beatmaniaIIDX 十段スレ☆220 [無断転載禁止]©2ch.net
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beatmaniaIIDX SP十段取得者の為のスレです
うっかり合格しちゃった方から中伝まであと一歩の方まで誰でもどうぞ
荒らしはスルーでお願いします
そして中伝に受かったら中伝スレに移動してください
俺TUEEEはやめましょう
適切な範囲で意見交換やアドバイスなど賜りましょう
SINOBUZ中伝
1st ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(A)
2nd Reflux(A)
3rd JOMANDA(A)
4th MENDES(A)
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関連スレ
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フォローランキングだとちゃんとランク出るのね。
大会も普通に出せばいいのにな。 意見かと思いきや最後の一文で煽ってて笑う
ササは煽らなきゃ死ぬのかよ >>190
中伝受かり立てでスコア力ガバガバ(九段上位でも勝てそう)な奴何人か見たことあるな 俺つえーしたいわけでもないんだし別にいいんじゃねえの?
逆に他段位の参加をそんなに気にする理由がわからない
ちなみに今回のオリコ上位者だけどMEWさんとスコア10勝400敗とかです
バケモノすぎる・・・ スコア力は才能だよなぁ…
物量は数こなせばできるようになるけれども 才能は間違いないよな羨ましい
どうやったらプラ板割れるような音出す強打ができるかもきになる
スコアラーって打鍵音大きいからなぁ
そこに秘密があるはず スコアだって中難度以下を数こなせば出るよ?
これまでにどう数をこなして「地力」というスキルと「スコア力」というスキルを上げたかの違いだと思う
未クリア粘着ばかりして地力だけ上げてると成長(段位の伸び)は速いがスコア力が育たない
個人的には固定運指を覚えるのが遅いとスコアラーになりやすい気がするわ
北斗のままだと階段系譜面が苦手になるから六段あたりで詰まって☆9以下をやる量が増える
この時期に☆8〜9の難埋めしてたのが結構効いた覚えある 全く同感だわ、クリアランプ付けるにはそのレベル帯の譜面やりこまなきゃ出来ないのと同じでスコアだって詰めるっていう意識がなけりゃ絶対伸びない
あと鳥以上目指すレベルになるとリズム感が大事、というより目押しに頼りすぎない癖が付いてるかどうかだと思う
本気でスコア上げたいなら☆8くらいの曲で見切れるぎりぎりまでハイスピ下げてリズム意識して押す練習がオススメ
基本的に8分と16分の区別を頭でキッチリ付けて捌ければ自然とスコアは付いてくるよ 中伝スレでsigmund投げたけど結局やってねーや 十段の頃のライバルが十段オリコで遊んでるのがなんだかなあ 余裕で中伝取れる地力なんだからさっさとこっち来てくれよ ライバルが作ったオリコやったらSigmund死にかけた(残り4%) ランカーの真似してhs2.75+サドプラスタートでSTART連打で外す付けるの繰り返しでOK グラディウスフルスピードってもっとキツイソフランかと思ってたけどそこまででもなかったんだな
というかソフラン抜きにしてと序盤から中盤にかけて普通に☆10としては強かったわ グラフルは開幕BPMにハイスピ合わせたままごり押ししてハードつけたな 逆にめちゃくちゃ乗り気な人間もここにいますが・・・
癖曲最高だわ
しかも復帰組だから馴染みのある旧曲だらけなのも嬉しい プレイしたがなんだかんだ地力に沿った順位になりそう 大会に参加するには、毎週毎回エントリーし直す必要があるのね まあ全譜面好きって人はいないだろうな今回
自分もLeavingとアウターとグラフル以外嫌いだわ やってきたけど、普通に楽しかったがなあ。
縦連が全然光らなかったり、皿で普通にBADハマりしたり、頑張って皿チョンしてみたり、バラエテイに富んでてよかったわ。
普段は地力上げのために高難度物量ばっかやってるから、そんなのオリコでやってもつまらんしな。 大会やってきたけど全曲むずいね
スコアはやった感覚的に10段の上位陣は7000前後くらいになりそうかな 7031で鳥だからさすがに7000前後で争うまではいかんと思う
6700くらいでお上手じゃないかな 強制なんか誰もしてないんだし曲目気に入らないなら黙って不参加で済む話でしょ
しっかりルールに則って決まった曲なんだし自分が嫌だからってケチつけるのは失礼だと思うわ
中伝皆伝オリコ見てても地力曲よりも癖曲中心だしね
どっちかっていうと普段あんまやらないような曲に触れる機会だと俺は認識してる 曲目気に入らないなら黙って不参加で済む話なのに
書き込み気に入らないと黙ってスルーで済まないの? >>227
偉そうに説教垂れる前に日本語の勉強をしてこい >>229
書き込み気に入らないと黙ってスルーで済まないの? 階段を形で見て形で押す癖が付いてて光らないんだが階段ってどうやって光らせてる?
やっぱり1ノーツ毎に認識して乱打として捉えるしかないのだろうか >>230
済まねえから書き込んでんだろスプガイジ
自演バレバレなんじゃ失せろ >>231
どのくらいのレベルの話なのかわからんけどたとえばパピプとか青少年ぐらいの速さなら順番に指をおろして撫でるんじゃなくて一個ずつ手はそのまま指だけ動かして突くように叩く
タラララランじゃなくてタタタタタッ
何の音のどんなメロディーを弾いてるのか考えながら叩くと上手くいく 青少年灰正規が階段のキレイな光らせ方のいい練習になったわ >>233,235
完全に前者の叩き方してたわ、意識して練習してみるわ、thx ちょっと質問なんだが
今までソフランって敬遠してプレイしたことなかったんだけど
みんなどうやってるの?
BPM変化場所覚えてサドプラの調整?
今日たまたま見た人は帽子で目線を隠してる人がいたからそういうやり方? 猿飛チャンピオンとかAみたいな変化の周辺の密度が低い奴はいくつギアチェンするか憶えておいて
変わる直前に気合で変える
グラフルとかジョマンダみたいな変える暇がない奴は出来るだけ上を見ないようにするか
多少のミス覚悟でサドプラを着脱する 皆伝スレみたいな選曲だなw
これを糞扱いするような人は普段癖曲やってなさそうだしこの機会に触れてみればいいんじゃない?いずれ必要になる技術でもあるし ソフランは基本的に低速が地力でゴリ押せるようになるまで放置だな
グラディウスは220になった瞬間に無理やり皿チョン
その後の160地帯はがんばる 大抵動画見て確認してるな
んで何度かイージーで触ってからハードチャレンジ 量産型コース組んだよ
AA
Broken
sky high
PUNISHER AAはそこそこ光るのに金十字は全く光らん
なんでだろ 金十字のモワッとした感じ苦手
同じ理由でシンメトリーの序盤も苦手 地力B+6曲易付いてるけど地力Aには一つも付いてない
壁高過ぎない? キンジュージ前半がモワワってしてるな後半ブボボ 地力B+全滅だけどダイナマイトイージーついてるぞ
皿複合が苦手でないなら狙ってみるといい もわっとしてるのが何か分からんけどDarkFallみたいなのは苦手 グラヴィゲイザーやザシャドーみたいな聞こえ方でしょ TrueBlueの中盤にもあるよな
あの跳ねた独特のリズムは押しにくいし光りにくいわ 質問に答えてくれた人ありがとう
自分にあったやり方探してみます >>264
あの地帯、大した密度もないのにホント押しづらいよな
無意識にリズム取ってるからなのかな?
音消して完全反射ゲーにしたら押しやすくなったりしてな あれ押す回数微妙に違うから勝手に脳内で間違えてる可能性あるぞ ズッツクズッツクTrue BlueはガマンできるけどLiberationはムリ 上手い人の打鍵音聞くと上手くなるこれはガチ
COLORSの中盤も前まではタララッタララッって叩いてたけどタカタカタッタッて叩くように意識したらはまることもなくなったわ テーッテーッテッと
テケテーテケテーの複合だから
テケテケテケテッてリズムになるよね そうそう
軸を意識しなくて済むから苦手意識ある人にもオススメ カラーズはなんとかなるけどクリックアゲインはマジで無理 交互押しってどういう風にやる練習だったっけ
対称固定だったら4鍵を左右の人差し指で交互に押す
3:5(2P)だったら5鍵を左右の親指で交互に押す
このやり方で合ってる? ある音と、それより二度高い音とを、かわるがわる速く奏する まー交互に速く押すで大体合ってる 運指の上で2つの指が割り振られてる鍵盤を両手で撮る練習って事じゃないのか
俺がアスペなのか むしろピアノでトリル練習を行う場合って主に片手じゃないか? Lastdanceの序盤が終わって間が空いてから来る譜面が交互、その地帯の終わりあたりに来るのがトリルかな >>280
誰もピアノのしてない気がしない?
>>274はそもそもトリルの話じゃなく交互押しみたいやよ
本人来ないとさっぱりだけど 多分だけど例えば1P八分3軸があったとして、3を左手親で押してるとしてそこに2番や4番絡んできたり皿が絡んできた場合は指入れ替えて処理したほうが楽チンかな?って聞きたいとか
違うならゴメン 対称で言うなら2464・・・の螺旋を普通は左中→右人→右中→右人→・・・みたいに固定して捌くところを、
左中→左人→右中→右人→・・・みたいに交互にスイッチするってことじゃなかろうか
ところでオリコでグラフルのソフラン慣れしんどいと思ってたんだがINFに収録されとるやん
これで勝つる・・・! >>274です
文章下手でごめん。>>279みたいなことが言いたかった
俺運指の切り替えがノーツの薄いところでしか上手くできないから、それを改善したくて十段スレで前に話題にあがってた交互押しをやろうと思ったんだけど
その練習の仕方が分からなくてそれでレスしたんだ >>287
もちろんそのこと
その3鍵(対称だったら4鍵)を捌く指を素早く柔軟に切り替えられるようになりたい >>288
その切り替えが自然と出来るならすでに皆伝になってるはず >>289
どんな曲でもって前置きつけてんなら大抵の技術はその理論に当てはまるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています