+++ beatmania [5keys] notes.98 +++©2ch.net
Thanks a lot for good.............so long
"beatmania THE FINAL" & "beatmania III THE FINAL"
全国のアミューズメントセンターにて まだまだ好評稼動中!!
前スレ
+++ beatmania [5keys] notes.97 +++
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■公式サイト
beatmania THE FINAL
http://www.konami.co.jp/am/bm/final/
beatmania III THE FINAL
http://www.konami.co.jp/am/bm3/bm3_final/
beatmania_terminal
http://www.konami.co.jp/am/bm/
beatmania III GATEWAY
http://www.konami.co.jp/am/bm3/
beatmania TOP RANKERS
http://www.konami.co.jp/am/bm/topranker/
その他テンプレ関連は>>2-8あたり てゆーかROMとHDD交換結構手間かかるから
ミカドも全然入れ替えないよね…5thMIXとかやりたいんだけど ミカド勢は音ゲーに対してとことん冷めている印象がある
イケダ社長は時々話題にあげるんで理解ある感じなんだけど 冷めてるというか単に客層の違いだと思う
ミカドは基本的には格ゲーとかビデオゲーム系の客がメインだから
WGCやエアタワみたいにいろんな古い音ゲーがあるよってことなら
とりあえず行ってみようってなる音ゲーマーもいるだろうけど5鍵だけだとそうもならないだろうしねぇ
>>663
自分は良かったと思うけど、曲の善し悪しなんて完全に人それぞれなので ミカドはクラッキンやりに行くとこだな、五鍵は他の店でいい その他の店がなくなってきて困る
自分の生活圏内で行けるウェアハウスエアタワミカドの早くも2店が消えてしまった 自分とこの近所のゲーセンはコロナではなく311地震のせいでつぶれたと書かれてたっけ ゲーセンは国からの補助事業受けれないんで辛いんだよな 今更だけど>>668に続いて。
3月26日(木)放送回
“「踏み友」、「ソフラン」、「発狂ランカー」……。プロレスラーSHOさんが教えるDDR用語”
https://www.tbsradio.jp/469515 5鍵遊ぼうと思ってるけどPS1とアスキーコンって買った方がいい? アスキーコンは正直どうかと
PROコンがIIDXコンのほうがおススメ
キーディスクならBEST HITSでいいんじゃない? IIDX専コンも再び出回るようになってきて、中古価格はPROコンと大差なくなってきているからな
後はPS1またはPS2と、PS1用メモリーカード(できれば3枚)が必要かな 個人的には5鍵ドリカムは曲も減ったし微妙かな
ダンシングステージの方は移植度もかなり良かったのに とりあえずGOTTAとGOTTA2は買っといた方がいい 初期だと3rd・GOTTA、中期だと5th・Club辺りが入りやすいんじゃないかな
4th・6thコアリミは個人的に取っ付きにくいイメージ 4thはBrand New WorldとDESTRUCTIONがあるだけで神 サウンドオブトーキョーとドリカム何であんなに曲少なかったんだろう 人気投票で収録曲決まったBEST HITSは
票操作出来ただろうに版権のBrand New Worldちゃんと入れたのは偉いと思った ポップンやDDRもベストヒッツ作ったけど最近のタイトルはそういうのやらないね 版権って社内の作曲者が作った曲だけ入れれば安上がりになるんじゃないの 【音ゲーMAD】キチNORTH【チャージマン研!】
ttp://sp.nicovideo.jp/watch/sm12051132 最近音シューDXってのやってるんだけど
どんな曲かなぁと思ってWikiとか見たら
ttps://otosyu.game-info.wiki/d/%B6%CA%B0%EC%CD%F7
これの
曲名 "Do you remember?" ジャンル Ballad BPM 90
曲名 CrimZon ジャンル DEGITAL HARDCORE BPM 252
この辺りとかモロに5鍵に影響受けてそうな印象なのが有るんだがどうなんだろう おぉ!と思ってどんなゲームかと思ったら見た感じで一気にやる気失せた 昔5鍵で遊んでた少年達が開発する側になったんだろうね あれ、もうAttack the Music-long mix聴けなくなってる? >>708
これ見てオトシューやってみてDo you remember me?やったけどまんまDo you love me?の譜面流れる場所あって笑ったな
譜面とか曲とかのつくりから曲ごとのジャンル名とかからすごく5鍵とか初期のポップン感あってそういうのが好きなら100円入れてみる価値はあるかも みかけたらやってみたけど
近所に置かれる可能性は低そう そろそろゲーセン行っても平気かな
コロナ収束前に5鍵全滅もありえるからなあ >>712
流石に曲自体は似てないような作りだったが譜面が思いっきりそのまんまなパートが有ったな
って事はCrimZonも譜面パートがまんまCRYMSONの箇所が有るかもしれない >>644との連動コラボのようだけど
セブンスコードってアプリ音ゲーにRAMとSLAKEとPINK PONGの曲が入ったみたい
セブンスコードはNAOKI主催の作品だからそれ繋がりか 【ゲーム】セガ 「アストロシティミニ」発売決定! 「バーチャファイター」、「ファンタジーゾーン」など36本を収録 [少考さん★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594201957/
5keyもこういうの出せよ
PS1に移植されてないcomplete mix1、2、7th、FINAL、IIIだけでいいから >>717
そもそもデーター自体が残ってないって話。IIIはエミュレーションも難しい可能性が 7thはヒットしなかったのと1回転スクラッチがアナコンだと無理があったから移植しなかったのかな
SFMとCALDERA家庭用でやりたかったわ beatmania IIIは別にそれ以前の5keyと大して違い無かったしわざわざ作った意味無かったな
BGAやエフェクトは多少リッチになってたけどそれだけだし
IIDXみたいにムービーそのまま流せるタイプにしたらまだ次世代感あったけど 一応IIIにはハイスピードモードというオリジナル要素があったけどな
曲が短くなるから当然プレイ時間も短くなるし成績は記録されないしで微妙すぎて誰もやってなかったが >>722
スタンダードのビートマニアって基板レベルがセクシーパロディウスとかと同等だったから
寿命的な問題でbeatmaniaIIIを出したらしい。 wgcのIII撤去かよ…ハイスピードモードやってみたかったわ 撤去されたのって二台あったうちの一台だけでしょ?
Twitter見てきたけど両方なくなってはなさそうだったけど… 先週行ったけど普通にミニ筐体、通常筐体、III筐体と一台ずつ稼働してたぞ
もう一台のIIIもできればまた倉庫から戻したいって言ってたくらいだし 2台並ぶIII筐体は圧巻だけど貴重な台だから一つは倉庫で大切に保管していてほしいとは思う
あれ、でも通電してないと逆にダメになるのか? >>726-728
あ、そうだったのか。サンクス、まだチャンスは残ってるんだな。 GB版のLUV TO ME、原曲より若干テンポ速いよな おまえら設置店舗情報メンテ手伝ってくれ、
実際行ってショック受けたりすることもあるので…
休みだから思い付きで知る限りメンテしたけど、15台も減ったぞ!
頼むから誰か増やしてくれ・・・ 情報提供したい気持ちはあるけど調査行けないしなぁ… 駒込で7thのEXPERT+撮影してきたんだけど…
拍手のタイミングは画面と一致してるんだが、音楽が始まるタイミングがずれてる。
これが俗にいう遅延か…だったら6thの頃にはこの基板相当やばかったんだな…
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37286038 あれ今WGCで7thやれんの?
人生で1度しかできなかったからぜひやりに行きたいのだが おとといはWGCでYoutube配信しながらプレイ捨てる方がいましたねぇ 捨てる→してる ミス
いや実際JUST出なくて捨てたりしてたけどw >>698
CS3rdはアーケードと雰囲気が違いすぎてがっかり
せめてエキスパートモードとか搭載して欲しかった
あと、細かいところだと色合いとかも全然違う PS初代(AC2nd)はノーツの縦の間隔から判定まで
全然違うじゃまいか PINK PONGさんがWGCでIIIやってる配信してたね >>741
CSだとアケ特有のバキバキ感なくてしょぼいよな アペンドyebisu形式のはノーマルのみ最大20曲の縛りがあった
そのままでもいけると踏んで移植した3rdが不評だったから
設計やり直して4th以降はアペンド2形式にしたんだろう知らんけど アペンドって追加データーだけ入れたわけじゃないってwikiに書いてあった
だから、3rdも完全移植仕様に出来たはず 五鍵の筐体を見たことない人すら寺で皆伝とかいるのかな?
今やハイスピは当たり前の装備で、それで難易度調整とかしてるくらいだが、
穴猿の初登場した4thはハイスピすら無かったし、ハイスピは難しくするためのオプションだった 5鍵は一見簡単そうな譜面でも判定が半端なく厳しいとかザラだし、
ゲージの減り具合も激しい
順調にクリアしてもGランクとかHランクになると言う鬼仕様があったけど、そこが寺と比べて難しいところかな
あと、縦連も多かった THE FINALのexpert+>>>皆伝は間違いない もう過ぎたが9月2日はnine secondsの日、いや9秒って意味は分かるけど。
これなんか強烈に判定キツい地獄激辛曲だったけど、こういうじわじわ来る曲とかってそれもやってて面白いんだよな。 DDRを久しぶりにやり、DPをやってみたら意外とサクサク行けるが、
一方で、寺はBASICの譜面すらクリアさえままならないくらい難しい
少なくとも、☆8以上はクリアできない
なお、5鍵もcomp1の曲を全クリするのが精いっぱいだ
穴猿とインプラは一生クリアできないかも 今は穴猿フルコンで脱初心者のレベルだったりする?
確かに、超高速道路は穴含め、そこまで難しくないが FINALとIII FINALってシリーズ全曲入ってんの? FINALは消えてるのも多いけどVFINALはほぼ全部網羅してるはず(多分) 7th→FINALで消えた版権曲とか無印IIIに入ってた版権曲とか
主に版権曲が入ってない 曲が削除され過ぎなので
結局プレイするのに
コンプ1
コンプ2
ClubMIX
ドリームスカムスルー
CORE REMIX
7thMIX
THE FINAL
こんだけロムが必要w >>765
PS1のデュアルショックでプレイしてるのですが
スクラッチを1つのボタンで交互に入力というのはできないのでしょうか?
デフォだと30→60→90てなります。これだと選曲できて普通にプレイできるが
DJバトルみたいな極端な連続スクラッチが反応しません
アナログ設定の数値を増やすと連続で押せますがそれだと2連打になってPOORが出ますw(多分1回押すごとに30→60→30てなってる)
ボタン1回押すごとに30→60→30→60て交互になればいいんですが(でもこれだと選曲できなそうw)
なおMAMEではなくてThunderMAME32UI+ですよろしくお願いしまs
DJステーションPROはありますwでも使いたくはない
ちなみにPC版beatmaniaIIDX25Omnimix(1stから25thまでPS2版曲含めて全曲収録w)
はspicecfg.exeでスクラッチ+-てオプションがある為問題なくプレイできますw(ゲーム中もオートスクラッチあるし) 5keyって家庭用移植は6thまでだし
BMSで曲とBGA完全再現する猛者出てくればいいのに 当時コンプ2とかCLUBの頃は本家BMS〜ってな感じで5鍵のコピーBMS出回ってたんだけど
そりゃそうだがいつのまにかに淘汰されちゃったな 淘汰されると共にBMS自体が滅んだものだと思ってたのに、オリジナル曲による独自文化が育ってたのには驚いた
のは良いんだが、それらのオリ曲や作者を知ってて当然みたいな現在の風潮がよく解らん BMSから本家BEMANIとか他社音ゲーにガンガン収録されてるからな… 5鍵の本家BMSといえばメガネ?とか言う奴のサイトで網羅されてたような
コンプ2的な自作リミックスみたいなのもあったりして面白かった PS版から5鍵BMSに変換するの簡単だったもんな…
うっかりサウンドテストなんか付けたばっかりに まさか今年に入ってチョウの標本が移植されるとは思わなかった TBS宇内梨沙アナが「ビーマニ」をマジ顔でプレイ 鋭い眼光に驚きの声「プロの表情」
https://encount.press/archives/96880/