【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part42 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part41
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1486138484/ 13は12の延長線上みたいな譜面が多いから(個人的感想)、踏めなかった配置を後で思い出してイメトレするだけでも変わるんじゃない?
12が体力的に問題ないなら、多分技術の問題だよ どのレベルを踏めるようになりたいかによるけどクリアラーとしてやっていくなら15まではとりあえず特攻でいいよ
各レベルをそこまで埋めずに進めてるなら10、13、15、17、18、19で壁を感じると思うのでその難易度に慣れるのが手っ取り早い いくら低難易度を踏んでも高難易度は踏めるようにならないよ
結局そのレベルで回数をこなさないと体力はもちろん技術も身に付かない 上の難易度に行くのは各難易度フォルダを2周してからでいい
無理に難易度をあげても疲れるだけで技術が身につかないよ もし30過ぎてLv13キツい言ってるのなら
そこらが限界だからあとは楽しめとしか言えない
まだ若いのなら力を加減して脱力して最低どれくらいで反応するか感覚を磨く
無駄なパワーを使わず大事なときに取っておく なんか埋めるって作業ができない
いろんな譜面に触れなきゃいけないってのは分かるんだけどついつい好きな曲選んじゃう ちょ、30過ぎは、まだ若いだろう
音ゲー経験や体力や仕事などの環境にもよるが、40過ぎぐらいまでは
クリアラーで良ければノンバーで17あたりまではいける
>>402
とりあえず、>>403の3曲に追加して、お米踊やバンブーソード踊も入れて
3連奏いってみようか クリアレベルを上げたいという意志が強いならSPもやった方がいいぞ
DDRの技術には
・SPDP共通の技術
・DP特有の技術
があるわけだが前者を習得するにはSPの方が遥かに容易だからな
体力譜面の連奏とかただの苦行だしそんなことしなくていいわ
そんなことしなくてもクリアレベルは上がるし、そんなことしてもクリアレベルは上がらない まぁ、400の8分程度の高速連打が出来る前提なら、
300の8分を何回やろうと意味ないのは確かだよ
30代後半だがDPならLv15かLv16は1回が限界かなぁ
40過ぎてなお維持出来るかって言われたら無理だと思う
昔は鬼鯖4回連続で踏んで倒れこむけど5分で復活するくらいのスタミナがあった
今はスタミナ以前に腰がビキビキ音立てて身動き不能になるわ 連奏はともかく、40過ぎて更に数か月以上のブランクがあって
体力が格段に落ちてる時には、ある程度リハビリをやった後に
体力譜面で鍛えるのは大事だったりする
今は亡きラブジョイリミとかも体力をつけるのにはお世話になった
まあ、若い人は体力なんて意識しなくても、プレーするだけで
上手くなってゆくから気にしなくていいんだが ひねりの時に使う筋肉って具体的にどこなんだろうか
その筋肉が劣ってるせいか捻りが多い曲だと疲れやすいし落としやすい >>402
プレイ前に鼻かむとかして通りよくしとけば、息切れは多少和らぐかな
>>417
体幹鍛えよう。ストレッチしよう。 >>396や>>402見て思ったけど
他の音ゲー経験者、特に弐寺やポップン辺りやってると10くらいまでなら余裕なんだろうね
最初の壁が13ってすげぇ 音ゲーの所謂認識力はある程度は流用出来るからね
問題はそのある程度にきてからよ >>417
具体的にいうなら
前進に腹筋、後退に背筋(ノバーの場合は+大胸筋)
この2〜3つは必要だと思うよ
俺バー持たないんで持つ場合は知らない 身体使うゲームだからなんやかんや言って技術云々の前にやっぱり体力だよね
体力と時間と金があれば技術なんて後からいくらでも磨けるってのが俺の持論 まもなくアラフォーだけどノンバーで18制覇しようと頑張ってるおっさんもおるんやで
30代ならまだまだいける 30半ばでLv18踏めるなんざ神奈川のあの人しか知らんわ
あんなの真似るとか常人には無理。 >>402
プレイ時間がしっかり取れるならウォームアップで低難度からゆっくりやろう
確実に踏む練習も出来て一石二鳥 意外とおっさん多くて安心したけど、みんなチャレンジ精神旺盛ですごいな
俺はもう15くらいを限界として諦めてるな
苦手な地団駄とかカニ渡りとかは滅多にやらなくなった >>427
IDに+300
MAXを極めろとのお達しかな そんなおっさん達に注意喚起だ、膝のメンテナンスはまじでしっかりやっとけよ
絶対に無理はするな、ほんの少しでも違和感出たら病院行け、栄養も睡眠もちゃんと取れ
仕事中に半月板損傷してDDRできない体になってしまった30代オッサンAとの約束だ
先生…DDRがしたいです… AAが出来るようになってきてDPが非常に面白く感じてきた ノンバーだとジャンプ譜面がトラウマ過ぎる
ハデスアラビアアンリアルトリフェニ
選曲するだけで勇気いる ごめんどれも踊譜面ね
振り回し中にジャンプ混じってて勢い殺してくる系も嫌い AAいいね。
踊のこなれた感じも良いし、激のDPできます感もやってて楽しいわ DPできます感と言えば隠しコマンド激
DPerのこれ選曲率クソ高いんだが 俺がDPできてる感感じるのは
ねこねこ激とかEDMS激とかだな
sola激も中盤のあそこ踏んでる時きもちい キモプリ踊のブン回しからのトラボルタとかDPならではって感じがする エレクトリック激あれマジで14なの…
いや詐欺なのはわかるけど酷すぎると思うんだこれ >>440
クリア狙いにもスコア狙いにも厳しい
上から見ても下から見ても15だな Electronoic or Treat!
下から見るか?
上から見るか? そのレベルまで達してないんだけど流石に酷いと思った>エレクトリック激
ところで、DPでPFCがまだ出てない最低難易度って17?18?それとも16とか15なの?
そこが気になった 19だけでしょ。全譜面PFCでてるかだったら違うけど。 >>445
SPと勘違いしてる?
ハデスプリンとかあるけど >>446
その難易度の中で1つもPFCが出てないって意味だと思ったんだけど、違ったかな?
18はパラレボとか出てるでしょ。 PFCがまだ出てない譜面がある難易度の最低値ってことでしょ
「全プレイヤーの記録を合わせたカードを作ってもレベルフォルダに黄色ランプが点かないのはどこから?」って感じ >>436
よく見るのは確かだけど交互で踏めてないやつのほうが多い
ちゃんとDP出来てるやつのほうが稀
どいつもこいつも全交互で素直に踏めるのにスライドして難易度上げちゃってる
あれを作ったやつも想定ワンパターン以外に辛らつな意味で相当捻くれてると思うけどね >>451
恐らく17
16はスノプリ鬼以外はPFC確認したけどスノプリならPFC出てると思う
17はドーパミンのラストが19に両足突っ込んでるからまだまだ埋まりきらないと思う どうせバーガンだろ
バーガンで出したスコアはSPと変わんねぇよ バーガンを嫌うのは別にいいけどそれをシングルと同列に語るのはちょっと…… >>402です
皆さん色々とアドバイスありがとうございます!
御察しの通りIIDXから流れて来た30代なので体力的なものも少しありますが、やっぱりこれまでのレベルを埋めて来てなかった技術不足があるようなので低難易度も埋めつつ力ある時に13特攻します 少し前にも出てるけど、13特攻のとき1回AA激やってみるといいよ。比較的やりやすい総合譜面
これが明らかに踏めてないなって感じたらもう少し12をやり込んだ方がいいと思う >>455
バーガンシングルと同列に語らないとだめだよな >>456
13から上は技術やら体力もそうだが、大事なのは結局のところ筋肉だよ
相当無茶な距離を一瞬で移動するには全身の筋肉と連携したパワーが必要。
どこまでクリア力を伸ばしたいのか知らんが、今からじゃ思ったほどは伸びないと思うよ
年相応に楽しめるレベルの譜面を色々と掘り下げたほうが充実するのではないかな。 >>452
確か前作最後まで鳥すら出てなかったな...
クリア特攻レベルだと他の17強(エアヒ、ポゼ辺り)と大差ないのに >>444
そもそも踊も11?レベルと評判だったような気が…(詐欺感)
三十路のオッサン(?)には激天ヒーでもキツいわ。 >>459
30過ぎてから復帰して現在足18と戦ってるおっさんもいるからいけるいける
個人的には瞬発力以上に持久力の方が大事やね
反復して練習するために持久力必須だからねー。瞬発力は技術と研究でそれなりに補えるよ 恋閃繚乱EXPERT-DPの最後が堪らなく好き
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ドーパミンって緑FCでも片手の指で収まるでしょたしか https://youtu.be/Ox7ChH9ILiY?t=43
43秒からの中央捻りが死ぬほどきついんだけど
右←
左→
右↑
左→
右←
左↓
この踏み方で合ってるよね? >>465
踏み方はそれだけど、あれは捻りっていうのかな?
最初の塊はやや左向きながら踏めばいいだけだし。 >>465
それで踏んでるよ
最初はきついけどそのうち踏めるようになってる >>465
捻りって思うから難しく感じるんだと思うよ
分類的にはアフロに近いから体の向きを意識すると楽に踏める >>465
踏み方は合ってる
むしろ身体は捻らず左向いて左右移動は小さめで捌くもんだよ
この動画を参考にしてみるといい sm23826112(ニコ動) 俺もそこ苦手だわ
右足始動で前進するのと左足指導で後退するのを同じ瞬発力でやれって無理だぞ ならどうするかっていうと左足始動で後退できる地力を身に着けるってことになるわけで
コツとか特にないけど14では難しい配置だからできなくても気にしないのが正解だと思う 前進と後退が無理なら動かなければいいじゃない
470も言ってるけどあれは上半身あまり動かさずに下半身だけで取ってる
動画55秒がわかりやすい
まあフルコン狙わなきゃ気にしなくていいと思う SPでもDPでも14〜15辺りに壁を感じる人が多いと思うけど
スライド力の占めるところが結構大きいことに壁越えてから気付いた
足踏みするだけのものを除けば
16分3連は8分2連を平然とスライドで踏める前提で更に16分の認識力だからな
単純な4分8分でも捻りは極力回避した方が体力温存できる でも意図理解してその通り踏んだ方がきもちーじゃん? 苺繋がったあああ
覚えげーだけど前半繋がったのは大きな進歩ですよ 苺足紙のために頑張って繋いだけどレーダー無くなってから一度も繋いでないな
序盤の八分5連がどうしても繋げなくてそこだけ片手でバー持ってたわ
低速地帯のとこは安定してたんだけど AA激を初見で踏んだところB判定だったんだけど練習曲は何がいい?
8分滝は問題なかったけど、黄色でごっそりゲージ削れた(それこそdanger表記出るくらい)ので、そこをどうにかするべきと思う 15付近が壁になるのは単純に16分が増えると認識パターンが激増するからだと思う >>479
sola激とかCENTAUR激とかどうかね solaって聞いてcolorless wind来るのかとか一瞬思ったら
solaはsolaだった >>474
14-15くらいなら交互に踏んだ方が楽な譜面の方が多いぞ >>479
ハッピーシンセサイザ激やっとけば大体黄色は何とかなるイメージ。 ようやくポゼ激クリアしたぜ。まさか初挑戦から3年以上かかるとは思わんかった
改めてこれ18でいいだろって思うわ
鬼は16分滝序盤で無事終了 Din Don Dan CDPが16分練習にいいぞ 余裕でクリアできてもギリギリクリアできてもどっちも同じくらいスコア低いよう(´・ω・`) 余裕でクリアできる曲はFC狙ってFastまみれになる
あると思います AA激の練習曲教えてくれた人ありがとう
おかげで黄色は前より踏めるようになった
グレグド祭りでスコアは下がったけどなorz
13フォルダ埋めながら地道に練習していくわ、ラクガキストが辛すぎてちょっと不安だけど ラクガキストはちゃんと交互に踏める
なんども挑戦して時には無理だと思っても交互で試してみたりして運び覚えたらあとはリズムだけを意識すればいい 安定の基準って何なんだろ
その日最初のクレジットで一曲目か二曲目でBクリアなのか
それとも三曲とも同じ曲クリアして安定と言えるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています