音ゲー曲を一日一曲語るスレ 47曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ルールは簡単。
・毎日一番最初に書かれた曲名がその日のお題となる。
書き込み時刻が重なったり逆転した場合はレス番の少ない方を優先。
ただし0時ジャストの場合はそちらを優先。
・その曲を聴いての感想や、プレイしたときの感想、とにかくお題となった曲について書けば良い。
・対象は音ゲー(アーケード、家庭用、スマホゲー等)でプレイ可能な曲。
BMSなど個人で作成したものはインプレなどの宣伝をしないなら可
スマホゲーはGooglePlayの区分が「音楽&リズム」でなければ不可
版権曲、解禁直後の新曲は過疎る危険性もあるので自己責任で。
・曲によっては同名曲があるので、機種名やアーティスト名を一緒に書くことを推奨。
例) FLOWER / DJ YOSHITAKA
・最近お題になった曲に関してはスレの空気を読む形で。現スレ・前スレの既出曲がだいたいの目安。
同機種の曲を連日お題にするのはダメでは無いがこれもスレ内の空気を読んで控えめに。
・コテハンの禁止
・荒らし・叩きは華麗にスルー。
前スレ
音ゲー曲を一日一曲語るスレ 45曲目(実質46曲目) [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1480503600/
前前スレ
音ゲー曲を一日一曲語るスレ 45曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1480497422/
関連スレ
【アイカツスターズ!】女児向けゲームの曲を一日一曲語るスレ【プリパラ等】 [無断転載禁止]2ch.net
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1473001395/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あと余談だけど、現時点でどんなに頑張ってもまだ解禁できない機種があるらしい リフレクだと癖譜面すぎてヤバイ
クリスピーリフレクだからって本気出し過ぎ >>850
KONMAI的に考えてギガンテウス出してくるんじゃないかな 昨日の指のオススメだったね
個人的に赤譜面は8に下げなくてもいいんじゃ…と思う jubeat saucer初出、鈴木友里絵氏オリジナル楽曲。
アニメや漫画のようなスーパーヒーローにはなれないけど、僕だって君のヒーローになれるんだ!といった曲。
EXT譜面もちょっとした変則同時押しがあるくらいで気軽に挑みやすい難易度となっている。
ぐっばい my crybabyとか鈴木友里絵氏の曲の前向きな歌詞には何故だかジーンと来る…
ついにjubeat clanでも大会機能が実装されて、昨日のオススメ楽曲として連奏した人も多いのではないだろうか。
ひなビタイベントで金縁OMIYAGEがゲットしやすくなって、package4の楽曲の正体は果たして明らかになるのか…? DIVA、maimai、ビースト、シンクロニカ、ノスタルジアとわりと多機種に収録されてる40mPによる初音ミク楽曲
ゆったりしたテンポのピアノ中心の楽曲で、失恋曲
ノスタルジアのピアノ強めアレンジが個人的にわりと嵌ってた
ノーマル譜面の方がExよりスコア稼ぎにくい気がした
DIVAのモジュールはなぜピエロの仮面被ってる状態をデフォにしてしまったのか CS太鼓にも入っている
地味に太鼓収録のボカロ曲では最も基本BPMが遅い CSにしか収録されていないので尚更
譜面は低速ハネリズム譜面でとうそくだと異常に詰まっていて目が痛くなる
もしACに段位で入ったらばいそくが使えない仕様と相まって猛威を振るうだろう
幸い繰り返しが多いのが救いか チュウニにも入ってる……ってこんなに他機種に入ってたんだな
「回って、回って」で回るのが楽しくてつい選曲しちゃう 昨日お題を取っている人いなかったですね
お題無しなんていつ以来かしら
これが末期なスレと思ってしまいます お題ない日もたまにあるくらい過疎ってるのにルール議論になるとどっからかいっぱい湧いてくるのは何故なのかしら >>864
俺のルールが良い! いいや!私のルールが正しい!みたいな対立が起こり
周りにいる人も巻き込んでのレスバトルでレス数が伸びていくのだろう maimaiだと一筆書きのスライドでくるくる回る
難易度ReMASTERでは更に認識難が追加されて回転成分マシマシ
個人的には回るスライドよりはねるようなリズムのタップの方が苦手 >>866
マウントとりたいだけで別に音ゲーがすきなわけでもないんだろな >>866
>>718 で自分ルール押し付けようとしたお前が言うなよ なんでこんなもん入れようと思ったと言うべきか、むしろよく入ったと言うべきか…
あ、曲の方は爽やかなロックです
手の振りが楽しいチュウニらしい譜面に仕上がっててそこに文句はないです MUSECAに収録されている、かゆき feat.燈露の和風V系風味なロック
曲の雰囲気はちょっと前に流行ったバジタイムを思い浮かべてくれればおk
作曲者はギタドラに書き下ろしもあり
ボーカルは地声が低すぎる女性としてTV出演経験あり
試聴はここ tps://p.eagate.573.jp/game/museca/compe/competition/02_syukucon/music/award.html?page=6 チルノのパーフェクトさんすう教室 H周年バージョン 収録機種は太鼓、グルコス、チュウニ、maimai、ボルテ、シンクロニカ
人気東方アレンジのひとつ、チルノのパーフェクトさんすう教室が登場から9周年を迎え記念に製作されたバージョン。
IOSYSに加え、COOL&CREATEやA-Oneなど他の人気サークルから豪華なゲストボーカルも参加している。
グルコスでは記念にイベント開催中で、何もかもがチルノ尽くし。
紅魔郷が2002年、さんすう教室と地霊殿が2008年、今もアレンジ楽曲が発表されるとても息の長いコンテンツである。
東方projectの整数弾だけで考えても紅〜地と同じくらい経っている(地〜天)と考えると恐ろしい。
ところで迷走ポタージュって今何してるの…? なんか声がかなりイラつく
チュウニ・maimai以外でプレイができる。シンクロニカは忙しいだけかな?
これはできれば曲が揃う20日以降に取ってほしかったな >>877
そんなムカつく萌え萌えボイスのボーカルが数年後弐寺に来るとは誰が予想できただろうか グルコスに収録されたおしゃれなハウス。
作曲者はzuntataの土屋昇平、
歌唱は土屋昇平の妻であるsatomi。
最大の見所は、なんといっても鏡を用いた
美しい演出の数々。色彩豊かで透明感のある
背景は曲調と見事にマッチしており、
グルコスの譜面の中でも特に美しい。
何はともあれ譜面を見てほしい。
https://m.youtube.com/watch?v=7uoY6BnQXp8
グルコスはやらない、ハウスは聴かない…。
そんな人にこそ聴いて、見て欲しい名作。 10000GCは高過ぎる定期
ボス曲と同額とかよほどの廃人以外にプレイさせる気が感じられないんだよなあ
同じような理由で高額つけられてたW.W.Dが実質無条件解禁に変わってるしこいつも緩和してくれないかな
布教したいんだよこの曲を SSDの民族調な曲。
BPMが緩い分、配置が☆9にしてはかなりいやらしい譜面
ステンドグラス風のBGAがすごい可愛いんだけど、プレー中はあんまり見る余裕がない
いとこのねーちゃん、結婚おめでとう 結婚式で流れそうな音ゲー曲第2位(妄想調べ)
1位はHappy Wedding
SIRIUS以降現行まで三段の常連(H譜面)だが、挑戦段階ではズチャッズチャッズチャッってリズムがやや難しい おれならspring comes aroundリミックスを流すわ DPでは長いこと四段ボスを務めてたりする
ラス殺しがかなりきつくて閉店しそうになったわ ボーカル担当のななっちはポップンでLOVE☆BAZOOKAを歌っているからなのか電波系ボーカリストだと思われていた事もあって当時はギャップに驚かされていた人も多かった。
なお、HARDCORE TANO*CやC.H.S等の同人CDで主にt+pazoriteの楽曲でボーカル参加してるリズナと同一人物である。 Mystic Moonこと渡辺大地氏のレイヴフュージョン
チューブの内部のようなコースを駆け巡る疾走感の高いBGAがとてもマッチしている曲
DDRに来てくれてもいいのよ? 収録機種はjubeat、REFLEC BEAT、GITADORA、DDR、ノスタルジア。
アニメ「おそ松さん」の新規OP楽曲。ボーカルはA応P。はなまるぴっぴの縁があってか今回もあさきが作詞を担当しBEMANIシリーズに収録となった。ちなみに作曲は黒沢ダイスケ氏ではなくまふまふ氏。
GITADORAに収録されていることからわかるように賑やかなロック調の楽曲となっている。
早速歌ってみた動画などが上がっているがあさきの歌詞を聞き取るって大丈夫か…?
6、7人くらい居たA応Pが知らない内に4人になったかと思ったら11人になっていた… まふまふの曲が既に入っている機種はボルテミュゼカポップンの三つ
器用に避けていったなあという謎の感動を覚える
他二つはともかくポップンにははなまるぴっぴ入ったにも関わらず今回はスルーだから もうおそ松2期の曲入ったのか
こっちのポップンもやってる人が全くいなかったせいかFFと一緒に撤去された
この曲もどうせKONAMI以外はおま国で入れれないんだろうな >>898
と、思うじゃろ?
シンクロニカがおそ松さんコラボを予定してるんだよなぁ CM見てあれいつのまにこんなに増えたとは思ったA応P。
DDRのDP激13はエラい逆詐称。 取れた
AC2初出(AC19にHとEX追加)
インドに特徴的である妖しげな雰囲気を持つ曲。声ネタのサンプリングが多め。
EX譜面は44で、左右振りキツめ・片手処理(階段)の総合譜面。この左右振りでポロポロこぼす…
昔の曲は結構いい曲多い(主観)し、たまにプレイすると楽しい
KONAMIさん他の旧曲にも追加EX(&H)譜面貰えませんかね… 最近(つっても何年前だ)になってEX譜面追加は嬉しかったな。
僕らは完璧さEXとかかなり良譜面でよく叩いてる。こういうのもっと増えて欲しいよね。
パッと思いついたのはLA LA LA。ヨーデルではなくジャングル。 Dj イロイイロ
ギタドラの爽やかな変拍子インストプレアン曲が
IIDXで階段譜面っていうより体力譜面で移植
やっぱりどの機種でも苦戦する譜面でIIDXはHYPERもクリアレート低かったり
そういえばKACの課題曲になったことも
黄譜面でも久々に弾こうかな さいたま2000のBPMが250になった曲(通常は200)
ピッチも高くなっているので通常に慣れていると違和感を感じる
地味に達人譜面固定なので精度落として玄人維持で強引にフルコンするという手段が使えない 解禁の為にさいたま2000をばいそく系をつけてフルコンする必要があり
BPMが速いためかかんたんであっても油断したらミスって涙目になったな… >>908
かんたんのトンカツ地帯は地味に覚えづらいので
人によってはふつうの方がトンカツ地帯の覚えやすさ的に解禁しやすいかもしれない
後解禁の際はさいたま2000以外は選んだら駄目なのと一度フルコンしたら後はミスしてもいいという事だ
(勿論一度フルコンしたら残りは等速でも良い) スライドをAIRノーツっぽくするとはグルコス恐れ入った
ノーツ多くね? ご存知チュウニズムの無印大ボス曲
現行Lv14の譜面が無印の時点で出てたというのはぶっちゃけ「未来譜面」と言って良いのかもしれない
そして先日太鼓・ボルテ・グルコスに輸出されたが、案の定Maxコンボで暴れ狂ってました。
太鼓/1194ノーツ。1414が旧筐体からある機種だし、まだましな方
ボルテ/3473チェイン。冥虹を超えて最多チェインに
グルコス/それまでの最多が初音ミクの暴走Exで3885だったんだけど、そこから1000以上伸びてまさかの5000コンボイ(正確には5052チェイン、ノーツ数自体も1000オーバー)
どこ行っても脳筋譜面でゴリ押し力が試される印象が… プレイして楽しいのを追求すると派手な曲に行き着くのか 気がつかぬうちにまた収録機種が増えてた
ボカロ曲と言えばこれという風潮あるけどいまいち好きになれない 和楽器バンドがテレビに出ると代表曲として決まってこれ流すのどうかと思う。
というか曲名でググって検索トップに表示されるのが和楽器バンド版PVなんですが……Why?初音ミクのがオリジナルでしょう???
初音ミクファンとしては釈然としないし、和楽器バンドファンもオリ曲が代表扱いされないのってもやもやするんじゃないのと
初音ミク三曲目の1000万再生曲だからまあ、このボカロ代表曲扱いも納得はできるが、何が受けてここまでヒットしたのかはよくわかんない。
ただ、とりあえずめっちゃ多機種に入ってて聞き馴染んでリズムとかだいたい把握してるから、
凜花、セツナトリップと並んで初挑戦機種で感覚掴みにいくのに便利
DIVAのルカさんの衣装が好き。なお旭日旗っぽい放射線状の演出があるから、韓国版DIVA ACだと収録されていないとか jubeatでも日本のバージョンと韓国以外のアジアバージョンだけ収録なんだよな(トータルベストスコアランキングにも反映されない)
New Decadeのムービーといい、ローカライズも大変だな 45分近く放置とはいったい何があったんだ……
あと正しくはDoppelgangerでしたすみません
元々はBOF2013出展のBMS曲
ttps://youtu.be/Sona5OFt8r0
韓国のスマホ音ゲー「CIRCLINK」とSDVXに移植された
ttps://youtu.be/FUO2IGNk77c
LeaF氏特有の不安定な曲調のブレイクコア
元々のBMSでもストップシーケンスが合ったが、SDVXでまさかの再現。 そのうちウニに入りそうだなーって思ったらボルテに入ってわろた #ドッペルゲンガーの停止中に出来ること選手権
ってタグが出来るほどにボルテにとって停止は衝撃的な出来事だったことがうかがえる 天下一の話題が出たのでこちらも
グルコスに収録された曲
作曲はzuntata期待の新人MASAKI
曲名通り全体的に紅く多様な武器が
使用された演出で、血塗られた戦場を
思わせる。また、グルコスの天下一曲に
共通して出て来るドラゴンと神殿は
神殿のみ登場せず、ドラゴンが控えめに登場。
譜面難度は上の下といったところ。
終盤の24部高速交互スライドや
強烈なラス殺しが難関ポイント。
10月13日に太鼓、ボルテに移植。
11月2日にウニへの移植も予定されている。
太鼓は燎原のような長い複合と24部の
ドカドカビームが特徴のクラシカルな譜面。
ボルテはエフェクトがかっこいい。
グルコス
https://m.youtube.com/watch?v=eyLChYGsoDU
ボルテ
https://m.youtube.com/watch?v=i_fTzSlDVZk
太鼓
https://m.youtube.com/watch?v=dYDIBN6CllE 王道な音ゲーコアの構成してるからボルテと相性いいだろうと考えてたんだがなんか微妙だな
休憩地帯で高速トリルやらされるせいで休憩っぽさがないせいか、高速トリルと16分のキメがラス殺しになってない影響で尻切れトンボに終わるよう感じるせいか 初出jubeat clan、OMIYAGE交換解禁楽曲の一つ。
前作Qubellで衝撃的なデビューを飾ったSYUNNによるFuture bass。
メガララのように攻撃的な音使いとは打って変わって親しみやすいが、EXT譜面(レベル9)のノート数はかのShine On Meをゆうに超える1000。
ミュージックバーから溢れる物量がプレーヤーに襲いかかる。
個人的にQubellの下位レベル10とタメを張れるのではと思う。clan稼働より大幅なレベル改定が行われたjubeatのレベル9を体現した譜面、ではないだろうか。
この曲を解禁すれば最終解禁楽曲はもう目の前。そのあと一歩は長い…。 これDDRに入ったゆうこりんのやつだっけ
DDRアーケードデビューして初めてやった曲だったからしょっちゅうやってたわ すきっすきっごめんすごいすっき
今までのDDRの版権とは180度違う方向性の曲で当時はかなり困惑した
ただ、同時期の版権は声優ソングとかアニソンもあったのでそういう方向転換機だったのだろう 今ぞ 崇め奉れ オマエらよ!!〜姫の秘メタル渇望〜 19日にひどい糞譜面(ワールズエンド)追加。
たぶん>>933が元ネタかな?
https://youtu.be/eBkRhEJYNNI IIDX7th初出のSLAKEのDRUM'N'BASS
どことなく不安を感じさせるメロディとクセのあるボーカルが天候が不安定な曇りの日を連想させてくれる
晴れなのか雨なのかどっちに変わるのかは神のみぞ知る
地味に穴譜面が無いのもモヤモヤさせてくれるポイント 意外とslakeのジャジーな曲少ないからクロビでそういうの書いてほしいわ
あとさりげに寺のdpより五鍵のdpの方がノーツが1多いのが謎 ボルテとチュウニに収録の東方曲
ラップ系っていうのかな?
男性ボーカルと女性ボーカルの緩急がいい
譜面は・・・松戸さんが暴れすぎててなんとも・・・
II収録当初はすげーツマミだなと思ったけど、まさか2ヶ月でこれを超える譜面が入るとは思わなかった
チュウニはまともすぎてがっかりした 全然ボルテやってないけどかれこれ5年ぐらいこの曲にぶっ殺され続けてる
東方知らんけどラップと女性ボーカルの掛け合いがすげー好き
そういえばウニにも入ったらしいね ラップ担当のytr(ゆとり)は東西回胴連というパチスロ系グループでもラップやってたりSEVEN'S TVというチャンネルでパチスロ系のYoutuberやってたりと東方界隈にはあまり関係の無さそうな人だったのに何故か魂音泉の繋がりで東方アレンジに参戦。
しかもこの曲のヒットにより以降魂音泉のレギュラーメンバーとなった人
因みに女性Vo.のたまは作曲担当のK'sの奥さんだったんだけど残念ながら2015年で離婚して魂音泉を脱退してる。
この曲でytrの高速ラップが好きになった人はアマノジャクリバースとかも聴いてみると良いかも ラピストリアエンディングの曲
何かが終わった後に聞くと目から汗がぼろぼろと…
永遠なんて存在しない、だからこその楽曲だと思う
始まりは終わりをつれてくるけど関係ないと思ってた ラピストリアのストーリー進行で隠し曲に挑戦するときはずっとN譜面だったけどこの曲は思い切ってH譜面に挑んでクリアできて嬉しかった思い出
ラピス絵もとい新規絵柄のキャラもどんどん増えてきたねえ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。