音ゲー公募総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはSOUND VOLTEX FLOORスレから始まった、音ゲーコンペに関する話題すべてを取り扱うスレッドです。
楽曲やイラストなどコンテンツをユーザーから公募する音ゲーが増えた今、話題をFLOORに限定せず投稿者間の情報交換を積極的に行いましょう。
作曲に関する話題(コード進行や音楽理論等についても含む)、作曲するソフトや機材に関する話題もOKです。
また、悩みを相談したりしても構いません。
投稿者向けのスレなので、収録曲等の話題は本スレで。
次スレは>>950以降が宣言して立てて下さい。
☆ここ最近公募のあった音ゲーの公式サイト
SOUND VOLTEX FLOOR
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/floor/original/20/index.html
MÚSECA
http://p.eagate.573.jp/game/museca/compe/index.html
pop'n music éclale
http://p.eagate.573.jp/game/popn/eclale/p/index.html
crossbeats REV.
http://www.capcom.co.jp/arcade/rev/PC/index.html
太鼓の達人
https://creofuga.net/contests/taiko2016
【前スレ】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1449297195/ Arcaea、DLランキングもセルランも圏外やぞ(少なくともiOSは)
毛ほども流行ってねえけど、これでも熱いほうだなんてアプリの公募クソすぎんか? Arcaeaはオワコン
今回の公募でkmraとかkrmとか他の公募で人気のやつが最優秀賞かなんかとって大々的に宣伝してくれれば多少はユーザー増えるんじゃね
多分その辺は応募しなくとも声掛かってるだろうからわざわざ応募しないだろうが 知名度はアーケードの方があるけど、報酬額は断然アプリゲームの方が高いんだよな アプリの方が高いなんてデマ流すとまたナ○ビ犠牲者が増えるぞ 投稿者間の情報共有かと思いきや書いてある内容はデマばかり
作曲や機材に関する話題相談はまるで皆無
>>1で書いてある目的とも大分ズレてる気がするんだけど、このスレの存在意義ってなんなん?嘘と荒らしと喧嘩の肥溜めになってる今、まるで生産性無いように感じる 報酬額除いて直近のアプリオワコン説はストアのランキング調べりゃすぐ分かるような情報だと思うが なんにも知らねぇなら黙ってろよw
お前がそう思うならスルーしとけば良いだけの話だろw 応募倍率下げるためにネガキャンする連中が湧いてるのが答え
スレの勢い見て回ればオワコンかどうか分かるよ スレ見て回った結果、MuseDashとLanotaは廃墟だった
ナノビに関してはスレすらない
アーケアはそこそこ書き込みあるが、上でもあるようセルラン圏外なのが笑えない
売上大丈夫なんだうか
スマホ音ゲー自体がアプリ全体からだったりアーケードと比較してショボいってのは間違ってはない アーケードとアプリ音ゲー比較したらどれもこれもショボいだろうなw
ただ比較とかセルランとか差っ引いて考えてもArcaea公募は若干不安
特に枠数不定にする意図がよく分からない ウニみたいに枠狭くて予想以上に応募多かった時のためか、少なすぎる応募枠を隠して応募者のモチベを保たせるためだな Arcaeaやり始めて思ったけど、どういう流れで遊べばいいのかわけわからん
もっと曲解禁のモチベ保つように改変してほしいわ 曲解禁したところで結局課金しなきゃ曲少なすぎて遊べたもんじゃないよ
欠片集めるにもひたすら同じ曲の繰り返ししなきゃならんし ボルテ以外の公募もあればなー
ミュゼカの公募は曲も絵もゲームの雰囲気に縛られず本当面白かったのに。(ゲーム自体が面白かったとは言わない)
まあゲーセン自体が斜陽だから今更新たな音ゲー出してもヒットするとも思えないんだけど… 弐寺ポップンダンレボギタドラでもどんどん公募してほしい
曲増えすぎたら困るんか? 流石にそればっかりは同人は同人らしくボルテやらチュウニやらに篭ってて欲しいわ
いくら外注増えたからって最古参のあの辺まで公募レベルに敷居下げんのは勘弁願いたいね 採用経験者に聞きたいんだけどやっぱり絵師にジャケ描いてもらった方が受かりやすい? コミッションで1万でジャケ絵描いてもらって落ちたやつならTwitterで知ってる
てかジャケ込みで採用されたやつは採用ページ見ればわかるんだから、明らかに曲のクオリティが低いやつを見つけたらそういうことなんじゃね Arcaeaはちゃんと契約書もあったし、報酬も満額でくれたから心配しなくてもいい思うぞ Vコン、今回かなり採用基準緩いみたいね
ロケテ以外の曲全曲公募になるんじゃないか?
応募した知り合い5人全員採用されたわ arcaeaって前にアケゲーのgroove corsterとコラボしてなかったけか?だからスマホ音ゲーの中じゃ信頼できる方だと思う >>727
自慢しやがってくそがああああああああああ
いまにみてろよ いやちょっとまじで気になっておりましてすいませんが教えてください
KACコンってもう採用通知きてる? 落ちたやつおったんか
ナノビレベルの採用基準になったのかと思ってたわ 何はともあれボルテ公募おつかれさん
また今年の年末KACコン頑張ろうな こんなイキりたい盛りのガキに負けた俺に存在価値などないのでは 落選者を煽るイキリガキ採用者とそれを批判するおっさん落選者のアツい戦い、ここにあり 殺伐とした空気やめてほしいんすイキらないで〜〜
落ちたやつはなぜ落ちたか、自分の曲たくさん聴くといいよ
わからなかったらツイッターやメールで聞いてみたら
例えばもし俺に飛んできたら俺は答える
ツイッター全然いないけど KACの方だけど、KAC後に落選供養してお漏らししたのに採用されたやついるね
以前落とされた人がいるのに不公平だこと やっぱ落選供養したのに削除してて未だに公開してない奴らはそういうことだよな 自己分析した結果ボルテのプレー回数が足りないという答えになった ボルテ1回もプレーしてないのに受かる人もいる
受かってからはちゃんと数百クレジットやり込んでるが 実際にプレイして、どういう音なら演奏感が出るかとか考えるのも良いかもね
ボルテには特有の操作感があるから、それを理解した上で作るだけでも大分変わってくると思う というわけでもないんだよなってのが今回別界隈で有名な人が落ちまくってるの見てよくわかったよ。 といっても最低ラインのクオリティは必須だよね
それ以降の選定は音ゲーとしての面白さとか曲の展開の豊かさとかアレンジの独特さとか
当選曲と応募した曲を聴き比べて明らかに音としてのクオリティが足りないと感じた場合は
1年くらいみっちりと勉強するべき 誰かの劣化版にみたいになってるなら無理だと思った方がいいぞ 仮採用者これ書類提出してメール送ったら確認の返信くる? 突然8bit音源使い始める劣化KRM湧きすぎで笑えるよな 音屋の裏垢と繋がってると落選供養されてる曲以外にも誰がどんな曲で落ちたかって情報がたくさん入ってくるけど
選考基準なんか無いに等しいってことがよくわかるよ
くじ引きみたいなもんだと思った方がいい ここまだナノビの話題出てるんだな
懐かしくなったよ… ジェネカ、ジャケットにならない優秀賞に選ばれるより通常採用でジャケットに使われる方が豪華じゃない…?書き下ろし陣がガチすぎてびびった
優秀賞かつジャケット採用の人もいるにはいるけど
最優秀はクルーやファクトリーのグッズにでもなるんだろうか 優秀賞以上はジャケット書き下ろし依頼のチャンスがあると考えればまだしも
特別賞よりは通常採用でジャケット起用の方が嬉しく感じてしまうのはわかるわ
特別賞は会場で先駆けて発表して貰える、5作品だけと狭き門だった初期のKACと比べると入賞枠が広くなったって所がメリットだな チュウニ第二回公募スタート、5/17締切
https://chunithm-special.sega.jp
ttps://twitter.com/chunithm/status/1101316542950649856
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回もインスト楽曲オンリーか
ボーカル楽曲よりインスト楽曲の方が
個人的に作るの難しい… お前しか知らないしお前しか憎んでないようなド無名の話はやめろと言ってるだろ このpentoって奴に粘着してるJ-COREアンチどこにでも湧くな 最近応募し始めた勢だけど、記念に一回は受かって終わりたいねぇ
ゲーセン自体がどんどん減ってる状態見てるとあと何回公募チャンスがあるかと思っちゃう
ボルテとかチュウニですらあと十年持つのか正直微妙と思ってる
ゲームと言うよりゲーセンそのものが廃れてるから 前回イキり散らした挙句落ちたあやつぐとかがまた出てくるか楽しみだよ 擁護するつもりはないんだが、採用実績もなくツイッターでいきり散らしてる奴の100倍はマシだな 採用実績があるからこそあのイキリがダサかったんだよ ハナクソの話をしているところに「ウンコの100倍はマシだな」とか言われましても 俺も採用後わりとイキリ散らしたから晒されないかgkbrしてんだけど具体的に何したの? 音ゲーの公募界隈なんて本当いつ無くなるかも分からないんだから同族嫌悪したり笑ってる場合じゃないのではと端から見てて思う
音楽に限らず芸術家の中身がアレなんてよくある話だし
そうやって笑われようと他人の目を引くくらいのアピール力ないとダメなんじゃないのかなぁ
作品のレベル似たり寄ったりなら尚更ね 8thKACジェネカの搭載まだかよ。おせーよコンマイ。 新作サイト出来てて既に旧サイトになってるのに審査中のままって結構扱い雑だな
新作サイトの方にfloorのページ無いし もう公募やらないって聞いたんだが新作ページに無いってことはマジかもしらん >>785
えぇ…本当ならばせっかく作品ストック作ってたのに出し所が無くなっちまうわい
ある程度人材見付けてもう満足って事なのか、ゲームとして利益見込めず公募してる余裕ないって事なのか
最近やり始めたので残念 ここにいる張り付いてるやつらならもう何曲か入ったろうしお金もたんまり貰ったろうからそろそろ終わりでええやろ 正直ゲーム自体に然程興味無いけど初期のコンセプトから外れて迷走し出すと終わりの始まりな気はする 初期の頃はへたくそな曲も結構入ってたけど、
今は一般公募という名目でbeatnation所属のやつを最優秀にしたりとか
あからさまなことやってたし既に終わってた 常連プロを一般公募扱いは違うよなぁ
一緒くたにせず別枠で採用にすればええんでないの 曲も絵も音ゲーマー対象じゃなくてたまにはもっと広い所で本当の意味で公募してもいいのに
応募者もスタッフもずっと同じだから好み偏って同じ人の曲と絵ばかりになるんだろーけど pixivで音ゲーマー以外も取り込もうとイラコンやったけど結局いつもの人が採用されたボルテ
音ゲーマー以外も取り込めたけど採用される頃にはすでに虫の息だったミュゼカ どれもこれも他人のせいとはたまげたなあ
こんなクレーマーが住み着いてたらそりゃ公募無くして安定した人間に依頼するわな 確かにセミプロが採用枠かっさらってく印象はある
コンテストで選ばれたからいい作品なんだろうな〜よし聴いてみよう!
再生!→ドゥゥゥウゥゥゥン→ピアノがタラララはいおわり
ちなみにほとんど妄想だぜ 各ゲーム会社はもっと音ゲー作ってもっともーっと公募やってほしいなっ セミプロが居なくなれば自分の作品が採用されると思ってる奴一定数いるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています