【ついていけない】MUSECA1+1/2も何故失敗したのか2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1469313657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 来週には楽曲追加かぁ…ダンエボダガッキの時はオフライン告知が1日前だった記憶があるけどミュゼカもそうなるのかな
もしオフラインにするなら解禁曲とかグラフィカ全開放してくれよー 結局ミュゼカもオンゲキも感覚的にめんどくておもんないと思うプレイヤーが多かったからプレーされなかった
それだけ
オンゲキは稼動前?
あのね、ねーもんはねーの!
ただセガはゲーセンに還元しない儲けイベントとFGOアーケードがあるから資金回収の余力はまだある
コナミアーケードの寿命はコナミ本体の気分次第
アーケード単体は中の人間じゃなくても
見てたらアカンってわかる
そりゃ社員もヨソに逃げるわ チュウニではMUSECAを見事なまでに反面教師にして成功したのに
オンゲキでMUSECAと全く同じ失敗をしようとしてるのは理解できない アプデで2016表記から2018表記に変わったらしいけどオフライン稼働する前の下準備だろうか
稼働終了店舗も増えてきてるしやはり今月中にはオフラインかな、遅くても来週にはオフライン発表か 今回アプデがあった訳だけど、アプデなのに公式はだんまりだし、店舗側にはオフラインの説明が無いせいで新曲が遊べる店舗が数店舗、加速する撤去店舗、ビシバシへのコンバート…と最後までグダグダで哀れだなミュゼカ
海外によると7月末でオンライン終了らしいからオフラインになったら遊べる店舗がダガッキレベルでレアになるかもな 公式がちゃんと正式なアナウンスを出さないせいでユーザーとゲーセンを混乱させてるのが本当にクソ
ユーザー少ないからナメてるのか内部で揉めてるのか知らんがそこんとこくらいはしっかりしてほしい
最悪WGCに置いてもらえればたまに遊びに行くくらいはできるけど、このまま音沙汰がないと運営の印象ゴミで終わりそう JBAにアプデした事によりどうやら無反応(これは元からだけど…)や判定ズレが起こってるみたい?ミュゼカプレイヤーが言うんなら余っ程なんだろうな、サイレントオフラインになるし最期まで報われないゲームだったな…
ミュゼカが黒歴史だからわざと店舗に知らせてなかった可能性も微レ存、どちらにせよ有志の調べだとJBAが10店舗あるかないかぐらいらしいし来月でオンライン終了したらダガッキよりレアゲーになるな
完全終了してアプリすらも残されていないビーストより筐体あるだけマシってもんだが これサービス終了してもオフラインで遊べるんだな
中古で欲しいくらいだ
ヤフオクに3万くらいで出ないかな >>714
オフラインキットいくらすると思ってるんだよ。多分3万じゃ買えないぞ。 >>715
オフラインキットもそうだが
何より筐体が無駄に高い
中古でもまだ10万超えてたような 数多の大コケゲー抱えてる近所のラウワンですら全部サヨナラヘヴンしてたわ
お前ビルダーですら現役稼動してるってのに…お前… 台湾にあるMUSECAは全部ビシバシになるみたいだな
時間つぶしなら携帯ゲーム機やスマホでできる今誰もやらんだろうに
レジャーランドの資本が入った一部店舗を中心にJBAになってるようだけど店にもこういわれたり、
ファンタジスタでも1日500円のインカムないと今すぐ撤去しますといわれる始末
ttps://twitter.com/port24ho/status/1011515704435068928 オフラインで思い出した
まだ更新がなされてた去年の春や夏でさえ客付が更新停止して
死を待つばかりのダンエボやビースト以下の客付だったよな
アプリのリザルト投稿数がそれら2機種に負けてた
…個人的には雰囲気や変わった操作性とか気に入ってたけど
こんなゲームのキットを買うなんてボランティアとしか思えない
そもそもダンエボと違って大衆向けの版権があるわけでも目立てるわけでもないし、
オフラインキット自体の存在意義やミクやひなビタ、FLOWERだとかに出し渋る必要性皆無 Xデーから2日経ったけど被害状況がほぼ判明してきたな
まさに絶望・・
もうこんなんだったら新機能や新曲の更新するなよな
期待させた分その落差でキュレーターみんな死んでるやんけ ダンスラも3年後ぐらいに今のミュゼカと同じ状況になってそうだ
ダンスラ、メタルギアアーケードへ事後報告という形でひっそりと再コンバート
理由としては頑なに版権曲にこだわり過ぎた結果、
オフラインとして無理やり残しても曲がほとんど残らず高い照明器具化する可能性 >>722
ダンスラが爆死なのは稼働前から分かっていただろ、みんな楽しいっては言うものの触りだけやってあとはされないミュゼカパターン、あとは熱心なダンスラプレイヤーしかやらんよ
ミュゼカのオフラインキット買える期間決まってたらオンライン終了したあとにミュゼカが遊べる店舗が数える程度になるのか、まあしゃーないわな。そのオフラインですらバグがあるってもうどうしようもないけど まるで最後の仕上げと言わんばかりの置き土産の不具合やね
これは流石に引く 散々阿呆な事をほざいてた信者どもも
公式の発表の遅れには流石に我慢の限界だったみたいだな ダガッキとかビーストとか他機種見てても初代稼動から満三年が最低稼動期間かと思ってた
なのでミュゼカも今年の12月までは持たせるのかと思ったが、思いのほか早かったな…
個人的に思い入れはあったからちょっと残念
でもいくら曲とか良くてもデバイス駄目だったりゲーム自体が面白くないとそりゃお金入らないよね
一通り曲やって好きな曲も出来て、絵見たさにグラフィカ解禁もしたけど
その後他の音ゲーみたいにがつがつスコア詰めたりクリア増やしたりとやり込もうとは思えんかった 筐体が哲信クリエイトに10万で売ってるけど
これだけ買ってもオフラインキットってのがないとプレイできないのか >>728
DDRとか指の障害によるオフライン状態見る限り、出来る出来ないで言えな多分出来る
ただし謎制限掛かって選べる曲数は一桁 >>724
既に言われてるスピナー以外ではペダルが本当にヤバい完全に悪化してる
ゲーセンに残す筐体が・・・これか・・・
ちょっともう言葉が出ない まさかビーストよりも酷い最期になるなんてな。
あっちは無反応はなかったしゲームとしては遊べていた。 このゲームほど名前入力がやり辛い
ゲームは俺が知る限り他に無かった
そういう意味では強く記憶に残ってる ついに公式から発表があったみたいだね。これで信者も目が覚めるだろう…
撤去やコンバート、オフラインで8月以降もミュゼカとして遊べる筐体がどれだけ残るか…置き土産のバグと言い最初から最期まで恵まれないゲームだったなある意味音ゲーのレジェンドとして死んでいったなぁ。二度とこんな失敗は起こさないでほしいけどね 実際、ニデラも本格的に流行りだしたのって9thあたりからだと思うのだけど
最近の機種はすぐに「はい、おしまい」と撤去になって哀しいな >>735
弐寺は3rd辺りでちゃんと軌道に乗って人気出てただろ どうかなあ
ちゃんと流行り出したのってやっぱりカード対応した9thからだと思う
それまでは一部のコアな常連しか見かけなかったし 弐寺初期は当時のプレイヤーには難しすぎてDDR人気にあやかるぐらい客付き厳しかった
3rdで今のNORMAL譜面に相当するLIGHT7が、4thでEASYオプションが追加されて手を出す人が増え始めた
4th稼動中の2000年秋にPS2で発売されて自宅での練習ができるようになったのも大きかった 画面がプロジェクションテレビじゃなくなったのっていつからだっけ
あれで見やすくなって客増えた気もする
あの時は周り明るいと画面見えないからカーテンで仕切ってるゲーセンもあったな あんま知らんけど、磁気カード以前の音ゲーと今とはあまりに時代が違いすぎるんじゃ…
その頃のACゲームって筐体さえ買えば後ただ置いてても今ほどコストかからなそうだし
常にオンラインでデータもオンライン管理が当たり前な今は置いてるだけで金かかるもん
数打って当たれば継続、駄目なら短期間で撤去なんだろうね 前は1プレイごとにコナミに払うお金が、店が取った分の何割かだったのに対して、今は固定になったから、
プレイ料金さげられなくなって客付きの悪いゲームは撤去されやすくなったってことじゃないか 公募は3回目(実質二回)しか行われなかったから公募で受かった人とか限定eパスはレアになるな〜
ところでこのまま終わったらKAC優勝者グラフィカ未収録で終わるのか…リザルト保存機能も無かったし、最期までめちゃくちゃだなぁ… KACグラフィカはどんなものか詳細があかられてないから制作されたのか
はたまた別のゲームで陽の目を浴びたのかもしれないけど、
ビーストの宇宙戦争やダンエボの倉野川音頭をお蔵入りさせないほうが良かったのは確か
前者はロケテではでてたし、後者は振り付け自体は出来ててイベントで配られてた
ポスターに絵描きの名前が連なってかかれてたけどあれに惹かれてはじめた人いるのか怪しい
不気味なイリルなんか押し出さずにグラフィカをこれでもかってくらい敷き詰めて置けよと
チコ星とかjubeatでも起用されたグラフィカだけでいいからjubeatやギタドラでパーツとして配ったら? ゲーム部分だけでここまで嫌われるゲームってのもすごい
放送で田中がべらべらよくわかんない属性や用語話しだした時点で
また変なの始まったと思ってたわ
素晴らしい楽曲と絵を取り揃えて平身低頭客の意見聞きまくって
あんな屈辱的な動画出してもこれだもの クロビ、ミュゼカに引き続きDIVAもほぼ終了か。年末に曲追加してだけであとはEX譜面追加ばっかりで嫌な予感はしてたが…
ステクロみたいにゾンビ化して生き続けそう。 オフライン化してからも扱いの差があるんだなという事を教えてくれた作品になった
いやもう本当に オフラインキットを導入しても全部開放されない上に判定がずれまくってゲームにならないとか
後ろ足で砂をかけただけだろ
キットに2万するらしいけど1台あたりの生涯インカムそこまであった店は果たしてどれだけあったのやら 昨日で実質終了したわけだけど、公式ツイッターは結局だんまりだし、無反応に対するアプデ?があったらしいけどそれに対してもだんまり。キュレータースキルとやらも後日詳細お知らせとか言っておきながら放置とか無茶苦茶な運営だったな… ほんとバカだった
なんでこんなゲーム惰性でもやってたんだろ
時間も金も全部無駄だった
人少ないのは気付いてたし指摘されてる問題点も山積みだったから終わる事自体は仕方ないよねで飲み込めた
でも、末期・終わってからの対応はありえねぇだろ信じられねぇ
企業として儲からない事は終わらせるのは当然の事だよ商売だからな
だけど、最後に商品を表に残せるようにするんなら最低限の形保っとけや
しかもその間公式はどんだけ黙ってた? Twitterは6月13日から8月9日まで更新無しのだんまりだぞ
7月末でゲーム事実上終わってんだぞ?
しばらく時間おけば冷静になれるかなと思ったけど駄目だった
このゲームやってた事自体間違いだったわ ミュゼカスタッフ途中からどうしたんだろうな
イラリクとかやってたころに比べて人変わったみたいにミュゼカに
消極的になった印象ある
ビシバシへのコンバートが決定したのが原因だろうか
それならいまのビシバシの現状(閑古鳥)を見る限りすべてが意味無し状態だな 引き継ぎナシでメインスタッフが異動になったか辞めたんじゃないかな 人変わったみたいにじゃなくてホントに人変わったんだと思うぞ ビシバシになった筐体は3割以下だろうし、人気が合っても諸事情あって
更新放棄されたオトカドールやオレカバトルの筐体にでもして再利用してくれよ
遊びたくても筐体が回収されてもう遊べないんだぞ?
最初からごり押しでことが進んだミュゼカとは違うの だからボルテ恨んでる
はわはわのふわふわとか激ダサのキャッチコピーについていけない内輪のりにあれ何がいいの?
選曲などのUIすら最悪で初心者は付いていけないだろ どの項目選んでるのかすらわかりづらいのはヤバイ ミュゼカ本スレのオトカおじさんと同じ人?
ミュゼカでオトカの裏設定を補完してとかここでの唐突なボルテ叩きは意味不明なんだが
このスレと関係なくね? >>757
はいはい…客がちゃんと付いてってる機種に吠えるのはやめようね…みっともないから… >>757
草
激ダサキャッチコピーも内輪ノリもUI最悪も全部musecaの事やんけ 確かにボルテはキャッチコピーも身内のりもきついし、ボルテ周辺だけ
冷房が強めに設定されてるんじゃないかと思うくらい寒いがまだ人気はある
イリルはキャラ作りすらできないまま終わってしまって、
頭のアンテナやマフラーはなんなんだよとか誰にも突っ込まれることすらなく、
終いにはボロまといだしていつの間にやら終わってた
マスコットのキャラなのにコンセプトすら伝わってこないしプロフィールすらないし、
劣化リンカちゃんのまま終了 改めてキャラ作りやデザインって大事なんだと実感
>>759
東方やボカロ、FLOOR勢なんかの曲はチュウニズムとかほかの機種でも遊べるし
客もだいぶ減ったなと スレ違い承知だけどUIを新規が入ってくるのはつらくないか?と 仮にレイシスとイリルが入れ替わってたらミュゼカが成功してたのかと言われたらとてもそうは思えん
ボルテはまずキャラ萌え勢以前にゲーム自体をガチでやり込んでる層が沢山いるからどうとでもなってる
そこにプラスでキャラ好きで描いたり、カード引く層が一定数いるんだから強いよね
そもそもミュゼカはキャラ好きな人は結構いた印象あるよ。でもそれだけじゃインカムにはつながらなかったって事だ
ゲーム自体が成功すれば内輪ノリも受け入れられ、そうでなければ本当に単なる内輪ノリで終わるのだ
個人的にはUIとかミュゼカのが何倍も分かり辛いと思うし。曲とキャラはミュゼカの方が好きだったけど 曲やキャラだけではダメってことはすでにクロビが証明済みだしな クロビはタッチパネルだから所詮はスマホの縦横移植なのに、無謀すぎるイベントの数々が
ただでさえ少ないプレイヤーをふるい落としてしまってでんでん状態になってたしな
やったらいけないを全部詰め込んだイベントの数々は後世まで反面教師として
アケゲーつくってるゲームスタッフにマニュアル化してもいいとおもうよ ミュゼカは曲もイラストも変わったあとのゲーム画面のUIも良かったんだけど如何せんスタート時のゲーム画面とかシステムが問題だったのが固定客が付けられなかった要因なのかなぁ…… 初代からやってたらそう感じるんだろうけど、テコ入れ後からスタートしてもクッソわかりにくいUIだったぞ バコバコやらないと無反応起こしがちなボタンで爽快感より疲れる感覚が勝ってやり込む気が失せた
回るボタンってのが売りなんだろうけど別にそこまで操作的に斬新さも感じず、フットペダルも何か疲れるだけだし
あとクリアゲージもないし傑とか優とか音ゲーとしてクリア概念が分かり辛いのも達成感感じない
一応グラフィカ解放成功でクリアって事だったのか?
音ゲーみたいなビデオゲーってただでさえ儲からないから数百〜何千クレ単位でやり込むガチ層何人もつけないと生き残れない気がする うん
やっぱりここの運営アホだったわ
TwitterでRTで回ってきて内容に目を疑った
何で今だよ…遅せぇよ…もう怒る気にもなれん そういえばMUSECAガイジがオンライン継続キット導入店が少ないのは
採算性が低い上に発注できる期間が短かったからと吐露した店に
いちゃもんつけて無理やり導入させてたけど、
その自由が丘にある店来月で閉店するんだってな
好立地にあるのに惜しむ言葉も皆無だし、導入させたらそこで満足しておしまい
地元のオフラインのまま残ってたラウンドワンもボンバーガール導入で撤去
ほとんどの筐体はスクラップ工場で解体されただろう ボルテ新筐体とか役立つ方法考えろよ
ビシバシなんてポンコツのポップン筐体改造でもなんら問題ないだろ キットの導入を見送らざるえなかった別の店に対して録画サービスもやってたのに
なんで導入しないんだ、それでも客商売か!とかいわれてたのがねえ
AXは8月は他の県から来た行脚の人が支えたようだけど、
親会社の判断で急遽閉店になったらしい
ttps://twitter.com/Amusement_AX/status/1012153833483431936
ttps://twitter.com/Amusement_AX/status/1035814246171308033
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲーム自体は好きだったけど事あるごとに過剰に騒ぐユーザーがあまりにも多くて不快だった
ミュゼカを下げるような発言をしてるところを見つけては凸して謝罪に追い込むのに自分達は他機種や周りを罵るダブスタっぷり
ストックあるのに数ヶ月更新がなかったりキットで不具合が発生してもサイトツイッターだんまりで3ヶ月放置するここの運営も大概だぞと
イキイキ農園の告知で散々SDVX運営に暴言を吐きまくってボルテやらないと捨て台詞を言ったあげはファンはグラフィカ絵師が東方ジャケ書き下ろした途端にのうのうとボルテ再開して絵師に媚び始めたし
ミュゼカが撤去された時は消えますっていったブログ作者は未練がましく同一アカウントでIDと名前だけ変更して別人を装いながら何回も転生したりこのスレのスクショを挙げて情緒乱れてるし
他にも目に余る行動をしてる人はたくさんいたけどここや別スレで既に上がってるので割愛
もちろんダブスタかます人は一部ではあるが類友に思われたくなかったり村社会に呆れて離れていったユーザーは他にもいそう
昨年秋のアルバムや酒イベントは盛況だったらしいけどプレーに全く関係しない非公式のものにお金が回るんじゃそりゃゲームも続かないだろう
ファンはロケテ時のイメージを払拭できずプレー人口が増えなかったのが失敗した原因と主張するけど
実際には口だけでゲームはやらないユーザーばかりだったからこの有様なのでは
ソシャゲ要素は消さないほうが集金できて今よりは続いてた可能性すらある 遠征先でミュゼカ稼働させてた店舗がネットワーク障害の都合でオフライン稼働になった挙句2月で閉店するらしいからついにミュゼカもやり収めになるのか
まだ解禁してないキャラ大勢いるんだけど仕方ないか アルバムも酒イベントも実質終了してからのことだからそっちに金が回るのは当たり前だろ ミュゼパ三回くらいやってなかった?
食品衛生法を違反してるって聞いて行かなくなったけど ほとんどの店がオフライン稼動、1台で十分、マシンスペックなんかほぼ生かせず
旧作に比べてボリュームダウンしたクソゲー状態なビシバシにするより
こうやって15台並べて晒し首にしたほうが話題にもなるしインカムになるだろう パズドラ筐体落書きのようだ
全国に散らばってるオンラインで生存してる筐体数より多いし、コナミは今からでも
仲のマシーンだけでいいからまともな使い道用意しろ
ttps://twitter.com/meight10/status/1104557922086866944
ttp://svg-boobossboss.com/field.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>780
「いろんな店舗から無償でいただいた」
に草も生えない
そんなに手放したかったんだな… あまったひとつのボタンもキッズゲームに装着する計画があるな
しかし落ちモノゲームとか今時スマホで溢れてるのに、海外向けとはいえ誰がやるんだか?
キッズゲームならオトカやオレカで新筐体・新作出してくれって話
ttps://twitter.com/sugo6sk/status/1088969920925159424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カードコネクトとやらの対応してほしいゲーム一覧にMUSECA同様に植物状態な
リフレク、オトカドール、ステクロはあったのにMUSECAなくて草
ダンエボやビーストがないのはキャラ数が少ないとかもあるが、
MUSECAがないのはボルテと連動しても需要自体が無かったからなんだろうな
アンケートにMUSECAやビーストも答えておいたし、連動反対のほか
ガチャと印刷じゃゲームとはいえないのにこんなんで新しく筐体買わせるなともかいておいた
ジャケットのキャラとかカットされた部分はみたい気持ちもある ダンスラッシュ、野球、ボンバーガールはあったからページが古いはいいわけにならない ・Participation適用中、完全に現役扱い←リフレク、オトカ、ステクロはここ
---↑アンケート掲載---
---↓アンケート非掲載---
・Participation適用外、オンラインもオフラインもあり←ミュゼカ、ダンエボはここ
・e-Amu適用外、オフラインのみ←五鍵等過去機種、ダガッキはここ
・サービス終了、プレー環境なし←ビーストはここ
これだけのこと
いくらこっち目線で植物状態だろうがオフラインキットの販売がない以上コナミの扱いとしてはバリバリ現役なのよ そもそもキッズゲームはアミュパス使わなければオンライン対戦とか無いし、
そもそもの筐体もレンタルじゃないの?
オトカはオレカと違ってランキングイベントや他のプレイヤーとの交友・対戦要素も無かった 久しぶりにミュゼカやりたいなぁ
都内にはもうどこにも存在しないのだろうか
スピンしたいスピンしたい 関東には茨城と埼玉しか残ってないらしいぞ
俺も一番近いのは秋田ぐらいしかないらしいからプレイし辛い 埼玉って言っても東の方だし行くのがめんどくさそうなんだよなぁ とっくの昔に消えてたかと
ビシバシも旧作より人いないし、ビシバシだけでなくペダル生かして
ハイパーオリンピック要素もいれておけばまだ存在価値あったのにゴミそのものになってる そもそもコンバート先のビシバシチャンネルはデータ保存がミニゲームのハイスコアぐらいしか出来ないからな
前作のザ・ビシバシは名前はもちろんキャラ獲得状況とか色々保存してたのにこんだけ劣化してりゃ誰も続ける気にならんわ まさしくゲー無
せめてプリンターでも積んでカードコネクトくらいには転生できるようにしろと
ダガッキともどもオフラインキットなんか出したせいで曲のサルベージがなくなったし
潔く散ったビーストより反感かって終了
とっくの昔にピークアウト過ぎたゲームのおまけに過ぎないガチャ機能しかない上、
場所も値段も100万以上して張るだろうに(消耗品は別途)、ゲーム機ですらないものに
大金はたく店がどれだけあるか コナミ製品って今じゃ競合店がセガナムコカプコンで設置できないとか
カードやインクだとかの消耗品がないから設置してるようなもんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています