーもやってるけど音ゲーしてないときにやりたいなって思うのはmusecaだけだしなんかやってて一番楽しいし疲れる 最初の仕様でも数回ミスったら終了とかなんて難易度じゃなったような
然の救済とか無くてもミスカン連続で20くらいで耐えたとかだったようななのでそこまで即落ちでもなかった記憶が…
当初ので多かった不満は重なって見辛いと無反応現象の2つだったよね
でもってソシャゲ要素ってグラフィカ引く奴のことかな? >>529
追加課金要素のことかと>ソシャゲ要素
弐寺の秘術の書とか、ボルテのパケブロブースターとか、
指のjBoxとか、ギタドラのリサイクルチケットとか、チュウニのチケットとかあの辺 なるほど…
渾身の最新作(過去形)
ttps://www.gamer.ne.jp/news/201506200006/image/2/
これ1ヶ月後に控えてたチュウニズムの発売にぶつけてたロケテストだよね…
そう考えるとやっぱり稼働での期待値は高かったのかなと 6月4日 ついて、きて。(タイトル未発表でサイト公開)
6月15日 ゲーム名はミュゼカだよ
6月16日 ボルテの人気曲移植するからリクエクトくれ
6月17日 グラフィカってのがあるよ
6月19日 ロケテスト開始(公式でレポートも公開)
勢いをつけようとした感はある
ちなみに前年度のビーストは1月2月3月とロケテスト(初回は非公表)やって7月サイト公開→すぐ稼動 ビシバシの副題は「憑いて、きて。」だな
Dスピン覚えゲー
叩きにくいボタンなのに縦連とか普通に来る
グラフィカの存在がプレイ中は邪魔者でしかない(T田絵以外) フットパネル重い、ボタン重い、譜面見辛いよりも何よりもスピンが糞過ぎてやりこむ気は起きなかった
一日に10クレもやったら三日くらい手の痛みとれなかったし T田ファンだけれどT田キャラが活躍する機種が終わってしまうのが悲しい
イリルもアイツもブラフも好きだったのに
別ゲーでイリル出してくれたら泣いて喜ぶ YOSHITAKA関連の3グラフィカだってあるだろ?
ヴァリスネリアやJOMANDAのやつはレイヤーとかにして利用できないのかな JOMANDAグラフィカはボルテのJOMANDAの背景に使われてるね 別作品のロケテでコナミ社員に聞いたんだが、
ミュゼカに当初力入れてたのは本当らしく、そのために筐体山程作ってたそうな
で、今倉庫に筐体が大量に余ってるからどうにか使う方法考えた結果が
あのビシバシということらしい
店でコンバートするには手間かかりそうだし、
ビシバシ導入する店は新しく筐体買うことになるのかな MUSECAがあった場所に入れたらビシバシ連打の音がうるさくて苦情がきそう
横に長くなるみたいだから入れられないかもしれないけど >>542
どうせ洗濯機が最強だから大丈夫
冗談はともかく、そもそも音ゲーじゃないんだから音ゲーコーナーに置かないでしょ 稼働終了はかなり濃厚みたいだし、見納めでいいから今のMUSECAをやってほしいな
今のMUSECAがどう変わったのかをちゃんと見てほしい 今のミュゼカといってももう1年以上前のことなのに
未だに「追加課金ガチャ回したらスコアが上がるゲーム」とか言われてるし…… 「1年経ったんだしさすがになんか変わったろ」くらいは思ってほしかったな… そもそもBEMANI生放送(仮)という生で情報を発信する所があるのに、
課金ガチャとかの負の情報を訂正せずに野放しのままにしとくとかやる気が見られないよ 更新あっても放送されないDDRという機種があってだな BEMANI Sound Team勢揃いのリニューアル動画あったじゃん?
あれ言ってることはガチだったのに知らない人から見たらネタにしか見えないのも悪かったと思う システム改善についても「不満の声が大きかったので」と大真面目に語ってもネタにしかならない悲しさ
https://i.imgur.com/KBF4JA6.png DANCERUSHか…
ダンレボ筐体活用か…
うーむ >>541
力を入れてロケテ〜最初期の出来だとしたら
軽く正気を疑うわ ぼくのかんがえたさいきょうのおとげーが完成してめっちゃ気持ちよくなってたんだろうなぁ…
結果大惨事でただの自己満オナニーだったと気付かされて仕様全取っ替えしたけど時すでに遅し、と
今のミュゼカは好きなんだけどなぁ 「力を入れている=完成度が高い」とはならない
世の中、構想云十年・製作云十年・総制作費云億円の映画だって大半コケてるんだし
少なくとも当時で100近いGrafica全てに細かいパラメータを設定したり、
システムボイス以外に20人近い声優を起用している点は間違いなく力を入れている 素人による曲&イラスト
糞UI
糞デバイス
3つ重なってしまってもう手の施しようがなかった 企業公募通ってる時点で素人では無いから一個目は無いわー 良くも悪くもボルテのせい
あれがなまじヒットしちゃったために、これからは公募でもいけるやろと変な勘違いが生まれた結果、後続として出すも結果はこの始末だから どう考えても悪かった部分は企業が開発したゲームや筐体設計部分なんだよな
公募で文句つけられるのは既存曲に酷似した一曲くらい通す方も通す方だけど ミュゼカで曲採用された奴がこんなクソゲーに送らなきゃよかったって言ってたよね
誰だか知らないけど ソース無しなら何とでも言えるから誰だか調べてから出直してこい >>567
失敗スレでボヤいてた採用者らしき奴はいた 最初からクソゲーだとわかりきってたゲームに
コナミだからとほいほい釣られた奴のほうが悪いと思うんだがな >>543
洗濯機はただでさえバンバンやかましいのに
\ニャー!ニャー!/
\アイエエエ!アイエエエ!/
↑がクッソ耳障りでマジイラつく 洗濯機はマジでうるさいよな
最初は一部のクラッシャーだけかと思ってたけど最近はあれが普通のやり方なのかと思うようになってきた
そういや本スレか他のスレか忘れたけど
以前「MUSECAはバンバン力入れて叩かないと反応しないクソゲー」って言ってた人いたよな
流石にそこまで叩かなくても反応するっていう住人達と論争してたけどあれどうなったんだっけ 他機種ゲーマーだけど最近MeteorA聴いてこの機種に興味が湧いた
色々調べてたらなんかMUSECAクソゲー言われてて手を出すの気が引ける 気がひけるんならやんなくていいけど
批判ってだいたい過去のデータだから現状バージョンになってよくなってるからやってみたらハマると思うよ >>574
1回ぐらいやってみればいいさ
世に蔓延る醜聞よりも酷い事が解るから 興味が湧いたらネットを見ずにとりあえず初回無料分で遊べば良い あんなでっかいボタンで叩くと痛いし回すと面倒いしペダルはいらないしいい所が無い クソゲーと評されてても自分にとっては神ゲーな事もあるし、逆もまたしかり
とりあえず1クレ入れてみればいいじゃない 少しプレイしたけど、音圧のせいなのか迫力があるなぁと感じた。 正直来年は(更新が)なさそうだから触れるうちにやったほうがいいよ
後になって後悔するってパターンで多いでしょ?
しかしプレミアムフライデーとか言うイベントってナンだったんだろうな
期間中プレーしたらグラフィカもセットで解禁でよかっただろって言うね
ネタないならジャケット絵のキャラをグラフィカにしてほしかった ボルテの新曲すら回すリソースもないんだろうな
同じ公募ゲーなのに、この扱いの差は酷いな
アゲッタモラッタも尽きてるぽいし、もうダメだな >>580
指先で中央をタップするだけで大丈夫だよ
手のひらでバンバン叩く必要ない 曲は正直機種の中で一番好きだから今の状況は悲しい
13とか良曲揃いなのに 他機種と違って初期から追加課金まるごと無くした上に解禁自体もヌルい
未だにパセリ使っても楽曲解禁に大して貢献しない仕組みだし、
仮に一定のインカムいてもコナミ税の関係もあって利益なかったんだろうなって 希望を持つなとは言わんけど、毎週更新の途切れた7月から1度もアプデが掛かってないんだし、
良くてオフラインで継続のダンエボコース、悪くてコンバートで終了のビーストコースでしょ
更新途切れても何年も生きてる機種もあるし、期待するなら延命がせいぜい オフライン化したらコナミ税払わなくていいしゲーセンに100入るんならもういいことこの上ないな ボルテのジェネカやスクフェスACのガチャにぶち込んでる人見ると
ロケテのガチャ仕様で出ていた方がまだ良かったんじゃないかと思う。 そもそもミュゼカが出るずっと前からポプも指もボルテもガチャやってるんだよね
インカムも定着してない時期に固定インカムついてる古株機種やガチャゲーに囲まれて、
ミュゼカだけ小銭回収する程度しかできないんだからそりゃ儲かるはずがない ガチャと言ってもミュゼカと違って引かなくてもスコアに影響しないものばかりだしな
ボルテは解禁のしやすさに違いは出るけど、金額的に見れば殆ど変わりないから
ラブライブのは元々ガチャゲーなのと音ゲー自体はスマホのとほぼ一緒だからそのままACに移行しやすいってのもあったろうしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています