+++ beatmania [5keys] notes.98 +++©2ch.net
Thanks a lot for good.............so long "beatmania THE FINAL" & "beatmania III THE FINAL" 全国のアミューズメントセンターにて まだまだ好評稼動中!! 前スレ +++ beatmania [5keys] notes.97 +++ http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1374249930/ 2ch過去ログ&リンク集 さいもんむすめ(消滅?) http://simon.musume.org/ テンプレサイト +++ beatmania[5keys] THE TEMPLATE +++(更新停止?) http://fourhole.fc2web.com/5keys/ ■公式サイト beatmania THE FINAL http://www.konami.co.jp/am/bm/final/ beatmania III THE FINAL http://www.konami.co.jp/am/bm3/bm3_final/ beatmania_terminal http://www.konami.co.jp/am/bm/ beatmania III GATEWAY http://www.konami.co.jp/am/bm3/ beatmania TOP RANKERS http://www.konami.co.jp/am/bm/topranker/ その他テンプレ関連は>>2-8 あたり >>698 CS3rdはアーケードと雰囲気が違いすぎてがっかり せめてエキスパートモードとか搭載して欲しかった あと、細かいところだと色合いとかも全然違う PS初代(AC2nd)はノーツの縦の間隔から判定まで 全然違うじゃまいか PINK PONGさんがWGCでIIIやってる配信してたね >>741 CSだとアケ特有のバキバキ感なくてしょぼいよな アペンドyebisu形式のはノーマルのみ最大20曲の縛りがあった そのままでもいけると踏んで移植した3rdが不評だったから 設計やり直して4th以降はアペンド2形式にしたんだろう知らんけど アペンドって追加データーだけ入れたわけじゃないってwikiに書いてあった だから、3rdも完全移植仕様に出来たはず 五鍵の筐体を見たことない人すら寺で皆伝とかいるのかな? 今やハイスピは当たり前の装備で、それで難易度調整とかしてるくらいだが、 穴猿の初登場した4thはハイスピすら無かったし、ハイスピは難しくするためのオプションだった 5鍵は一見簡単そうな譜面でも判定が半端なく厳しいとかザラだし、 ゲージの減り具合も激しい 順調にクリアしてもGランクとかHランクになると言う鬼仕様があったけど、そこが寺と比べて難しいところかな あと、縦連も多かった THE FINALのexpert+>>>皆伝は間違いない もう過ぎたが9月2日はnine secondsの日、いや9秒って意味は分かるけど。 これなんか強烈に判定キツい地獄激辛曲だったけど、こういうじわじわ来る曲とかってそれもやってて面白いんだよな。 DDRを久しぶりにやり、DPをやってみたら意外とサクサク行けるが、 一方で、寺はBASICの譜面すらクリアさえままならないくらい難しい 少なくとも、☆8以上はクリアできない なお、5鍵もcomp1の曲を全クリするのが精いっぱいだ 穴猿とインプラは一生クリアできないかも 今は穴猿フルコンで脱初心者のレベルだったりする? 確かに、超高速道路は穴含め、そこまで難しくないが FINALとIII FINALってシリーズ全曲入ってんの? FINALは消えてるのも多いけどVFINALはほぼ全部網羅してるはず(多分) 7th→FINALで消えた版権曲とか無印IIIに入ってた版権曲とか 主に版権曲が入ってない 曲が削除され過ぎなので 結局プレイするのに コンプ1 コンプ2 ClubMIX ドリームスカムスルー CORE REMIX 7thMIX THE FINAL こんだけロムが必要w >>765 PS1のデュアルショックでプレイしてるのですが スクラッチを1つのボタンで交互に入力というのはできないのでしょうか? デフォだと30→60→90てなります。これだと選曲できて普通にプレイできるが DJバトルみたいな極端な連続スクラッチが反応しません アナログ設定の数値を増やすと連続で押せますがそれだと2連打になってPOORが出ますw(多分1回押すごとに30→60→30てなってる) ボタン1回押すごとに30→60→30→60て交互になればいいんですが(でもこれだと選曲できなそうw) なおMAMEではなくてThunderMAME32UI+ですよろしくお願いしまs DJステーションPROはありますwでも使いたくはない ちなみにPC版beatmaniaIIDX25Omnimix(1stから25thまでPS2版曲含めて全曲収録w) はspicecfg.exeでスクラッチ+-てオプションがある為問題なくプレイできますw(ゲーム中もオートスクラッチあるし) 5keyって家庭用移植は6thまでだし BMSで曲とBGA完全再現する猛者出てくればいいのに 当時コンプ2とかCLUBの頃は本家BMS〜ってな感じで5鍵のコピーBMS出回ってたんだけど そりゃそうだがいつのまにかに淘汰されちゃったな 淘汰されると共にBMS自体が滅んだものだと思ってたのに、オリジナル曲による独自文化が育ってたのには驚いた のは良いんだが、それらのオリ曲や作者を知ってて当然みたいな現在の風潮がよく解らん BMSから本家BEMANIとか他社音ゲーにガンガン収録されてるからな… 5鍵の本家BMSといえばメガネ?とか言う奴のサイトで網羅されてたような コンプ2的な自作リミックスみたいなのもあったりして面白かった PS版から5鍵BMSに変換するの簡単だったもんな… うっかりサウンドテストなんか付けたばっかりに まさか今年に入ってチョウの標本が移植されるとは思わなかった TBS宇内梨沙アナが「ビーマニ」をマジ顔でプレイ 鋭い眼光に驚きの声「プロの表情」 https://encount.press/archives/96880/ TBSは老害が「現実とゲームの区別ガー」とか言う雰囲気だけど そうでもないのね >> 777 >> TBSは老害が「現実とゲームの区別ガー」 だってテレビの相手はネットとかデジタルに疎いおじさんサラリマンやオバハン、年寄りだから、それでいいんだよ。 中の人も「しょーもない。(キダタロー口調で)」とは思ってる。 芸スポに宇内アナのスレ立ってると思って こっち来てみたらまだ5鍵スレ残っててちょっと感動した そういえば数年前にIIIの筐体買って配信してた人いたけど あの筐体今どうなってるのかな… 5鍵曲(コアリミまで)で、わりと誰もやらなそうな渋い曲を選んでみる。 GREED EATER (無印) U GOTTA GROOVE [TRIPLE MAZIN DUB] (2ndMIX) QUEEN'S JAMAICA (3rdMIX) JAZZ A PUMP UP (4thMIX) KAKATTEKONKAI (4thMIX) REBEL ENFORCER (5thMIX) なし (COMP2, ClubMIX, DCT) IT'S SO GOOD (CORE REMIX) 異論は認める。 beatmaniaIIIの選曲画面の曲プレビューで流れるリズムトラックを聴くためにBM3やりたい。 REBEL ENFORCERそもそもどうやって遊ぶの can of ass kicksさんも忘れないであげて KAKATTEKONKAIを初めて聴いてから約20年経つけど、今でも全然良さがわからない。 他の4thMIXにある曲も、自分に音楽教養が無いから良さが分からず豚に真珠になってしまう。 全体的に4thMIXの楽曲始め(他BGAも)渋いのに空振りにならず、よく5thMIXに繋げられたな。と。 シリーズで一番6thMIX(にある楽曲殆ど)が本当に好きな人って変わり者じゃないかと。 その辺は好き好きだろうけど6thは本当によくぞまぁ右寺通したなと 弐寺との差別化も必要だったから思い切り趣味に走れたんだろうね 4thで姉がどハマりして、GOTTA2辺りまでよく一緒にプレイしてたなぁ その後熱が冷めたのもあるけど6thへの食いつきはさっぱりだったわ UKの音楽とかはよくわからないけど かっこよくて聴いてて気持ちいいから6thが一番好き 6thが苦戦した分7th入れる店が少なくて よく遠征にいってたなぁ 4th5thあたりの曲は無機質な気持ち悪さといえばいいのか聞いてて変な気分になる曲が多い それがクセにもなりなんとなく気分悪くもなり 右寺おじさんまたpositive MA feat. akinoやって おねがいします >>788 うちの県は残ってた5鍵が全部7thになって爆死、FINALは1台も入らなかった FINALも1〜2年後に筐体ごと場末ゲーセンに入ったけど誰もやらんのは変わり無く ついでにbm3筐体とマンボは一度も設置されず、弐寺7thも未入荷 eeMALL、キーマニ3rdは旬が過ぎてから入荷 5鍵は2ndで知名度が上がって3rdで人気爆発、コンプ1がピークで4th以降は失速って感じ 人気が無くなった理由は単にプレイヤーが飽きた、4thで3rdまでの曲が全部消えた、他の新規音ゲーが一気に増えてプレイヤーが分散した、1タイトルの稼働期間が短すぎた(最短3ヶ月ほどで次のバージョン)と色々な要素が噛み合ってそう nagureoさんおめでとうございます 今はインスタだけやってるのかな 5〜6年前に地元のクソ田舎のゲーセンが閉店した際、店長と付き合いあった従兄がcomp1入り筐体を安く譲ってもらって 親戚の家の納屋にプレイ出来る状態で保管してたんだけど、その年の盆に皆で従兄の家に集まった時に 筐体の事で親や親戚から総スカン食らって、数ヶ月も経たないうちにアストロシティ筐体と一緒に処分してたなぁ 親戚は殆どクソ田舎生まれ・育ちの人ばかりだから「ゲームは子供で卒業して大人はやらないものだ」みたいな古い考えがあって、 従兄が田舎の本家住まいだったのもあって、筐体で遊ぶときも近所の人の目気にしたり親の体裁もあったりで肩身の狭い思いしてたみたい 今思えば勿体ないなとは思うけど、一軒家でも親や家族の理解ないとまず筐体買うのって無理だよね 家庭用best hitsと5th mixのハイスピって何段階ある?あとps2の専コンでも遊べる? なんか弐寺遊んでたら20,Novemberがいい曲で他の5鍵曲に興味が出てきたので できればGOTTAMIX 2とclub mixのハイスピの段階も教えて下さい 調べるのめんどいんでうろ覚えで書くけどハイスピは挙がってるのは全部3段階(NS・1・2・3) ただ作品によって倍率が違ってGOTTA2とclubは速かった気が PS2コンは普通に使えるけどデフォだと6鍵と7鍵が使わないボタンなので皿との距離にご注意 BEST HITSと5thのハイスピは1種類しかなかった気が 弐寺の初心者スレに居るけど「雑談禁止」「日記禁止」とかよく分からないテンプレになってる じゃあ何を話せばいいんだよ 明らかに荒らしが制定したテンプレだわ 今日弐寺やってきたけど5.1.1とかR3とかnagureo曲あるんだな でも20,Novemberはなかった。悲しい 別にあのスレに限らず、質問系統のスレではよくある注意事項だと思うけどな 5chは初めてか?(煽ってるわけじゃないよ 本来の目的である「うまくなりたい人がアドバイスをもらう」という用途から外れない範囲であれば多少の雑談は別に誰も文句言わないよ ただ、周りの意見を聞くでもなくただ自分の日記を書くんだったらブログなりでやってくれって話で、 実際にそういう奴がいるからテンプレでは強く「禁止」と書いてるだけ 雑談したいのであれば本スレいけってのもあるな WGCが五鍵筐体の減台考えてるらしくて残念… もっとやりにいきたいけど、なかなか距離がなぁ 4台もあると遊びつくせないししょうがないな Vファイナルとあと1台でも数時間遊べるわ beatmaniaIVとか出ないかな jubeat並みの超低コストコンパクト設計で9鍵とか ずっと疑問だったんだけど、Attack the Musicの最初のノートの 低い「ぎょーん」みたいな音は何の音?ドラム? 今WGCドリカム置いてあるのね 3日ぐらいしかいけないが正月やってるのかな >>809 本人のではないけど トモキヒラタの所属してるレーベルかなんかが新曲上げてくれてたりするで 最近老舗のゲーセンがつぶれまくってるから WGCとかミカドとか大丈夫か不安になる なるけど行きたくても行けないのがもどかしい 行けるころには残ってないかもしれないと思うと WGCもミカドも売上が原因での消滅は無い(移転や縮小で立て直す)だろうけど、店長が病に倒れてそのまま……ってのはいつでもあり得ると思う それ以前にインカム不足で5鍵撤去ってのは今でもどこでもあるから遊ばないとな ちょっと前にやってたチャリティキーホルダーなら 現地行かなくてもお金落とせるんだけどね 何だかんだで今日はwild I/Oの日 しかしなんっつうかこれだけデジタルな音源をふんだんに入れてるのに 寧ろ夜明け間近の自然の深淵の山奥の高原の濃霧の湖畔の様な雰囲気漂わせてる そう言うイメージになってしまう 曲も譜面もやってとても楽しいので何度でもやってしまう 作者がHOUSEって言ってるからHOUSEなんだろうけど 自分のイメージはTRANCE TECHNOっって言うかAMBIENT TECHNOって言うか そんな感じな楽曲かなぁと 個人の感想だけど 発売前のビールでパッケージのロゴにスペルミスがあったとかで発売中止になったけど して欲しいという要望で結局発売されるというニュースで 5鍵サントラも昔ミスがあったんだよなあと思いだした 3rdのサントラだったが帯に書いてあるロングバージョンが違う曲なのはいいとして ボサノバがアーケードに入ってない家庭用のアレンジの方だけ入ってたのを 間違えてそっちを収録してしまいましたじゃなく 曲リストにはアーケード版の方となっていますがただしくは家庭用に入ってる方でしたと曲リストのミスにしたのはひどいと思う いやそっちだけを収録する理由ねえだろwと Gottamix2とFinalのサントラ未収録曲多すぎるだろ と書いてある 新商品のビールがパッケージロゴのスペルミスのせいで発売中止になるところ いろいろ要望があって結局発売されることになったというニュースを聞いて 昔5鍵3rdのサントラにもミスがあったこと思いだした 帯に書いてあるのと収録されてるロングバージョン曲が違うのはもちろんだが ボサノバのCS版アレンジだけ入れておいて"収録"ミスとせずに 曲リストの"記載"ミスとしたのもひどいと思う いやあえてAC版を収録せずにそっちだけ収録する理由ねえだろwと あとGOTTAMIX2の版権曲とかFINALの移植曲が軒並みすっ飛ばされてるのも まあ事情があったことは予想できるが不完全燃焼な感じで本当もやもやするわ それらのために収録元の別ゲーサントラとかアーティストのシングル買ったりしたもんな GOTTA2といえばぶっ壊れ系のAnotherアレンジ曲がサントラで欲しかったけど 叶わないのでMDに録音してウォークマンで聴いてた 折角5thmix買ったのにhell scaperの遊び方が分からない 3曲目のスコアだったんじゃね? 選んだ曲によって違うけど高いと出る >>826 ありがとうスコアが出やすい曲試してみる 2ndで白レイブの存在知ったのはだいぶ後だったなあ 3曲目なら☆4とかもないかな モチベーションとチェインあたりが簡単だった記憶あるが nine secondsでボーダーパーフェクトが達成されるという歴史的事件が起きたのでage 動画も上がったね そういえばAC3rdはどうしてこんなややこしい配点だったのか 全部遊んだけど ボタン押したときにレーンが上から下まで全部光るのウザイねw見づらいしピカピカ点滅まぶしいし 3rd+comp1が少し上切れてて 4th+5thでIIDXみたいに下側だけ光るようになって見やすくなったのに comp2でまた全部光るようになった bmIIIもそうなってる、なんでこんな仕様なんだか ・・・beatmaniaIII(firebeat基板)がmameで動くようになりそうだよw楽しみだわ firebeat基盤は電池の都合で将来的にエミュでしか遊べないの辛い モニター付きのbeatmania ミニとか出ないかな ここにいるのおじいちゃんばっかりなんでまた同じ話繰り返している read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる