【ついていけない】MUSECA1+1/2も何故失敗したのか2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1469313657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured モンストとかスマホをそのまま移植して短命に終わったものが惜しまれるわけないだろ?
筐体も使い道がないみたいであらかたのパズバト筐体と同じくピカピカの筐体まま産廃工場という地獄行きだよ
店は当然のこと、どうせ基本無料で集まってる乞食だけなんだし、ソシャゲはサービス終了でゲーム内通過返金とかあるのに
やらないんだ金返せだの、通常ガチャからまパズバトキャラが出てくるようになってウザい 市ね
こんな声でTwitterは溢れているよ モンストは設置店も台数も少なかったから、まだ効率的な集金ができただけマシ
でも各地で貴重なアミューズメントパスが棄てられたのは許されないよね そんなスマホアプリベタ移植の代物より
人を集められないMUSECAは悲惨すぎるな もうコンペとかの気配も無いし新機種にしては更新も少ないしこのままフェードアウトしようとしてるのかな もう公募曲は15曲、公募グラフィカは(pixivコン含め)9個しか残ってねえぞ 開き直ってpixivのやつの復活投票とかやればいいんじゃないの?
というかポップンもそれをやってほしい
ポップン絵のキャラがいなくて作為的なものを感じたし、納得いかない人は多いはず 本スレでよく「MUSECAの失敗は悪評を拡散されたから」とわめく奴が出てくるが
単純に悪評を跳ね退ける『地力』がなかっただけだろ 機能自体は普通なのに
MUSECAがやるとものすごく哀れに見えるのは何故だ
MUSECA STAFF @MUSECA573【キュレーター各位】お待たせしました!お店に #MUSECA が1台でも対戦気分が楽しめちゃう!?
「架空(フィクション)キュレーター機能」が登場。
詳細OPTIONで設定して、今すぐ\ルールを守って楽しくMUSECA!/ 嫌われてると言うよりこれがどうなろうとどうでもいい存在ある意味では感心すら無いから嫌われてるより悪い状態だろう 曲は中々良いんだけどな
まあチーターマンと同じ評価じゃ何の慰めにもならんか >>97
というかJOMANDA、VALLIS NERIA、遺跡曲、アルストメリア、FLOWER、I'm so HAPPYって
遺跡とVALLIS NERIA(マラソンの報酬だったから同時期に入ったような印象)以外は
jubeat初出でほとんどの機種に入ってるものばっかり
このままいくと凛花とサヨナラヘヴン、宇宙戦争、朧のどれかが来る感じか?
出がらしにもほどがあるしビーストの最後みたいになってる どうせ解禁しろ何回かやれっていうんだろうな無条件で解禁すれば良いのにそしたら一回はやってもいい 出涸らしの曲しか配らんプレミアムフライデー()は機能してないゲーム内通貨使わせればいいだけなのにな
結局ミュゼカはアプリでリザルト投稿もできないまま終わりそうだね
ビーストやダンエボだってまだリザルト投稿してる人がかなりいるのに、それら以下が露呈するのを恐れてかもな
しかし本スレも公式サイトの楽曲一覧にブレインパワーがまだ残っていることとかも誰も指摘してないよね なんとなくe-AMUSEMENTのアプリでこの連休中のミュゼカとビーストの
リザルト投稿を比較したら、ビーストのほうが多かったのがね
ミュゼカはアプリでリザルト投稿ができないのはやっぱり過疎だからなんだろう
ミクグラフィカがやっと入手できてうれしいとか手持ちのグラフィカが
全部パラメーターMAXになったとかの報告はあるが、新曲だって4曲入ったのに
こんな状況でもリザルト投稿数で負けるって… いろいろ悲惨なMUSECAさん
とうとう亡骸と化したビーストにも負けるか 前から負けてるだろオフラインダンエボにも今のビーストにもダガッキとはいい勝負かもね ダガッキはネタ音ゲー的な立ち位置が何となくあるけどこいつはそのポジションすらないからどうしようもないと思う ミライダがBEMANI楽曲使い回しイベント
「DDRの譜面まんまwwwいよいよネタ切れかwww」
MUSECAがBEMANI楽曲使い回しイベント
「は?(威圧)」
こんな感じだからなぁ リフレクが他機種の曲を移植
「は?また強奪かよふざけんなドブネズミ」
MUSECAが他機種の曲を移植
「 」 自分で言っといてあれだが>>120より>>121の方がMUSECAの表現は正しいかもしれん
なんの感情も持たれないという嫌われるよりも最悪な状態 他機種の曲つっても順当な移植だからなぁ
あっはいそりゃ入れますよねぐらいの感想しか出ない 今までの移植曲のラインナップならロケテの時点で入れれたな 116を訂正
新曲3曲+復刻で3曲だった 今は書き入れ時の連休中ってこと考えたら…
ゴーストプレイヤーとの対戦機能とかつけたのビーストにも完敗
ダンエボだって対戦会をいまだにやってる店があることを考えたらそれらにすら及ばない
コンマイよ これらの機種の終了を撤回したほうがおといろはを出すより
よっぽど金になるし、win-winだと思うぞ? ビースト、ミュゼカあたりで連動でもやったほうがよかったように思う
グラフィカの覚醒シーンとか目をぶったりちょっとポーズ変えたりするだけで紙芝居だけど
ムービーモドキは作れるし、特に問題なかろう
BisCoグラフィカのほうがイリルグラフィカつくるより確実に需要あるし よく考えたらイリルを一番いじってたのがビーストなんだよな
かたや(まともな)イリルのグラフィカすら作らない中、
ビーストではイリルを「アイボウ」にできるうえにリザルト画面でタッチまでできたんだよな(リアクション付き)
しかしそのビーストは更新終了
現行機種でイリルの姿が確認できるのはjubeatのデコレーションパーツとSDVX収録のVIPのジャケットのみ
さみしいね 二分の一出した時前作を夢落ちで終わらせたけどミュゼカの存在そのものが夢落ちってことにしてなかったことにしそう アイボウ繋がりでひとつ、ポップンは誰得なツムツムをポップンにいれるくらいなら
ポップン・ミュゼカ・ビーストの3機種で連動したほうがマシ
ポップンにはみたらしプラトニックを担当キャラ愛子、テーマ的に公募曲の
キカイノミルユメかDEREVAあたりをキャライリルにして入れておけばいい
ビーストはボルテ曲同様ムービーつければ何でも生えるのになあ
寺は廃人向けすぎる、ギタドラと洗濯機は動物園でいやだって人向けの
機種として最適だったのに>ビースト
イリルは打楽器のバカップルみたいに機種ごとなかった扱いになりそう 1/2になって最初の、イリルが逃げてって言ってプレイヤーが世界から脱出するやつは、そこからプレイヤーがイリルを助けにいかないとってまた世界に再潜入するストーリーモードにつながると思ってたんだよな
そこからグラフィカたちを仲間にしていき、会話とかでキャラクターの掘り下げするとかあると思ってた。
そんな展開はなかった… 未だにワンチャン(死語)あるとか思ってんのか単に溺愛しているのか知らんけど、
今のコナミはこのミュゼカやらリフレク(ACの方)に結構な金と人を投資してまで、
新曲やらイベントなどの追加を定期的にやっているのがほんとよく分からない
明らかに金をドブに捨ててるようなもんだろ、これ?ちゃんと投資した分回収できてんの?
まあ今のコナミ(アーケード部門)はパチスロとかスポーツクラブやらと一緒になったし、
他部門のパチスロとかで儲かってたら、アーケード部門から余程の赤字を生まない限り大丈夫だしな
この調子でおといろはも新規に稼働させて大爆死するところをぜひ見せてもらいたい
俺が働いているような中小クラスの会社なら専務や部長が更迭(降格処分)ものだわ
もしくは、お得意先との取り引き中止。ビーストの失敗で何も懲りてなかったか
しかし、さぞ優秀な経営陣(最終的に判を押せる人)がいると思われる大企業のコナミ(グループ)が
ミュゼカとかを今は押しているみたいだし、それがたぶん正解なんだろうな(俺なら判押さないけど) どんだけコケても2年ぐらいは更新する契約なんだろうな
もう一回公募するとも思えないが、あと半年は残弾と移植で乗り切るのかな
もう連動でやりたくないし、正直このまま消えてくれるとありがたいんだが どんなに人気出ないと分かってても筐体作ってゲーセンに高値で売れば儲かるだろう
後の維持費はゲーセン持ちだしプレイされるかどうかは関係ない、そして頻繁に更新してやればゲーセン側が撤去しにくい
言ってしまえばクソ作っても損するのはゲーセンだからな、KONAMIからしたら売りさばければOK >>135
晒しあげてミュゼカへの同情が増えると思ったが、想像してたより全然反応が薄くて残念だったなw
もうミュゼカに対する擁護や非難はおろか誰も興味を持っていないというのがさらに明確になったな いっそ更新終了して筐体も捨てていいと言われた方がゲーセン側もマシなんじゃねえの
損切りだ損切り 違約金はコンマイがゲーセンに払わないとダメだろ
こんな産廃売りつけておいて ゲーム自体が正常に動くとか納品が遅れたりしても返金や訴訟になったのなんか訊いたこたねえよ セガやナムコのゲーセンだとMUSECAを完全に撤去する場合ボルテも完全に撤去せにゃならんのか?
ラゾーナ川崎からMUSECAもボルテも全部なくなってたんだが あそこは場所的にボールプールとか置いたりしたほうが儲かるからでしょ? 調べたら入れて2ヶ月でボルテともども1/3→その更に二ヶ月後に両方完全撤去されてたらしくて草
稼ぎ頭とはいっても「BEMANIの」だからな…一般客には勝てなかったよ… まあ、音ゲーなんて投入金額で1時間700円ぐらいだしな
クレーンなら数分でこれぐらい稼ぐだろうし あそこは子ども向けアニメやイベントのスタンプラリーとかやると
景品の受け渡し場所やイベント会場とかになるから、ゲーム機をおく必要がないってこと
バンダイナムコグループなのをいかしてアイカツショップとかつくったほうが、金になるんだろ?
その手のゲーセンなら駅の反対側行けばすむからな その手のゲーセンでも誰もMUSECAなんてやってないんだがね
むしろPumpの方が盛り上って見えるぐらい誰もMUSECAをやらない パンプ新作はウェアハウスとピアの2店舗ある日本で一番盛り上がってるかもしれない場所だな 過去に発行されたアミュパスを再発行とかの方が安上がりで、かつ需要があったような
気がしなくもない コカコーラキャンペーンのやつとかさ
各機種のキャラを掘り下げるわけでもないしなんなんだろうね?
ノスタルジアのキャラは南下スラッシュが入ってて検索避けにしか見えない 東方グラフィカが通常の解放ミッション行きか
初出の頃からそうしとけ jubeat新作ロケテででみたらしプラトニックがサルベージされる模様 ビーストの楽曲のサルベージに続いておといろはの曲もサルベージが発表されたばかりだし
あっ…(察し)
存在丸ごと黒歴史のダガッキよかマシな扱いかな? ダガッキはトイズや86.4に続く太鼓に対抗してだだすべりシリーズというわかりやすくも仕方ない立ち位置があるからなあ
自社製品ボルテの二匹目のドジョウ狙ってだだすべりの方がダサいなあ しかもボルテの需要をはき違えてドン滑ってるから余計に恥ずかしいな ブレインパワーがまだ曲リストにあるのと同じく、未だにグラフィカ一覧にイベント入手やひなビタ、
東方ボカロ辺りのグラフィカが紹介されてないのはなぜなんだ?(Noahだけは例外的に紹介されてるけど)
入手しないとキュレーターデータのグラフィカリストからも省かれてるから、存在しないも同然みたいになってる
無名キャラばかり延々と紹介したって仕方ないし、コナミゲーのキャラを曲付きでもってこいよ
できれば音ゲー畑以外からも頼む どんなキャラもはじめて出たときはペラペラの無名
ジャケ絵や担当曲、キャラソン等の露出を経て厚くなるもの
ポップンやボルテはそれをやってきたのだが
MUSECAは全くわかってない いまだにナビゲーターのイリルの掘り下げが一切ないのはどういうこった
このままじゃCV内田しか取り柄のない影の薄い白い浮浪者のまま終わるぞ 全然、コナミが延命措置する気のないDDR・ポップンの方がゲーセンにしてみたら
まだ残ってる一部の常連がインカムしてくれるから少しはマシだというのに、
コナミが必死に延命措置してるミュゼカ・リフレクの方が全然人が来ないというね
もはやコナミを自己満足させる為だけに存在しているような機種(ミュゼカ)だなw インカムじゃDDRやポップンはおろか
店によってはクロビ・シンクロニカ・Pumpにも負けてるだろ ポップンは自ら常連古参を手放していく漢らしさがあるから >>164
e-AMUSEMENTのリザルト投稿数がいまだにビーストに負けてるんだもの、
負けててもなんら不思議はないぞ
そのふたつは映像つきで版権曲が遊べるしラウンドワンとセガナムコ、レジャランにしかないから
ラウンドワンだと人を見る(シンクロニカはセガは買わなかったけど)
PIUは設置店があまりに少ないからDDR同様廃人様が集まって連コとかしてる
BEMANIブランドだからと設置店の多いミュゼカとは違う セガナムコの設置店舗情報みてみたが大分設置店舗減ったな
近所のセガもとうとうMUSECA撤去されたわ(ボルテ他は継続) 置いてある店はビーストの倍はあるだろうに終わったビーストに負けるMUSECA… まさかビースト以下の商品になるとはね、ミュゼカ
そりゃ今でもダンエボがある店はダンエボ以下の稼働(インカム)らしいものな
特にラウワン渋谷とか愛知中区周辺とか(愛知は一般の人が大会とかたまに開いてるし)
ノスタルジアもすでにヤバそうだし失敗続きだな
ダンエボやビーストの方が少し改善すればまだ未来はありそうだったというね ビーストどころか振り向けばダガッキかダガッキと肩を並べているの間違いだろ?
更新自体はマメにしてるし、連休中にプレーするライト層を意識してミクや東方グラフィカを再配布したのにのな
ハチ曲に続きプレミアムフライデーなるイベントもあれなら既存のムービー付の曲をDDRやビーストに移植した方が、
確実にインカムに繋がったし、 春だからひなビタイベントと共用でいいから、ムービー作ればすんだ話 将来はビーストとダンエボ残してノスタルジアとミュゼカ出さなかったほうが良かったってなりそう 今のコナミなら「ミュゼカはダメか?じゃあミュゼカを少し改造しておといろは出そうか。
DDRとオフラインのダンエボを少し撤去させるようゲーセンに指示にしたら2台は置けるだろう。」
と、ミュゼカを何とかおといろはにコンバートできるように社員に指示
しかし、結果は便器邪魔・おもんな・何コレ?どうやって遊ぶの?
と、音ゲーマー並び一般ゲーセン客に罵倒・失笑される未来しか見えない
でも、今のコナミならおといろはも出しそうなんだよな来年のJAEPO2018(仮)あたりで 最近の傾向からして"次"が来たら死体すら遺せないのは
前例(ビースト、モンスト)からして明らか おといろはは大体的に発表してたオリ新曲がそのまま指に収録されるみたいだしもうダメでしょ。 おといろははロケテすらできなくてお蔵入りだろうが、惜しむ声があまりにないから正解だろう
サジェストに便器だの出たりTwitterやまとめサイトでもミソクソかかれてる(便器なだけに)
クロビやミュゼカといい前評判が悪いものを強行発売しても散々な目にあうだけだし、音ゲー以外に目を向けると
筐体に欠陥があって一千万の高級椅子呼ばわりされてるUCビルダーや賞金百万で釣るも30人しか集まらなかったスクラグとか
ここ最近のゲームは本当に悲惨 スマホや家庭用も充実してるからただでさえ苦しいだろうに 音ゲーじゃ断トツのコケっぷりだなMUSECAは
クロビや過去機種のダガッキやハロポプも大概だが
MUSECAは頭ひとつ抜けてる ミュゼカはゲーセンへのごり押し(他系列も含め)営業+公式もコナミのコンポーザーだけじゃなく公募までし、
さらに今年のKACではライブペインティングというミュゼカ単独イベントまでする気合の入れようでこの有様
頭みっつは抜けてるな、ダガッキ・クロビ・シンクロニカでさえまだマシなレベル >>177
断トツってのは断然トップの略だろってツッコミはおいておいても、
ハロポプとダガッキは見えてた地雷だからラウンコやタイトー、イオンくらいしか
入荷しなかったし、クロビもセガとラウンコ中心だからともかく、
これとシアトリズムは地方の中小ゲーセンまで入荷したからなあ
BEMANIってだけで連動対策で設置せざる得ないみたいだし、他社げー設置させないための戦略にしても
こんな店と客双方に反発を買うようなやり方いつまでもやるな
アイドルグループ同様に細胞分裂や同じ曲(CD)を抱き合わせや特典・連動で何枚も買わせるのも限界があるだろうが ダガッキはDDRの譜面コピペとKACで表彰式やるためだけに出展したのが印象悪い
大会もできないくらいの過疎げーならQMAでも出展しとけよと
maimaiよりでかいダガッキを系列店からおしつけられてmaimaiが撤去されたし、
別の店ではミュゼカ2台入荷するためmaimaiを撤去、ボルテとグルコス減らして
ミュゼカ2台入荷のところもあったりとしわ寄せがすごい
版権の傾向的にミュゼカはそれらの劣化版だろと
ただでさえメーカー系ゲーセンが多いのに貴重な設置店を占拠するのかよと
筐体がコンバートできないからという理由でビースト・ダガッキより続きそうだな おもったままいろいろかいてしまった
また肝心の曲目がわかりきっている上に食傷起こしてるような曲がくるんだろうし
これ誰が得をするのかが本当にわからない>プレミアムフライデー Vとはこれまた手垢まみれな曲を
(ポプ、DDR、指、リフに移植済み)
Evansと誤認させてサプライズを狙ったのかね
どっちにしろサムいが 季節外れだからせめて何かしらの捻りがあればね…
ドブにだけ入ったが削除済みのV2やトランちゃんのグラフィカでも持ってくるならまだ分かるんだが、
こんな出涸らしを意味不明な制約商法にしてプレミアムもないだろ?
東方イベントや新たなコンペとかやらなかった辺り、台所事情は厳しそう プレミアムフライデーの移植曲も大概だが
それ以外の移植曲も4機種以上に収録されてるものかSDVXからの移植曲ばかりで
あえてMUSECAでやる意義が見いだせない 月末の金曜にしかプレイされないゲームになってるが大丈夫か 2クレデー重なってても人0だったわ
まあ今更Vじゃなあ…Konzert Vくらいじゃないと話題性の欠片も… 冬の曲を5月に持ってくるということはつまり今年の冬まで曲を配信し続ける気は無いのか? 当該曲プレーせずに帰ってきてしまったよ
FLOWERがミッションでて解禁だったから他の2曲もそういう解禁かと思って
何クレも探したんだけど その日にプレーすれば解禁だと思うじゃん?
I'm so sad …せっかくひさびさにプレイヤー見かけたのになあ MUSECAのインカムアップ方法?
オリ曲1プレイにつきサントラ抽選権1回分付与ってのはどうだろう(パクリ) 最終的に全曲SDVXに行き渡るように
アゲッタモラッタやればいいんでねぇの エフェクトかけると台無しになる曲が結構あるからそれは誰も得をしない
来月でRT乞食キャンペーンから1年経つし、曲配り歩いていればいいんじゃないの?
DDRもはぶらずにな いや、どうせ「専用のツイッターないじゃんか?」とか「北米組が参加できないだろ?」とか
「お前(DDR)はアイテムとかもないし、そもそもオワコンなんだから月1でも更新があるだけマシだろ?」
みたいにミュゼカ(コナミ)スタッフは考えてて、結局またDDRだけハブするのが今のビーマニ
というか、DDRerのツイッター見てると(当時)ハブられることよりも、
公式が大々的にBEMANI全機種対象イベントです!と告知しておきながら、
フタを開けてみたら「※注…DDRは対象外です!」というのがヘイトを生んだ
DDR関連のツイッターとか2ch見ても、新曲じゃなくてもキャラの衣装追加とか
DDR2014までいた黒リノンのようなキャラを復活させるみたいな案があり、
いくらでもやろうと思えば(少しでも考えれば)出来たはずなんだがな
その辺のところが連動イベントでのビーストとノスタルジアの違い、もう後の祭りだが 全機種対象ですじゃなくて「BEMANI好き全ての人に贈るリツイートキャンペーン」と言い切ってたのが問題なんだろ?
ビーストは惑星ロリポップのムービーをアップせず
ロケテでイベントまでやった宇宙戦争ナイトメア譜面はお蔵入りやコナミ公式Twitterが死体蹴りしてまで
見切り発車で稼動させたノスタルジアは体験会を何度も実施するもゲーム性は地味だし泣かず飛ばず
ボカロや東方押しなら、チルパやってるからチルノの曲とか(個人的にはいれんでよろしい)、
Cosmo@暴走Pとツーカーならラクガキストいれて、ついでにボカロや東方絵投稿コンペでもやれば
話題にはなりそうだし、テーマ的にもぴったりかと
ボルテとかでおちて落ち込んでる人とかの励みくらいにはなるんでね? 素人でも思いつくのにどん判 >>194
今はMUSECAは北米や東南アジアでも稼動しているから海外勢がハブってこともなくなったぞ
>>196
ラクガキストでもいれてボカロ絵投稿コンペでもやれば、ボルテの公募落ちて
腐りそうになってる層も呼び止められるんじゃないかってはなし わざわざ暗号のようなまとまってない文を
解読してまで確認するような話題でもなかった みたらししなこさんやTouch my bodyでKaitoさんのグラフィカが欲しいんだけど、なんでないの?
ジャケットに描かれてる無名のキャラの派生のグラフィカ作ってくれよ なんだかな〜 みたらしプラトニックの人やしなこさんやTouch my bodyでKaitoさんのグラフィカが欲しいんだけど、なんでないの?
ジャケットに描かれてる無名のキャラの派生のグラフィカ作ってくれよ なんだかな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています