【iOS】Arcaea(アーケア) part1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっとLost Civilization越えたと思ったけどGOODTEK全然出来なかったわ フレンド登録したのにフレンドのスコア表示が表示されないのなんでだ この会社(?)osuデータ使った太鼓のほぼクローンゲーでアプリ内課金ありってなかなかワイルドだな
任天堂とバンナムとコナミに喧嘩売るってなかなかできることじゃないよ 脱獄して中身見てみたけど、曲はmp3で画像がjpeg
譜面がPAST,PRESENT,FUTUREの順に1,2,3って名前で拡張子がaff。
affはただのテキストファイルで、1行目にオフセット(曲頭を合わせる)、2行目は謎のハイフンで3行目にtimingっていう引数を3つとる関数がある。1つ目の引数は0で2つ目がBPM、3つめが拍子。例えばsheriruthならtiming(0,185.00,4.00);、fairytaleならtiming(0,189.00,3.00);
普通の地を這うノーツは(時間,レーン)で
ビームがarc(開始,終了,数字,数字,文字,数字,数字,数字,none,trueかfalse);
ってなってるが、不明なところが多い
まず1、2個目の引数は開始時刻と終了時刻だと思われ
3、4が-0.25あたりから1.5あたりまでが頻出
5の文字はs,si,so,bを確認。sが多い、bは多分ガイド
6、7は1.00か0.00が多いが0.6などもある
8は1か0、9はnoneしか見たことない、10も謎
空飛ぶノーツはarc直後に[arctap(時間),arctap(時間)]
のように複数繋がってる。レーンが指定されてないからビーム基準でそこに置いているのだろうと思われ
つまり見えてなくても常にガイド上に置いてあるってこと
文末にはセミコロン「 ; 」をつけて改行してる
弄れば別の楽譜に出来るかも 忘れてたけどレーンは右から1、左が4だ
ホールドはhold(開始,終了,数字)
数字はホールド中にあるノーツ数と言うか、ホールド中に増えるコンボみたいなものだと思う
開始時刻などはオフセットからのミリ秒かなって思うくらい数字は大きめ
ビームの数字は候補としては開始、終了レーンと開始、終了高さ、ビーム中のノーツ数あたり
3行目のtimingの1つめの引数は0固定だと思ったけどこれも開始時刻だわ
途中で止まるときはtiming(その時刻,0.00,拍子)ってなってた。BPMを0にしてるから完全に止まってるわけだ
時間を止められる都合でノーツは時刻指定なのかな? ほんと連投と長文で申し訳ないけど、ビームの8つ目は1が右手(赤)、0が左手(青)だ
あれからビームのやつ書き換えてみて検証した結果
3、4が横方向の開始位置と終了位置で左が0、右が1。レーンとはまた別で本当に一番左が0
マイナスとか1以上の数字を指定したらレーンをはみ出すこともできた
6、7が縦方向の開始、終了位置でスカイレーン(だっけ?)が1で地面が0
これもマイナスで地面にめり込み、2とかで空へ飛んでいく
10はtrueでガイドに、falseでビームに
だから文字のbとかは関係なかった。5と9は未だに謎
あと、holdの3つ目の数字はレーンだったわ
しかもレーンは左から1だったし、ここにはマイナスの数字入れるとアプリが落ちて、0か5以上だと全部1(一番左)になった >>193
まあそう言わんでくれ
スレチといわれてもここがアーケアスレなんだから強ち違って無いだろ
チュートリアルのBPMは128とか9+の時間停止は本当に停止だったなんてこうやってしか検証のしようがないんだから、まあ許してくれや
この音ゲーの可能性を考える上で必要だと思って投稿した
検証は続けるけどここに書き込むのはもうやめとくわ 逆にこうやって分析してるスレがあるなら知りたい。
iOS板とかJailbreakスレになるのかな。 まぁプレイには関係ないから知りたがる人がいるとすればファンメイド譜面作る人くらいか? 誰でもわかる情報を書き込みます。
選曲画面で出てくるアルファベットだけど左にあるのはクリアした時の評定みたいなものでスコアで決定される。
980万以上でEX、950万以上でAA、900万以上でAだと思う。それ以下はDしか取ったこと無いから基準はわからないけどB,C,Dまであるみたい。(画像はそこまで準備されてた)
そしてその右にあるのがクリア状況みたいなもので、曲終了時に
全部pureでクリアでPURE MEMORY
FARとか入っててフルコンボだとFULL RECALL
なんとかクリアでTRACK COMPLETE
左のバーが70%無かったらTRACK LOST
ってでてくると思うけど、上から順にP,F,C,Lと表示される。
EXなのにCって出てきてて「うわ、これどうやってAにするんだろう」って思った人いると思うけど(私です)、そのCはcompleteのCのことなんでいやならフルコンボしてください。 iPhone6sでルシファーすら辛いんだが、、、
地力うんちなのはともかく、900でないのはつらみ なんかこころなしか判定優しくなってない?
新曲2つは赤い背景のほうがそこそこ楽しかったが
どちらも難易度の数値よりは簡単な気がする こういう判定優しくなってるか否かとかのわかりづらいことを調べるときに中身の解析役立つんじゃないのか すまん、システムに関しては踏み込めないわ
他の音ゲーよりもザルなのは確かだけど、前後何秒でpureとかは手が出せないわ
もっと詳しい人ならできるのかもしれんがデコンパイルは知的財産権が絡むからアウトだしな
わかるのは譜面のめちゃくちゃ詳細な情報とか使用フォントとかまでだわ
まだアプデしてないが 複数端末に同ID入れてやってるんだけど、新曲の「Dandelion」の解禁に欠片が必要だった端末と初めから解禁されてた端末があった。
具体的にはqualia -ideaesthesia-まで進めてあると欠片が必要で、全く進めてない状態だと無条件解禁だったんだけど、他の方はどうなんだろう。 俺はDementの方が最初から開放されてた
ちなみにレベル9開放できねーなぁってとこで止まってた 俺もDementは解禁してあったけどDandelionは必要だったな
レベル9の一曲目までは解禁してある。
というかランキング見ると全世界で大体同じ人が一位とってんな
9+allpureしてるのまだ一人だけか 書き込むのやめると言っておきながらなんだが、一応撒いた種だけ回収しておくわ
まだ一つ謎があるけどそれは重要でなければもう回収しないでおく
http://i.imgur.com/4ei7HpI.jpg
んじゃ9+をせめてクリアだけでも頑張ってくるか 結構面白いな、黒いビームが内部にあるのか
あと現状では初期位置より上はないということか、一番無難に難易度上げるなら上に上げるのがいいと思うんだけど 黒にされたらどっちの手で取れば良いかわからんくなるからまだまだ難易度上がりそうや
プレイヤーが追いついてきたらどこまでも上げてきそう Twitterの「#arcaea」で調べてみたけど、スコアのランク分けはこんな感じみたい。基本的に300k刻みだね。
[EX]10,000,000+α〜09,800,000
[AA]09,799,999〜09,500,000
[A]09,499,999〜09,200,000
[B]09,199,999〜08,900,000
[C]08,899,999〜08,600,000
[D]08,599,999〜00,000,000 ゲーセンで出したら人気出ると思う
チュウニとボルテのパクリや!とか言われまくると思うけど 太鼓がなければまだ擁護できなくもないけど(それでもギリギリだけど)
太鼓出してる時点でアウトだよね ボルテは分かるけどチュウニに似てるってのは分からん
後見た目ボルテって言ってもプレイの感覚は全然違うよね ACとスマホのアプリが同じプレイ感覚だったらそっちの方が問題だろ… まぁ同じプレイ感覚では無い時点で、一定の差はあると思うけどね。似ているとは思わなくもないけど。 拍子が収録されたcalibrate.mp3っていうファイルがあったんだけど、まだこれアプリ内で使われてないよね?
実際に譜面叩きながら遅延調整できる機能がこれからつくのかな。 >>223
確かにこの音は聞いてないな
(聞いてない人向けに言うと「ピッピッドゥン(ウン) ピッピッドゥン(ウン)」って感じ)
有線が壊れて新しいの買うまでワイヤレスイヤホンに変えたばっかりだからその機能早めに欲しいわ
日付からするに初めから入ってるみたいだけど…
あと、Dement解禁問題だけど、欠片がいるのは見間違いだと思う。Unlocksというファイルに定義されてるんだけど、そこに記載がない Dement解禁されてない報告なくなかったか
dandelionなら欠片要求されてるけど解禁する気ないので放置してる 今アンドロでArcaea初期からやったらオフセット変更させられて、そのときにあの使ってない音源流れた もしかしたら端末によって遅延の頻発するAndroid向けのキャリブレーション機能でiOSへの追加は後回しなのかも
昔のDeemoとかそもそも遅延設定すら無かったからそんな感じかな
もっと曲増やす方が先決だもんな 泥はリリースの最初からタップでオフセット調整あるけど、iosは調整からしてないのか
ちなみに泥の場合はスピード調整から右にスワイプすると
http://i.imgur.com/ELC8pIh.jpg
こういう画面が出てきて、右の「タップしてセットアップ」を押すと
http://i.imgur.com/c4srcNj.jpg
こういうセットアップ画面が出てくる
「ドゥッドゥッダン(ウン)ドゥッドゥッダン(ウン)ドゥッドゥッダン(ウン)ドゥッドゥッダン」と4セットでセットアップ
ダンのタイミングでタップして調整
一拍目の「ドゥッ」と三拍目の「ダン」と同時に「ピッ」というメトロノーム音も鳴ってる なるほどね
林檎だとそこ推奨値:20って載ってるだけだわ
もちろんタップしても反応なし
http://i.imgur.com/h8G2lYi.jpg あ、調整自体はiosもあるのね
やっぱ泥は個体ごとに差が激しいからそこも優先したのかな
ウチは300台で済んでるけど、モノによっては1000台とかもありそうだし >>233
よし俺と同じぐらいだな!
フレンドになろうぜ! >>237
こっちには申請とか来てないからそっちのidも欲しい あ、これって勝手に相手も登録されるわけではないのね
180 302 796 まぁ出たばっかで過疎スレ過疎ゲーだしいいんでない?馴れ合い叩くような人もいないじゃろ このゲームつい1時間前に始めたけど楽しいな
つい最近Dynamixとバンドリも始めたけど判定合わなくて困ってたところに判定ドンピシャに合うゲームが出て嬉しいわ
雰囲気がDeemoぽいのも好き qualiaがぱっと見quellを意識してるのかなと思った。
あと難しい Memoryfactoryがムズ過ぎてEssence of Twilightが解禁できん >>245
個人的にはアークタップを影で認識すると易しくなります ダンデリオン初見時指交差した奴何割ぐらいなんだろw ビームみたいなノーツって始点をタップしなくても押しっぱで繋がるんだな
例えるならDeemoの黄色ノーツみたいな >>248
Deemoの妙に早押しに厳しいあれよりはCytusのホールドやスライドの方が近いだろ
もっと言うと一瞬指離してもセーフなDynamixのホールドも入ってる感覚 早判定入るもっと前から待ち受けてもコンボするって意味ではでぃーも黄色もビームも一緒やろ、でぃーもは指動かしたらあかんけど もっとふさわしい例えが同じRayarkゲーにあるのにって話では DeemoLv9やデレステMasterでフルコンが精一杯の奴がやると死ねるな
Future譜面わけわからん >>254
デレステはさておきDeemoLv9がフルコン出来るならfutureLv8まではクリアだけならいけなくない?
フルコンは確かに激ムズだけど >>255
初めて3日目ってもあるけど今はLucifer、Snow Whiteが限界
Babaroqueみたいな低速譜面だともうお手上げ
曲と雰囲気は凄く好きだから課金しましたよええ ビーム以外は特に面倒なことはないからそれはいいとして
ビームは上を薄い色にして下を濃い色くらいにするくらいしか思いつかないな
色は上、中、下くらいにしておけばいいと思う。
変な位置のスカイノーツ?そんなのはしらん エイプリルフールのネタだろうけど
好きな音ゲーばかりだから本当に実現してくれたら嬉しい 何か弱小所が頑張って協力しました!感がしてアレなんだが・・・ エイプリルフールじゃなかったらクッソ楽しみなんだが このゲーム、機種変時の引き継ぎってログインでいいの? 色々調べたけどないっぽいのでおとなしく1から埋め始めた
当たり前の機能と思ってたけどそれは大手の会社が出してるとこでよく考えると技術的にめんどいもんなぁ
課金フォルダが最初から開放されてたしまあおk GOD解放無理やわビームで下のノート見えんわ
視認性クソとか音ゲーでどうなんだ
曲はいいけど
あと奥から手前に来る速度が凄く気持ち悪い
他の音ゲーでは無い感じの 視認性クソなのはその通りなんだが、奥から迫ってくる感じの音ゲーはなんぼでもあるからただの慣れだ やっと9+の2曲解禁したんですがどっちも80万すら到達しませんでした
クリアだけならどっちの方が楽とかありますか? >>267
個人的に黒の方が楽
黒はただ物量で攻めてる譜面だから数こなせば見えてくるよ スマホでなんとかどっちも出来たけど白の方がラスト楽だし白じゃない?難しい所最初くらいだし
黒は鍵盤がしんどいような アプデ来たな
ビームは下に行くほど濃くなって、上下同時押しは線でつながるようになってるね
なんか後者はリフレクでみたような仕様だけど……
かなり見やすくなってない? 見やすくはなった
アプデの二曲目が鬼のように難しくて泣いた
Lost civilizationより遥かに難しいわ 確かに黒い方は9はありそうな気もする
個人的にGOODTEKよりスコア出しにくい 無料曲の中で一番スコア出せないや譜面が全然見えない ハイスピ5足りなすぎるけどメモリーファクトリーみたいな曲が露骨に低速で殺しにきてる感あるからずっと5までなんだろうなあ GOODTEKがどうしてもEXとれん
最後指追いつかんわ Lost CivilizationがBクリアの男がAnökumeneやったらゲージ1も残らなかったんだが?
これ9+の間違いじゃないのか 上下線で繋いだから遠慮せずに上下同時含む乱打してもいいよね
って作ったらできちゃったって感じだな
俺も全然できん 一番の難所は序盤の遅いレーザーの後のノーツだと思う 初心者]
これさなんで曲名とジャケット名違うの?
(ipone勢) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています